夫婦の信頼関係について(30代以上の既婚者の方お願いします)

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の信頼関係において、浮気という問題があります。夫は繰り返し浮気をしており、その度に平謝りして信頼を取り戻そうと努力していますが、再び疑惑が持ち上がっています。
  • 夫婦はラブラブで順調な関係を築いていたが、3年に一度位の割合で夫が浮気をしていることが明らかになっています。夫は浮気はしないと主張していますが、信じることができない状況です。
  • 夫婦は離婚問題にまで発展したが、子供のことややり直したいという思いから再び一緒に暮らすことになりました。しかし、昨年に再び浮気の疑惑が浮かび上がり、夫の行動について信頼することができなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の信頼関係(30代以上の既婚者の方お願いします)

はじめまして。私は40歳目前の主婦です。 普段主人はとても優しく、折に触れて私に対する感謝の気持ちや愛情を態度や言葉で表してくれます。子供にとっても満点パパです。仕事も真面目で、数年前に独立してから順調に会社を大きくしてきました。結婚して18年になりますが、普段はとてもラブラブの夫婦です。 ですが、一つだけ問題が・・。それは、3年に一度位の割合で女の影がちらつくことです。疑惑が持ち上がりもめるたび「誤解されるようなことをして悪かった。でも浮気はしてない。」と平謝りで、結局浮気をしている決定的な証拠がない為、許してきました。 しかし、とうとう5年程前に浮気の決定的な証拠をつかみ本人も認めた為、離婚問題に発展しました。もちろん主人は平謝りで離婚したくない!の一点張り。子供が小さかったことなどもあり、結局やり直すことになったのです。主人は毎回そういうことでもめるたび、私の信頼を取り戻そうと必死で努力してくれます。 でも昨年、再び疑惑が持ち上がりました。携帯をもう1台持っていたのです(中味は見てません)。数人の女性とメールや電話での個人的なやりとりがあったことは認めましたが、浮気は絶対していない!と言い張ります。私も肉体関係まではないと思うのですが、過去の経験から、そんなことをしたらどうなるか本人が一番わかっていると思うので、内容よりも携帯を内緒でもう1台持っていたという事実が許せません。 疑惑が持ち上がるたび、私が精神的に相当なダメージを受けそれを乗り越えてきたことは彼が一番よく知っているはずなのに、何故そういうことをするのか全く理解できません。家庭崩壊の危機になるとわかっていて、そういうことを繰り返してしまうのは何故でしょうか? また、やっとの思いで信頼を回復しては裏切られ・・を繰り返し、もう信頼回復の為の手はつくしたという感じです。どうすれば再び彼を信じることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

再度のレス、ありがとうございます。 書き忘れましたが、離婚届に署名捺印させるだけではだめですよ。 (1)親権・養育権を放棄し、子どもが18(or15)才になって自分の意志で会いたいと行動を起こすまでは、あなたの意志に反して子どもと接触をしない。 (2)慰謝料、財産分与を相当分認める。 この2点について公正証書を作成することが必要です。 普通の人にはこんなことは必要ないのですが、浮気性の人って、ある意味病人と同じですから、こんなことも必要なのです。常識的なあなたとしては気が引けるでしょうが、その常識で対処しようとしても、改善できないことは今までのことで明かでしょう? 犬や猫をしつけるには、多少の力やテクニックを用いることもあるでしょう?それと同じです。仕方ありません。 あなたが、他の女と浮気するような夫では幸せになれないと再三言っているのに、自分の愛情というものにこだわって、あなたの心を踏みにじってもよいというのが、浮気をする人達の論理なのでしょう。相手の気持ちを大切にするのではなく、自分の気持ちを優先し、自分のやり方を優先して相手に押しつけようとするのが、浮気する者の論理でしょう。 しかし、そんなことをあなたに感じさせないご主人なのですよね?もしそうなら、まだまだ救いがありますよね。改善の余地があると思います。 私はとても弱い人間ですから、妻が浮気なんかしたら、とても耐えられない。苦しくて辛くて、耐えられないと思います。他の男に抱かれていることを想像することなんて、耐えられないと思います。だから、再構築に向かって苦しんでいる方のお話しを聞いたりすると、共感する部分が多いです。妻の人格、努力、それまでの日々を否定できないからこそ、苦しいのです。心のどこかで、あっさりと否定して見限ってしまえば、まぁそれはそれとして~と割り切れるのでしょうが、おそらく私には無理だと思います。それは私が弱いからかもしれませんが、苦しむのが普通だとも思っています。それは、私がそんな神様のような、高尚な、絵空事の愛情を、私は持ち合わせていないからです。 もしそんな愛情を持ち合わせていたら、自分が浮気すれば、相手を裏切っていることを自覚するわけですから、相手への裏切りと高尚な愛情との矛盾に困惑するでしょう。困惑しないのは、嘘だからだと思います。 それに、その裏切りから自分を否定されても、それを当然のことと受け止めて、相手の愛情を偽物で、自分の愛情こそ本物であるかのような感情をもつことはないと思います。そのレベルでは、他者を否定することは、まずありえないことだと考えています。 誰もが、自分を愛しています。そして同時に、相手も愛しています。自分を愛さない、大切にしない者に、他者を愛することもできないのではないかとも思うからです。勿論、それは執着とは違いますが。 だから、あなたは正しいし、あなたの想い、感情を、胸をはって堂々と大切にして欲しいと思います。まるで自分“しか”愛していない自己愛過多の人間であるかのように、ちっぽけなプライドしかないかのように、夫の努力を感じることができない人間であるかのように、レベルの低い愛情しか手に入らない、矮小な人間であるかのように思わないでくださいね。 もし、浮気する者が、自身の愛情を本物だと自負するのなら、相手の望むように、常識的に望まれるように、何度も何度も浮気など繰り返さずにいればよいのです。相手が傷つき苦悩しても、自分の浮気を優先するのは、自己愛過多だからです。本質的に、相手のことよりも自分優先だからです。 しかしあなたのご主人が、まだそんな状況ではないように思いますので、まだ大丈夫では? そんな浮気を繰り返す人ほど、ちっぽけなプライドを大切にするので、手前勝手な理屈で自己防衛し、自己正当化するものです。それをなさらないご主人は、まだまだ大丈夫かもしれません。 浮気を繰り返す人は、人並みの愛情をもっていないので、どうしても普通の人をみると、相手を貶めたくなるものです。自分に自信がないことの裏返しでしょうか? 私が思うことは、あなたのご主人への愛情は普通のことだし、だからこその悩み、苦しみも普通のことだと思います。 浮気という欠点をもつご主人ですが、素晴らしい長所ももつ男性なのでしょう?だから愛し、許してきたのでしょう?そんな愛情、ご主人との日々のためにも、あなた自身を否定せずに、頑張ってください。

jacky707
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >だから、あなたは正しいし、あなたの想い、感情を、胸をはって堂々と大切にして欲しいと思います。まるで自分“しか”愛していない自己愛過多の人間であるかのように、ちっぽけなプライドしかないかのように、夫の努力を感じることができない人間であるかのように、レベルの低い愛情しか手に入らない、矮小な人間であるかのように思わないでくださいね。 涙が出るほど嬉しかったです。本当に・・・。 このことで悩み苦しむたび、だんだん自信がなくなってきて、「私の言っていることはおかしいの?ただ裏切らないで欲しい。望むのはそれだけなのに、そんなに無理難題を言っているの?」と、何が正しいのか、わからなくなってしまうのです。「男性は、みんな浮気するもの」とまで思えてきて、それならば離婚をして別の人と結婚をしても、また同じような思いをするのだと、ならば、今のままで我慢するほうがまし!(浮気性な人の中では、夫はましな方だと思うので)と考えてもいました。 でもやっぱり、裏切られても平気でなんていられないのは、決しておかしなことじゃないですよね? 裏切らないで欲しいと望むことは、決して無理難題じゃないですよね? 同じような考え方の男性もいるとわかって、なんだかほっとしました。 自分に自信を持って、もう一度話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

最後に一言。 物事の善悪は、はっきりしていますよね。それは反論できないことを悟っています、浮気者は。 だから、それ以外でちっぽけなプライドを守るために、相手に非があると思いこみたい人がいます。思うだけならまだしも、厚顔無恥というか盗人猛々しいというか、手前勝手な論理を高尚な愛情と自分勝手に定義し、その範疇にない他人には愛情を感じないと、軽々しく断じる人もいます。あなたのご主人がそんな人でなくてよかったですね。あなたのご主人は、まだそこまで腐れきっていないのかもしれませんよ。 好きだからこそ裏切られたくない、愛しているからこそ信頼しあって 心から委ね合いたいということは、ごく普通の願望です。それが理解できない人の中にはいますが、そんな心ない人の言葉に傷つくことのないように願っています。 手作りの大切なものをぐしゃぐしゃにたたきつぶしても、もっと上等なブランド物を買ってやったから別にいいだろ?と言う人の言葉に惑わされないでくださいね。 できれば、ご主人が改心され、末永く、孫と仲良く遊び、お互いをいたわり合うその日まで、添い遂げられることを願っています。

jacky707
質問者

お礼

「浮気性」以外に欠点のない人間だったとしても、 「浮気をしていい」ということにはならないと、私は思います。 私の場合、どんなに他の部分で満足していても、 「浮気」で全て悪い方へ塗り替えられてしまう。 自分に自信を持って、もう一度話してみようと思います。 何度もありがとうございました。 感謝しています。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.13

最後に一言。 物事の善悪は別として、貴方に夫に対する愛情を僕は感じない。 時間をかけても離婚の方向で考えた方が貴方にとってよいと思う。 好きでもない男女が老人になって一緒に暮らすのは苦痛です。 それは、どっちが正しかろうが間違っていようがね。 僕はそう思う。

jacky707
質問者

お礼

愛情があるなら、浮気ぐらい許せるはず・・ ということでしょうか? 愛情があるから許せない。 心の狭い女なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.12

前回、ご主人の浮気が発覚したときに、ご主人の前でどのような態度で接してみられましたか? 泣いてみましたか? こういう時に、こういうのも何なのですが、涙は効果的です。 ご主人は、あなたならきっと許してくれると高をくくっておられるようなきがします。 一口で言えば、あなたを甘くみているということです。 甘えてるんでしょうね。。きっと。 お姑さんが良い方なら、相談をしてみるというのも手ですが・・。 一度浮気をしたことのある人は、よほどのことがないかぎり、またします。 言い方は悪いのですが、理由は、浮気は楽しいからです。 トキメキ感・ドキドキ感がやみつきになるようです。 一度あなたの本気度をもっと強く、ご主人の前で態度にしてみては如何でしょう? ご主人自身が、よほどのSHOCKをうけるような出来事がない限り、浮気は続きそうです。 今は、ご主人を信じられなくて当然だと思います。 何か作戦を立ててみてください。

jacky707
質問者

お礼

>ご主人は、あなたならきっと許してくれると高をくくっておられるよ うなきがします。  一口で言えば、あなたを甘くみているということです。  甘えてるんでしょうね。。きっと。 その通りだと私も思います。 悔しいですね。 相当こたえたと思っていたのですが・・・。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.11

浮気をする男もいれば、浮気を絶対しない男もいる。 浮気をする女もいれば、浮気を絶対しない女もいる。 浮気をする相手を選んでしまった、その相方は不幸ですね・・・。 私も経験ありますので、質問者様には本当に同情します。 しかし、現実問題として、多くの方が書かれているように、浮気をする人を、 浮気をしない人に変えるのは時間と労力と運が必要だと思います。 ホント、虚無感に襲われますよね。 ただ、質問者様の場合、今の生活を失うことよりも、虚無感の方が現時点ではまだ低いようですね。 虚無感の方が大きければ、既に今の生活を捨てて、虚無感から逃避(つまり、離婚)していたでしょうから。 したがって、質問者様ご自身があとどれだけ耐えられるかを考慮に入れ ・離婚しない(なんとか旦那様を変えるようにがんばる、又は、浮気を受け入れてしまう) ・離婚する のいずれかを選択することになるのでしょうね。 質問者様の希望は、「離婚しない(なんとか旦那様を変えるようにがんばる)」だろうと思いますが、 早く旦那様を変えることができると(旦那様が変わってくれると)いいですね! がんばってください!

jacky707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな方の意見を聞けて、大変勉強になりました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

三度目のbagnacaudaです。追加で書くことにしました。 僕にとって愛情というのは、自分が大切に思う人間を幸せにすることです。 つまり、時間も経済力もセックスを、トータルの技術と能力として愛情を形成します。 そこに無償の思いが加わります。 僕の愛情は、妻が浮気したとして、彼女の人間性や彼女委の日々の努力を否定しなければならないほど安くはありません。 よく愛情は見返りを求めないと言いますが、そういうことを言う人に限って、夫の全ての努力を無視して女クセの悪さだけで自分の愛する人を否定します。 どっちの愛が本物ですかね....。 僕は、貴方も自分を愛しているのだと思いますよ。 あるがまま受け入れられないのならば、自分のちっぽけなプライドのほうが夫の長い努力よりも価値があるのなら、その程度の愛情しか手に入らないと言うことではないですか? ぼくは、自分の能力と技術を傾けて妻に幸せを感じさせるように努力をしてきました。 10年かかって唯一の欠点も直した。 今後もレベルアップします。 貴方の愛情が本物なら、愛する男を否定せずに自分を肯定して頑張ってください。 これが僕の回答です♪

jacky707
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いろんな考えの方のお話を聞けて感謝しています。 >ぼくは、自分の能力と技術を傾けて妻に幸せを感じさせるように努力をしてきました。 奥様を、ご自分が幸せにしてきたと自信がおありのなんですね? 浮気はbagunacaudaさんご夫婦にとって、お互いのそれまでの努力が帳消しになってしまうほどのことではないということなのでしょうか。 私は、夫の努力を否定するつもりはありません。 でも、夫だけでは今の成功はあり得なかったと思っています。(それは夫もいつも言っています) ただ家庭を守っていただけではなく、仕事の面でも互角に貢献してきました。今は子供がいるので、夫と同じ時間だけ会社へ出ることはできませんが、その分は家事や育児をし、そして、家で出来る仕事は子供が寝てからやっています。育児や家事があるからといって、仕事の量が減ったわけでもありません。病気で入院していたときも、病室でもやっていました。 私は、夫と同等(育児や家事の分を考えるとそれ以上?)のことをしてきたと自信があります。 だから、夫の裏切りは許せません。(私も浮気すればまた互角なんでしょうが・・) 結婚という契約を交わした以上、裏切りは許されないと思うのです。 契約違反をしたのだから、契約解消すべきだ(離婚)と言われる方も多いでしょう。私も、夫がまだサラリーマンだったら迷わず離婚できたと思います。でも今は、離婚は今まで自分が築き上げてきたものを失うことになるので(夫が失うのは自業自得だと思いますが)なかなか決心がつきません。 自分がかわいいと言われればそうだと思います。 夫が浮気さえやめてくれれば・・望むのは、ただそれだけです。 でも、当分無理そうなことも、今回のみなさんの意見を伺ってよくわかりました。もう少し考えたいと思います。

回答No.8

お返事ありがとうございます。 そこまでされているのなら、あとは簡単です。別居されたらよいと思います。勿論、ご主人が出て行くのです。無理ならあなたが出ていってもよいですけどね。 離婚届けもだしても構いません。離婚調停にかけてもよいですし、裁判でもよいです。本気でやってみてはいかがですか?その過程で、心の澱が取り除かれたら、ご主人と再婚すればよいのです。 確かに、浮気を肯定し開き直っている方の身勝手な心境を聞くことは有益ですね。つまり、マズイ!と思わせなければいけないということです。(あなたの本気を見せるべきだと思いますよ。案外、何もできないでしょうね。共に仕事をしていれば、ご主人としては気になってしょうがないと思いますよ。一人暮らしの虚しさを味わあせ、あなたが今何をしているのだろう?と思い悩ませればよいのです。) そして、浮気をやめようと思う動機は本人にもわからないし、何時そうなるかもわからない。けれども、確実に伴侶に我慢させるということです。その我慢は、相手と向き合おうとする人には無理だと思います。相手のことをある意味軽んじ、どうでもいい存在!と割り切れないとダメだと思います。それはある意味、相手が好条件だから結婚する女性と同じ心境ですね。そういった、愛ではなく打算で結婚生活を営んでいける女性になれるのなら、我慢できるかもしれません。そのときご主人は、打算によるあなたの態度を、大きな愛と勝手に自惚れて、浮気を続けていくのでしょうね。 確かに暇人なら、白黒つけずに曖昧に人生を過ごし、のらくら生きていくことも可能ですし、自分勝手な論理の中で人生を浪費していくことも可能でしょう。しかし多くの人に、そんな暇はありません。もっと充実したよりよい人生にするためにも、ご主人の浮気はやめていただきたいですよね。美形だから浮気してもよい、よい夫だから浮気してもよいなんて馬鹿な論理を認める必要はありません。 あなたのご主人の浮気が、あなたが気がついただけだとして、その程度で済んでいるのは、あなたの態度、そしてあなたの素晴らしさ故だと思います。そうでなければ、10人はいっているのでは? 支離滅裂でごめんなさい。

jacky707
質問者

お礼

>その我慢は、相手と向き合おうとする人には無理だと思います。相手のことをある意味軽んじ、どうでもいい存在!と割り切れないとダメだと思います。それはある意味、相手が好条件だから結婚する女性と同じ心境ですね。 本当にその通りだと思います。 私も、経済面や社会的地位だけにこだわって結婚を決めるような女性なら、 浮気も我慢できるのかもしれないと思います。 でも私は、そういうタイプではないので悩んでいるわけで・・・。 経済面や社会的な地位を一番の重要事項として、 夫を「お金」と割り切ってやっていく!というのも考えました。 でも、私には出来そうにありません。 夫を愛し、夫に愛され、信頼し合えるからこそ、 家事や育児や仕事を頑張れるのだと思うのです。 私が夫を変えることはできない。 夫が自分で本気で変わろうとしない限り浮気は治らない。 というのはわかっているのですが、 どうしたら、夫が本気で浮気はやめようと思ってくれるのか、 それが知りたくて投稿してみたのですが、 浮気の罪の重さを認識させるのは、 離婚や慰謝料請求などの社会的制裁だけしかないのでしょうか? 現実の問題(仕事や子供など)と絡めて考えると難しいことですね。 別居ですか・・・それは考えていなかったので、 そういう方向も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

#1 bagnacaudaです。ご質問に答えたいと思います。 >bagnacaudaさんもそういう方だそうですが、奥様のことは愛していないのですか?愛している人を何度も傷つけて平気ですか? 僕の妻は、僕のことを怪しいと気がつくと、それとなく僕を牽制しました。 そうすると僕は「こりゃあマズイ!」と、直ぐに浮気相手と話し合って友達関係に戻りました。 浮気を妻に疑われたら止めるというのが僕が自らに課したルールです。 妻の場合、とことん調べて証拠を集めるということはしませんでした。 おそらくは、僕と別れる気もないのにそんなことを白黒つけても意味がない。止めさせれば充分という考えだったと思います。 男と女の間のことについては、男は女にかないません。 ですから、僕は妻にバレないようにするなんてことは端から諦めています。 浮気しても、敢えて白黒をつけようと思わず、見守ってもらえるくらい、浮気以外は良い夫になろうとつとめました。 僕の場合、浮気はなかなか止めることが出来ませんでした。 10年かかりましたね。人数も丁度10人。 ふっ…と憑き物が落ちるように「その気」がなくなりました。 そこで「止めよう!」と決心して止めました。 そういえば、タバコを止めたときもそうでした。 習慣とか中毒というものは、人間性や人格・知性とはあまり関係がないのかもしれません。 何かのキッカケで、やめようと思って突然やめる。 そのときがくるまでは、なかなか止められない。 それは、自分自身に自信があればあるほど…。 僕のかっての浮気相手のほとんどは今は結婚して幸せな家庭人になっています。 人間、なにもかも白黒をつけるのが賢いとはいえないと思います。 「待つ」というのも立派な強者の戦略ですよ。 貴方は、夫や夫の浮気相手よりも圧倒的に優位に立っているのですから、何もあわてて「勝負」を付ける必要なんてないんですよ。 参考になりますでしょうか?

jacky707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「浮気性の人は、なかなか浮気をやめられない」というのは、 よくわかりました。 奥様が、深く追求しないタイプだということも・・。 でも、私が知りたかったのは、奥様を愛しているのかどうか? 愛しているなら、その人を傷つけても平気なのか? というところでした。 また、奥様がたいして傷つかないというならば、 奥様はbagunacaudaさんのことを、本当に愛しているのかも疑問です。 経済的な安定や、社会的な体裁だけあればいいということなのでしょうか? それが聞けなくて残念です。

  • michaneko
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

女性、結婚歴8年、浮気歴1年です。 質問を読んで、こういう話を又聞きしたことがあります。 私が、又聞きした話は、相手女性が独身で、その女性はこれから一生独身でいたいことや、子供がいなくてもいいという女性でした。 一度、携帯からバレて、今度はバレないようにと奥様に隠れてもう一台携帯を購入して、本妻・愛人とうまくやっていると・・。 バレたときに本妻から、どっちか選べと言われたらしいのですが、結論はどちらか選べないからと表向きは本妻とやっていくことになったと・・・。その浮気した男性にもお子さんがいます。 上記の話は、主人に浮気されているときに聞いた話です。 世の中には、こういう男性もいるのだと私が自信を無くした瞬間でした。 1度すれば、2度もあるといいますね。それは、認めたくありませんが、 やはり「楽しさ」を忘れられないからだと思います。 その「楽しさ」は、結婚生活では得られないからではないでしょうか。 私は、一度は許してますが、同じ事をもう一度されたら、今度は許そうと思ってません。もちろん、相手にもです。それなりの責任を取ってもらうつもりです。 浮気の原因は双方に問題があると言われますが、繰り返されるなら、 それはもう「お勉強不足」言えます。 今回許せば、また繰り返される可能性は捨て切れません。 結婚しているという社会的地位に乗っ取り、慰謝料を請求すべきです。 貴方は、妻なのです。 信頼回復までにまた時間がかかることを考えてみて下さい。それ以前に回復するでしょうか? 本妻は、強いのだという姿勢を断固として取るべきです。繰り返されるのはもう御免だと訴えるべきです。ご主人とのことは、それから考えてもいいと思います。

jacky707
質問者

お礼

回答ありがうございます。 勿論私も5年前の時には、次回は相手へ慰謝料請求する!と言っていましたが、今回は相手(携帯で連絡を取り合っていた)との関係がどこまでだったのかも、相手が誰かさえもわからないので、相手への慰謝料請求はできません。 >相手女性が独身で、その女性はこれから一生独身でいたいことや、子供がいなくてもいいという女性でした。 相手になる女性って・・?と不思議に思っていたのですが、そういう人もいるのですね?だから不倫が成り立つということなんですね。

回答No.5

40代既婚男性です。 何を信じるのかによりますよね。ご主人の条件を信じるのなら、大丈夫でしょう。しかし、あなただけを愛するということや、もう二度と浮気をしないということを信じることは、もう無理でしょうね。 一方で、あなたが自分を許してくれること、許さざるを得ないだけの条件を整えていることを、ご主人は確信しているのでしょう。浮気で肉体関係があったとしても、結局は大丈夫だってこともね。 信じられないのなら、離婚もよいと思いますよ。子どものことを考えれば辛いですが、仮面夫婦の下で暮らすよりは、子どもにとってよっぽどすっきりしていますよ。もうお子さんも小学校ですよね?ある程度育児の負担は減っていると思うので、離婚もアリですね。 しかし、信じられるかどうかは不明でも、子ども達のためにも、もう一度頑張ってみるのなら、それはそれでアリです。しかし最低限必要なことは、これを機にあなたも行動に出ることです。 a.今までの度重なる浮気騒動で、ショックが大きいので、これから毎月、慰謝料として一時金500万円と月額10万円、私の口座に振り込むこと。 b.会社の株のうち相当数を私名義と子ども名義にすること。 c.パートでも習い事など何でもよいけれど、私が外に出ることを認め、男女問わず、友達などと飲み会に行くことなども認めること。そのときには早く帰宅するなどして、あなたが家を守ること。 d.今度浮気を疑われるようなことをしたら離婚するので、離婚届けに署名捺印してもらうこと。ただし、役所に提出する前には、あなたに通告する。 e.今までの浮気騒動について顛末をすべて書いた紙を示し、それに相違ない旨、署名捺印させる。 f.一日の行動を、出張中も、時刻入りで毎日報告書にすること。 などを実行することをお勧めします。aとcとfについては、文書で取り交わすべきです。 以上のような行動に出れば、あなたが本気であることがわかり、少しは身を慎むでしょう。別に少しでも好条件で離婚することが目的ではなく、あなたの本気を身に染みさせて、浮気への歯止めをかけることが大切だと思います。それに、3年周期というのなら、その時期に、ギュッ!と釘を刺すことも必要ですね。 それに耐えていくご主人を見続ければ、信頼も回復するかもしれませんね。

jacky707
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 離婚についても色々調べましたが、複雑な状況がありまして今すぐには出来そうにありません。もちろん、私が子供も財産も慰謝料も全てを放棄すれば出来ますが、そこまでの決心がつきません。 >許さざるを得ないだけの条件を整えていることを、ご主人は確信しているのでしょう。 その通りだと思います。事業拡大するにあたって、顧問税理士にも言われましたから。離婚はできないよ!と。 a~fまで、実はほとんどやっています。 仕事も一緒にやっているので、昇給という形でたっぷりもらってますし、離婚届けも既に署名捺印済みで持っています。 習い事や外出も承諾なく勝手にやってますし、過去の騒動のやり取りの手紙やメールは全てとってあります。約束事などのものについては署名捺印ももらいました。出張などはありませんし、一日の行動もほとんど把握出来ています。だから、今回は肉体関係まではないと思えるのは、そういう理由からです。それでも、携帯を別に持ってまで、メールや電話のやり取りがしたかったわけですから、やっぱり本人がやめようと思わない限り、また同じようなことが起きますよね?救いようないです。 今この文面打ってて、つくづくそう感じました。 あとは何もかも諦めて離婚するか、定期的に釘を刺して浮気の一歩手前で食い止めて、そのたび私が辛い思いをするのは我慢してやっていくか、そのどちらかを私が決断するしかないのでしょうか?

  • pokke3
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.4

私は結婚20年です。 ご主人のような方は、同じことを繰り返す例がほとんどです。 私の場合は、主人が10年位前に一度浮気疑惑がありました。 携帯の領収書を発見したのです。 問い詰めたら・・・得意先の人に、どうしてもとねだられて買ったと言うのでした。でも、関係はない、と。。。 しかし、深く傷ついた私は、離婚を迫りましたが・・・子供が三人、まだまだ手がかかることもあり、主人も二度と誤解されることはしないからと言うので離婚はしませんでした。 でも、私の気は治まらず、一人で出かけてみたり、主人が何をしても無関心でいるようにしました。 すると、今度は主人が私が浮気してるのでは、と疑惑をもつようになりました。 10年たった今でも、主人は私に浮気をされるのを恐れて、始終携帯に電話してきたりメールも頻繁によこして、休みは一人で外出さえできなくなりました。それはそれで、困っていますが・・・ 遊ぶ男に限って遊ばれることを嫌います。 もう、私のことが心配で自分どころじゃなくなったようです。 参考になるかどうか、わかりませんが、そんな男もいます。

jacky707
質問者

お礼

おっしゃる通り、夫も頻繁にメールや電話をしてきます。 休みの日も一人で出かけることはありません。 私の浮気を疑っているかどうかはわかりませんが・・・。 無関心ですか・・・なかなか難しいですね。 イヤな思いをしたくないので、出来るだけ知らないように、見ない、聞かないを心がけているのですが、偶然入ってくる情報(怪しげな?)は、なかなか無視できないですねぇ。無関心でもストレスのたまらない良い方法はないでしょうかね?

関連するQ&A

  • 信頼しあえない夫婦

    信頼しあえない夫婦 結婚して4年です。 結婚してすぐに妊娠しましたが、妊娠まえから約2年の主人の浮気が発覚し 当時は両方の親も知り、離婚する話までいきましたが何とか乗り越えました。 この2年、許せない気持ちと裏切られた事で時々思い出しては主人にぶつけ、主人も受け止めてきました。 第2子も授かり、一人目の子も3歳でかわいい盛りで最近はようやく穏やかな日々が続いていました。 自分の気持ちも落ち着いてきていたのですが、つい、先日主人の携帯を見てしまったところ、会社の女性にメールを送っており、「来週の火曜日はあいてる?」と聞いていました。 火曜日は主人の仕事の休みの日だったのです。 過去に私にとっても主人にとっても辛い日々が長く続いていて、かなり痛い目にあっているので二度としないだろうと思っていたのですが、主人はばれないし、ばれなければ大丈夫だろうという気持ちでいるのだと思っているんだと思いました。 散々今まで私の気持ちをぶつけて、それでも何も変わらないのだから もう何をどう話しても無理だし、主人の性格がようやくわかり口ではうまく言うけど心はそう思っていない事とか嘘だらけでもうこの人とは信頼関係は築く事はできないと思うようになりました。 平気で嘘をつかれたり人として尊重されていない事を実感し、思いやりもない関係の中で毎日過ごして 家事と子育てをしている事が虚しく感じています。 結婚して家族を持つということはこんなものなんでしょうか? 信頼し合えない夫婦でもこれからもやっていけますか? 子供はとてもかわいく、子供が喜ぶ姿を見ると幸せです。 主人は子供の事をかわいがってくれているのでそれだけあれば十分だと思った方が良いですか?

  • 夫婦の信頼関係・・・(長文)

    長文になりますが、今後の夫婦関係についてアドバイスください。 私は、今の主人と知り合ってから3年、結婚してからは1年がたちました。 ×1子供1人ありの私と、知り合った当初5年同棲していた彼女はいたものの初婚の主人です。 もともと私は性格的?に男性の友達が多く、わりとサバサバしているので相手の行動を監視する方ではありません。 元夫と離婚して2年ほどは男性と手をつなぐのも気持ち悪いと思うくらいで、男性とは異性として接する機会を持たないようにしていましたが、今の主人からモーレツなアピールを受けて心を開くようになり、こんなに好いてくれる人ならと好意を持つようになりました。 しかし、付き合うようになって1ヶ月位たってから執拗に行動を監視されるようになり、私が部屋を空けると勝手に日記を見たり昔の携帯のメールを見たりされました。 もちろん変な内容は何も無いのですが、男友達に送ったそっけないメールや女友達から来た飲みの誘いのメール、職場の先輩からの業務連絡のみのメールなどを見て「ホントは何かあったんでしょう?」としつこく聞かれたり怒られたりしました。 私としては、メールを見られるのは構わないのですが、何もやましくない上に付き合う前のメールで攻められたり、いない間に探して見ていたことが嫌でした。 そんな状態ですから、女友達とのお茶のみまで嫌がるようになりました。 あまりに監視されるので、友達と会うと何か言われる・責められる・・・という思いから、最終的には親友の女友達にも実の親にも連絡すら出来ない心理状態になってしまいました。 当初は別れも考えましたが、その時にはすでに精神的に追い込まれていて逆に離れられなくなっていたと思います。 それから間もなく、彼の浮気が発覚しました。 自分に散々色々言っていたから、まさか無いだろうと信頼しきっている時だったのであり得ないくらいのショックでした。 相手は飲み屋の女の子で、とても軽い気持ちでしたからと相手に電話をして「遊んじゃって悪いんだけど、大切な人がいるからもう連絡しないで」と私の前で伝えていました。 それでも私からすれば、全く納得がいきませんでしたが一度の浮気くらいは許そうと思い別れる事はませんでした。 その後も2回くらい女性の連絡先を男性の名前で登録していたりしました(やはり飲み屋の女の子で、プライベートで隠れて会ってる様な時間は無かったと思います。これくらいは浮気の範囲とは思っていませんが、一応)。 ここまで言うと、とても変人ですが仕事は真面目にしますし、普段は色々気にかけてくれたりとても優しく暴力を受けたことは1度もありません。 でも、私としては結婚した現在になってもどうしても主人を信じきることが出来ないんです。 知り合った頃のように甘えたりすることが出来ないし、どこか一線を引いているような感じです。 以前の浮気が許しきれていないのかもしれません。 全くと言って良いほど気にしなかった彼の行動や携帯の履歴をついついチェックしてしまいます。 まるで以前の彼のように・・・ このままでは、本当につまらない理由でも離婚をしてしまう状況になるような気がします。 結婚しても夫は変わらず優しく気遣いもしてくれます。 夫との子供も生まれて幸せな状況だとは思うのですが、いつか夫婦関係が終わる気がしたり、つまらないケンカでも真剣に離婚を考えたりもしてしまいます(両親の離婚を経験していて結婚に関する考え方は少々屈折しているかもしれませんが、楽になりたい=離婚になってしまいがちです)。 どうしたら気持ちを楽にできるのでしょうか。 主人には思っていることを全く話したことが無いわけではありません。 でも、解決に至るような考え方にはなりませんでした。 長々となってしまいましたが、決して幸せボケをしているわけではないんです。 なにか良いアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 離婚せずに浮気相手に慰謝料請求した方、直接対決した方

    浮気以外欠点のない夫です。 過去に浮気を疑われるようなことが何度もありましたが、 決定的な証拠がなかった為、結局許してきました。(子供が生まれる前) 実際に浮気をしていた事実を掴み、本人も認め、離婚問題に発展したのが前回(子供が生まれた後)、 「もう二度としない。絶対別れたくない。」と平謝りで、 私も、子供がまだ小さかったのと、夫を愛していたので、 結局、「やり直すための条件」(夫が提案したものと私が要求したもの)を夫がのむ形で、やり直してきました。 本当に一生懸命、忠実に条件を守り信頼回復に努めていたので、 私の信頼もほとんど回復出来ていました。(5年間) しかし、去年浮気を疑われるような行動が再びあり、 私はとてもショックで精神的にも参ってしまい、離婚も視野に話し合いをしました。 その時は「疑われるようなことをしたのは悪かったが、浮気はしていない。」とのことでした。 またもや決定的な証拠がなかったこと、事情があってすぐには離婚できなかったこと、 子供のことなどを考え、何とかやり直す方向で話し合いを続けてきました。 しかし、やっとの思いで信頼を回復してきた中での出来事であった為、 夫と再びやり直していく自信がなく、 離婚できないけどやり直せない・・というような状態で、何度も話し合ってきました。 ところがここへきて、その話し合いの中で、やはり「肉体関係があった」ことを認めたのです。 私は心底愛想が尽き、「今度こそ離婚!」と決意し行動を開始し始めたたのですが、 やはり諸事情(書きたいのですが書けない)があり、すぐには離婚できないということが判明し、 いろいろな抜け道(離婚できる策)というのも調べてみたのですが、 私と子供にとって余りにもリスクがあり過ぎるということで、 周囲(家族や友人)にも、専門家(諸事情に関係する)にも、反対されています。 みんな「絶対離婚したほうが良い!」と言っていたのに、 その諸事情を話すと「やっぱり今は時期ではない!」と言います。 私も、子供や自分のこれからのことを考えると、今は我慢するべきなのだろうと思います。 が・・・どうにも怒りや憎しみがおさまらず、この気持ちをどう処理していいのかわかりません。 もちろん前向きにやって行こうなどという気力もありません。 この気持ちをなんとか沈めるために、相手との直接対決、相手の態度によっては慰謝料請求も考えています。 しかし、慰謝料請求は、相手も既婚者であるため自分の首をしめることになるのかと思うと不安ですし、 相手との直接対決も、しばらく離婚出来ない以上、かえって嫌な思いをするだけなのではないかと考えて迷っています。 離婚せずに慰謝料請求、又は、相手との直接対決を経験された方、アドバイスをお願いします。 また、他によい方法などがありましたら教えて下さい。

  • お互い信頼してない夫婦がやり直す方法

    私(専業主事:31)主人(消防士:31)結婚2年目(間もなく3年目に入ります)で1歳の娘がいます。 今回旦那の2回目の浮気が発覚しとてもショックを受け、更には今までの数々の嘘(旦那→私)から夫に対して信頼を失っています。 前回は産後1か月という時の浮気、その時は主人もすぐに謝ってくれたので、今回は…と許すことにしたのですが、前回の浮気から1年後また浮気(別の人だと思います) でも一番ショックだったのは、浮気をしたという事実よりも、その事実に対して反省をしていないどころか、私が悪いから浮気をするんだと開き直る夫、 そして、結婚する前から私のことを信頼していなかったとまで言い出しました。 それならなぜ結婚したの?という質問に対して結婚したらそういう思いもなくなるのかなと思っていたというのです。 私からしたら結婚は人生の中で重大なことだし、そういう不信感や不安があればその時に言うべきだし、今になって言うのは卑怯だと言ったのですが、主人はそういう考えではなかったようです。 私も主人を信用できない、主人も私のことを信用していない これは夫婦にとって一大事だと思うのです。 振り返って考えてみると私たち夫婦には家族の会話というものがなかったのです。 帰ってきて一緒にご飯を食べてテレビを見て話をするということはありましたが、生命保険とかお金のこととか家族として重要なことも話し合いをすることもなく、主人が自分で勝手に決めて契約したり… 毎月の生活費も家計には入れてくれず、毎月いくらもらってるのかもわからない。 私は日々自分のクレジットカードで買い物、その請求額をもらうという形なので家計は一向に潤うことはなく、貯金もできない状況です。 それに、主人は自分が稼いだお金は自分のものという考えのようで、私の車の税金も2年間払ってくれてませんでした。(私には払ったと言っていた) 一緒にいてこの人は家族というよりも一人で生活してるみたい…と感じることが多かったです。 そんな状況なので、主人にもほとほと呆れ果て、正直離婚も真剣に考え、離婚届も用意しています。 ただ、まだ1歳の娘のことを考えると離婚という選択肢が本当にいいのか? そして、主人も離婚に踏み切れないのは、まだまだ娘の成長を見ていきたいと言うのです(それなら家庭を大切にしろ!!と言いたいですが…) 私の主人に対する好きという気持ちはもうすっかりなくなってしまい、今後信用できるようになるか…と考えても自信がありません。 主人もどうやったらお互い信用できるようになるかわからんと言っています。 義母に相談しても男はみんな浮気するものだとか、私が考える家族は理想を追い求め過ぎてる。夫婦バラバラで生活してる家族なんていっぱいある。女が我慢していかないとダメ。あなたが我慢できなければ今回はうまく収まってもまた同じことになるだろうねと言いしまいには離婚したらしばらくうちの家(旦那の実家)に来て暮したらいいと言い出す始末(そんなこと絶対いやですが…) 私は結婚して家族になったらお互いを尊重しながら何でも話合いをして決める 嘘はつかず、お互いのことを思い合うというのが家族だと思ってます。 これは理想すぎるのでしょうか? 離婚はする気になればすぐ出来るし、私の母も離婚には反対なので、できればこの危機をうまく乗り越えられるようになればいいのですが… そのためにはどうすればいいでしょうか??? 約1か月くらいこのことばかり考えていて、夫婦とは何か?わからなくなってきました。 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければありがたいです。

  • 夫婦関係の破綻と離婚調停

    結婚4年目で共働き、子どもはいません。 夫が不倫をしており、離婚したいと言っています。 夫は不倫を認めていませんので、証拠を押さえてから慰謝料を請求して離婚に応じようと思います。 これまでの経緯ですが7月~8月くらいから浮気が始まったようです。私が気づいたのは9月になってからです。やけに残業が増え、帰りが朝方になることがしばしばあり、その時に問い詰めると、相談にのってあげてるだけで、心配するような関係ではないと言われました。 夜中に会ったり連絡とるのはやめてほしいと伝え、夫もその時はやめる、愛しているの私と言っていましたが、隠れて付き合いは続いていました。 会うのをやめてほしいことは何度も伝え、夫ももう会わないと何度も言いましたが、それでも続いていました。10月になってから、私がなぜ会わないと言ったのに会うのか?と聞くと、女友達でやましい関係ではないけど、 ・結婚が束縛に感じる、自分は結婚に向いていない ・お金を自由に使えないのでほしいものを我慢している(夫の希望するものはだいたい買ってますし、むしろ離婚した方が夫はお金に困るようになると思います、前妻との子どもの養育費あり) ・私が夫が買いたいものやりたいこと何でもすぐに否定する(否定はしましたが、冗談だと思ったからで、本当にほしいもの、やりたいこととわかれば買うのもするのも反対はしません) ・こんなこと(夫いわく浮気の疑惑・・・実際は本当の浮気)があり、夫婦としてもう信頼関係が築けない という理由で離婚したいとのことです。私は悪いところは直していくようにするから、離婚はしたくないと伝えていますが、夫は離婚したいの一点張りのため、考える時間がほしいと言っていまに至ります。 これから証拠がとれた場合、その前にすでに夫婦関係は破綻していたと主張されると、それが認められるような状況ですか?また、もし証拠が得られる前に夫から調停を申し立てられたら、性格の不一致で離婚は認められてしまいますか? 夫は毎日家には帰ってきます。ご飯も一緒に食べれるときは食べます。時間が合えば仕事帰りは一緒に帰ります。会話は話しかけると不機嫌そうに返事したり、ケンカ腰に返事したりの状態なのであまりできません。寝るときは同じベッドで寝ます。もう離婚だ!という話しになるまでは仲良くしてました。 私は初めての結婚でしたが、夫はバツイチで調停経験済みなのでいろいろと不安で質問しました。よろしくお願いします。

  • 夫婦の信頼関係

    結婚して半年ほど経過する30代半ばの女性です。 結婚前から跡取りを作るようにプレッシャーをかけられていたので心づもりしていた矢先、新婚1ヶ月くらいで主人の風俗通いが判明した出来事がありました。 私へのプロポーズが済んだ頃、風俗へ行っていたようです。 風俗の是非はさておき、性病のリスク、ひいては不妊のリスクを高めることをするとは何事だと主人には伝えました。 そもそも私が確固たる証拠を見つけた際、自白してくれることを願い性病検査が必要な行為の有無を不妊の観点から主人に尋ねたのですが、数回に渡って否定したのちにやっと白状しました。 その後、夫婦揃って性病検査をし、私だけがとある病気の陽性でした。私は主人と付き合う前に検査をしているので、私の陽性は主人由来だと思われます。主人が偽陰性だった可能性も捨てきれませんが。 治療して陰性を確認しましたが、今度はクラミジア由来の骨盤腹膜炎の疑いがありクラミジアの検査を予定しています。 私は主人以外の人と交際から現在に至るまでに性交渉をしたことがないため(浮気していない)、クラミジア陽性の場合は主人がまた風俗か不倫等で性病をもらってきたことになるんでしょうか。 クラミジア検査を医師に勧められた際、一度主人に別の女性との性交渉の有無を聞きました。 当然否定したのですが、「あんなこと(風俗バレ)があったから流石にしていない」と言いました。 反省したからとか、私にリスクを負わせたからとか、そういう理由でなく、バレたからしないと言うんです。逆に言えば、上手く隠せるならまた私にリスクを負わせてでも自身の欲を求めるのだろうか、と思ってしまいます。 クラミジアが陽性であっても、陰性であっても、主人を信用できる自信がありません。 リスク回避の感覚が違うので、主人からしてみたら私は性病程度で騒ぐ女で、一緒にいるメリットがないように思えます。 結婚関係を維持したいと思うほど私は都合がいい女なんでしょうか。

  • 浮気をされて夫婦の信頼関係を取り戻せますか?(女性に質問)

    私30代後半 妻、同い年 息子3歳 セックスレス4年 家庭生活に不満はなく幸せに暮らしていましたが、愛する妻とのセックスレスに悩んでいました。 この冬、2度の県外出張で浮気をしてしまいました。一度は、成り行き。二度目はも計画的に。 先日、妻に浮気が発覚してしまいました。 離婚は、お互い考えていません(子供のこと、お互い大切な存在であることから)が、妻の様子から、もう元の夫婦関係に戻れない感じがしてなりません。 私は、変わらず愛しているしそれも誠心誠意伝えています。妻も私のことを愛してくれてると感じています。ただ、以前のような全面的な信頼はもうないようです。 私は、元の心から笑える家族に戻りたいのですが妻は、生理的拒否反応が強くどうしても私を受け入れることができないようです。 しばらく、妻のことを見守るしかないと思っています。 深く傷つけた心が回復するには、かなり時間がかかると思いますが、 同じように夫に浮気されて、何かしらのきっかけ・方法で以前に近い形の夫婦関係に改善した 方がいましたら、アドバイス・ご意見を頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。 私は、一生妻に償っていく気持ちで一杯です。

  • 夫婦の信頼関係

    旦那とは2年半ほど付き合って、3ヶ月ぐらい前に結婚しました。 幸せなはずの結婚生活だったのに、何故か不安ばかりで旦那を心から信用できません。 旦那は1年ほど前に1度浮気をしています。 相手は私の知っている人で、その人は私のこと好きと言ってきたり2人のこと応援すると言ってくるような人でした。 その人から旦那に迫ったみたいですが、旦那もそれに悪い気がしなかったのか、仕事終わりに車の中で話をするようになり、私が仕事に行っている間に1度一緒に遊びに行ったようです。 旦那はその人に対して好きという気持ちも無いし、それだけだと言っています。 ちなみに浮気した事実は旦那本人から伝えられました。 これ以上隠していたくないと。 それまで旦那のこと心から信頼していて、携帯も見ようと思ったことも無かったのですが、それから少したった時、急に糸が切れたように旦那の携帯を見るのが止まらなくなってしまいました。 毎日何も無くても手が止まりません。 見て分かったことは、私に対して嘘をついていることが結構あることです。 まずは、嘘をついてパチンコに行っていたこと。 私がいい顔をしないと分かっているから隠して行ったのは分かっていますが、なんか隠されていた事実が凄くショックでした。 そして、タバコを辞めると自分で言っていたのに実は辞めれていなかったこと。これは、辞めれないのは仕方ないと思いますが、自分で言っておいて…って思うし何で吸ってないと嘘をつくんだろうって感じです。明らかに匂いますけどって言いたくなります。 あとは付き合いと言ってキャバクラ?なのか分かりませんが女の子のいるお店に行っていたことです。 これは言われても行っていいよとは言えないと思いますが、彼曰く自分の意思じゃないし一緒に行った人の女という形になっているから、との事でした。そしてお世話になっている人だし押しの強い人だから断れなかったとの事です。 もう浮気してた相手と連絡をとっていないのも分かっているし、旦那が携帯も変えていてお互い連絡先も知らないのも分かっていますが、旦那と浮気相手の共通の知人の携帯から連絡が1度来ていたのを見ました。 浮気相手が旦那のことをまだ好きみたいで、勝手にその人の携帯から旦那に電話をかけたようです。その後のLINEでは勝手にその知人と偽って浮気相手から来ていたり、その知人も迷惑しているようで、そんな内容のやり取りがありました。ネタバレは全てその知人がしていました。旦那は本当に迷惑だし関わりたくないと言っていました。 でも、その浮気相手は私が連絡を取るなとか会うなと言っているから旦那が会ってくれないんだと勝手に言っていました。実際はその人の話なんて思い出したくも無いし全く会話に出ません。その人に関係あるものは、私がもらったものも含めて全て捨ててやりました。写真も破って捨てました。私の中ではもう存在しない人間になっています。 この事も私が勝手に携帯を見ただけなので旦那は私が知っている事も知りません。 今現在、浮気していないことはよく分かるのですが、こんな事が続いて本当に旦那の事が信用出来なくなってしまいました。 昨日はパチンコの話が出ていて、どうも行ったような内容が書かれていたので、旦那に聞いてしまいました。私は行ったと分かっているので強気に出てしまいました。 でも旦那は行っていないと強く言いました。 そこまで?っていうぐらい否定するので、なんだか勝ったに携帯を見てそれに対して怒ってしまったことに罪悪感が出てきました。 旦那も私が携帯を見たことが分かったんだと思います。今日は初めて旦那の携帯にロックがかかっていました。 これを機に携帯を見る癖が治るといいなという気持ちと、隠してなにかしたいのかなと思ってしまう自分もいます。 とりあえず私も携帯にロックをかけました。笑 私も浮気をしようと思ったこともあったのですが、やっぱり旦那以外の人を好きになれず、旦那を裏切ることはできません。それだけだ大切な存在なのは分かっています。 でも、もし旦那に裏切られたら私はどうなるんだろうとすごく不安です。 こんなことしてたら旦那の気持ちが私から離れていきそうでそれも不安になります。 どうしたら、もう一度心から旦那の事を信用できますか?? ちなみに結婚したのは間違いだったとは思っていません。結婚できたことは幸せです。 長文かつ乱文、失礼しました。

  • 夫婦関係を壊してまでも・・・

    結婚20年の妻です。 数年前から 単身赴任の夫に浮気やお金使いの荒さなどから喧嘩が耐えません。 お金は極力、縮小の状況で協力してもらっていますが とにかく そのような金銭の問題が気に食わないらしく、 何かにつけ 喧嘩になります。 私は、関係修復に努め 主人を大切に感謝の気持ちを伝えるなどしてきましたが 時折、主人の態度に納得いかず(子どもに対する無関心 妻である私に対しても・・・しかり・・・会話は自分の事ばかり・・・特に金銭的な)、話し合いを求めてもぎゃく切れ・・・ 私も精神的に参って今ではほとんど連絡もしてません。 そういう関係でも主人は満足なのか 夫婦の関係を改善する様子もありません。 このまま行けば恐らく夫婦の関係も破綻するか あるいは何事もなかったように もとさやかのどちらかだとは思いますが 主人にとっての家族とはどういうものか まったく、見当が付きません。 おそらく家庭と自分の自由な時間(浮気も含め) 両立を強く望んでいる様子です。 正直悲しいです。 単身については主人の強い要望であり、会社の意向を尊重しています。 離婚をするにも決定的な証拠もなく お前の妄想だ!! と怒鳴られるのがオチです。 私は子どもを育てるだけの道具に過ぎません。 理解しあうことの出来ない夫婦、そういう関係に 満足し、勝手気ままに生きる夫。 これから私はどうしたらいいのか・・・ からだを壊して 仕事にも就けません。 主人は老後の年金にしか興味はないので おそらくそれまではこのままの状態が続くと思います。 最近では憎しみが、わいてきました。 なぜ分かり合おうとしないのか・・・話し合いはすべて逆きれなのか? まったく、関係のない話しを冷静に話していても俺を 責めているの一点張りで話になりません。 夫の気持ちがわかる方がおられましたら 回答くださればありがたいです。

  • 夫婦間の隠し事・信頼関係

    お世話になります。結婚6年、子供はいません。以前より主人の浮気などについても参考になるご意見を頂いた者です。 私自身、離婚を強く望んでいるわけではないのですが、(離婚も真剣に考えましたが、一口に離婚と言っても簡単ではないこともわかりました)結婚生活を継続していくにあたり、将来に不安があり質問させて頂きます。 主人は、暴力を振るうこともなく、お酒もほどほど、生活できる給与も毎月渡してくれます。仕事はまじめに働いてくれます。 家事・炊事・洗濯…家のことは多少ズボラになっても、文句や怒ったりもしません。 そのかわり頼まない限りは、何もしてくれませんが…。 ただ、(1)キャバ嬢の女の子と連絡をとりたい理由に2台目の携帯を 隠し持っていること。 趣味のバイクの為に、勝手に50万もの大金を使い(バイク購入) 実際は購入したのに、(2)妹が生活苦で50万を貸したと嘘をついていること。 実際は購入したバイクなのに、(3)友人に譲り受けたと嘘をついていること。 我が家は賃貸アパート暮らしですし、職人なのでボーナスや保証もない仕事ですが、目先の楽しさ・生活だけを考え、 (4)毎月10万単位で、バイクのパーツなど購入しているなど。 (小遣いの範囲は軽く越えていますが、給与とは別に働いた仕事の分が 主人個人の口座に振り込まれ、それを使用している) (5)↑(4)の通帳を、ここ数ヶ月持ち歩き、私に見せようとしない。等等… ・・・など、金銭感覚の違い、将来設計をちゃんと考えているのか不安ということがあります。 夫婦間だからといっても、多少の秘密、趣味などはもつ方もいるかもしれません。 私も全部をさらけ出して!と、思うわけでもありませんが、お金にまつわる不安は、結婚生活を継続していく中でとても大事なことだと思います。 ●このような結婚相手の場合、皆さんならどうされますか? ●即離婚を勧めると、思われる場合、このような内容で離婚理由に相当するものでしょうか?慰謝料など発生するのでしょうか? 独身気分が抜けない主人にしてしまったのは、今までの私自身にも問題があると思いますし、 子供を産んであげられない、父親としての責任・自覚を与えてあげられない私にも責任はあると思います。 皆さんならどう考えるか、客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。