夫に不満がある人は見てください。

このQ&Aのポイント
  • 夫に不満がある人は見てください。結婚生活に「夫」に不満がある方、こんな夫だったらいいなってこと、教えてください^^;
  • 私は普通の人間だと思います。恋人もできたこともあり、友達もいる。自分の両親とも仲がよく、生活に不満はあまりありません。料理をしたり、日常生活の家事を家族を手伝ってみたり。心身ともに健康に過ごす工夫をしています。
  • 正社員ではあるのですが、年収は平均的です。結婚してくれる人はいつか逢えると思います。現在恋人はいなく、時間もあるし色々と将来の奥さんのために何ができるかな?と考えるときがあります。ただ、それ以外何を努力すればいいんだろうなぁって。「お金」以外魅力的な部分を伸ばしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に不満がある人は見てください。

こんにちは。 私は普通の人間だと思います。 恋人もできたこともあり、友達もいる。 自分の両親とも仲がよく、生活に不満はあまりありません。 正社員ではあるのですが、年収は平均的です。 結婚してくれる人はいつか逢えると思います。 現在恋人はいなく、時間もあるし色々と将来の奥さんのために何ができるかな? と考えるときがあります。 料理をしたり、日常生活の家事を家族を手伝ってみたり。 心身ともに健康に過ごす工夫をしてみてます。 ただ、それ以外何を努力すればいいんだろうなぁって。 「お金」以外魅力的な部分を伸ばしたいです。 いま結婚生活に「夫」に不満がある方、 こんな夫だったらいいなってこと、教えてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

やっぱり家事全般だと思います。 妊娠や出産で、どうしても家事が出来ないときが女性は出てきます。 そのときは、うちは大変でした。 旦那は洗濯機ひとつ回せないのですから・・・ 旦那は元々居なくて、大きな子供が居る感覚です。 最低限の自分のことは自分でする。その基本姿勢は大事だと思います。 あとは、独身のうちに、十分満足するように遊んでおいてほしいです。 歳をとってから、いわゆる「遅咲き」はタチが悪いです。 浮気を言っているのではありません。(もちろん浮気は言語道断) 家庭を顧みず、自分優先でお構いなしに遊びに出かけるようでは困りますね。 友達の旦那さんがそうで、こっちが切なくなります。

その他の回答 (3)

noname#141992
noname#141992
回答No.4

精神的な支えになってもらいたいです。 主人は仕事マジメだし、家事も育児も手伝ってくれるいい旦那ですが、私が辛い時に支えになってくれた事はありません。

yosioku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.3

初めて回答します。 心身ともに健康に過ごす工夫をする・・・それだけお分かりなら十分充実した結婚生活が送れると思います。 結婚生活は別々な人生を歩んできた二人が生活を共にしつづけていく作業なので、お互いの大切にしているものを理解し尊重できなければ破綻します。まさにお互いが工夫する気持ちがあればじゅうぶん幸せなのでは? その工夫することが愛情なのだと思います。お互いが遠慮せず話ができることがいちばんです。 たとえ高学歴や高収入でも仕事以外の自分のことを仕事を理由に一切しないような人では家族が増えた時にかならず限界が来ます。家庭生活は、その家族全員の共同作業で成り立っていくのだと思っています。 何でも当たり前ではなく、二人で一つのことを一緒にしてみることができる心の余裕を作れるよう何をすればよいのか考えてみてください。 あなたと共に人生を創造できる方といつの日か出会えますように・・・

yosioku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 0267aaaa
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

家事を手伝ってもらうと本当に助かります。 それも休みの日とか気が向いた時だけとかではなく日常的に。 だから今から家事全般をこなせるようにしといたらどうでしょう。 あと男の人が電機系統とか大工系に弱いと頼りなさを感じてしまうので、そのへんも勉強しておくといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 夫の不満~よい妻になるには?

    結婚3ヶ月目の妻です。 私の夫は優しくてとても理解のある夫だと思っていました。 でも、私は理解があると思っていたことが夫は我慢していた私への不満だったようです。 この間、夫の学生時代の友達より頂き物をしました。 その友達は、現在は都会で働いているため宅急便で頂き物をしました。 丁度、夫の仕事が休みの日だったので一緒にお返しの品を買い、当日の内にギフトショップから直接送ってもらう形になりました。 宅急便は早いもので「翌日には着きます。」と言われました。 その日の夜、 夫に「(頂き物をした友達に)御礼の電話をした?」って聞いたら 「まだ。」と答えたので 「今日中に電話しないと明日にはお返しの品が届いちゃうよ。」って言ったのですが 「眠いから明日にする。電話くらいいつでもいいじゃないか!」と言われました。 私の中にはちゃんとお礼の言葉を伝えないとって気持ちがあったのですが、私は直接知らない夫の友達なので私が電話するわけにも行かず、もう一度 「ちゃんと電話して。大人なんだからお礼くらいちゃんと言わないと。」って言いました。 渋々夫は友達に電話をかけ、お礼の言葉を伝えその後は友達に私のことを愚痴りだしました。 「妻に○○(友達)に電話しろと命令された!」とか 夫はサッカーが好きなのですが、「妻は一緒にサッカーを見に行ってくれない。」とか。 この他にも日常のあった事を沢山・・・。 友達から夫に対して「お前、奥さんを大事にしてやれよ!」と言われたそうです。 夫は、キッチンにいた私に聞こえていないと思い散々友達に愚痴っていたみたいですが、私は全部聞こえていました。 正直私に対してそんなに我慢していたんだと驚きました。 そのうち、夫は私に対して不満が爆発し離婚になるのではないかと不安になっています。 夫は何か聞いても「何でもいいよ。」「どっちでもいいよ。」って答えが返ってくるので本当にどうでもいいんだ。と思っていたのですがそうではなかったようです。 サッカーにしても、 夫:「サッカー見に行ってくるけど一緒に行く?」 私:「(他にやりたい事があって迷って)どうしようかな?」 夫:「どっちでもいいよ。」 私:「じゃあ○○(家の事)したいから行かないでもいい?」 夫:「いいよ。」 てな具合で今まで一緒に行くことは無かったのですが・・・。 それが夫の不満になっていたようです。 私の性格がはっきりし過ぎていて、夫がはっきり言わない対照的な夫婦みたいです。 私は、夫にはこれからは「ちゃんと○○しなさい。」とか言わないようにしようと思っています。 こんな夫が不満が溜まらないようによい妻になるにはどうしたらいいでしょうか? また話し合いをするにしてもどう切り出したらいいでしょうか? 年明けにはこの友達の結婚式に夫婦で出席する事になっています。 前日のお昼にこの友達と彼女と私たち夫婦で食事をする約束になっています。 この友達は私の事を「キツイ奥さん」と言う印象で見られるのではないかと思うと結婚式に出席するのがおっくうになります。

  • 夫への不満なんですが…

    共働きで、幼児2人いる家庭です。 結婚してから、夫婦生活も格段に減り、夫婦2人の時間がないことで何度も喧嘩しています。 私の不満は、子供が寝た後に夫も寝てしまい、夫婦の時間が無いこと。 (ご飯を食べたあと、ほぼ毎日眠そうにしているし、私が子供を寝かしつけた後、夫も寝ているような状態です。) 結果的に、会話どころかエッチがないことも不満です。 何度もこの件では話し合っていて、 最低週1は二人の時間を作るようにする。エッチも頑張る。 とのことですが。 そんなに頑張らないとできないようなことなんでしょうか…? 結局、週1頑張って起きている日も、眠くて首がカクンカクンなってまともに会話できるような状況にならないのも頭にきます。 なにかの病気?と思えるほどで、ハッキリ行って最近は眠そうな顔しかみていません。 イライラと言うよりは、もう諦めるしかないのかなと思ってます。 エッチは、夫はたぶん全然無いのは嫌だけど、月イチぐらいで満足なんだと思います。 私は、週2とかでしたいです。 夫の仕事が激務ということは無く、残業が無ければ基本は8時間勤務です。 夫婦の時間が週1でもいいから欲しいというのは、私のわがままですか? 私もフルタイムで働いていますが、正直私の方が寝る時間は少ないし、家事・子供の事も私の方が負担は多いです。常に時間に追われているような感じですけど、それでも夫婦の時間が作れるなら苦とは思いません。 旦那さんが、妻が相手しなくて不満というのはよく聞きますが、 私は逆なんですよね…

  • PMSと夫への不満

    私は夫と二周りほど年が離れています。(私30才) まだ結婚して2年ほどですが、夫が倒産後再雇用だったため 給料が20未満と非常に少ないこと(結婚前に知らされていなかったし、私も少し少なめくらいかなと思っていたが正確に確認していなかった)、がとても不満で、結婚当初はよく爆発していました。 最近は考え方も変わってきて、自分も働くのがいやとかではなく、 できれば一生、能力生かして働いていたいと思っているのだし、 貯金はある程度あるし生活は十分できているのだからいいじゃないか、と思えるようになったきました。 でも、とくにイライラが抑えきれず夫に非難のことばを言わずにはおれなくなるのが、高温期の間です。生理の3日前とか定まっておらず、大体高温期でホルモンバランスが乱れてくるのか、イライラが高まって、普段はそれほど気にしなくなっている夫の給料の少なさをなじって酷いことを言ってしまうのです。 漢方のPMSを和らげる薬とか試してみましたが、効いているようないないような・・・。イライラする状態がつらく、夫を非難した後は自己嫌悪に陥ります。 夫はまじめに仕事しています。皿洗い、料理など家事は喜んでやってくれますし、やさしいし、すぐに気持ちの切り替えができるので尊敬するところもあります。 でも冒頭のこと(結婚後に知らされたのでだまされたという思いが出てきたりします)がずっと心の底にあるので、PMS以外のときでさえ夫に感謝や尊敬のことばを素直に言うこともできません。 本当は給料が少なくても尊敬できるところとか感謝とか表してずっと笑っていないのに、それができない自分が情けなく辛いです。 結局自分が気持ちを切り替えるしか仕方ないのですが・・・。 いろんな方から何かよいアドバイスいただければと思い書き込みました。

  • “不満のない夫”っていい夫なの?

    結婚7年目。3歳の息子がいます。 今年になって家を新築しましたが、夫と1年近くもまともに会話していません。 理由は、私にほかに思う人ができたからなんですが、 (といっても、付き合っているわけではありません) 夫への不満ばかりが目に付き、一緒に居たくないとさえ思います。 夫はいわゆる“いい人”で、家事も育児もよくやってくれます。 私に対して文句をいったこともありません。 でもそれって本当に“いい夫”なんでしょうか。 夫は、苦手なことを避けて通るタイプなせいか、人付き合いもあまりありません。 一人でいることが多いので感情の起伏もなく、とても穏やかな人です。 変化を嫌う、という感じでしょうか。 悪く言えば世間知らず。 結果、子供に対してもかなり過保護になっています。 この性格が、「物足りない」と思ってしまうのです。 文句を言わない夫に、私も甘えてきたと思います。 私も「苦手ことはしなくていい」と甘やかしたと思います。 でも子供に対して「パパのような男になれ」と心から言ってやれないのです。 家庭人としては良いパパなのでしょうが、 男として、この先も一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。 「ぜいたくだ」というのは承知です。 でも、一緒にいても楽しくないこの気持ちは、どうしたらいいんでしょう。

  • 完璧に家事が出来る彼に不満がられてます

    家事や身の回りの事が完璧に出来る彼に、気が利かない事を不満がられています。 結婚を考え、同棲を始めた30代の女です。 彼は料理がうまく、舌が肥えていて裕福に育った人です。(今は普通) 私は貧乏育ちで、食に関して大衆的です。 結婚の話があり、彼の家にすみ、彼が台所など完璧に作りあげた家で同棲を始めたのですが、彼が結婚する気をなくして、さめていっています。 彼はものすごく気が利く人で、サービスの天才で、何から何までしてくれ、もてなしてくれます。家事や料理に関しても完璧で手際がよくて、何かしようとしても自分でした方が早いからと何もやりようがありません。 彼はバツイチなのですが、前妻との結婚生活を振り返る時、家事は全部自分がした、たまにはもてなされたかったし、気が利く事をされたかったと話していました。 私に関しても同じ不満を持っています。気が利く人や家事が出来る男性とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか? どうしたら喜ばせられるでしょうか? 自分なりに努力して家事など学んで努力はしています

  • 性生活の不満を夫に言っても良いでしょうか?

    夫とは同じ年齢の35歳です。 経済面も充実していて、感謝しているし 一緒にいて楽しく、相性は良いと思います。 日ごろ、手をつないだり軽いキスやイチャイチャはありますが・・・ たったひとつの不満は性生活です。 20代からつきあっていますが、夫は昔から 性に関しては淡白です・・・・。 つきあっていたときから不満でした。 昔の彼女とも、やはり淡白だったようです。 私は淫乱ではありませんが、セックスを楽しみたい方です。 こういった質問の場合、もっと女性がきれいにして、とか 下着を工夫すると云った答えがあるかと思いますが それは私たち夫婦にはあまり効果がない気がします。 というより、その手の方法はとっくに試していますが 下着や化粧には関心がないみたいです。 「夫が求めてきて仕方がない」みたいな話しを聞くと 心の底から羨ましいです。 恥を忍んで書きますが、ディープキスもなし・ク○ニなんて数えるほどしかしてもらってません。 ちょっと触って濡れたらすぐ挿入です。 また、そんな淡白なセックスさえ数ヶ月に一度です。 絶対にしないと思うのですが、このままでは、 自分の不満な部分(性的な欲求)を「埋めるだけの相手」を探してしまうこともつい考えてしまいます。 食事などに誘ってくれる男性もいるので、ちょっと揺らぐときがあります。 夫のPCの履歴を見るとアダルトサイトなど見ているので、あちらも欲求はあるみたいなんですが・・・。 このまま枯れていくのはとても悲しいです。 夫以外の人となるべく関係を持ちたくない。 やはり夫と充実した生活を送りたいのです。 この正直な気もちを夫に話しても良いでしょうか? できれば男性にお答えをいただきたいです。

  • 夫への不満の伝え方とタイミング

    30代既婚、子供二人のワーキング母です。 気づくと頭の中が夫に対する不満でいっぱいになっており、話をすべきだと思うのですが、そのタイミングというか、がつかめず、と、喧嘩にならない上手な伝え方がわからず困っています。 年始から夏あたりまでは仕事や諸々の勉強などで多忙だったので言い出せず、たまってしまったが為に子供も泣くような夫婦喧嘩となってしまい、子供の前では話せないなー、となり、でも当然ですがいつでも子供は一緒にいて。。夫は、カッとなると切れると言うのか、子供が寝ていても起きてしまうような怒り方をするので、子供が寝た後でも、どんな切り出し方をすれば良いのか考えあぐねたり、私がもう話したくなくなってしまったり。そして今度は夫が入院することになりました。病気自体は治るもので、入院までは普段通り生活していても良いのですが、本人が精神的に、病気に甘えてると言うか、以前はしてくれていた家事(ちょっとです)も病気にかこつけてあまりしてくれなくなり、それも不満の一つでもありますが、とにかく私は夫にちゃんと話を聞いてほしいのです。聞いてほしい内容は、、、 最近特に怒りっぽく、そのために核心にふれた話(育児について等)が出来ない。友人の、夫に何でもポンポン言っている話や、喧嘩になると奥さんが物を投げる、など聞くと羨ましくて仕方ない。うちがそんな事をしたらどんな事になるかわからないから。以前はそうでもなかったのに。他の話題も、私の話は関心がないようで、話しても聞いてくれないし、段々話す勇気もなくなり、何も面白い会話もなく、私も不機嫌になってしまうことが多い。ちょっとしたことでムキにならないでほしい。育児に関することでも、大事なことだし、私が「こうしたほうがいいんじゃないかなー」と言うと話し合いではなく、自分の意見が通らないと不機嫌になってしまう。喧嘩せず、普通の話がしたい。育児は大事なことだから、多少議論になっても、喧嘩ではなく話し合いがしたい。 私への不満もあると思うし、だからこそ喧嘩になっても、面倒でも、夫婦は「話」をすべきだと思う。そうでないと誤解があったとしてもそのまま。夫も仕事や諸々、入院で大変だけど、その間の私も、仕事・家事・育児、そして話を聞いてもらえず、気づくと夫への不満が頭を支配しており、胸がとても重苦しい気持ちになっています。 以前からこういう話は特に聞きたくないようだし、禁煙中でイライラさせるなとも言われているし、今は入院前。こんな話をするタイミングではないかもしれない。退院は来月半ば頃だと思いますが、その後は更にタイミングがつかめなそうな気がします。 そこで、ご意見を頂きたいのですが、 1.夫婦は鏡、とこちらで勉強させてもらったつもりですが、私が優しくすると夫は甘えるばかりでどんどん手伝ってほしいこともしなくなるタイプです。。が、上記のようなケースにアドバイス(厳しいご意見歓迎)をお願い致します。 2.今は上記のような話をすべきではないと思いますか? 3.上記を伝えるとして、上手な伝え方があれば教えて下さいm(__)m 以上、まとまらず申し訳ないですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 子がまだ小さく&働いており、早い反応は出来ませんが、宜しくお願い致します。

  • 夫への不満

    結婚して4年、夫29歳、私34歳、子供なし です。 最近引っ越しをして新しい土地で生活を始めました。 私は引っ越し前に仕事をしていたのですが、夫の転勤により退職をして 現在専業主婦です。 新しい土地に来て友達も親も近くにいない、仕事もしていない為、家庭のことしか考えていないのもあると思うのですが、夫への不満ばかり考えてしまいます。考えすぎて夫との先が見えないです。 私が仕事をしていたときも、同じように不満はあったのですが、仕事と家庭の両立で忙しいのもあり、いちいち言うのが面倒で目を瞑ってました。 【夫への不満】 (1)夜お風呂に入らない。足も洗わず布団に入るのが汚いと思う。 なので一緒の布団では寝たくない。 私は何時もお風呂に入ると最後にお風呂掃除をしていますが、お風呂で泡をきちんと流してから出てくれない。結局水垢やカビがでるのでまた掃除をしなくてはいけない。浴槽に入ると体を洗ってから入ってくれず、湯船に毛や垢がたくさん付着している。 (2)ご飯を食べるとき、くちゃくちゃ音を立てて食べるのが不愉快  食べてるものを落としたり、垂らしたりして物を汚す。 (3)電気付けっぱなし、水出しっぱなし (4)貯金をしてくれない。結婚してから夫の希望で財布は別々、給料明細もクレジットカード明細も見せてくれない。現在夫の貯金は0円。 (5)お金を返してくれない。(借金残高90000円) (6)好みの価値観が違う。私の好みを解ってくれないのでプレゼントなどはいつもがっかりします。家具など必要なもののも私はせっかくだからきちんとした物を購入すべきと思うのですが、旦那はとにかく安ければなんでもいい。 (7)どこにも連れて行ってくれない。  付き合って10年ですが9年間旅行・お出かけに行ってません。新婚旅 行も行ってません。休みの日はスーパーへ食料品の買い物のみです。 お金の件に関しては、夫が会社名義のマンションで毎月5万給料より引落、あとは光熱費を支払ってます。私は食費と日用品を支払っています。私の方が給料が安かったですが、貯金をしていましたので、現在は自分の貯金を使って食費、日用品を購入しています。 夫からの援助は何もありません。気遣いもありません。 私自身も完璧ではありませんので上記が全てではないとは思いますが、客観的に見て私たち、終わってますかね? それとも、これくらいの不満なら許すべきなのでしょうか? すでに結婚して4年経ち、私も34歳なので子供もほしいです。 ですが、上記のような夫では子供がいてもやっていけるのか不安。 可能であれば離婚したくないし、直してほしいのですが、どうしたらよいでしょう? 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫か彼か。

    結婚10年になりますが、夫の浮気・借金等乗り越えて現在に至ります。 ここ1年ほどは落ち着いた生活で、それなりに仲良くやっています。 夫を愛しているし子供のためにもと思って頑張ってきましたが、だんだん疲れてきてしまいました。 安い夫の給料では生活できず共働きですが、家事はほとんど全部私がやっていて、夫は月に2~3度掃除をしたり茶碗を洗ったりしてくれます。何度も話し合いをしましたが、結局は続かなくこれ以上は期待できません。 夫は基本的に一人が好きな人で子供とは話すように心がけているようですが、私とはあまり会話がありません。 ただ、私が困ったり悩んだりしている時は本気で悩みを取り除く努力をしてくれます。 私は、寂しさからか2年程前から相談にのってくれていた会社関係の人と恋人関係になってしまいました。 その人はとても真面目な人で、私の子供達もふくめて、自分のところに来ないかと言ってくれています。 収入もあり、5年ほど一緒に仕事をしてきたので、彼の事はとても信頼できます。 何より、私が喜ぶのが彼の喜びという感じで、この人と一緒になったら、安定した幸せな生活が出来るだろうなと考えてしまいます。 でも、親や子供、自分以外の人達の事を考えると今のままが一番良いのだと思います。 ただ、仕事、家事、育児に疲れてしまって、そして家の中で甘えたり休んだりする場所がない事にも疲れ果ててしまったんです。 みなさんはどう考えますか?

  • 夫は離婚したいのかな

    32才子なし主婦。昨日大喧嘩しました。原因は夫のスロット。ここ3日友人と遊びに行きほぼ毎晩負け。私も昨日は少し嫌味をいってしまった。スロで負けて更に何かいわれたら頭にくるのは分かっていますがこちらも生活があるので「負けて当たり前」のような言い方をされると嫌なります。夫は2年前会社を辞めフリーで仕事してます。34の夫は月給は41万×12ヶ月。一月にしたら不満ない額ですが年収にしたら33の人で平均な額だと思います。2年前家も買い車も新車で買いました。彼としては俺の稼いだお金なのにとやかく言われるのは腹がたつ。お前にお金をもらう度惨めになるといいます。うちは子無しなので子持ちのご主人に比べたら一月に結構な額使ってるはずです。夫の趣味は車とスロのみですがお金がかかります。夫は俺は給与口座もいつでも変えることができると脅し私にも自分の生活が困らないようにもっと給与いい(正社)で働けば?と言います。もう3年以上セックスレス。子供もあまり好きではないようですし子供ができもっとお金が自分の為に使えないのが嫌なのかとも思います。あとは私に愛情がないのですかね。私は地元も遠く親も友人もそばにいません。結婚して7年。喧嘩する原因はいつも金銭。それ以外はほとんどないです。私も金銭方以外でうるさい事はいいません。夫は最近怒って何かあると私に土下座をさせますし今回は一筆かけ!といわれました。嫁って弱い立場ですね。私は仕事もしていますが家事も普通にこなしています。夫は特に何も手伝いませんがそこに不満はありません。でもこんな喧嘩してしまうともうだめかな~とも思います。今回「お前は○×(夫の苗字)家の人間じゃない」とまで言われました。結婚して7年。血は勿論繋がっていませんがそこまで言うことでしょうか?離婚はしたくはないですが結果的に離婚になるのかな。

専門家に質問してみよう