• ベストアンサー

ディスクトップについて

ディスクトップのフォルダをDドライブに移動しました。 再インストールの為に外付けHDDに保存してあり、再インストール後にDドライブに移動した空ディスクトップのフォルダに外付けから避難していたデータをコピーするとディスクトップに同じフォルダ、アイコンが2ケづつ作成されます。 原因はわかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> Cドライブの『Documents and Settings』フォルダ内にフォルダとして保存され > ているディスクトップ上のファイルやお気に入りをDドライブに作成したフォル > ダに『Shift』キーを押してドラッグ&ドロップして保管場所の変更をしました。 それが原因でしょうね。 元へ戻せるなら戻してください。 駄目ならリカバリ(再セットアップ)して下さい。 申し訳ないですが、同じ症状になりたくないので私は実験できません。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>ディスクトップのフォルダをDドライブに移動しました この手順を説明して下さい。 これが鍵だと思います。

Flounder
質問者

補足

ある雑誌に書いてありました。 Cドライブの『Documents and Settings』フォルダ内にフォルダとして保存されているディスクトップ上のファイルやお気に入りをDドライブに作成したフォルダに『Shift』キーを押してドラッグ&ドロップして保管場所の変更をしました。

• 10FSR
回答No.3

下記が参考になるでしょう 「デスクトップフォルダを移動」 http://uwa.potetihouse.com/technique/2003050202.html 「デスクトップに同じアイコンが2個ずつ表示される」 http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopdoubleicon.htm

• Donotrely
回答No.2

全般に何をどうしたのか?が良く分かりませんが、 >ディスクトップに同じフォルダ、アイコンが2ケづつ作成されます。 全く同じ名前ですか? もしそうなら、どこをどうコピーとかじゃなく、それ自体不具合ですね。

noname#49614
noname#49614
回答No.1

「デスクトップ」 コピーする前は何もなくてコピーしたら2つずつ作成されるという意味ですか? でしたら、外付けに移してあるデータでそもそもダブりになっているのだと思います。 すでに再インストール後で、外付けHDDからデスクトップへ移動済みなのですよね?それなら外付けHDDからそのデータを消して今のデスクトップをコピーしてみては?