• 締切済み

ディスクトップに作ったフォルダが削除できない

みなさん、よろしくお願いします。 ディスクトップに新しくフォルダを作り、画像や動画を保存していました。 そのフォルダを外付けHDDに保存し、不要となったので削除したんですが、数分後に見ると復活(?)していました。 中身を全部削除し、しばらく見ていましたが中身のデータは消えています。 中身が消えたところで、再度フォルダを削除しましたが、しばらくすると復活しています。 なぜ削除した後に復活するんでしょうか? また、完全に削除する方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

自分で作成したフォルダが勝手に再作成されるというのはウイルスでもない限りあり得ないですね。 ウイルスチェックをした方が良いのと、何か違う名前でフォルダを作成して動きを確認してみたら如何ですか? あとは常駐ソフトのチェックですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

tanpopotanpopo
質問者

お礼

原因がわかりました。ウィルスじゃなかったです。 Bluetooth Managerでした。携帯電話からBluetooth Managerでデーターを送ったんですが、送り先フォルダがデスクトップのフォルダでした。 それで、削除してもBluetooth Managerを起動するたび、フォルダが作成されたんだと思います。 Bluetooth Managerの保存先を・・・\デスクトップにしたら何も出なくなりました。

tanpopotanpopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォルダ名を変えてみましたが、しばらくたつと元の名前に戻っています。 原因を探す方法はあるんでしょうか?

回答No.1

ボクには原因がわかりませんが、このサイトであなたが気に入ったソフトを使ってみてください。 http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html たいした回答でなくてすいません。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

原因がわかりました。 Bluetooth Managerでした。携帯電話からBluetooth Managerでデーターを送ったんですが、送り先フォルダがデスクトップのフォルダでした。 それで、削除してもBluetooth Managerを起動するたび、フォルダが作成されたんだと思います。 Bluetooth Managerの保存先を・・・\デスクトップにしたら何も出なくなりました。

関連するQ&A

  • ディスクトップについて

    ディスクトップのフォルダをDドライブに移動しました。 再インストールの為に外付けHDDに保存してあり、再インストール後にDドライブに移動した空ディスクトップのフォルダに外付けから避難していたデータをコピーするとディスクトップに同じフォルダ、アイコンが2ケづつ作成されます。 原因はわかりますか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにある空フォルダを削除しますが

    外付けHDDにある空フォルダを削除しますが 1、2分経つと同じ場所にまた復活してしまいます。 この外付けHDDの中身はWMPで 変換した音楽がアーティスト毎に管理されている だけの場所でそれ以外は何も保存していません。 ちなみにこの空フォルダは1つのみです。 同じようなご経験のある方で対処法をご存じの方 いらっしゃればアドバイスを戴ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 同じフォルダが3つ  どれを削除して良いのかわからない

    私、3年ほど前から趣味でパソコンを始めたので、あまり詳しい知識がないまま 画像を取り込んだり、音楽なども取り込んだりと楽しんできました。 昨年くらいから ローカルディスクC の空き容量が少なくなってきて 先日は、ディスクデフラグも出来ないくらいになってしまいました。 なるべく保存データで まとめられるものはまとめて、ローカルディスクDに移動したりしたのですが いまいち効果的でなく、もう一度フォルダを整理しようと あれこれ見ていたら マイドキュメント と呼ばれる保存データの内容のファイルが (1)デスクトップ(マイドキュメント) (2)ローカルディスクC(ドキュメント&セッッティングのファイルの中のフォルダの一つにマイドキュメント) (3)ローカルディスクD(私の名前のドキュメント) と同じ中身のフォルダが3つありました。   恐らくデータを保存する時に指定先は同じになっているはずなのに なぜ 同じ内容のものが、そこ、ここに保存されているのでしょうか? なぜ3つもフォルダが出来てしまったのでしょうか? また 空き容量を増やすために削除出来るならしたいのですが どれが どんな風に関連しているのかわからず、安易に整理することが出来ません。 削除して良いのか、どれを残すのが1番良いのか ご存知の方、教えて下さい。 よろしく お願いいたします。 

  • フォルダが見つからなくなってしまいました

    フォルダをCドライブに保存していたつもりが、いつの間にかなくなってしまい、作成されているショートカットの保存先を調べてみると、F:○○○○となっています。何かUSBメモリーとか外付けHDDとかに保存されているのでしょうか?あらゆるUSBとかHDDを調べてもなく、フォルダの中身にエクセルデータが複数あったので困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、フォルダの復活もしくはこれらのエクセルデータを復元することはできないでしょうか。

  • フォルダが消えてしまった

    WinMeでスキャンディスクをかけたらフォルダが消えてしまいました。 ディスクの空きサイズからするとHDDには、データは残っているような気がします。 再度、スキャンディスクをかけても復活しません。 このHDDは、WinXP用に使用しており、 なぜか、windows、proguramu files、Documents and Settingsの3フォルダは、残っています。 フォルダを復活する方法を知っている方がいましたら お願いします。

  • ディスクトップのアイコン削除について

    ディスクトップにてファイルを分割したのですが、その際分割サイズを間違えてしまいディスクトップに大量にフォルダが作成されてしまいました。(2万くらい)削除しようと思ったのですが、選択削除の方法がわかりません。1つ1つ消してみたのですがとても削除しきれませんのでお力をお貸しください。なおパソコンはソニーのバイオです。回答よろしくお願いいます。

  • 削除できないフォルダについて

    DVD-RAMにコピーしてある不要になったデーターファイル(画像・音楽・動画など)を削除すると、ファイル自体は削除できるのですが、フォルダを削除することができません。 当然ファイルは削除した訳ですから、フォルダの中身は空っぽの状態です。 削除できない空っぽのフォルダをそのままにして置くのは目障りなので、そのDVD-RAMはフォーマットをし、再度コピーをし、使用しています。 コピーにはデーター量が多いのでかなり時間がかかります。コピー元はPC本体のピクチャ・ミュージック・ビデオホルダです。 このデーターは頻繁に削除したり、コピーしたりするので、その都度フォーマット~コピーするのでは大変な作業となります。 DVD-RAMのフォルダが削除できない理由と何か良い解決策があったら教えてください。 追記:主に使用しているマシーンはVistaですが、この状況はXPでも起きます。

  • ディスクトップにあった「ゴミ箱」のアイコン削除してしまいました

    ディスクトップにあった「ゴミ箱」のアイコン削除してしまいました 間違って削除したのですが復活させるにはどのようにしたら良いですか?OSはWindows Vista です宜しくお願いいたします。

  • ディスクトップ上の画面を動画として保存?

    ディスクトップ上の画像を動画として 保存する方法は何かあるでしょうか? 例えば、ディスクトップに表示されている 画面をメモ的に短時間動画として保存したいのですが。(つまりディスクトップ上の画面を録画する ようなイメージです)

  • リムーバブルディスクの削除データを復活させたい

    リムーバブルディスクに保存していたデータを誤って削除してしまいました。復活させようとゴミ箱を探してもデータがありません。復活させる方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。