• ベストアンサー

家事の分担 私のワガママ?

もうすぐ結婚することになっています、30代前半の女性です。 彼は正社員で、私は派遣社員ですが、私の方が残業等多く、帰宅時間も彼よりも2時間ほど遅いことがよくあります。 結婚を決める際、彼からは子供ができるまでは働いてくれと言われたので、お金もいることですし、私も納得し働き続けることにしました。(最初の頃は、専業主婦という話だったのですが) それで、私からの提案として、家事を1週間交替でするというのを言いました。家事とは食事(夕ご飯)の用意、掃除、洗濯、すべてです。彼は最初はイヤそうでしたが、承諾してくれました。とは言え、彼だけではたぶんできないこともあるので、その場合は私がしようと思っています。子供ができて、私が仕事を辞めた場合は、もちろん、私が中心になって家事をしようと思っています。ただ、共働きをしている間は、同じように家事も平等にしていきたいのです。 この話を友人にしたところ、「理想的」と言ってくれました。が、母親世代の人たちには「何をバカなことを言っているんだ。結婚するんだから、家事をするのは当然だろう。」と叱られました。 人に何を言われても、お互いが納得していればいいことだとは思うのですが、ちょっと気になって…。みなさんはどう思われますか? 家事の1週間交替なんて、ちょっと現実的ではないと自分でも思うのですが、放っておくと、全部私がすることになりそうだったので、少し厳しいとは思ったのですが、最初が肝心と思って、決めてしまいました。やっぱりおかしいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

兼業主婦15年やっています。 家事の分担は当然と思いますよ。 働いているから、というのではなく、共同生活のルールとして、 2人で一緒に生活している場や時間を保持するための労働は 両方でやるべきだと考えています。 だから、産休や育児休暇などで専業主婦だった時も、 きっちり分担していましたよ。 ただ、すべての家事を1週間交代で、というのは無理があると思います。 男だから、女だから、というのは関係なく、それぞれ向き不向きがあると思うから… 平等にこだわっても、すべてにおいて同じレベルの2人でなければ、かえって不公平感が出てくると思います。 うちでは、「今日は私が料理するから、後片付けお願い」とか、 「洗濯をしてくれるなら、掃除は私がするから」とか、 「子供を見ていてくれるなら、買い物にいってくるね」 「重いものを買わなければいけないので、買い物をお願い」 などと、その時々で協力してやってます。 どうしても忙しい時など、イレギュラーになりますが、その時は後で なにかで埋め合わせするとか… 大切なのは、何かやってもらったとき、「ありがとう」という言葉。 「やって当たり前でしょ」と思われてたら、女だって嫌ですよね。 だから、ささいなことでも「ありがとう」とか「助かったわ」とか お互いに言うことで、気持ちよく分担ができますよ。 家事だけでなく、子育てにも積極的に参加してもらいましょう。 手をかければかけるほど、子供に愛情がわくと思いますから。 親世代のことは気にしなくていいと思います。男は家事をしない、 というのは、実際には団塊の世代だけの話ですので、彼女達だけですよ。 それ以前の日本は戦争もあり貧しく、家族が一丸となり協力し合って 生活していたのですから。明治生まれの祖父や同世代の方々は台所に 立たないまでも、意外と家事に参加しているのです。 私の祖父母の家でも、家事の中でも特に重労働(家の修理や力仕事など)を 祖父は当たり前のように普通にやってましたよ。 ただ、親世代に反対するのも得策ではありません。特に旦那の母親は 家事をしている息子の姿は見たくないもの。さらっと聞き流して うまくごまかして切り抜けるのが上手なやりかただと思います。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上手に家事の分担をされているようで、羨ましいです。 やはり、お礼の言葉を言ってもらうとお互い嬉しいですよね。共同生活に慣れて「当たり前」になってしまわないように気をつけます。

その他の回答 (24)

回答No.25

はじめまして。結婚3年の30代の女性です。 我が家も共働きです。子供もいないし、特に仕事をしない理由もないので独身時代から同じ職場で働いています。 私は外資系メーカー勤務で、主人は地元の問屋勤務です。私のほうが月収もありますし、残業・早出・休日出勤もあります。 が、家事は結婚した以上自分でやるものだと思っていましたし基本的には自分でやっています。主人もとても協力的ですし(苦手ではあるみたいだけど)食器洗い、洗濯物たたみ、ゴミだしなど積極的に手伝ってくれます。 要は、お互いに相手を思いやる気持ちがあるかどうかじゃないでしょうか? 規則として決めたことには必ずできないときがきますし、規則を破ったほうも、破られたほうも、とても気分が悪いものです。 お互いに相手を思いやり、過剰な期待をせず、たすけてもらったら「ありがとう」の気持ちを忘れず幸せな結婚生活をお送りください。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり皆さんの回答を読ませていただくと、1週間交代っていうのは賛否両論あるみたいですね。私も、これはうまくいかないんじゃないかと思い始めました。一度やってみて無理なら、他の協力できる方法を考えてみたいと思います。 お礼の気持ちはなるべくお互い言葉であらわしていきたいと思います。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.24

旦那が働かなくてもいいと言ってるのに働いてるのであれば家事はすべきだと思いますが、働いてくれと言われてるのならいいと思います。 ただ、家事も平等なら生活費も平等にすべきです。 財布を握られて3万くらいの小遣いで家事だけ平等といわれても納得できないでしょう。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが、彼の方から「お金の管理に自信がないから、お小遣い制にしてくれ」と言われてます。私自身もお小遣い制にし、家計のお金とはきっちり分けるつもりでいます。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.23

一点補足 *ここまで退行睡眠で深層心理覗きまくったので自信あり。 心理カウンセラー友人の協力の下、独自調査をした事があります。 そういうわけで、覗きまくったと表現しています。

non_no88
質問者

お礼

補足の回答、ありがとうございました。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.22

団塊世代の主流は、女家事、子は道具というのはよくある話で *従属教育 社会的地位が高ければ更にその希望は大きくなって 子供の将来(人生)まで左右されるというのはよくある話です。 *子の人生決定権まで握られれば人間として社会人として完全勝ち組思考 子供の思考はすべて悪という考えも更なるよくある話です もっと言うと、家主の意見は絶対意見というレベルでした。 ここまで退行睡眠で深層心理覗きまくったので自信あり。 それは過去の話ですので、いいと思います 熱がでた時どーするの? 残業の時どーするの? ここら辺の余裕がある事が望ましいのではないかと思います。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体調が悪いときや、残業があるときは、当然、もう一方がフォローすることになると思います。学校ではないので、そこまで厳しく家事分担を規則化するつもりはないです。やはりそこは夫婦なので、愛情もありますし…。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.21

はじめまして。 結婚20年超の50才の男です。 なかなか良いと思いますよ。 長期ではなく、期間限定で男が家事をすると、男にとっても勉強になります。 たとえば、自分で食器を洗って生ゴミを整理する経験を積めば、それをしなくなってからもゴミの捨て方が変わります。 洗濯物もそう。 家事って、家族がちょっと協力するだけで効率がアップする。 だから、短期的な感覚ではなく、「この経験を彼がどのように自分のモノとするか?」がポイントですね。 僕は結構、家事好きなんですよ。 仕事に煮詰まったときに、掃除したり料理すると落ち着く。 あと、ベッドメイクが好き。 自分のだけでなく、妻や娘の分までやって「ホテルマンになったら?(笑)」と言われます。 貴方の夫が、少しでも楽しめる家事を発見し、良き協力者になると良いですね。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。お互いが家事のやり方を知っているということは、たとえどちらかがする時にでも、多少なりとも協力できますよね。ただ、皆さんの回答を読ませていただいて、一週間交代には無理があるようなので、分担の仕方を考え直したいと思います。

  • jiririta
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.20

旦那の立場として!(明治生まれの祖父母に育てられました。) 家事の分担。 最近の流行ですね。 まず、良い、悪いはないと断言します。 各家庭でお互いが納得?していたら仰るように理想の実現です。 私は、仰るような分担は、困ります。 と言って妻になんでも押し付けているとも思いませんし、妻も思っていないそうです。 どんな方法がいいか?と問われれば、言葉尻ですが、適材適所でお互いが負担感なく出来る事を分担すると言った表現が我が家にはピッタリだと思います。 勿論、不適材(苦手)な事をやらないでなく、やらなければならない時はやる!と言う大原則はあります。 どちらでも同じレベルで出来る事は、出来る時に出来る者がやる。 例えば、風呂掃除や庭掃除、窓拭きや重い物を運んだりと言う事は、率先してやります。また妻には、やらせたくないです。 方や食事は、へたくそで子ども達も私に作ってとも言いません。だからやらない。 妻が、病気や留守の時は、子ども達や私も我慢して作ります。(笑) 要するに何をもって平等感で分担するかは、適材適所でお互いを思いやる心さえあれば、何の問題もないし、周りに何を言われようと関係ないと思っています。 しかし、我が家は、妻が、家庭内の事は殆んどやってくれているなあ! 有り難う御座います。といつも感謝しています。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お互いの苦手をカバーし、上手に分担をされているようで羨ましいです。私たちはまだ、お互いどれが苦手でどれが得意かもわからない状態ですので、これからそれを見つけだしていきたいと思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.19

