• 締切済み

Fedora 機の名称に付いて

fedora core5 をノートPCにインストールしてWeb,ftpのサーバーとして使用してますが、wondows xp にそのパソコンの名称を入れるところがありますが、Fedora core5 のインストールのPC の名称を入れたいのですが アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

コンピュータ名=ホスト名ですね。 FedoraCoreでしたら。 /etc/sysconfig/networkファイルにホスト名を記述してください。 HOSTNAME=hogehoge 他のLinuxでしたら、 /etc/hostname ファイルなどです。 #1が書いているhostsファイルは、ただの名前解決(DNSの代わり)です。

回答No.1

DNSサーバーを立てれば良いのですが、質問の内容から見て難しいかと思われますので もっと簡単な、hostsの方法を書きます PC1台だけで、自機の名前を「fedora5」にしたい場合は /etc/hosts に 127.0.0.1 fedora5 localhost.localdomain localhost と記述するだけです XP機とfedora5が別のPCであり、LANで結ばれている状態で、 XP機から「fedora5」と言う名前でアクセスしたいと言うことなら XP機(XPhomeの場合)のC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts と言うfileに 192.168.1.190 fc5 fedora5 というように fedora5機のIPアドレス  名前 別の名前 の形で記述します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/442hostsfile/hostsfile.html IPアドレスが固定でなくルーターから自動取得の場合は ルーターのマニュアルをみて「IPアドレスの予約機能」を探してください  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210639