• ベストアンサー

役員の日報

法人化(株式会社)の会社の役員でも、日報(何時から何時までの時間および業務内容を記載したもの)を書いて、会社で保存しておかなくてはいけないのでしょうか?経理の人から言われているのですが、本当に必要なのでしょうか(法律上)?。 (定款及び社内規定で定めているわけでは、ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.1

そちらの会社では、 ・役員=経営者 ならば、日報不要。 ・役員=雇用者 ならば、日報必要。 参考URL:労働基準法は最新なのか分かりませんが、      上述の関係なようです。

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihou1.html
iccyandesu
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 残念ながら、役員=実務者になり、どうやら雇用者扱いになるようですね。 あきらめて書きます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

海外出張など特殊なケースを除けば、役員に日報を求めている会社というのは 聞いたことはないです。 兼務役員ならば、社内規定で出せ。という話はあるのでしょうけど。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 役員なので日報というのはどうかと…。 考えていたのですが、実務をしながらの役員なので、どうも書かなくてはいけないようです。 有難うございました。