• ベストアンサー

名称がわかりません。お願いします。

ノートPC Lavieを使っています。 PCを閉じたときの一番上の面がだいぶ汚れてきてしまったので、 かえたいと思っています。 この面の名称と、またそれが売っているか、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

私はショップオリジナルのノートPCを使っています。 VGAチップが飛んで筐体交換になったのですが、画面 のフチのカバーが少し割れていて、この部分は保障対 象外なので有償修理にして欲しいといわれました。 天板+中側のカバーで部品代が2000円+修理費がうに ゃむにゃでした。結果的に中のカバーで部品代は 1000円でしたが。 さて、部品は売ってくれないとのことです。 修理ですね。まあ、1万円くらいになるのではないか と思えますが、見積もりしてもらうのが一番でしょう。 キーボードのキーが1つ爪が折れたのですが、やはり 部品は売ってくれないとのことで、見積もりは部品代 と修理代で2万円と言われました。頭にきたので強力な ノリで付けていたのですが、この度の交換でキーボード も新しくなってラッキーでした。 見積もりしてくれた人と、交換してくれた人が同じ人 でしたが、この部分は指摘されませんでした。 部品問題ですと、同じノートを長く使うのであれば、 同じノートをもう一台部品取りとして購入した方が安く なるのではないか、と思えるくらいです。 まあ、しかし消耗品と考えて、月々積み立てをして、 駄目になったら直ぐに新しいものを買えるようにして おいた方がいいかなと思います。ケータイ感覚ですね。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

部品として販売してなければ次の方法があります。気長に待てる人 同じ型のPCの天板があればこれ 同じ型の液晶われの液晶パネル此方だと分解方法も分かります オークションで探すーー落札して、手入れる、ただし中古ですのでどの程度の物か分からない。(合わせ目かあるタイプ) メーカーよって外し方が違いますが丸ゴム等の隠しネジ部分取り細い マイナスドライバーであわせ目あけてツメでとじてあるだけですので 少しずつ開けていく取れます 枠が外せないタイプ液晶そつくり交換なのであきらめる

• 86tarou
回答No.3

液晶表示の裏側の外装部分ということでしょうか?それなら自分では変えられず修理扱いになると思いますので、メーカーに送ることになるでしょう。 汚れというのは、傷とかではなく黒ずんでるとかなら、薄めたアルコールで拭くとか、消しゴムで擦れば綺麗になるかもしれませんので一度お試しください。その時、内部に液が入らないように、よく絞ってからにしてください。消しゴムの場合は、力を入れ過ぎると液晶が壊れ(割れ)たりするので、外装部分が凹まないくらいに力は加減してください。

pnk
質問者

補足

外装部分です。 メーカーに出すとかなり高くなりそうなので、自分でできると思ったのですが、部品自体が手にはいりそうにないためあきらめます。 有難うございました。

• jess8255
回答No.2

天板(てんばん、てんいた)でしょう。これは閉じたときの蓋でもありますから、交換できるかはメーカーに直接お聞きになってください。 私は難しいのではないか、と思います。

pnk
質問者

補足

はい、難しいようですね・・ 見た目を我慢すれば問題ないので諦めます。 ありがとうございました。

• cmc32000
回答No.1

「PCを閉じたときの一番上の面」 というのは、蓋の面でしょうか、それとも「閉じた=終了した」ということで、液晶画面の表面のことでしょうか? パソコンの上蓋ケースだけの交換は聞いたことがありませんが、いずれにしても、これを交換するということは、液晶画面ごと交換になりますので、機種によっても異なりますが4万円から8万円かかると思います。 中性洗剤で優しく拭く程度で我慢する方が良いと思います。

pnk
質問者

補足

フタの面です。 研究室で使ってまして、溶媒で塗装がはがれてしまってかっこわるいんです・・ ちょっとその値段なら厳しそうですね;