既婚男性です。 わが家でも二人目が生まれるまでは共働きをしていたので、私が長子の送り迎えをしたり、買い物をしたり、洗濯物を干したりしましたが、妻が専業主婦になってからは、やはり徐々にしなくなりました。 振り返ってみると、私が家事手伝いをしたのは、それが好きだったからとか、妻への愛情からというわけでなく、ときどきイヤだ、面倒だと思いつつも、冷静に考えれば、結局自分も得をする、ならばした方が良いと判断したからです。 >人に何を言われても、お互いが納得していればいいことだとは思うのですが、ちょっと気になって…。みなさんはどう思われますか? 彼氏と家事分担について話すとき、大切なのは、分担した方が彼氏にとっても結局お得で有利なのだ、と納得させることです。 逆に、家事分担は今時なら当然であり、これは夫の義務であるという言い方をしないことです。 要するに、家事や育児等を夫婦でいかに分担するかを議論する際、決して誰の意見が正しい・間違っているという基準で水掛け論にならないように注意することです。 是・非を基準とするのでなく、損・得を基準にして、最終的には夫婦の利害得失を調整するという発想をした方が、冷静に話し合いできると思います。 具体的には、彼氏に「あなたも負担した方が、結局あなたの得になるのだから」という言い方をし、そうと彼氏に納得させた方が、彼氏も積極的とまではいかないにせよ、文句を言わずに家事をしてくれすはずですから。 なお、私自身及び世の男性の多くは、女性ほど「食事(夕ご飯)の用意、掃除、洗濯」をきちんとしたがらない傾向がありますが、それは男性の場合、家庭は外界で仕事をしてきて安らぐ場所であるという発想をするからです。 女性は男性に較べれば、家庭をより快適な生活空間としたいと思う傾向がより強いからこそ、男性よりも家事にこだわるのではないでしょうか。 彼氏に限らず、男性というものは、仕事を終えて帰りたい場所は安らぎを得られる快適な空間であって欲しい、という本能とでも言うべき強い願望、欲求を持っていることだけは肝に銘じておいて下さい。 言い換えますと、男は安らぎを得られない場所よりは安らぎを得られる場所を求めて彷徨したがる性向を隠し持っているということです。 いわゆる、付き合いという大儀を振りかざしての帰宅恐怖症候群、自分をより愛してくれる女性への接近という危険な誘惑は、結局は家庭や妻が夫にどれほどの誘因力を発揮できているかどうかと密接に関係するというのが世の実態だということです。 ということで、やはり最終的には、彼氏の人間性、性格、質問者さんへの愛情の強弱等々を総合的に判断し、どうした方が結果的にご自分の得になるのかを長い目で見て判断なさるのが無難かと思います。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者といいますか、実際に家事分担をされたことのある方からのご意見嬉しく思います。 彼とは以前に家事について真剣に話し合った結果が、この一週間交代というのになったのですが、また実際にやってみてうまくいかなければ、その都度変えていこうと思います。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.18

ごめんなさい、再度失礼します。 分担で一番大事なのは、彼に「家事は楽しい」と思わせることだと思います。楽しいまでいかなくても、少なくとも家事嫌いにさせないこと。週ごとの当番制では、嫌いになってしまう可能性が大きいと思うのです。 たとえば窓拭きも、ただ「窓を拭く」のではなく、二人で競争しながらやってみたり、音楽かけて踊りながらやったりすれば、家事も楽しいものになります。 私の婚約者は、床をホコリ取りシート?で拭くたびに「こんなに取れたよ~」といちいち見せてきます。「わーすごいねー」とちょっと大げさに褒めてあげると、どんどんやってくれます(なんて単純・・・笑)。 こんな感じで上手くマインドコントロール?していったほうが、積極的に家事をやってくれると思いますが、どうでしょう。

non_no88
質問者

お礼

再び、お返事ありがとうございます。 本当はこのように交代とか分担とかせずに、お互いが積極的に家事をこなすっていうんが理想なので、「家事を楽しむ」という感覚は大切ですよね。

  • snow-2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.17

家事分担は当たり前です!といっても、これを納得して本質的に賛同してくれる人は、男女を問わず少ないでしょう。私は52才の女性医師です。国立大を出たので、主人(同級生)は「税金を使って勉強させてもらったから、仕事は止めるべきではない」と言ってくれました。だから、堂々と仕事をして来れました。長男を妊娠した時に、教授に報告したら「子供が熱を出しても、仕事に来ないといけないよ」といわれ、この言葉のお蔭で始めから覚悟ができました。子供ができてからは、当直もずらし、どちらかが夜は家にいるように調整しました。そのせいで1週間で顔を会わせるのは手術室でだけということも多かったです。私が当直の前夜は、主人は子供と一緒に寝て、夜中のミルクもやってくれました。私は、隣の部屋で寝て翌日に備えました。基本的には住み込みの家政婦さんでしたが、給料は私の分はほとんどが家政婦さんの方に廻りました。ただ、家政婦さんは日曜日はおやすみだったので、おむつ(長男の頃はまだ布のおむつで、お出かけの時だけ紙おむつでしたから)を洗ったり、取り込んできちんと畳んだりはやってくれました。更に、離乳食もほとんど二人で手作りしました。だけど、私の同級生が(女性)全てそうかと言うとそうではありません。子供ができて、やめて行った人。女性で子供もいるから、当直は免除という人などいろんな仕事の形態があります。どれが良いかは、本人がきめれば良いと思います。私は、女性だからと、仕事に甘えたりしたくなかったし、後輩のためにも迷惑かけたくないと思って、私なりに精一杯頑張ってきました。女性が仕事をするのは大変です。男性と同じはそれほど評価されず、ある程度認めてもらうためには、男性以上の仕事をしないといけません。女性だからと力を入れる必要はないと思いますが、それくらいの覚悟はいるということです。そこで、問題です。家事は誰がやるか、、。仕事してるんだから、手伝ってもらうのは当たり前でしょう。「手伝ってもらう」という言葉自体がすでに卑屈になってますね(?)提言です。御主人になる方に聞いて下さい。仕事を続けて良いか?と。そこで、「やってもいいよ」と答えてほしくはありません。「自分の仕事はしっかりやってもらわないと、困る。自分の人生なのだから僕も頑張るから、続けて下さい!」と答えてほしいのです。家事には仕事がいっぱいあります。買い物も食事に関するものや雑貨用品など、家では掃除、洗濯、料理、など、それぞれに準備と片付けがあります。これらを仕事をして帰ってきてからやるというのは、(いろんな女性ががんばってるんですが)大変です。余裕がある方がやったり、順番にしたりしても、罰はあたらないでしょう!年輩の方の中にはこういう考え方に批判的な方もいらっしゃいますが、これってあとからつけがくると思うんです。妻はいつも健康で、夫の方が病気になって、先に死ぬ、、、なんて、決まってないでしょ?若い内から家事をこなしていれば、いざと言う時に助かるのは、夫の方。お米がどこにあって、どうやって焚くのかもわからない、洗濯機の使い方や洗剤の買い置きの場所も知らない、、なんて、大変ですよね。これで、年輩の人は不便な生活をするはめになる方も多いです。だから、家事分担、大賛成です。なお、もしお子さまができたりしたら、育児休暇も分担してくれると、、今後の世のため人のためになると考えますが、、、。私は育児休暇などなかったので、そういうことは考える余地もありませんでしたが、後輩や結婚するスタッフの結婚式では必ずスピーチに入れる言葉なんです。女のくせにとか女だからと言う男性上司の奥様は、ほとんどが専業主婦。才能があっても仕事をやめたりされてます。男性は、もっと頑張ってもらわないと!!!あなたも、挫けず、自分の人生を、歩いて下さい。 回答になったかどうか、、関係ない話が多かったのですが、なんだか、今気になってる話題なので、熱くなってしまいました。悪しからず、、。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様は仕事と家事、子育てをきっちりとこなされてきたようで、尊敬します。そして、それを認めて一緒に努力しておられるご主人はとても素敵な方ですね。彼と私は今からスタートなので、いろいろと悩んだり喧嘩したりすると思いますが、臨機応変に乗り越えていければと思います。男だから、女だから、というのではなく、困ったときに助け合える関係になりたいです。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.16

