• 締切済み

「やつれ」の仕組み

精神的なショックなどがあると、顔や胸、背中、腕が特にやつれるかと思います。 しかし、見た目がずいぶんとやつれてほっそりとしたにもかかわらず、体重はほとんど変わらない場合があります。 やつれる場合、体の中ではどのようなことが起こっているのでしょうか? 下垂体の成長ホルモンなども関係しているのでしょうか? 痩せと比べてなぜ体重はあまり変わらないのでしょうか?

みんなの回答

noname#106148
noname#106148
回答No.2

サイズダウンをするなら体重も落ちるか、ウエストの肉が下半身に落ちるから…だと思いますが(゜゜) 精神的に疲労すれば体の緊張感が慢性的に解け、筋力や肌に掛かる負荷が落ちますよね。 ストレスからアドレナリンが低下すると基礎体力を弱まらせ、疲労物質が肌のくすみを引き起こすのでしょうか。 人は気絶すると重量に反発出来ず重くなるくらいなので、脳の状態が影響することは間違い無いのでしょうね。

pocopocp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#106148
noname#106148
回答No.1

筋力や肌にハリが無くなって垂れた状態に、土気色の皮膚やクマが出来ることでやつれて見えるのでは?

pocopocp
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 実際に、たとえば、上半身なんかはサイズがダウンします。 また、筋力や肌のハリがなぜなくなって垂れるのでしょうか? その辺の体内で起こっていることが知りたいです。

関連するQ&A

  • 成長ホルモンを分泌させて部分痩せするには?

    部分痩せはできないと言われていますが、成長ホルモンに着目して、考えれば、私はできると思い ます。以下、推定でしかありませんが、間違っていると思われる所も多いと思いますので、指摘し てください。参考にしたものは、加圧トレーニング、スロトレ、「体脂肪が落ちるトレーニング」 等です。 1.超回復が起こる前にターゲット筋肉のトレーニングをして、オーバートレーニング状態にすれば、 筋肉は小さくなる。 2.脂肪はウエストの内臓脂肪から落ちるから、ウエストの部分痩せは全身の中では容易だと思われ る。 3.乳酸をターゲット筋肉に局所的にためて、この濃度に比例して脳下垂体から成長ホルモンが分泌 される。成長ホルモンが脂肪を分解するのですが、この場合の成長ホルモンは全身に行くと思われ ますが、局所的に乳酸濃度の高い筋肉に多くの成長ホルモンが行くのではないかと思いますが?ど うでしょうか? 4.筋肉のすぐ周りには皮膚も脂肪もあるわけで、ターゲット筋肉の周りの脂肪は多くの成長ホルモ ンによって分解され、結果、細くなる。 5.加圧理論により、筋トレに加えて同時にターゲット筋肉を手のひら等で押さえるだけでも、小さ いながら血流制限を加速させ、同時に意識がターゲット筋肉にいく事とあいまって、さらに新しい 毛細血管を作り※、多くの細胞に成長ホルモンを供給することができる。 ※今まで血液がやって来なかった毛細血管に加圧によって、血液がくるようになったとも考えられ る。 6.女性のニーズとして、ウエストは細くしたいが、バストは今のまま残すか大きくしたい女性が多 いと思われるので、部分やせはできるが、部分太りは難しい。しかし、これも、大胸筋など胸の筋 肉を厚くし、バスト周辺の筋肉を細くし、また、腕を細くすることによって、大きく見せる事は可 能だと思われる。胸の脂肪に関しては、男性ホルモンと成長ホルモンは同じ脳下垂体から分泌され るのだから、女性ホルモンも同じだと思うが、当方、男性の為、コメントできません・・(笑) 7.女性の場合、胸は大きくならないと最初からあきらめていて、勉強して挑戦しようとしない人が 多いように思う。女性のみなさんも勉強、研究して色々挑戦して欲しいものです。乳腺発達型と脂 肪型があるようですが、これ以上は・・・・ 以上、都合の良い様にこじ付けた推測に過ぎないかもしれませんが、部分痩せはできると考えてい ます。反論もお待ちしていますが、根拠を明示して教えてください。 みなさん、宜しくお願い致します。

  •  背が高いと…

     背が高いと…  わたしは身長が高いのがコンプレックスです  身長が高いと、体重が増えるとやはり“大柄”になってしまうし  顔も面長気味になります  童顔なので鼻の下が長く、間が抜けた顔で嫌です  からだも薄っぺらで、高校生なのにあの“こぢんまりさ”がありません  胸はあるのですが、あばらが広く背中も広いのではと思います。  こんなからだなのですぐ「痩せすぎ」と言われ  やたらと食を進められるのですが、事実、体重は平常です。  大柄な女ってどうでしょう??  男性の目も気になりますが、同世代の女の子からの視線が気になります  大柄⇒健康的  でしょうか??それともやはり、モデルさんのようなスタイルを目指さなければ  結婚なども無理なのでしょうか?

  • 成長ホルモン分泌不全性低身長症

    こんにちは、2歳になる女の子ですけど。 生まれつき、下垂体の前葉がまったく機能しないので、体に必要なホルモンがまったく出ません。生まれた体重は3928g、身長は49cmでした。 今、大学病院に通ってます、ちなみに、体重が10.2kg身長が81cm です。飲んでいる薬は、チラーヂン、コートリル、成長ホルモンの注射を しています。 同じ病気を持っている子供さんがいれば色々教えて下さい。 専門家の方もアドバイスお願いします。

  • 体重とスタイルの悩み

    ダイエット(ウォーキングと食事制限)で体重は理想の体重になりました。 154センチ 47キログラムです。上半身の部分やせが希望だったのですが、部分やせは難しく、 体重を落とせば全体的に痩せるといいますが、体重が減ってもだめでした。 私の場合は腕や背中のぶよぶよがなくなりません。横からみるとぺっちゃんこの体型でやせて 見えるのですが、前から見ると、メリハリがなくウエストもくびれてません 胸の胸囲は75センチでDカップだといわれますが、乳房は全然豊かではなくて、たくましい胸板の上に脂肪をよせあつめた乳房がのっかてる状態で、ちっともカッコよくないです。 そのわりに、腿や脚は細くておしりはないし、貧弱です。 部分やせはムリだとは聞いているのですが、どうしても諦め切れません。 肩から腕にかけてほっそりとしていて、胸板が細くなる方法ってないでしょうか? このままダイエットを続けても、横からみて板のようになるだけで、スタイルはよくならない気がします。

  • 長文ですが、よろしくおねがいします

    こんにちわ^^ 私は身長158センチ体重45キロの高校生です。 体重としては平常より下なのですが 足と顔で気になる部分があるので今もダイエット中です。 しかし、物凄くという程ではないのですが体のバランスが悪いです。 腕の肉がほとんど無く、あばらが出ていて お腹は腹筋がついているのですが、平らでくびれています。 胸もAくらいしかありません。タレントでいうと 首からお腹まではYOUサンみたいな感じです。 しかし、顔はちょっと丸くて足はMサイズのパンツが ほんの少しあくくらいで、上半身とバランスがとても悪いです。。 自分でも気にしていたのですが、最近友人にも「腕細すぎ、大丈夫?」 と言われてとてもショックでした。 もうダイエットで腕がこれ以上細くなりたくありません。 欲を言うと、腕やあばらや胸などもう少し肉付いて 足や顔はもう少し細くなりたいです。 簡単に言うと45キロらしいバランスのいい体になりたいです。 そのためにも色々努力してます。 *下半身痩せのためにお風呂後にストレッチ (柔軟体操) *筋トレ(腹筋背筋30回ずつ) *ムクミ取りマッサージ *寝るときはムクミソックスみを履いて寝てます なので、下半身に対しては努力しています。 食事も三食バランスよく食べています。 脂肪分の高いものは避けていますが タンパク質もちゃんと取っていて食事にたいしては 問題はないと思っています。 どうしたらバランスよい体になるでしょう?? アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤセなのに標準体重・体脂肪

    身長158センチ、体重46キロ、体脂肪率22%前後の女性で、見た目には「細いね」と言われます。 部分的に異様に太っているとかそういうことでもないです。 なんというか。。。 見た目は細いのに、体重、体脂肪率も健康的な数値で、いったいどこに脂肪が隠れているのだろうと思うのです。 脂肪や筋肉のことはわかりません。。。 おへそ周りはつまむと2センチはあるのですが、これは皮下脂肪ですよね。 おしりも胸もそんなにドッカンと肉がついてるわけじゃないですし、腕やふともももむちむちではないです。 ロリ体型といわれた事がある位です。 体重計が壊れているんでしょうか? デジタルのやつで10年くらい使っていますが、数値は大きく変わりません。 冷え性、あと、多分胃下垂と思われます。 食べても太らず、10年くらい体重が大きく変化していません。 激しい運動はしていません、ストレッチ、軽い筋トレくらい。 病院に行ったほうがいいですか? 痛みや苦しさはないので(精神的にはちょっと悩んでいるけど)、行ったとしてそんな相談を聞いてくれるのでしょうか? (自分の体のことがわかれば、逆ダイエットしたいなと思うのです) 説明しづらいですが、数値と見た目のちぐはぐ具合に???となっているのです。 普通体型で細いって別に変ではないのですか?

  • 胸が大きくなって困る

    エッチにふざけた投稿ではありません。 私は40歳なのですが、普通40歳になって胸が大きくなっている人なんているのでしょうか?全体に太ってきたのか、胸が下垂に加速がついて背中の肉まで胸になってきているのか、ホルモンのせいなのかわかりませんが、40歳になった今でも胸が大きくなっているのです。 今Fカップですが、このままいくとそれも限界になりそうです。 非常にイヤなのですが、こういうことってあるのでしょうか?

  • 病気 初めてのH

    私は今19歳です。中学二年生の時に脳腫瘍ができて下垂体がつぶれてしまいました。そのため女性ホルモンを始め成長ホルモンなどさまざまなホルモンがでなくなってしまいました。生理も来ていなくて、今は女性ホルモンを増やす治療や成長ホルモンの注射などを行っています。 女性ホルモンがでていないので胸もほんとうにまな板って感じです。 最大の悩みは性器に毛が生えていないことです。恥ずかしい悩みなのでだれにも相談できずにいます。 普段は支障はないですし、温泉にいくと恥ずかしいってぐらいでした。 でも最近になって好きな人ができました。相手のかたも私のことをすきと言ってくれています。 でもこの悩みを言えずにいます。 さすがに胸もないし毛もないって言えなくて、言ったらどうおもわれるかとか引かれるかなとか色々考えすぎて毎日涙がでてきます。 もしHをしたときどんな反応されるかとても不安です。 この悩みをどう伝えたらいいですか? こんな悩みを言われたらやっぱり引きますよね? また処女なのでHが怖いです。 友達には(病気の悩みは言ってません)避けて通れないよって言われて不安です。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、回答おねがいします。

  • 顔やせ(小顔)になるには??

    こんにちは。 わたしは14歳の女子中学生です☆ 体重は約53キロ、身長は約160cmです。 さっそくなのですが、私はぽっちゃり体型?な感じなんです。(見た目) 体はそこまででもないのですが、顔がパンパンなんです。 だから太ってみえちゃうんですよ・・・ だから、小顔(顔やせ)するにはどうすればいいか教えてください。

  • 胃下垂は治りませんか?

    私は幼い頃からすごい胃下垂です。 全然太れません。ガリガリな自分の体がみすぼらしくなり最近は筋トレをしているので少しですが体重が増えてきましたが、まだまだ標準体重には足りません。 胃下垂は病気ではないらしいのですがこれって治らないものなんでしょうか? また私の彼女も同じく胃下垂らしく、彼女もガリガリな体型を気にしております。(特に胸がない事を一番気にしているようです) 女性ですから私のように筋トレしても体重増えるのが嫌みたいです。(^^; 何かいい方法ないでしょうか?