• ベストアンサー

信頼関係の回復方法

you-sakuの回答

• ベストアンサー
  • you-saku
回答No.6

私もいま同じ状態です。 私の場合は、今回が初めてではありません。 最初は、元カノと今でも電話やメールで連絡をとっていた事。 私がやめて欲しいとお願いをして、もうしないと約束をしてくれましたが・・・結局連絡をとっていたみたいです。 2度目はイベントに元カノに誘われていく約束をしていました。 行く前に、私が気づいて未遂に終わり結局は行きませんでしたが、気づかなければ行ったでしょうね。 そして、3度目は友達と飲みに行くと嘘をついて元カノと会っていました。 彼に「どうして嘘をついてまで会うの?」と問いただしたところ 「元彼女でも、今は友達だから食事に誘われたから会っただけ。嘘をついたのは、私が嫌がるのが分かっていたから嘘をついた。最近、私と居るとガンジガラメになる時があって、たまに息抜きがしたかった。」「好きなのか嫌いなのかと聞かれたら、今は友達だからそう言った感情はない」と言ってました。 元カノも友達と思っているようで、普通に連絡をしてきたり、食事に誘ってきたりするようです。 元カノは彼に私が居ることも知っているそうです。 私たちが話し合ったのは、彼の携帯から元カノのアドレスを削除しても 元カノから連絡が来れば、同じことの繰り返し。 今度、誘われたりした時は、はっきり彼女が居るので行けないと言う事。もう二度と会ったりしないと約束しました。 私も、最初の件から彼を信用できなくなっていました。 彼と仕事の休みが合わない日には、どこに行くのか?何をしていたのか?聞いていました。 彼の言葉、態度を疑いで見ていました。 そんな自分が嫌で仕方ありませんでした。 でも、彼もそんな私を見ていて窮屈さを感じて居たんでしょうね。 私たちは、この先も一緒に生きていくことを考えています。 すべてを信じきれるほど、寛大にはなれませんが今回、彼が約束してくれたことを信じようと思っています。 疑いや、詮索ばかりをしていても信頼しあえる関係は築けないですからね。 今回の件で、私も自分のしていた事を反省できました。 急にすべての気持ちを入れ替えることは出来ないかもしれないですが、これから先も、お互いを思いやれる良いパートナーで居られるように頑張りたいなと思っています。 (無理には頑張らないですが・・・少しずつ) 質問者様も無理はせず、お互い少しずつ変わって行けると良いですね。

junna-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 返答遅くなってしまって申し訳ありません。 状況が似ているので驚きました。 自分の状況や気持ちを代弁して頂いている様な気持になりました。 >私たちが話し合ったのは、彼の携帯から元カノのアドレスを削除しても >元カノから連絡が来れば、同じことの繰り返し。 私もこれが心配でした。 彼は連絡を取る気が無くても、メアドを消したとしても、元カノから連絡が来れば同じ事の繰り返しですよね。 だたイザと言う時にハッキリ言えない自分も悪いと思っています。 反省している人にネチネチ言うのも嫌だし。 彼の中では過去の事でも、いつまでも根に持つのも嫌だし。 そう思ってなんとなく中途半端になっていたのがダメですね。 スッキリ終りにして信頼関係を取り戻したいんですけど...。 人を信頼するって難しいなと改めて感じます。 特にもともと深く人を疑うタイプでは無いので尚更です。 >今回の件で、私も自分のしていた事を反省できました。 この気持ち大切だと思います。 やきもちや疑いが結果として二人の関係を強くしてくれると信じたいです。 ありがとう御座いました。