• 締切済み

これは誰の資産になるのでしょうか?

兄弟三人で共有の土地と建物で、小規模なアパートを経営しています。 このアパートに関する収支(賃貸料・修繕費・固定資産税等々)一切を一つの通帳で管理しています。そして、毎年12月に収支の計算をし、その収益は三人で等分しています。 ところで、アパートの減価償却費相当額が、毎年200万円弱ほど通帳に残っていっています。そのままでは、ややこしいので、12月にこのお金は別通帳に移して、一応年度ごとに通帳がゼロから出発するような形をとっています。 さて、本日のお問い合わせは、以下のことです。 1)この減価償却費の累積は、誰の資産なのでしょうか?  この事業の代表者は、一応長男である私にしていますが、それだから と云って、私が死んだ時に全額が私の資産であるとされると相続税に 影響してきます。  理論的には、悪くても1/3が私の資産。もっと期待的に見れば、これは兄弟の誰の資産にも算入されない、と思うのですが。 2)通帳をすっきりさせるために、毎年残る減価償却費相当額を、別の通帳に移していますが、移さないほうが、税務署にも誤解をされなく てベターでしょうか?

  • rdhy
  • お礼率8% (13/159)

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>減価償却費相当額が、毎年200万円弱ほど通帳に残っていっています… 減価償却費って、目に見えるお金ではありませんが、どうして通帳に残るのですか。 減価償却費とは、アパートを建てたときの建築費が、建築年に全て経費として落とせるのでなく、何十年かに渡って少しずつ経費にしていく制度のことです。 帳簿上だけで操作するお金であり、現金あるいは預金が実際に移動するわけではありません。 >そのままでは、ややこしいので… 減価償却費が現金 (預金) で残るという発想が、話をややこしくしているのです。 >1)この減価償却費の累積は、誰の資産なのでしょうか… いずれにしても、決算の際に減価償却費を計上することによって、確かに利益は増えます。 この減価償却費を計上することによって増える利益分だけを積み立てていたというなら、それは普通に利益のうちです。 もともと、利益は 3人で等分とのことですから、3人に等しく帰属することになります。 >2)通帳をすっきりさせるために、毎年残る減価償却費相当額を… 減価償却費を計上することによる利益分だけを、抜き出すこと自体がおかしいのです。 >別の通帳に移していますが、移さないほうが、税務署にも誤解をされなく… 賃貸料・修繕費・固定資産税等々が出入りする口座に残し、年末に剰余分を分配すれば、税務署にあらぬ疑いをもたれることはありません。 今のやり方では、根掘り葉掘り聞かれることになるでしょう。

rdhy
質問者

補足

私は、減価償却費について、全く理解できていません。 従来 利益=賃貸料ー(修繕費+租税公課+雑費+減価償却費)で計算しており、利益は年度末に兄弟で等分します。 そして、修繕費や租税公課やこまごまとした雑費は、実際に支払う相手があって通帳からお金が出てゆきますが、減価償却費は、支払うお金ではないので、通帳に残ってしまう。 この考え方はおかしいですか?

関連するQ&A

  • 減価償却費について

    「アパートを兄弟で経営しており、年度末には 利益=賃貸料ー(修繕費+租税公課+雑費+減価償却費)で計算して、利益は年度末に兄弟で等分します。 そんなわけで、アパート関係の収支一切を記帳している専用の預金通帳には、毎年、減価償却費相当額が累積しています」と云いましたら、このサイトで、 減価償却費って、目に見えるお金ではありませんが、どうして通帳に残るのですか。減価償却費とは、アパートを建てたときの建築費が、建築年に全て経費として落とせるのでなく、何十年かに渡って少しずつ経費にしていく制度のことです。帳簿上だけで操作するお金であり、現金あるいは預金が実際に移動するわけではありません。 と言われてしまいました。 でも、 修繕費や租税公課やこまごまとした雑費は、実際に支払う相手があって通帳からお金が出てゆきますが、減価償却費は、支払うお金ではないので、通帳に残ってしまいます(預金通帳はその通りになります)。 これっておかしいですか?

  • 通帳に残った減価償却費相当額の処分の方法は?

    賃貸アパートを経営しています。 このアパートに関係する家賃収入・税金・修繕費・減価償却費等の一切を一通の預金通帳の中で管理しています。 当然のことながら、この通帳には減価償却費相当額のお金が累積してきます。 毎年50万円でも、処理しないでほって置くと通帳には10年で500万円もたまってしまいます。 勝手に引き出して、私用に消費しても良いのでしょうか?

  • 譲渡所得の取得費の計算(事業供用資産)

    事業供用割合90%の車両を譲渡する場合 例えば、個人じぎょう1月取得の取得価額100万円耐用年数6年の場合を4年目の4月に譲渡したとすると 譲渡所得の取得費は、 100万円 - 減価償却相当額 となると思うのですが、所得税法第38条に償却費相当額について、 「当該期間内の日の属する各年分の不動産所得の金額、事業所得の金額、山林所得の金額又は雑所得の金額の計算上必要経費に算入されるその資産の償却費の額の累積額 」 とあります。 必要経費に算入される償却費は事業供用割合90%なので、 100万円×0.166×4×90% +100万円×0.166×4/12×90% = 647,399 となるのでしょうか。 それとも、残り10%部分に関しては、所得税法第38条の第二号に、記載されている 「政令で定めるところにより計算したその資産の当該期間に係る減価の額」 をさらに計算するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一括償却資産の損金算入について 表記の違い

     おはようございます。  一括償却資産の損金算入について、教えてください。  通常、減価償却の償却超過額は、別表4で、「減価償却超過額」という表記をするのが一般的だと思うんですが、一括償却資産では、「損金不算入額」という表記になっていました。  一括償却資産は、厳密に言うと減価償却ではないのでしょうか? 単なる表記の違いということなのでしょうか?  どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 減価償却費で通帳が膨らんできたので

    長年サラリーマンをしていたので、減価償却費というものが、ピンと来ません。 父の経営しているごく小規模の借家事業の件ですが、その事業専用の預金通帳で収入と支出を管理し、貸家事業の収支は正確に申告し、利益は年度末に、別の通帳に移していますが、毎年、減価償却費として120万円ほどが、この事業専用の通帳に累積してきて、今は相当な金額になってきています。 通帳の残高が増えてきたので、これを他に移して、例えば投資信託などの購入に当てたいのですが問題はありませんでしょうか? また、10年後ぐらいに、借家を建て替える際の資金として、これを当てたいと思いますが、税務上問題はありませんでしょうか? (例えば、2000万円が必要になったとき、そのお金は、何年度の減価償却費+何年度の減価償却費+何年度の減価償却費・・・の累積してきたものを使いましたと、全て、出所を証明することが出来るとします) また、この通帳に累積してきたお金は、父が自分の好きなように使っても差し支えありませんか?

  • 償却資産について

    償却資産に課税される固定資産税の課税標準額というのはどのように決められているのですか?減価償却費とは関係有るのでしょうか? 全くの素人なので簡単に教えていただけるとうれしいです。

  • 固定資産減価償却内訳明細書

    決算書の減価償却費や固定資産減価償却内訳明細書(当期償却額など)から固定資産税(家屋,償却資産)の評価額を算出する方法はありますか?

  • 同一生計の減価償却費と固定資産税の申告

    父親が、費用を出して自宅に店舗用建物を増築しました。ここで、事業を息子が行っている場合、固定資産の減価償却費は、同一の生計を営むものとして息子の事業の必要経費に算入できるようですが、固定資産(たとえば店舗内のカウンターなどは、減価償却の計算書では、建物とは別にしている場合)は、固定資産税の減価償却の申告を息子名義でしなければならないのでしょうか。あるいは、所有者は、父親なので父親が申告すべきなのでしょうか。

  • 償却の終わった資産について

    開業3年目の個人事業主です。やよいの青色申告を使っています。 H17年に20万円程度の固定資産(パソコン等)をいくつか購入し、措置法28条の2で即時償却をし、全額償却しました。 これらは「やよいの青色申告」の固定資産一覧に記載してあるのですがH18年ぶんの決算処理をすると、青色申告決算書3ページの「減価償却費の計算」の表にこれら償却の終わった資産が印刷されます。 当然ですが、本年分の償却費、経費算入額はゼロです。 このように償却が終わり、償却費や経費算入額がゼロの資産でも決算書に記載するべきなのでしょうか?それとも固定資産台帳から削除してもよいものなのでしょうか。

  • 固定資産を一括経費にしたい時の届出。

     今度、開業届と青色申告の申請書類を提出します。 その時に固定資産の償却方法の書類も同時に出そうと思っています。  そこで、購入した30万円未満の固定資産を、 「少額減価償却資産の取得価格の損金算入の特例制度」で、 一括経費にしたい時の届出に、必要な書類と方法について教えてください。 「所得税の減価償却資産の償却方法の届出書」に記入するのでしょうか。 それとも別に届出書がありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう