• ベストアンサー

ディスクが開けません><

PC初心者です・・ 以前まで展開できていたディスクがドライブに入れても 開きません・・ 内蔵、外付けドライブ両方で試しましたがダメでした。 コンピュータで見てみると、空き容量は出ていますが ディスク名が出ません。 ドライブアイコンに右クリックでエクスプローラや開くを押しても ディスクの書き込み「空のディスクを準備して下さい」など ディスクをフォーマットするような記述が出ます・・ 説明不足ですが、ご回答の方をよろしくお願いしますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブが2台同時に壊れるのは考え難いので、パソコンを一度工場出荷時の状態へ戻す事をお勧めします。

eve-PS001
質問者

お礼

分かりました。 HD内のデータをバックアップしてから 初期化したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ディスクとは 別のPCで作ったCD-Rですか? それともフロッピーやMO? その「読めないディスク」以外のディスク媒体でも同様に読めませんか?

eve-PS001
質問者

補足

ディスクはシェアウェアのインストールCD、 音楽CD、DVDビデオ(オリジナル)など全て試しましたが ダメでした・・ ちなみにOSは、Vistaです。

関連するQ&A

  • XPのボリュームラベルの(英文字)の変更について

    デスクトップ上のショートカットのアイコンから外付けハードディスク上のソフトを起動させようとすると、「(L)ドライブにディスクを挿入してください」との表示出てきて、ソフトが起動しません。 エクスプローラーで調べると、外付けハードディスクドライブのボリュームラベルが、確か(L)でしたのが、いつの間にか、(M)に代わっていました。 (C),(D)がパソコン内蔵のハードディスクドライブ、(E)が同じく内蔵の光学ディスクドライブ、(F)~(K)がカードリーダーや外付けMOドライブのうち1台、(L)が外付けハードディスクドライブ、(M)がもう1台のMOドライブに割り当てられていたように記憶しているのですが、(L)と(M)が、(もしかすると、(M)が割り当てられていたMOドライブをはずしている隙に)入れ替わったのではないかと疑念をもっていますが、確かではありません。 従いまして、外付けハードディスクドライブを再び、(M)から(L)に戻したいのですが、可能でしょうか。 OAは、XPですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • エクスプローラーでのドライブ認識

    エクスプローラーでのドライブ認識について 外付けHDDをUSB接続しました Win10です。コンピューターの管理で、ディスク領域をみると、本体内蔵のHDD(ディスク0)(またその中のドライブ)、そして、外付けのHDDの分(ディスク1)とその中身のドライブがいくつか見えます。 しかしエクスプローラーからは、ディスク0の、ドライブしか見えません。 もともとこの外付けのディスクは、他のPCで不要になったものを取り出したものです。 通常は、こういう場合経験上、見えるものだと思うのですが、今回はなぜ見えないのか、理由を教えていただけますでしょうか。

  • CD-Rディスクに書き込めません。

    CD-Rディスクに音楽を書き込もうとしていますが、新しいデスクなのに空き容量がないとの表示が出て書き込みが出来ません。ディスクのプロパテイを開いてみると、使用空領域0バイト、空領域0バイトと出て、下の容量グラフは全部紺色で。未フォーマットのディスクかと思い 右クリックして操作面を出しますがフォーマットの欄が出ません。 このCD-Rディスクは使えないのでしょうか?書き込めるようにする方法が有れば教えてください。CD-Rディスクは買ってそのままでは使えないのですか

  • DVD-RAMがCD-RAMになってしまった。

    説明が下手ですいませんが、よろしくお願い致します。 最初フォーマットした時は、本体に入れると、コンピュータのアイコンはDVDドライブとなり、DVD-RAMだったのですが、 色々いじっているうちに、アイコンはCDドライブとなり、CD-RAMになってしまいました。 書き込もうと思ってドロップさせても、“書き込み準備の出来たファイル”となってしまいます。 全く意味が分っていないのですが、これはどういうことなのでしょうか。 DVD-RAMとして購入したものが、CD-RAMの容量しかなくなってしまったということですか? またその場合“書き込み準備の・・・”というのは、準備だけで書き込まれていないということでしょうか? また、もとのDVD-RAMに戻したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • ディスクトップについて

    ディスクトップのフォルダをDドライブに移動しました。 再インストールの為に外付けHDDに保存してあり、再インストール後にDドライブに移動した空ディスクトップのフォルダに外付けから避難していたデータをコピーするとディスクトップに同じフォルダ、アイコンが2ケづつ作成されます。 原因はわかりますか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクがフォーマットできない

    機種:LAVIE Direct DA PC-GD187EEGF  OS:Win10 症状:Blu-rayディスクのフォーマットができません。   (DVDのフォーマットはできます。) このPCの使用歴は約2年ですが、今回初めてBlu-rayディスクを使用します。 試してみたBlu-rayディスクは以下の通りです。 ×Panasonic 50GB BD-R ×Sony 50GB BD-R 1)SmartVisionの方でフォーマットすると「フォーマットは完了できません。  物理フォーマットを行って下さい」と表示がでます。 2)エクスプローラー>E:BR-D右クリック>フォーマットを行うと、やはり「フォーマットは完了できません」と表示がでます。  (たまに、2)の動作をする際に、「フォーマット」の項目自体が出てこない時もあります。) 3)SmartVisionの再インストを行いましたが改善されません。 外付けBlu-rayディスクドライブの購入を検討しましたが、今度はSmartVisonが外付けを認識できないと聞きました。内蔵ディスクドライブの修理しか方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • ドライブにディスクがありません

    PCXPで付属のCD書き込みファイルを使用:CDに書き込み準備が出来たファイルでCDウイザードを開始までは順調ですがドライブにディスクがありませんとなって書き込みができません。となり書き込みができません。ドライブでの書き込みを有効にするにチェック マウントを解除するメディアの保存時間も0分に設定しました。それでもドライブにディスクがありませんとなり書き込みができません 外付けのドライブも設定したのですが無効でした。もう書き込みは出来ないのでしょうか? ディスクはCD-R700MBで新品を何度も繰り替えしました。原因はソフトにあるのでしょうか? 困っています。(但し最初から書き込めなかったのかどうか最近気がついたのです。)

  • バッファロー外付けHDD

    バッファローの外付けドライブ購入しました。 付属の動画編集ソフト(MYDVD9)を使って動画を書き込もうと思い、 マクセルのDVD-RWをフォーマットしてから、書き込もうとすると、 「ディスクの種類が書き込もうとしているプロジェクトの種類に一致しません。正しいメディアを 挿入してから、もう一度試してください」 と出ます。・・がその下方に「現在のディスク容量470,.1MB」と容量は表記されます。 試しに、PC付属のドライブ(空)を指定すると「ドライブは空です」とでます。 外付けドライブを指定すると、容量が表記されるという事は、DVD-RW認識はしてると思います。 どうして書き込めないのですか?よく耳にする「THAT'S」メーカーがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 プロパティで「CD書き込みを有効にする」のチェックは外しています

  • 内蔵型ブルーレイディスク

    パソコンのブルーレイがフォーマットできなくなってしまったて ネットとかで調べたのですが解決策が見いだせないので 内蔵型ブルーレイディスク買って外付けにしたらフォーマットはできるようになるのでしょうか それとも外付けブルーレイディスクでもフォーマットはできるのでしょうか ドライバーを入れなおしてみたりネットで書いてあることは一通りやってみたのですが ディスク自体を読みにいったりいかなかったりするので外付けにしてできるものかと思ったので 質問させていただきました

  • マイコンピュータのローカルディスクに?マークが。

    NEC VA86HDXEE XP SP3 Proです。 マイコンピュータを開いたときに出るドライブ一覧の中にローカルディスク(B:)があります、そのアイコンに赤い丸の中にはてなマークが書かれたアイコンが出ています。 このドライブを削除するにはどうしたらいいでしょうか? ・デバイスマネージャはすべて!マークや?マークは付いていませんでした。 ・このB:は右クリックしても開く エクスプローラー 検索 コピー ショートカットの作成、だけです  プロパティーを見ても未フォーマットとなっていて、容量はゼロバイトです。  アクセスするとB:は利用できない場所を参照しています、このコンピューターのハードドライブ上、又はネットワーク上を参照している可能性がありますと出てきます、このアイコンの削除方法を教えてください、なおPC購入時から出ていたわけではありませんが、何をしてから出てきたのかは申し訳ありませんが分からないです、どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう