• 締切済み

完璧に家事が出来る彼に不満がられてます

家事や身の回りの事が完璧に出来る彼に、気が利かない事を不満がられています。 結婚を考え、同棲を始めた30代の女です。 彼は料理がうまく、舌が肥えていて裕福に育った人です。(今は普通) 私は貧乏育ちで、食に関して大衆的です。 結婚の話があり、彼の家にすみ、彼が台所など完璧に作りあげた家で同棲を始めたのですが、彼が結婚する気をなくして、さめていっています。 彼はものすごく気が利く人で、サービスの天才で、何から何までしてくれ、もてなしてくれます。家事や料理に関しても完璧で手際がよくて、何かしようとしても自分でした方が早いからと何もやりようがありません。 彼はバツイチなのですが、前妻との結婚生活を振り返る時、家事は全部自分がした、たまにはもてなされたかったし、気が利く事をされたかったと話していました。 私に関しても同じ不満を持っています。気が利く人や家事が出来る男性とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか? どうしたら喜ばせられるでしょうか? 自分なりに努力して家事など学んで努力はしています

noname#124649
noname#124649

みんなの回答

回答No.10

彼の得意な部分で張り合っても難しいので 別の分野で彼をおもてなしする事は出来ないでしょうか? 細々とした記念日に手作りのカードを送るとか セクシーなサービスをするとか・・・

• vaierun
回答No.9

お手伝いさんの悩み相談ですか? 違いますよね^^ 彼がやりたい事はさせてあげれば良いでしょう。 張り合ってはお互いに疲れるだけです。 彼氏さんの「気が利くこと」とは何か? 分かりませんが。。。 例えば感謝の言葉だったり、テレビを観るときの膝枕だったり、お風呂で背中を流してあげたり。 もしかするとパートナーの笑顔かもしれませんからね。 貴女様に喜んでもらいたいだけかもしれませんでしょ。 今日は疲れていそうと思えばコーヒーでも淹れてさしあげれば宜しいでしょう。

• mama4615
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 そんな男は駄目ですよ、、、貴方がいくら努力している、学んでると言っても どうせ <結果だよ>って言いますよ。 だって、バツイチであっても 同じ間違いをしようとしているでしょ? 能ある鷹は爪を隠す じゃないけど 料理も上手、手際も良い、家事も完璧 って それで×がついているのですからね、、、今回は手は出さない とか 普通はするでしょ。 でも 彼は同じ事をしているから、貴方が努力しても結果的に 満足しなければ認めてくれません。 <座ってテレビみてて、今日のお品書き>って手渡すのも方法じゃないでしょうか? だけど 疲れますよ、、、それをこれから何十年ってしなくてはならないのですからね。 それこそ 共働きじゃ出来ないし、子供が出来たら出来ないし、、、。 彼が冷めるなら 冷めてもらった方が良い気がします。 その方が 良いって、、、彼は変わらないですから。 もしくは 凄く褒める <凄い、、手際、、教えてよ、この味付けは?>とか。

• wildthing
回答No.7

私も子供の頃は裕福な家庭で母は料理が上手く高価で美味しい物ばかりを毎日食べていました。 たまに友達の家で夕食などごちそうになるときには 人の家では こんなに質素なものをメインの夕食として食べてるんだと愕然としたことが 何度もあります。うちの朝ごはんのほうが豪華だ。。。。。 社会に出てからも歴代の彼氏達もグルメでチェーン店なんかはご法度! 個人経営の高くても安くても構わないから デートの時は極上に旨い店が当たり前だったので 私も食に関しては舌が肥えています。 私は女性ですがデートしたときのテーブルマナーや何を注文しているのかなど よく観察します。食が合わないと思ったら次のデートはしません。 食は性欲と同じ位大切なことだからです。 私の元彼があなたの彼と全く同じでしたが 二人とも舌が肥えていたので その点では相性は満点でした。私達は週末にしか会えませんでしたが 彼のほうが料理上手で手際がいいので 家でご飯を食べるときは ほとんどと言っていい位彼が さっさとグルメな食事を作ってくれていました。 週末の朝起きると 朝食がお皿に盛ってあってテーブルにあり 食べたくなったらチンして食べてねとメモがあり 彼はジムに筋トレに行っているなんて毎週末の話だったので あなたのお気持ちよーく分かります。(週末は私は朝寝坊するのが好きなので彼より遅く起きる。) 新鮮野菜がたっぷり入ったスクランブルエッグにトースト又はマフィンを添えたお皿。 その横には小鉢に入ったフルーツなどの 朝ごはんがもうテーブルに作って置いてあるのです。 嬉しいですが確かに女性として焦りますよね! ランチは軽く クラッカーと ここがポイントなのですが ディップは彼氏の”手作り”のハマス。 また これが本当に美味しくて今まで食べた中で一番美味しい位のハマスなのです。 夕食のメインはフィレミニヨンやラムのステーキ もしくは新鮮魚介類各種のソテーやらなにやら。 たまに作るスパゲティに到っては缶詰のソースはご法度で ソースはトマトから自分で作る。 ハーブの使い方も手馴れていて丁度いい加減。 しかも目からウロコの絶品。 そこで 私も焦りがますます増しましたが。。。。。 私は降参することにしました。 おいしーーーーーーーーーっ!!!と言って 喜んで食べていました。 私は母の手料理や昔の彼達に美味しい店に連れて行かれていたので 舌は肥えていますが 料理があまり上手ではありません。 こういう彼達に立ち向かえるはずがありません。 降参して 彼の作ってくれたものを喜んで食べましょう。 ただ食事の後のお皿の洗い片付けなどは 皿でも鍋でも 全部私がしましたが。 有名シェフや料理の鉄人などのほとんどが 男性なのに気がついていますか? >自分なりに努力して家事など学んで努力はしています あなたが言うとおり家事で どうにかつぐなおうとすればいいのです。 家事をがんがんやりましょう。 料理は彼の助手的な感じで何か手伝えることある?って聞いて 野菜のみじん切りの手伝い位でいいのです。 味付けは彼に任せましょう。

• dorce0000
回答No.6

あー裏目に出ちゃったんですね。 わが夫も、サービスの天才と言われるタイプで 何かしようとしても「僕がやったほうが早い」と言います、得意げに。 台所だって、私なりの考えはあるんだけど 腕が立つのが夫のほうなので、この問題に関しては夫を立てて (彼は料理は土日メインですが) 言う通りの配置、設備にしてあります。 いや、「立てて」って言うほどのこともないけど・・^^; けど、特別、深い問題になりません。 彼の腕を私が誉めたり、喜んだりすると、ご機嫌になる性格なので。 新婚当初、私は、周りの女子連中の中ではまだ 家事はできる部類だったようです。 1ヵ月後、自信もって聞いてみたんです 「どう?私の奥さんぶりは、家事は?結婚して良かった?」 すると予想外の答えが 「いや まー なんて言っていいか・・(苦笑)」 「一生懸命やるけど、要領が悪い、でも一生懸命な不思議な人 手伝ってあげたくなるよねー」 「こんなに心温まる楽しい結婚生活とは思わなかった」 最後のは痛烈な皮肉か、冗談みたいですが 本音なんですよ、10数年後の今も同じことを言う。 夫は優しくて相手に与えたいタイプで、 他人に細かく言う性格でもないので言いませんが 夫からしたら、私の母でも、腕がおとるほうでしょう。 だから、家事がデキるから他人のあらが気になる、ではなくて 同じ家事がうまくても、動機や、相手への求め方が違うんです。 表層的な対策ならば ・お互いの得意不得意で主担当を割り振る 平日の料理は私が主担当で、「昔ながらのおばあちゃんの作るような料理」 「旬の食材を、さっと手を通しただけの料理」 土日の料理は夫が主担当で、「洒落たビストロで出るような料理」 「食材から盛り付けまで、遊び心に富んだ美食」とか 夫が台所に立つ時には こっちが下っ端で、あっちが先生 のつもりでいる 洗いもの、片付け物、湯を沸かす、下ごしらえ、等 黒子のように動くのが私で、 高度で華やかな場面は「先生」に活躍していただく。 先生はスターなのだから、活躍中や、料理が仕上がった暁には こっちは、キャーキャーもてはやす。 ちなみに、私はそういうのを無理やりやっているのではありません。 性分なんです。うまい組み合わせ。 私は料理にはマメではないが、日々のお茶タイムには サッと作ったお茶うけみたいのを食べたいほうで (レモンクレープとか、アイスに洋酒などで作ったソースをかけるとか) 夫はそんな習慣がないので、これをするといたく喜んでくれる。 しかし、うちの周りは、片方が気の利くタイプだと 片方が甘え上手、誉め上手、世話焼かれ上手というように 凸と凹がうまく合う形が多いですよ。 彼はどんな風景を理想として、思い浮かべているんでしょうねぇ? 凸と凹 でうまくいきやすいのは 逆タイプだと、「ざっくり」逆なだけで 「私が●●な分、あなたは○○で」と補完がわかりやすいけれども なまじっか似ていると、ここまでは似ていて欲しくないけど ここまでは似ていて欲しい、と 結果的に要求が微妙で細かくなりやすいので、 似すぎるカップルは、実在数が少ないんですよ。 彼、悪気なくても、絵に描いたもちを欲しがってる可能性あります。 難しい相手ですね。

回答No.5

皆様の回答にある様に、妻ってセックス付きの便利な家政婦じゃないです。結婚って何ですか。寮生活や合宿じゃないです。 人生を共にするって事が快適な家事だけなら大人の生活じゃないです。 彼氏はアンタの何処が良くて結婚したのでしょうか? 彼氏の人生観、結婚観を聞いてみる必要がありますね。貴方のも。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

【家事や身の回りの事が完璧に出来る彼に】・・・疲れませんか? 【家事は全部自分がした、たまにはもてなされたかったし、気が利く事をされたかったと話していました。】・・・【完璧主義者?】なら前妻も人並みに行っていても・・・【気に入らないでしょね】・・・明日は我が身(貴女がね) キッチンはピカピカ、部屋もピカピカ、全てが整理、整頓されていて生活の匂いは無く、髪の毛1本も落ちてい無い床・・・疲れませんかね?・・・本当に! 【どうしたら喜ばせられるでしょうか?自分なりに努力して家事など学んで努力はしています 】・・・無理でしょ!貴女との価値観が違うし・・・【完璧主義】な人なら・・・貴女が・・・【完璧】と想っても・・・必ず否定されるね! 【どうしたら喜ばせられるでしょうか?】・・・私、何も出来無いから・・・全てお任せするわ!・・・今度、あれ作って、これ、作って、部屋の模様替えして、貴方が掃除すると本当に綺麗!素敵!・・・何でもかんでも・・・褒めちぎる!褒めて、褒めて貴女は楽した生活を送る・・・彼は喜んで尽くすでしょう!?(褒め殺しは良くないので、時には・・・貴方らしくない掃除ねと文句も言う) 結婚して後悔の無い、疲れた生活だけはしないで下さいね。

回答No.3

家事ができて気が利いてサービス精神旺盛な 人っていうのは、自分ができて当たり前だから 相手にも求める傾向がありますよね。 でも、それではいけない。 少なくとも、お付き合いや結婚生活においては。 そもそも自分と同じ価値観や技能を 求めているというのなら、 彼はあなたを選ぶべきではない。 自分とそっくりな人とつき合うべきでしょう。 一度、彼に聞いてみて下さい。 「私のどこを好きで付き合ってくれてるの?」 と…。 あなたには、あなたにしかない魅力や才能、 良いところがたくさんあるのです。 たとえば、やさしさであったり、癒しになる所 かもしれない。得意の趣味もあるかも。 もし、そこを気に入って彼が付き合ったと いうのなら、その部分だけで充分なはずです。 彼がバツイチというのも、もしかしたら、 そういう完璧なサービスを求めて、前の奥さんに 言ったからではないですか? 彼に言いたいのは、 相手にサービスや家事をするのは、 自分が相手を喜ばせたいからではないのか? …です。 自分と同じことを、相手にしてほしいから するのなら、ただのエゴであり押し付けであると。 そこらへんを、彼に聞いてみてはどうでしょうか。 そして、もうひとつ。 あなたは、とても優しいのだと思いますが、 なぜ、色々なことを押し付ける彼に対して、自分を責め、 彼が喜ぶにはどうしたらよいかと聞いているのですか。 どうして、自分だけが悪いと決めつけているのですか。 二人の付き合いは対等でなければならない。 あなただけが、彼に合わせて従うべきではない。 あなたも、あなたの思いや希望を言っていいのですよ! もっと自信をもってほしいです。 勇気を出して、自分の気持ちを彼に伝えてみてほしい。 解決は、ここから始まる。 それで、逆切れするのなら、それで結構。 あなたには、もっとふさわしい素敵な人がどこかで待っています。 苦しいのに、情に流されないで。 自分を粗末にすれば、人もそのように扱います。 もっと自分を大事に…

noname#157996
noname#157996
回答No.2

あなたは彼のことが好きだから いいところしか見えてないんですよ 何もかも うまくできていても 人の気持ちを思いやることができないんでしょうか? 家庭生活って 気が利くことをして もてなすことではないですよ だから バツ一なんだって 思います あなたばっかり 背伸びしても きっと うまくいかないと思います 素直におしえてって いってみてはどうですか? 何でもできる人なんですよね  おそらく 彼を満足できる人って 彼のお母さんくらいなんじゃないでしょうか? 彼は 完璧な夫婦であることを望んでいるのだとしたら どんなに努力してもだめなんじゃないかなって思います 無理に結婚しようとせず すこし 心を落ち着けて 考え直してみてはどうでしょうか?

• optical_1
回答No.1

>うまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか?  彼のいいなりになれば うまくいくんじゃないの? 対等な関係ではなくなりますけどね >どうしたら喜ばせられるでしょうか?  アナタの彼氏でもない人の回答を実践して 果たして 彼氏が喜ぶか疑問ですが・・・  彼以上に完璧にこなせば喜ぶような気も・・・