• 締切済み

家事って重要ですか?

pocknpockの回答

• pocknpock
回答No.23

↓22番さんの記述、育児は40年も続かないかもしれませんが、外での仕事は24時間365日マンツーマンで休みなし、なんてないでしょうに。 それに、男性が妻に専業主婦を望むのは、「その方が君にとって楽だろ?」という理由もあるのかしら…。 今回は「男性にとって、家事をしない女性とは?」という質問でしたが、「女性にとって、家事を楽で当たり前だと考える男性とは?」だとどうなんでしょう。 22歳の女の子の視点も必要かも。 私、遠い昔ですけど学生の頃に年上の人から 「俺、女の人は家庭に入って家のこととか子どものこととかやるのがいいと思うんだよねー」 と言われたことがあり、好意持ってましたけど、 「あー…むり」 と思いました。 男友達が、まったく家事のできない人と結婚しました。今は子どももいます。 傍からみて、彼はむしろ自分のペースで生活環境を整えられるのでいいのかも、と思えます。 「男性にとって」、というより、「その人にとって」、という見方をしないと、古典的な一般論は根深いんだなーという感想です。

noname#68875
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちは両親が共働きで、あまり子供のことは母親が・・・ってタイプの 家庭環境にありませんでした。 なので自分が就職してからも、結婚しても専業主婦になることは ないんだろうな~と漠然と思っていました。 私は今度結婚しますが、彼の家庭も共働きだったので、私が結婚後も 仕事をしたければしても良いし、専業主婦が良ければそれでも良いと 言ってくれています。 私は「養ってもらいたいから結婚する」ワケじゃないし、彼も 「家事をしてもらいたいから結婚する」ワケじゃないので、 pocknpockさんの仰る「その人にとって」というのは重要な ポイントですね。