共働きで家事分担は当然だと思います。 母親世代の人たちのことは、世代が違うと割り切って、何言われても気にすることはないと思います。 ただ、家事もきっちり分ける共働きでしたら、ご夫婦の給料もそれぞれが管理して生活費を出し合うという方法だと一番納得がいくと思います。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も当然、家事を分けるのですから、生活費以外のお給料はそれぞれが管理するのがいいと思うのですが、彼が「お金の管理に自信がないから、お小遣い制にしてくれ」と言ってます。なので、私が管理していくことになりそうです。

関連するQ&A

  • 共働きの家事について

    私と彼はお互い総合職で働いています。 彼と結婚の話をした際、結婚したらご飯含め家事は女性にしてほしいと言っていました。手伝わない訳ではないようで、私が男性だったり世間一般からするとそれは当たり前のように感じることもあり理解はできますが、同じ条件の共働きでなぜ女が家事をやるべきになってきるのか非常に不満で、私は平等に家事を分担したいです。 彼にそのように伝えましたが不満そうで、彼と結婚はしたいと思いますが、理解してくれない場合結婚は辞めたほうがいいと思いますか? どうしても曲げられない気持ちがありつつ、彼の言うことは今の日本の世間的には当たり前なことは重々承知なので、それで別れるのもなぁとも思ってしまいます。 また、共働きでも女が家事をやることに納得できる理由などがあったら、私の考えも変わるかもしれないのでお話を聞きたいです。

  • 共働きの家事分担はどのくらいされていますでしょうか。

    フルタイム共働きの場合、家事分担はどれくらいされていますでしょうか。 現在、夫に家事分担(せめて毎日のお風呂洗いだけでも)と話合っているのですが、全然応じてくれません。 以前も家事分担の話でけんかをしてしまうことは多々あったのですが、今回私に甲状腺の病気が見つかり、「病気を理解してくれ、家事分担を言われてからではなく、進んでしてくれるのでは」と思っていました。 しかし、その考えが甘かっただろうと思います。彼には病気への理解はないようで、風呂掃除さえも「毎日掃除する必要はないよ。、シャワーを使えばいいじゃない」と言われてしまいました。 なぜこのような考え方が?と不思議に思いました。物事の考え方が違うのでしょうか?話が同じ土俵に乗っていないような、はぐらかされたような気がします。 彼とこのまま結婚生活を続けるのが不安です。 (マンションは共有名義で買ってしましましたが、子供もいないため悩むところです。) 皆さんは家事分担はどれくらいされていますか教えていただけませんでしょうか。 それと、彼とこのまま結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか。

  • 共働きの家事分担について私の疑問。男性もお願いします。

    2人ともフルタイム勤務の場合家事分担は皆さんどうしてますか? うちは、子供一人(0歳)保育園に預けて私も働いています。主人と同じ職場で全く同じ時間の勤務です。主人の父の会社なので経費節約の意味もあり専業主婦という選択肢は、結婚当初からありませんでした。もちろん納得して結婚しました。子供も5ヶ月から園に預けています。 最近強く思うのは「どうして女性が家事をしなければならない」のだろう。同じ時間同じ仕事をして帰ってくるのに料理の支度から洗濯から子供の面倒まで女の仕事なのだろうということです。理由がわかりません。出来る方がするのが当たり前だと思うので、専業主婦という形で家にいるならば私がして当然だと思います。この場合は役割分担できてますよね。 なのに、共働きでも男の人はそう思ってる人が多いようで疑問です。例えば家計の面からも働かなくてはいけない時でも、「家事は女性」ですよね。家族のために働いているのは同じなのにどうしてでしょう?? 女性の方があきらかに器用で几帳面と言う性質があるならわかりますが、それは性の違いではなくて、人間ひとりひとりの個性ですよね。だから家事の苦手な女性もいれば得意な男性もいますよね。 うちは主人と話し合ってなんとか衝突しながらも理解をしてもらえたので、今のところ落ち着いていますが、この「どうして?」がずっと気になっています。日本特有の考え方なんでしょうか?海外ではどうなのでしょうね。。 誰か私を納得させてください。男性女性の両方の立場からお話が聞きたいです。お願いします。

  • 夫婦の家事分担について

    こんにちは。 現在結婚3年目の共働きの夫婦ですが、夫がなかなか家事を手伝ってくれません。 私は25歳、夫は26歳、 共に正社員としてフルタイム勤務で、収入は2(妻):3(夫)くらいです。 共働きについては、散々話し合い、夫も働いている女性の方が良い、と納得してくれました。 以前から全く家事をしてくれない夫でしたが、 言えば少しだけは手伝ってくれていました。 言ってもその時だけなので、続くように言い方をかえてみたり、いろいろ試してきましたが、 飲み終えた空き缶も、言わなければずっと机に置きっぱなしです。 彼は、排水溝が汚れて流れが悪くなっても気にしません。 (そんないい加減なところが逆に忙しいときは助かっていたのも事実ですが…。) 共有物(爪切りや救急箱など)を出して出しっぱなし、私はいつも家中を探しまわらねばなりません。 19時20時に帰れる程度のときはまだ我慢できましたが、 最近、私の仕事が忙しくなってしまい、家に帰るのが12時という事が続きました。 それでも私が何も言わなければ、週末、私が家事をしていても、 夫は何もせず、昼間からビールを飲んで昼寝をしてしまいます。 夫も帰るのは20~21時くらいなので、平日は私もそんな元気もないので何も感じませんが、 さすがにその時くらいは、「クリーニングにだしてもいいよ、俺が出してこようか?」という一言が欲しかったです。 すごくショックでした。。。 夫が連日タクシー帰りで忙しいときは、全て私がやっていました。 (靴下やYシャツを洗濯カゴに入れて欲しいという事だけは言ってやってもらいましたが。) だから正直、私が連日タクシー帰りの時は逆に何もしたくないのですが、 それはワガママでしょうか? 30までは子供はいらない、という夫婦の結論だったのですが、 最近欲しくなったようで、それとなく言ってきます。 こんな状態では、子供なんて育てる自信ありません。 育児休暇をとるにしても、仕事をやめたとしても、 家事育児を一生やり続ける自信が持てません。 男の人は、言わなきゃ家事はやらない生き物として諦めるべきなのでしょうか? 男の人に限らず、清潔感というのは、一生直らないものなのでしょうか? 私の考え方が間違っている点があれば、ご指摘お願いします。 また、どのように分担されているか、夫に手伝ってもらう良い方法、 家事のストレス発散方法など、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同棲の時の家事分担

    現在、同棲して2年半です。 今までは、お互いに気付いた時に家事をやるというスタンスで、お互い満足していると思っていました。 しかし、昨日彼が仕事から帰ってくるなり、家にいたのに何してるの?(家事してよ) と、彼に言われました。 私の考え 家事は気づいた方がやれば良いと思う。 共働きだとしても、結婚して、大黒柱になるなら話しは別で女性が家事をするべきだと思っている。(女性は妊娠など働けなくなった場合は旦那さんが働いて、自分は守ってもらう立場になるからです。) しかし現在彼は契約社員で、この人に人生を預けたいとは思えない。 私の方が帰宅時間帯は早い。 私は夜ご飯は食べない。 部屋は常に普通に片付いてるな。程度以上にキープしてます。 それ以外はお互い気付いた時、もしくは休みの日にまとめて。というスタンスでした。 給料は私の方が上で、支出も私の方が上です。(二人で遊んだり、外食の時など) 家賃は折半です。 一般的に、女性が家事をするのが当たり前と言われていますよね。 でも、結婚もしていないのに、自分が食べないご飯を作って、食べてもいない食器を洗うのが普通なんでしょうか? 正直、仕事が終わったら何もしないでゆっくりしていたいです。 結婚するまではお互い何の責任も無いのだから、平等じゃないか。と思う私はダメ女の考え方でしょうか? 男性には男性の役割(生活のために働く)があり、女性には女性の役割(家庭を守る)があると思います。 でも、それが出来ないならば補い合うのが普通だと思うのですが、そうではないのでしょうか? 上手くまとまってなかったらすいません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 共働きと家事の分担

    結婚してもう少しで 二ヶ月です。(子供いません) お互い一人暮らし経験なく 旦那は一人っ子で義理母が専業主婦だった為 なんでも親まかせで甘やかされて30年間生きてきました。だから結婚して一ヶ月くらいは 私は家事になれるまでに時間がかかり、旦那は何をしていいのかわからず、何も手伝ってくれず 常にイラダチ話しあいの日々で、どうにか旦那も家事を手伝ってくれるようになり助かってた所です。しかし二日前、ささいな事でもめました。(最後に風呂にでた人が掃除するかしないか)話しあいお互い納得したんですが、なぜそこまで風呂の事でもめたかというと、自分の中で疲れたという気持ちが芽生えてたみたいで、約三ヶ月。引っ越し前の準備と引っ越し 5月に控えているハワイ挙式の準備と自分の休みの日は全てそういうものに消えて、家事 仕事の両立との日々で心が疲れちゃったみたいで余裕がなく 余計もめるきっかけになってしまったみたいで、全て心のうちを話し解決しましたが、自分の中で一般的に共働きの夫婦は どうやって家事を分担してるか知りたくて書かせてもらいました。 また夫婦仲良く暮らすコツを先輩方から意見を聞きたくて書きました。長い文章ですみません。 よかったら聞かせてください。

  • 夫は家事をしますか?

    最近、妻から家事をもう少し手伝って欲しいと言われています。 妻いわく「周りの人の話を聞いていると、他の人に比べて私の家事負担は多すぎる」らしいです。 そこで、一般に男性はどの程度の家事を実施しているのか、アンケートを取りたいです。 (周りはどうなの?って考えるところが日本人らしいですね・・) では以下について教えてください! 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 ・女性 2.結婚していますか? ・既婚 ・未婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き ・専業主婦または専業主夫 4.子供はいますか? ・いる ・いない 5.どの年代ですか? ・10代 ・20代 ・30代 ・40代 ・50代 ・60代以上 (すみません。60代以上はまとめさせていただきました) 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・食事の後片付け【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物をたたむ【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・布団干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■掃除 ・部屋の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・風呂掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・トイレ掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗車【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ちなみに私の場合は・・↓ 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 2.結婚していますか? ・既婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き 4.子供はいますか? ・いない 5.どの年代ですか? ・30代 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【たまに】 ・食事の後片付け【たまに】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない】 ・洗濯物干し【しない】 ・洗濯物をたたむ【しない】 ・布団干し【ほとんどする】 ■掃除 ・部屋の掃除【全部する】 ・風呂掃除【全部する】 ・トイレ掃除【全部する】 ・洗車【全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【たまに】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) 以下も参考にしていますが、 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%C3%CB%C0%AD+%B2%C8%BB%F6&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&good=0&dc=10&type=html&pg=0 家事の分担はみんな同じような悩みを抱えているようです。 男性が家事をしないのは「自分の父親が家事をしなかった」ため、それを無意識に一般常識と捉えていることが 原因なのかな、と思います。 また、妻に手伝いを要求されてもしたがらないのは、科学的根拠はありませんが、 「男性は女性から"命令"されるのを生理的に嫌う(例えどんなに主張が正しくても)」からなのかな、と思います。 夫に家事をさせたい場合、理詰めで"命令"するのではなく、 "お願い"の姿勢(本心はそうでなくとも良い)で依頼してみるとうまくいくことも多いのでは、と思います。 例えば下の2つは、主張は同じですが、手伝ってくれる確率は違うと思います。 「共働きなんだから、家事は分担。○○はあなたがやって」 「共働きで○○には正直、手が回らない。○○を手伝ってくれるとうれしいな」

  • 結婚後の収入、家計、家事の分担について

    結婚後の収入や家事ははどうするのが、良いと思いますか??どうしたいですか? 私がよくわからないのが、世の中の、男の人は、奥さんに専業主婦になってもらいたがる人が多いっていうことです。 たとえば、下記のようだとしたら、どう思いますか?自分の奥さんまたは、旦那さんが専業主婦(夫)だとします。 ・自分は朝早くから、毎日平日は、仕事に行って働きます。 ・仕事はハード。 ・年収は500~1000万程度。 ・皿洗い機、洗濯乾燥機、湯沸し機などがある。 ・配偶者はご飯は作ってくれる。 ・ゴミだし、洗濯物をたたむこと、風呂そうじなどは、手伝わされる。手伝わないとグチられる。ひどいといわれる。やってくれなくなる。 ・朝は配偶者は遅くまで寝ている。いつ起きてるのかは知らない。 ・給料は管理されていて、おこずかい制。 ・配偶者は外で働きたいとは思っておらず、自分の希望で、専業主婦。 子供がいる場合 ・子供の面倒などは、自分がいないときは、みてくれている。 ・幼稚園の送り迎えなどは自分も負担する。 ・土日は自分も子供と遊んだり、家事を手伝ったりする。 この先は私の考えです。 テレビなど、見ていて、昨今は、旦那さんが家事を手伝うことが当たり前なんだなぁと思って、でも、なんだか、上記のようだと、不公平な気がしました。正直、家事なんて、手を抜こうと思えば、いくらでも抜けると思います。お昼は、主婦仲間とランチに行って映画を見て、夕飯だって、2時間あれば作れますよね?外食に行く日もありますし。小さな子供がいれば、別ですが、大きくなれば、昼間ヒマですよね?掃除なんて、毎日しなくたって汚れませんし。お互い好きで結婚するんですから、働いてるから家事が嫌だなんて、ケチくさいかもしれませんが、一人だと、洗濯物などたたまなければいいのですから、楽な気がします。それで、ずるいと思ってしまいます。(子供が小さいと、大変だと思いますが。)だから、結婚相手が働かないのは少しいやです。でも、こんな理由って、心がせまいのかな…と思いました。 でも、家事がしたくないけど、外食は嫌な人なら専業主婦になってもらうしかないのでしょうか? もしくは、共働きの人の場合、家事はどうしたいですか?2人のお給料はどうしますか?あるいは、共働きでも、相手の仕事が趣味的なもので、ほとんど、お金にならないときなどだとどうしますか? ちなみに、私は、結婚相手はいません。具体的な話でなく、テレビを見ていて、思ったことです。

  • 家事の分担について

    生活スタイルによっても変わってくると思いますが、 皆さん家事の分担はどのようにされてますか? 私の場合は、 ・結婚して一年半。結婚後も正社員として働いている為、共働き。子供はいません。 ・旦那⇒朝6:50に出勤 帰宅21時前後(早くて20:30・遅いと22時過ぎることもあり)・但し土曜日だけは定時の為18時頃に帰宅。  私⇒朝7:20に出勤 帰宅19:30前後(早くて19時前後(土曜平日関係なし) 家事の割合としては7(私):3(旦那)くらいかと思います ・基本的にお互いに最低限自分のことは自分でやります。 ・食事の支度は私の方が帰りが早いので自然と私が作ります。週末はたまに作ってくれることあり。(週末は朝昼飯は家で食べて夕飯は外食が多いです)  食器洗いも基本的に私。帰りが遅くて私が先に食べ終わっている時は自分の食器は洗ってくれます。  (結婚してすぐ話し合い待たなくていいと言われたが今では21時まで待って帰らなければ食べるが暗黙の了解/笑) ・洗濯は平日は朝出勤前に私が乾燥まで仕掛けて行きます。休みの日は旦那がやってくれます ・掃除はお互いに時間ある時や気になった時にやります。なので自分が休みで旦那が仕事の時に集中的にやったり、反対に私が仕事で旦那が休みの時にやってくれたりといった感じ。もちろん二人とも休みのときに揃ってやる事もあります^^ ・ゴミ出しは旦那がやってくれます あとその他はお互い気が付いた時、時間がある時にといった感じです 皆さんのお宅はどうですか?

  • 家事の分担は?

    いつもお世話になっております。 もうすぐ結婚し、共働きになります。(すでに同棲中) すべての家事は私がやっています。 手抜きをしても文句を言われないし、掃除は月に1回ダスキンにお願いしているので、そんなに負担ではありません。 でも、たくさんの既婚女性に、「今のうちに、手伝わせなきゃだめ!子供ができたら大変よ!」と言われます。たしかにそうなのですが、何をどうお願いしてよいかわかりません。 しかも、彼の仕事は殺人的に忙しく、平日は深夜まで、お休みは月2回ぐらいしかありません。休みの日も、疲れて寝ています。 そうすると、自分がやったほうがはやいし、疲れている彼に「手伝って」といって機嫌をそこねるのが嫌なので、自分でやってしまいます。 このような状況なんですが、少しでも、手伝ってもらったほうがいいでしょうか?どのようにお願いすればいいでしょうか?よかったら、アドバイスください。

専門家に質問してみよう