• ベストアンサー

知人にお金を貸す時の書類について

知人に50万を貸す場合、金銭消費貸借契約書を結ぶのですがその時、奥さんを連帯保証人として入れて貰うに当たり奥さんの印鑑証明書を貰った方が良いでしょうか? 仮に貰えない場合の貸し手リスクはあるのでしょうか? 印鑑証明書の効力も教えていただければと思います。 教えて下さい。

• bakufo
  • お礼率83% (197/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>奥さんを連帯保証人として入れて貰うに当たり奥さんの印鑑証明書を貰った方が良いでしょうか?  目の前で自署して貰えば特に必要でも有りませんが、有るほうが有利です >貰えない場合の貸し手リスクはあるのでしょうか? 白を切られたときに署名が本人の物で有ると鑑定する必要が出ます >印鑑証明書の効力も教えていただければと思います。 押された印が同じなら間違いなく本人の物であると証明してくれます

bakufo
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

返還してほしい お金なら 絶対に書類は万全にして置く事 裁判でも 勝てる物にして置く

bakufo
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

もらうに越したことはありません。 http://inkanqa.yukihotaru.com/

bakufo
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます