• ベストアンサー

脚を細くしたい!!

私は陸上の短距離を昨年までやってました。 瞬発力を必要とする短距離は脚が筋肉で太くなるんです。 もちろん脂肪もあります。 脂肪がない脚は細く出来ないと聞いた事があります。 夏なのでショートパンツやミニスカートが履きたいのですが、ある意味コンプレックスなこの脚。 後3週間と1日で脚(ふくらはぎと太もも)を細くする方法は何かありますか? マイナス何センチでもOKです。(できればマイナス10センチ) ≪毎日している事≫ ●ストレッチ ●wii fit ●お風呂上がりにマッサージ ≪探しています≫ ●毎日手軽に出来て効果がすぐ表れるもの。 ●一週間でマイナス3.5センチになれる裏ワザ。 ●お金がかからない。 ●毎日短時間で出来る。 ◎一週間でマイナス3.5センチ以上に成功した方。 毎日ストレッチやマッサージをやっていますが効果が現れません。 少しでも効果が得られた回答にはお礼ポイントを差し上げます。 URLの方もよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! 元陸上200mの選手です。 県大会で5位までいきました。。。 今は,マラソンランナーです。フル,100キロ,富士登山競走。。。 ご質問者様は私と同じ短距離選手でしたね。動物に例えれば,ライオンの脚。今の私はマラソンランナー,動物ならカモシカの脚。 ここまで話せばお分かりと思います。女優さんのようなカモシカ脚になりたいなら,北京オリンピックマラソン代表選手のカモシカ脚になることです。女優さんも結構走っている人が多いですよ。  ただし,3週間と1日でライオンはカモシカになれません。しかし,将来,カモシカ脚になることはできます!  蛇足ですが,私はマラソン大会で今の家内を見つけ,一緒に人生を走っています。いまでもラストスパートは現役の200m選手ですぞ!

rina1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず「走れ」という事ですね。 やはり短距離という競技は筋肉がついてしまうので簡単に脚が細く出来ない事が分りました。 これからは少しずつ毎日つづけられるよう努力して頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• new_hope
回答No.2

>私は7月の24日~28日まで学校行事で白馬に登山しに行きます。 >山登りをしてもジョギングはしなければならないでしょうか? さすがにいらないと思いますよ。泊りがけの学校行事って一日中せかせか動かされますしね。でもたぶんカレーとかいろいろボリュームある食事がいっぱいあるんだろうな^^; そこを多少控えめにするなど気をつければ、少し絞るいい機会だと思います。運動は絶対に必要なのですが、直接脂肪を落としていくのは食事制限のほうです。ただ、食事制限は非常に危険で、制限しすぎると運動もできなくなりますし、場合によっては痩せにくい体になったり太りやすくなったりします。 その点に十分注意し、現実的な範囲で行ってください。例えばご飯を減らしすぎて頭がぼーっとするような場合はやり過ぎです。すぐリバウンドするのであくまでも運動と平衡してできる範囲でバランスを取るようにしてください。 このホームページの過去の質問を見ればたくさん見つかると思いますが、短期間に食事制限しすぎたせいで、その後何年も酷い目に合ってる人がいっぱいいます。どうしても3週間ってことなのでアドバイスしましたが、期限がが過ぎてもある程度ジョギングは続けてください。減量後は極端に代謝が落ちていますからね。食事制限もすぐにやめてはいけません。少しずつ食べる量を増やして、しかし今までどおりの生活には戻さないように気をつけて、パンや脂っこいものにはずっと気をつけるようにしましょう。そんで、毎日体重計に乗るクセをつけましょう。ほんとは2ヶ月もあれば緩やかで確実に痩せられるんですけどね。 ダイエット、シェイプアップっていうのは、方法はいっぱい出回ってますが、結局は自分の身体次第なんです。どんな方法をやったところで、いじる対象はいつも見慣れている自分の身体たったひとつ。変身したりしないので、裏技だろうとなんだろうと、効果が高いほど、その代償を必ず負う事になります。 よくリバウンドが無いダイエットなんて広告ありますが、ウソですからね^^ リバウンドは身体の反応であってダイエット方法の副作用じゃないので、手段に寄らず必ず起こるようにできています。 早く痩せれば早くいっぱいリバウンドしようとするし、ゆっくり痩せてもゆっくり体重は戻ります。でも、ゆっくり戻る場合は対策しやすいし、自分もゆっくり運動を続けたり、かるーく食事に気をつければ痩せたままでいられます。だから短期ダイエットは全部ダメって言われているわけです。しかもただリバウンドが怖いだけじゃなくて、数週間で効果出すほど厳しい食事制限を数回繰り返すと、どんどん痩せにくい体になりますからね。 3週間で落とすなんてのは今回限りだと自覚して、その後は緩やかに運動で痩せていきましょう。 あ、最後に 山登りしたりジョギングしたりして脚を使えば、ある程度ふくらはぎとか太ももがパンパンになるはずです。でも一時的なものなので、心配せずにシャワーで冷やして寝ましょう。

rina1994
質問者

お礼

回答ありがとうございました

rina1994
質問者

補足

何度もすみません。 山なので水がとても貴重です。 節水を心がける為に私の学校は「洗面をしない」が基本的です。 なのでシャワーで冷やす等が出来ません。 2日間くらい洗面やお風呂に入る事が出来ませんが大丈夫でしょうか?

• new_hope
回答No.1

効果的な方法をお探しとの事ですが、その条件だと厳しいし、脚やせ、部分やせというのは本来お金をかけたとしてもできないことなので、やっぱ脂肪を燃焼して細くするのが確実ですよ。それで細くならない事はありませんし。 とりあえず去年まで陸上やってたなら、Wii Fitは無いでしょう^^; 長距離の走り方もできますよね?ももに負荷をかけない楽な姿勢で毎日1時間以上ジョギングしましょうよ。厳密には20分ウォーキング+40分ジョギングぐらい。短時間じゃできませんがたった3週間ですし、効果があるのはそれぐらいです。痩せたいならできるはずです。 質問者さんのように若くて去年まで陸上やってたような人にとっては、ストレッチやマッサージは、ただの準備運動の一部や運動後の気分転換にしかならないでしょう。脂肪も減らないし代謝も上がらないし、何にもなりませんよ。何年も運動していなかった、体内年齢が老人になってるような人がちょっぴり運動した気分になる程度です。 2~3ヶ月まったく動かないで寝てれば、ももの筋肉は落ちてほっそりすると思いますが、脂肪が付いている以上はウォーキングやジョギングで燃やしまくっていくしかありませんし、やればちゃんと脂肪は落ちて行きます。 それと、多少筋肉のハリはあったほうがミニスカートやショートパンツは似合うようになります。細いけどぷよぷよ、って脚は露出すべきじゃないですから。 それと、そうやってジョギングして代謝を高める前提で、食事制限も避けられませんね。菓子パンやお菓子を一切避け、ご飯を毎食ちゃわん半分にしてください。そして食前にキャベツの千切りを毎食モリモリたべてください。あぶらっこいものなるべく避けるように。ただし肉などそれ自体をやめるなんて事はしないように。カロリーをしっかり計算するヒマは無いでしょうから、とりあえず少食に勤めてみてください。ただし何か一個かじるとかじゃなくて、普通のバランスのいい食事を、主食を少なめに食べると言う事です。代謝を落とさないように必要な栄養は確保し、ちょっと脂肪や筋肉を落とす程度に制限します。 以上、とても地味なように見えますが3週間でも効果出ます。あくまで元運動部だったということで、質問者さんの基礎体力を利用したシェイプアップです。ぐうたらな人がこれに挑戦してもダメでしょうが、質問者さんなら効果だせるでしょうね。 正直、お礼のポイントが欲しいわけではありませんので一言アドバイスですが、何cm細くなるとか何Kg痩せるとかは、方法自体はあまり関係ないんですよ。無駄な方法と効果がある方法の2つしかなくて、無駄な方法はどう頑張ろうと無意味。しかし効果がある方法については、全部やる人の身長体重、体質や体力などの個人差で結果は変わりますし、効果の大きさも無理なく適切にやったかどうか次第です^^ それと、これは何の役にも立ちませんが、太い脚にラップをぐるぐる巻いて暖めたり、そのまま寝たりするとその部位がものすごく発汗し、翌日すごく細くなります。しかしこれは一時的な水分の排出ですから、1日ぐらいしか持たないはず。撮影現場で働いておりますが、当日そうやって少しでも脚を細くして現れるモデルさんが何人かいます。その場しのぎですが、昔からある方法です。

rina1994
質問者

補足

詳しく回答して下さってありがとうございます。 私は7月の24日~28日まで学校行事で白馬に登山しに行きます。 山登りをしてもジョギングはしなければならないでしょうか? キャンプなのでジョギングをするのが難しいです。 山登りをするならジョギングは控えても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。