• 締切済み

高脂血症の治療について

4年位前から、LDLコレステロール値が高く、2年前には220ありましたが、毎朝3KMのウォーキングと、食事内容に気をつけ、9月の検査では、総コレステロール254、HDL43、LDL189、中性脂肪110となっています、6月の時、LDL162、中性脂肪160 だったので、中性脂肪は減りましたが、LDLが増えていました。  運動・食事だけに頼らず、お医者さまがいうように、お薬も飲もうか迷っています。現在54才で更年期症状もあり、更年期が落ち着くまで お薬は飲まないで様子をみるつもりでしたが、数字が思うように下がらずまよっています。お医者様は、お薬を強く勧める感じではないのですが、12月に次の検査をしますので、その数字が改善されていなかったら、お薬も飲もうか考えているのです。副作用の話も聞き、迷っています。お知恵をお貸し下さい。

noname#198122
noname#198122
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

コレステロールなど高エネルギーな脂質が分けもなく勝手に増えることはありません。 体が自ら脂質を取り出して血中に流し、必要とする箇所に必要量を送り届けているのですが、不足が多いほど必要量も増えることになります。 ご存知のようにコレステロールは細胞膜やホルモンを作る材料で生命維持に欠くことのできない大事なものです。更年期に入ると女性ホルモンが減ってきますが、まさにこのホルモンの材料にもなってるわけで、体は自ら体内からコレステロールを取り出してホルモンを増やそうとします。 つまりコレステロール値の上昇は性ホルモンの減少に対応する合目的な生理反応だということです。その時の値はその人のとって必要な基準量。 無理に下げたりすると生体の自然な仕組みを阻害することになります。 コレステロールが危険なのは酸化したコレステロールです。酸化したコレステロールは排泄が困難になり血管などにトラブルを起こします。 酸化させる原因はたばこの吸いすぎ、アルコールの過飲、運動のし過ぎ、人間関係、ハードな仕事、などのストレスです。また、痛み止めなど薬の飲み過ぎもストレスとなります。 これらのストレスが過剰なフリーラジカルや活性酸素を放出し酸化させるのです。

noname#198122
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

ホルモンバランスの崩れから、LDLコレステロールが安定しないのかもしれません。 少しの間、薬で補助してあげてもいいと思います。 更年期が去ったら、薬をやめられるかもしれませんし。

noname#198122
質問者

お礼

少しの間で、やめることもできるのですね。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 高いのであれば体の負担も考えて 飲むのも一つの方法かと思います とりあえずお医者様が強く勧めるようであれば飲み始めればいいと思いますが 私なりの考えですが 私もコレステロールは高い方ですので 自分の選択肢はそうすると思います

noname#198122
質問者

お礼

お医者様ともう少し相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高脂血症?について

     他の病気の疑いで主人が血液検査をしたところ、コレステロールが少し高いと言われました。総コレステロール 233、中性脂肪 106、HDL 51、LDL 174、LDL/HDL 3.4でした。医者は、ちょっとだけだから半年後もう一度検査してそれから考えようとのことでしたが、主人は体力仕事なので運動は十分ですし、体脂肪率も10%もありません。食事も十分気をつけていたので、せいぜいあと食物繊維を増やすことくらいしか方法がありません。元々、緑黄色野菜もとってますし、動物性油脂やコレステロールの高い食べ物は量を決めてましたし、揚げ物や肉料理の回数も制限していたので、この状態で半年も様子を見ていて大丈夫なのか気になります。すぐどうかなる病気ではないのはわかりますが、梗塞などを起こしてからでは遅いので不安なのです。ほんとに医者の言うとおりあまり気にせず、半年もの時間を過ごしていいのでしょうか? 

  • 私は家族性高脂血症?

    教えてください。現在私は43才男性です。先日の血液検査では中性脂肪30 HDL80 LDL82なのですが、母が、72才で60位のとき総コレステロールが260になりしばらく薬を飲んでいましたが、最近紅麹をのみだして、230になりかつHDLも85位あり、とくに、薬は飲んでいないようです。祖母も60ぐらいから総コレステロールがあがったようで、今、93才になりますが、薬を飲み続けています。どちらも、過去に、家族性高脂血症と言われた記憶はないといっていますが、なんか心配です。母方のほうが、なんとなく、コレステロールが高い傾向にあるようです。自分は、いまはいいかもしれませんが、もし家族性高脂血症打と、何歳位からでてくるのですか?それと、他に、どんな症状がでてくるのでしょうか?おしえてください。

  • 高脂血症について

    会社の健康診断で血液検査を受けました。31歳(女)です。 身長が170cm、体重55kg前後、BMI値が18.7、体脂肪率が21.8%です。 総コレステロール値 270 HDL 84 中性脂肪 205 血糖値 70 このような結果になりました。昨年のデータに比べ、中性脂肪・コレステロール値の高さがとても不安です。 <去年> BMI値 18.2 総コレステロール値 217 HDL 76 中性脂肪 80 血糖値 81 好きですが甘い物はなるべく控え、通勤に駅まで自転車を利用(片道3km程)を心掛けていますが最近さぼっていました(汗)野菜はなるべく取るようにしています。肉・魚は普通ですが粉類(パンや米)が好きで少し多いかも知れません。 とりたてて体調は悪くありませんが、一度医者に再検査して貰った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 検診で脂質代謝障害と診断されました。

    検診で脂質代謝障害と診断されました。 【検査結果値】 総コレステロール。。220      中性脂肪。。73    HDLコレステロール。。150   LDLコレステロール。。59 前からHDL高く、LDLは低めなので気にすることはない。と言われていたのですが、、、、、やはり医者に言ったほうが良いでしょうか? 回答お願いします。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • 家族性高脂血症の治療

    先日病院でヘテロ型家族性高脂血症と診断されました 現在18歳で LDL131 HDL90 中性脂肪55 総コレ247 とHDLが多く中性脂肪も低いし痩せてて若いから まだ投薬の治療は必要ないよ でも遺伝だから年齢と共にLDLがだんだん増えてHDLが減るから すぐに正常値は外れてしまうからもうちょっと大人になったら治療初めようね と言われました そこで質問なんですが… もうちょっと大人って?治療のタイミング分からなくないですか? ヘテロ型家族性高脂血症の人は何才位から治療を初めていますか? どんな治療をするんですか? 少しでも分かるかたがいらっしゃいましたらご回答お願いします

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • コレステロール2ヶ月で100も変動しますか?

    30代の女性です。2ヶ月前に血液検査で総コレステロール270、LDL171、HDL99、中性脂肪33だったのですが最近別の機関で検査をしたら総コレステロールが179、LDL93、HDL80、中性脂肪27となりました。 過去の検査ではコレステロールが高かった経験はありません。一時だけ高かったのか、検査ミスなのか分かりませんが2ヶ月で100近く数値が違う事はあるものなのでしょうか?

  • LDLコレステロールを下げるには、どうしたらいい?

     先月に受けたメタボ検診で、LDLコレステロールが157でした。(HDLは53、中性脂肪は70)  昨年までは、なんとかセーフだったのに。 どうすれば、下げることができるのでしょうか?  今年の夏、4キロもふとってしまいました。心を入れ替えて、間食をやめて、夕食後は、何も食べないようにしたら、体重が、少しずつ減ってきました。  更年期には、コレステロールが上がるとはききましたが、実際は、どうなんでしょう?(51歳です)  ちなみに、メタボには、ひっかかりませんでした。    

  • 血液検査

    血液検査で中性脂肪が155、総コレステロールが193、LDLコレステロールが114、HDLコレステロールが49だったんですがこれは改善した方が良いですか? 年は21です。

専門家に質問してみよう