• 締切済み

vmwareにfedora core 3

皆さん、今日は。  会社から社内SE的な任務を与えられました。  Linuxサーバーの管理やらなんやらかんやら・・・。  恥ずかしながら今までルータ、スイッチのベンダーにいながら、サーバー(特にOSはLinux)の知識は初心者レベルです。  そこでかなりハイスペックな自作PCを作り、Linuxをインストールしてサーバーの構築の勉強を始めようとしている処です。  ハイスペックなマシンなのでLinux専用機ではもったいないと思い、XPは既にインストール済みです。  そして楽してLinuxを後からインストールしようと思っていました。  vmwareの存在を知っていたので・・・。  ところが、良く調べなかった自分が悪いのですが、vmware workstation 5 のマニュアルには、fedora core 3の動作補償をするとは明記されていませんでした。。。  vmwareに問い合わせた処、fedora全バージョンの動作確認すらしていないとの事。  fedora core 3 のサーバー構築の教本(OSのCD付き)を結構なお値段で購入済みなのでなんとかこいつを使いたいと思っています。  長文になってしまいましたが、要するにvmware warkstation 5にfedra core 3を乗せて正常に動作するか否かをご教示頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

VMWare4の情報ですが参考に。

参考URL:
http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/kb/wiki/index.php?VMWare%2FFedora%20Core%203%2FInstallation
shabon0715
質問者

お礼

OsieteG00さん、今晩は。  vmware4でのトリックという事でご教示して頂きましたが、5ではすんなりfedra乗りました。  有難う御座いました。 また何か有れば、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Fedora core4のアンインストール

    先日リナックスファンなる雑誌を手にし、新品HDDにfedora core4を入れて使っています。 なんですがfedoraは自分にはあまり合わなかった(使いにくい....)ので、fedraを消して新しくwindowsXPを入れたいとおもっているんですが、手順がわからなくて困っています。 fedoraを消してwindowsを入れる方法教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VMware+Fedora Core 5でネットに繋げない

    Linux Fanという雑誌を読みながら、Windows XPに仮想PCソフトウェアVMware Playerを使い、ゲストOSとしてFedora Core 5をインストールしました。 しかしインターネットに接続できなかったので、これも雑誌をみながら設定しなおしてみたんですが、それでもつながりません。 私のPCでは無線でネット接続しているので、「仮想ネットワークエディタ」でVMnet0のホスト仮想ネットワーク割り当てを無線のアダプタにしたのですが・・・。ネット接続できないと、Add/Remove Softwareで開発環境を導入したりもできないですよね? 誰か分かる方、教えてください。お願いします。

  • Fedora Core4でWebサーバを構築しようとしているのですが・・・

    はじめまして。Linux初心者です。 最近、LinuxでWebサーバを構築しようと思い、新しくPCを購入して、それにFedora Core4をインストールして、市販の本を読みながら設定をしていました。 ところが、 デスクトップ→システム設定→ネットワーク設定でホスト名を変更したところ、動作がおかしくなり、元に戻し、本の通りに進めようとしたのですが、エラーが出て全く進めない状態になってしまいました(DNSサーバの設定において、namedを起動しようとして、失敗してしまう状態です)。 ネットで調べてもうまくいかなかったので、HDDをフォーマットして、OSを再インストールしようと考えましたが、これも上手くいかず・・・。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WebSphereをFedora Core3で動かす

    WebSphere Application Server(baseエディション)の6.0の評価版を、Fedora Core3で動かしてみたいのですが、requireを見ると、LinuxはRedHat Enterprise AS 3.0だけみたいです。 どなたか、Fedora Core3で動かしているという方は、いらっしゃいませんでしょうか。 また、その場合インストールや動作ではまる点とかありましたら、教えて下さい。

  • VMwareにFedora10をインストールしたいのですが、できません。。

    Linux初心者です。 Unixコマンドを勉強しようとおもって、VMwareにFedora10をインストールしようとしています。 VineLinuxを以前インストールしたのですが、別の環境も欲しいと思ってゲストOSを複数インストールできるというのも知ったので試みてるのですがうまくいかなくて質問させていただきました。 VMwareを起動して、ISOファイルで焼いたCD-Rを挿入しても何も変化が起きません。 まったくの初心者がこんなことしているのもなんですが、どうやってインストールすればいいか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Fedora10とVmware server2について

    長文にて失礼いたします サーバーOSにVmwareを導入した環境を勉強しようと思い、調べてみた結果 扱いやすいと評判があった参考書セットの(WindowsのサーバーOSは高くて手がでないので)Fedora10をインストールしたパソコンにダウンロードしたVmware server2をインストールしてみたのですが、画面上にまったく変化がありません。 Linux自体が初めてなもので、操作はGNOMEというGUIから行っており、Vmwareのダウンロードファイルは 「VMware-server-2.0.0-122956.i386.rpm」 です このrpmファイルをダブルクリックし、インストールを開始すると命令確認と悪意のあるソフトウェアの確認の2度パスワードを要求され、その後完了したらしきメッセージが出て終了するのですが、画面上には何も変化がなく、またどこにもアイコンらしき登録もない状態です。 また、参考書を見ながらhttps://localhost:8333/(またはuiをつけて) ブラウザから確認したのですが、「localhost:8333 のサーバへの接続を確立できませんでした。」と表示されてしまいます。 PC自体はPEN4の3GHでハードディスクはIED接続で100G、メモリ2G、グラフィックはオンボード ですので特殊ではないと思われます。 ネット上で調べながら、OS内でみつけたhttpdサービスをすべて有効にしてみたりしたのですが、まったくVmwareの存在が確認できません。 長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、正しいインストール手順とVmwareの起動方法をご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • サーバーのOSが、Linux (Fedora Core 3)  で質問

    サーバーのOSが、Linux (Fedora Core 3) なのですが、そこへ、今まで稼動させていた CGIスクリプト(おそらく、RedHat Linux7,3 に 対応していたはず。)を、この新しいサーバーである Linux (Fedora Core 3) へ移動させたいのですが、 同じLinux系でも、ちょっと異なると思うのですが、 正常にCGIは機能しますでしょうか? また、正常に機能させるには、どうすればいいのでしょうか?

  • メーカー製サーバのREDHAT9やFedora Coreの対応状況

    宜しくお願いします。 IBMの数年前のサーバにREDHAT9やFedora Coreを使用してwebサーバを構築しようと考えております。 IBMサーバの対応OSを確認したところRedHatEnterprise Linuxについての対応状況は記載されていたのですが上記の「REDHAT9やFedora Core」については記載がありませんでした。 ある個人サイトでは「REDHAT9やFedora Coreはドライバが適応しない」との記述を見かけました。 メーカーページに対応OSとして記載されていない以上、使用できないと判断した方がよろしいのでしょうか

  • Fedora Core 4 に PostgreSQL 8.0.0

    タイトルの通り、Fedora Core 4 に PostgreSQL 8.0.0 をインストールしようと思っているのですが、 ftp://ftp-archives.postgresql.org/pub/binary/v8.0/linux/rpms/fedora/ ここにはFedora Core 3 までの rpm しか置いていません。。。 ソースからコンパイルするしかないのでしょうか。 それともFedora Core 3 用の rpm で正しくインストールできるのでしょうか。 そもそもなぜディストリビューションごとに rpm が分かれているのかがよくわかっていないので、それについても教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう