• 締切済み

離婚せずに浮気相手に慰謝料請求した方、直接対決した方

浮気以外欠点のない夫です。 過去に浮気を疑われるようなことが何度もありましたが、 決定的な証拠がなかった為、結局許してきました。(子供が生まれる前) 実際に浮気をしていた事実を掴み、本人も認め、離婚問題に発展したのが前回(子供が生まれた後)、 「もう二度としない。絶対別れたくない。」と平謝りで、 私も、子供がまだ小さかったのと、夫を愛していたので、 結局、「やり直すための条件」(夫が提案したものと私が要求したもの)を夫がのむ形で、やり直してきました。 本当に一生懸命、忠実に条件を守り信頼回復に努めていたので、 私の信頼もほとんど回復出来ていました。(5年間) しかし、去年浮気を疑われるような行動が再びあり、 私はとてもショックで精神的にも参ってしまい、離婚も視野に話し合いをしました。 その時は「疑われるようなことをしたのは悪かったが、浮気はしていない。」とのことでした。 またもや決定的な証拠がなかったこと、事情があってすぐには離婚できなかったこと、 子供のことなどを考え、何とかやり直す方向で話し合いを続けてきました。 しかし、やっとの思いで信頼を回復してきた中での出来事であった為、 夫と再びやり直していく自信がなく、 離婚できないけどやり直せない・・というような状態で、何度も話し合ってきました。 ところがここへきて、その話し合いの中で、やはり「肉体関係があった」ことを認めたのです。 私は心底愛想が尽き、「今度こそ離婚!」と決意し行動を開始し始めたたのですが、 やはり諸事情(書きたいのですが書けない)があり、すぐには離婚できないということが判明し、 いろいろな抜け道(離婚できる策)というのも調べてみたのですが、 私と子供にとって余りにもリスクがあり過ぎるということで、 周囲(家族や友人)にも、専門家(諸事情に関係する)にも、反対されています。 みんな「絶対離婚したほうが良い!」と言っていたのに、 その諸事情を話すと「やっぱり今は時期ではない!」と言います。 私も、子供や自分のこれからのことを考えると、今は我慢するべきなのだろうと思います。 が・・・どうにも怒りや憎しみがおさまらず、この気持ちをどう処理していいのかわかりません。 もちろん前向きにやって行こうなどという気力もありません。 この気持ちをなんとか沈めるために、相手との直接対決、相手の態度によっては慰謝料請求も考えています。 しかし、慰謝料請求は、相手も既婚者であるため自分の首をしめることになるのかと思うと不安ですし、 相手との直接対決も、しばらく離婚出来ない以上、かえって嫌な思いをするだけなのではないかと考えて迷っています。 離婚せずに慰謝料請求、又は、相手との直接対決を経験された方、アドバイスをお願いします。 また、他によい方法などがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

相手に慰謝料を請求するのもいいですが、証拠はありますか? 無ければ、相手に「知らない」と言われたら、それまでかと。 あまり得策とは思えません。 「諸事情」の部分が分からないので、回答が難しいですね。 「諸事情」が解決したら、また質問して下さい。

jacky707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「諸事情」がお伝えできない以上、 回答のしようがありませんね。すみませんでした。