• ベストアンサー

お金を貸すに当たり、重要な注意事項を教えて下さい

事情があり、友人に200万円のお金を貸すことになりました。 金銭消費貸借契約書はもちろん、連帯保証人を立ててもらいますが、その他これは気をつけねばならない!ということがありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.3

連帯保証人の返済能力があるかどうかをチェックしておく。できれば源泉徴収票などを提出していただく方が良いでしょう。 また、遅延損害金は、法律で許される利息の範囲で、できるだけ高く設定しておいた方が、返済が遅れた際にせめてもの救いとなります。 僕はこれまでに40万、80万、300万と、3回程大きなお金を貸し、3回ともまともな返済が行われませんでした。皆が皆、そうではないのでしょうが、個人間の貸し借りとはそういうものであることを理解しておく必要があります。 後の2件は裁判となりました。最後の1件は10年ほど経つ今も返済が続いています。回収するときは鬼となる必要がありますし、とても金利分の労力ではすみません。 それから、面倒な裁判を行わなくても済むように、金銭消費貸借契約書ではなく、公正証書を作成されることも手ではあるのですが、「裁判」「判決」というインパクトが、相手の返済動機づけになることも事実なので、どちらが良いかは微妙なところです。 以上、プロではありませんが経験談です。ご参考まで。

mn1225c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 貴重な体験談ありがとうございます。 貸す時はまともな回収が出来ないものと腹をくくる必要が あるのですね。 色々な状況、事態を想定し考えてますが、この事が苦難を招く結果になるのかと考えあぐねています。 再考してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

貸さなくても鬼と言われるが 取り立てる時はさらに酷いこと言われますよ プロだって取り立てには神経をすり減らします

mn1225c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 取り立てねばならないことにならなければいいと思うのですが。

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 私だったら、どんな事情があっても友人に200万円は貸しません。 兄弟や親戚でも貸しませんね。 兄弟にどうしようもない事情があるなら200万円くらいあげてもいいとは思いますが、親戚なら「無理です」といって終わりでしょう。 「連帯保証人をたててもらいます」って簡単に言いますが、連帯保証人になってくれるような人がいるならその人に直接200万円を借りればいいんです。貸せない人だからあなたに借金を申し込むんであって、その人があなたに200万円を返せるわけがないと考えられます。 つまり連帯保証人は実際には見つからないか、見つかっても返済能力のない人です。 ちなみに法律的にどんな手段をとっても、相手が自己破産すれば200万円は帰ってきません。 普通は。 どうしようもない事情があって200万円必要なら、まずは金融機関をさがします。 担保になるようなものがあるなら、それを担保にして借ります。 次に、親に頼み込みます。 次に兄弟とか親戚。 次に職場の融資制度。 その人は、そういう順番で頼んで回って、全部に断られたんでしょうね。 全部の人・機関から「こいつに貸しても返ってこない」と思われている訳です。 なんであなたには返すんですか? あげるつもりで貸すんだったら、貸してもいいと思います。 返してもらわないと困るなら、やめましょう。

mn1225c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もこれらのことを随分考えました。その通りだと思います。 再考してみます。

• arex8316
回答No.4

金銭の貸し借りほど信用できないものはない。 いつどのようにして返済するなど約束させて守らなかっら友達関係の崩壊にもつながります。 自分もそうでした。

mn1225c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人関係を保つためには金の貸し借りは御法度ですね。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

例え法的に有効な契約書(借用証)を交わした所で 個人への貸付は回収不能を想定しておかないと つまり1番の方の言う通り寄付のつもりで貸さないと いざという時 質問者様のダメージが大きいと思います そもそも質問者様に借りるという事は金融機関から 借りられないからでは私も経験者です 返せなくなると 人が急変したり消えたりします保証人も多分 意味 無いと思います。

mn1225c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験に基づくご意見ありがとうございます。 連帯保証人も無意味ですか? 熟考してみます。

• maiko0318
回答No.1

大切なご友人のこと、信用したい気もちはわかりますが、 「貸した」のではなくて「あげた」と考えておいて、返してくれたら儲けモンぐらいで丁度ですよ。 <<期日が来たら、友人とお金とどちらかを選ぶことになりますよ。>> ちなみに実例もあります。

mn1225c
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですね。よくわかりますよ。私も考えました。