毎日徒歩で通勤することの効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 50代女性が毎日徒歩で通勤することについて、効果と注意点をまとめました。
  • 高脂血症の既往歴があり、便秘や股関節の問題も抱えている場合には、徒歩通勤が効果的な運動療法となりますが、注意点もあります。
  • 徒歩で通勤する際には、股関節に負担をかけすぎないように注意し、痛みや不安がある場合には医師の意見を参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この距離を続けると効果ありますか?

50代女性。以前はジムに通っていましたが、今は何もしていません。既往歴は高脂血症で薬を飲んでいます。どちらかというと痩せ型ですが、遺伝性の高脂血症なのかもと言われていてHDL88, LDL122、中性脂肪84. これが最近の血液検査の結果です。また便秘気味でマグラックスも処方されています。あと股関節に問題があり、あまり長い時間歩いたり自転車を漕いだりすると太ももに痛みが生じてしまいます。 そこで質問なのですが、職場まで徒歩で25分くらいです。これを毎日歩いて通勤したら何か効果がありますか? このくらいの距離は歩いても足は痛くはなりませんでしたが、今後股関節が悪化してしまうのも困ります。 右の股関節の隙間が無くなってきている、将来的には人口関節も、とも言われたことがありますが、今は何も痛みも治療もしていません。 .25分も歩いたあと仕事ができるのか、ちょっと不安があります。 今は車で通勤しています。 継続して歩くと薬に頼らない体に慣れたら、そんなうれしいことはないので、皆様のご意見を参考に決断しようかなと思っています。 または早く起きて50分 ウォーキングした方がいいのでしょうか? 一応夜お風呂に入る前、スクワットを30回はしています。 よろしくお願いいたします。

• 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

>一応夜お風呂に入る前、スクワットを30回はしています。 効果はありません、むしろ逆効果 筋肉がほぐれていない状態で強固な運動をしてはいけません、するなら身体が温まった風呂上りにしてください 25分歩けるか?と不安のある人が、なんで50分のウォーキングを考えるのでしょうか? 25分歩くのを続ければ基礎的な体力がつくので、お勧めですよ

390910
質問者

お礼

ありがとうございます。スクワットをすると汗をかくのでお風呂に入る前にしていました。逆だったのですね。50分歩くと思ったのは片道25分×往復の意味で書いてしまいました。