• ベストアンサー

ウォーキングによる関節痛、足の痛み

いつもお世話になっております。 22才女157センチ44キロ、ふとももが太いのが悩みです。 昨日、痩せたいのとバス代節約のために、駅から学校まで歩いていきました。 早め大股の徒歩で1時間半ちょいかかりました。 一応直後にかるくストレッチをして、帰ってからはゆっくりお風呂にはいって、ストレッチをしました。 やはり今日になっても痛みがつづきます; 特に股関節がひどいです。 いきなり長時間歩いたことに反省はしています‥ ただまたしたいです! 若いし、ちょっと無理してもいいかなっていうのが本音です。 痛みがなくなるまで長時間歩くのはだめですか? 授業の都合で、週2でこの長距離を歩いて、あとは短距離になりますが、毎日できるだけ歩くつもりなんです。 この行動は痩せることに効果ありますか? 食事にはきをつけていることは前提で、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

体重が多い方ではないので、この程度の運動で痩せるのは疑問です。 また、個人差もあると思いますが歩くという運動で太ももが痩せるというのも考えにくいですね。 痛みをこらえて歩くということは、どこかに無理がかかってしまい余計に痛めてしまう恐れもありますから、やはり一度休んで徐々に距離を延ばしたほうが無難です。 歩くという運動自体は足の裏から骨盤を刺激してとても良いのですが、体が慣れるまでは無理をするとかえって逆効果になるものです。 筋肉痛であれば時間と共に治癒しますが、関節を痛めているのなら診察を受けた方が良いと思います。

noname#148086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太もも痩せに効果ないんですか。。 普段なかなか運動ができないので、代謝をあげたいんです。 ココで効果的な方法を見つけて、綺麗に痩せたいと思います! とりあえず、バス代の節約のために、また歩いてみます☆

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

初日に「さあ痩せるぞ!」と張り切ってしまい、 いきなり激しすぎる運動をしてしまって身体を痛めてしまう、 これも典型的なダイエット失敗パターンですね。 ウォーキング自体は激しい運動ではないのですが、 いきなり90分ぶっ通しはちょっとやり過ぎ。 ここは無理せず整形外科に行き、 ドクターの指示を仰ぎ、その通りに休みましょう。 全く歩かないで生活することはたぶんできないと思いますが、 治りきっていない股関節にまた負担をかけ、 その結果として治るのがさらに遅れるみたいなことになったら、 本当に何してるのか全然わかりませんからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先月ご飯が食べられず、2週間で3キロくらい痩せたんですが、今月になって3食普通に食べただけで、一瞬で体重が戻ってしまいました。 それもすべて脚についてしまった気がして・・すこし自暴自棄になっていました。 健康的に痩せられるように頑張ります。

• thirdforce
回答No.1

しばらく、痛みが治まるまで、休むべきです。いつまでたってもなおらないなら、整形外科を受診。電気治療、などは効果ありません。 足の運動は、歩かなくても、家でも出来ます。体重などの負荷をかけない方法で、されたほうがいいと思います。勿論歩くのも最小限です。 炎症が治まったら、また、徐々にはじめると良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家でできる足の運動をさがします!