• 締切済み

不安神経症です。克服の方法は?

不安神経症を患っています。 不安神経症治療のために3年以上精神科に治療しにいっていますが、 最近は薬の量や種類を変えるだけに終始しています。 それしかそのお医者さんの芸はないのかなと不信感を持ってしまいました。 それに薬だけでは不安神経症の原因までは治すことが出来ないのはわかっているので、どうにかして別の方法でもいいので治したいです。 不安神経症克服、改善に至った人で情報をお持ちでしたら教えて下さい。

noname#77828
noname#77828

みんなの回答

noname#77827
noname#77827
回答No.1

あんまり思い詰めないで下さい。 不安神経症(パニック障害)を克服した人もいますから。 http://ocn2.sakura.ne.jp/bigboss/

参考URL:
http://ocn2.sakura.ne.jp/bigboss/

関連するQ&A

  • 不安を克服するには

    不安神経症を克服したいと思ってます。 自分は親との関係がうまくいっていません。幼少時代は掛け算が出来ないと父親に足で蹴られたり、首を絞められたり、足でつねられたりしました。いつもコーヒーやお菓子を買いに行かされる使い走りのような子供でしたが、あまりつらいという意識は当時はありませんでした。父親がペットをホウ酸団子で殺してしまってから内向的な性格が強まってしまいました。母親は自分のことばかりしか考えておらず、人の話を全く聞こうとしません。いつもうわの空で、すぐカッとなります。そんな両親でも自分を生かしてくれたことには感謝してますが、心の葛藤が今もあり、孤独や悲しみ、虚無感が年々増すばかりです。 不安がひどいので、仕事も人間関係もすぐ破綻してしまい、このままでは自分の人生は駄目なままだと思い、自分に自信を持てるようになって、 過去と切りはなし、人を愛せるようになりたいと思ってます。精神的に強くなるにはどうすればいいのでしょうか 不安神経症を出来れば薬を使わずに克服したいのでアドバイスを お願いします。

  • 海外に居ながら神経症の克服について

    海外に居ながらの神経症(不安、恐怖)の克服について。 私は現在カナダにワーキングホリデーで来ており、1年カナダに居る予定なのですが、 神経症の治療をしたいと思っており、海外に居ながら、治療するや克服したいと強い気持ちがいっぱいなのですが、 海外では治療するとなると英語ですべて説明しなければならなかったりと困っています。 私が神経症なのかな?と思ったのは仕事をしている時に常に恐怖心でいっぱいになったり、失敗してはいけないと 神経質になったりと不安で声が小さくなってしまったり、職場の方に嫌われてしまうのでは?と思った事がきっかけです。 日本へ帰国して治療するべきなのでしょうが、カナダに来たばかりで仕事もしており、難しい状況です。 神経症を海外に居ながら、克服する方法は無いのでしょうか? 毎日、周りの目が気になったり、恐怖心がずっとあるので、辛い状態です。 よろしくお願いします。

  • 不安神経症について

    不安神経症で約1年半通院しました。 治療とカウンセリングのおかげで 徐々に減薬し、薬を卒業しました。 不安神経症の原因となったことは解決済みで、 日々の生活で不安になったり緊張したりすること もないのですが また再発したらイヤだなと思います。 そこで質問ですが、再発はありえるのでしょうか? また、薬を卒業した=完治と考えてのいいのでしょうか?

  • 不安神経症に効く2つの方法とは・・・

    不安神経症に効く2つの方法についてお尋ねします。 昨日、書店で読んだ画期的な方法です。 1、ハグ(抱き合う)することが効果的だと 精神科医の方が語ってました。 男性なら女性、女性なら男性ということですよね。 かなり親しい仲、恋人、夫婦ということになると 思いますが、詳しい理由は明記されていなかったの ですが効果的な理由を教えて下さい。 2、アメリカの精神科医のコメントですが、 不安神経症になるのは、セックスで十分な 満足感を得てなければ不安な気持ちが増大する。 従って十分、満足なセックスをしていなければ 不安神経症になっても不思議ではない。 とても興味深い発言ですね! 言われて見ればそれも一理あると思います。 しかし、なぜ、十分な満足感のあるセックス をしなければ不安神経症になるのか理由を 教えて下さい。 是非、よろしくお願いします。

  • 不安神経症を克服された方

    4ヶ月くらい前から不安神経症に悩まされてます。 症状は軽い方らしく、頓服でデパス0.5を処方してもらっていますが、薬を飲まない日はありません。 主人と9ヶ月の赤ちゃんと3人暮らしをしていて、 平日は主人がいないので、朝と昼に1錠ずつ飲む&外出時はさらに外出前に2錠飲んでいます。 休日は主人がいるので比較的安定してますが、やはり外出前には2錠飲んでいます。 調子がいい日が続き、「もう大丈夫かな?」と薬を減らすと突然の不安にかられていてもたってもいられない状態になってしまいます・・・。 なので、やっぱり薬を飲んでいます。 赤ちゃんがいるので、「調子が悪い」と言って寝てるわけにもいかないので薬を飲む生活は当分続くんだろうな、とは思っているのですが、一体この病気はどういう風に治っていくものなのだろうと疑問を感じています。 この病気を克服された方、治り方は人それぞれだとは思いますが、どのように治られたのか参考に教えていただけませんか?

  • 対人不安を克服したいです。

    精神的に苦しんでいます。数年間販売職についていましたが、売上競争と職場の人間関係(無視や誹謗など)でとても悩み、退職いたしました。 その後事務職に転向しましたが、前の仕事での人への不信感・恐れを引きずってしまい、人との関わりが出来なくなり続けられませんでした。 本当に親しい人たち以外、話をするのも目を合わせるのも苦手になり、知り合いに挨拶をするのも構えてしまうような状態です。 長年続けている、大好きな趣味の集まりでの、仲間とのやり取りさえもが苦痛になりました。 ・・私はもともと子供の頃から緊張しやすく、人の目を気にしてしまう性格でした。 本当に治りたいので思い切って心療内科か神経科(またはカウンセリング)にいこうか、と思いますが薬を飲むことに抵抗があります(副作用・依存など)。 生薬の漢方かハーブ、または別の治療法はないでしょうか、また同じ状態から立ち直ったかたは、どのような経緯で克服されたか、教えてくだされば幸いです。

  • 不安神経症・自律神経失調症状で歯医者に行けなくて困っています。

    病院にも通っており、薬服用しています。薬も効くのですが、あまりにも緊張しすぎたりすると 症状は出てしまい・・・。 以前も歯医者に行った時、動悸などで気がおかしくなりそうになりました。。。動悸がすると不整脈もおきてくるので・・・。 もともと歯医者は嫌いなのですが、行きたくないので放っておいたら とうとう歯がもろくなってしまいかけてきて 大きな穴が出来てしまいました。原因は治療中の歯があるにもかかわらず 歯医者が辛いので 途中で行かなくなってしまったのがいけないのですが・・・。 歯医者だけではないのですが、どうしても苦手で・・・。 でも行かなくてはならずの状態になり・・・。 不安神経症の方、歯医者大丈夫ですか???

  • 神経を抜かれて不安です。。。

    3ヶ月前に歯が痛みだし、5年ぶりに歯医者に行ったところ 虫歯が神経に達しているとのことで、神経を抜く治療をしてもらいました。 痛んだ歯の治療はすぐに終わったのですが 保険治療内で銀歯を白い被せ物にやり変えることができると知り 銀歯が多いことが気になっていたので 上下左右共に3本づつ、計12本をやり変えてもらいました。 その際、何本かは銀歯をはずした部分が虫歯になっているとのことで治療をして頂きました。 長年気にしていた銀歯がなくなりとても嬉しかったのですが 治療後、3本の歯が痛み出したので 再度病院へ行き、最初は噛み合わせを調整して様子を見ていたのですが痛みは治まらず 次に薬を詰めて様子を見るという治療をして頂いたのですが 結局一番痛みの強かった歯(夜になるとうずく)は神経を抜いてしまいました。 残りの2本(噛むと痛い)も痛みは変わらず続いているのですが このまま痛みが続くようだったら神経を抜くしかないと言われています。 自覚症状はなかったとはいえ5年も放っておいたのだから 多少虫歯になっているのは仕方がないと思っていましたが まさか神経を抜かなくてはいけない程の歯が2本もあるとは思わず また神経を抜くのも初めてだったので大変ショックでした。 しかもこれからまた2本抜かなくてはならないのかと思うと不安で仕方がありません。 年齢は20代前半ですが、友人にもこの歳で4本も抜くなんて普通じゃないと言われました。。 こんなに短期間に4本も神経を抜くことは異常なのでしょうか。 現在の先生はとても真摯で治療も丁寧(だと思う)なので そこで治療を進めていきたいとは思うのですが 病院を変えて他の先生の意見も聞いてみるべきでしょうか。。。 つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症並びに社会不安障害を克服する方法

    つきあっている人が社会不安障害と医者に診断されています。 彼女自身も対人恐怖症といっていました。 自分にも対人恐怖症、社会不安障害的なものがちょっとはありますので、その生きづらさはよくわかります。 彼女は薬が体質的に合わないらしく、精神科や心療内科通院はしないで治したいと言っています。 実際に社会不安障害を克服された方、どうか教えて下さい。 どのような方法で乗り越えることができましたか? 最近は二人で街に外出することも苦痛になっています(彼女がそうです。自分も気を使い疲れてしまいます)。 かといって、二人で部屋にこもっているのも陰鬱な空気が流れてしまうだけなので、ドライブをすることで気を紛らわせていますが、やっぱり行動に制限がかかっている状態です。 彼女の「ゴメンね」ということばも辛いです。 だから、どうしても克服させてやりたいです。 どのような治療法がよかったのかアドバイスを下さい。

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

専門家に質問してみよう