• ベストアンサー

メーカー製サーバのREDHAT9やFedora Coreの対応状況

宜しくお願いします。 IBMの数年前のサーバにREDHAT9やFedora Coreを使用してwebサーバを構築しようと考えております。 IBMサーバの対応OSを確認したところRedHatEnterprise Linuxについての対応状況は記載されていたのですが上記の「REDHAT9やFedora Core」については記載がありませんでした。 ある個人サイトでは「REDHAT9やFedora Coreはドライバが適応しない」との記述を見かけました。 メーカーページに対応OSとして記載されていない以上、使用できないと判断した方がよろしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243622
noname#243622
回答No.4

#2です。 xSeries230でRAID構成だとすると、RAIDカードはServeRAID-4LまたはServeRAID-4Lxになりますでしょうか。 ServeRAID-4シリーズの場合、ドライバが新しすぎるとSCSIディスクを認識しない可能性が非常に高いです。 システムガイド: http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/video3/system/pdf/sg_x23014.pdf によると、確かにRedHat7.1しかサポートはされていないようですね。 対応方法としては: 1.より古いOS(RedHat7.1など)を使用する 2.RedHat9でもインストール可能なカード(ServeRAID-6Mなど)を使用する(でも高いです) 3.RedHat9に古いServeRAIDのドライバを適用する(難易度が高いです) になると思います。どれも不可能ではないですが現実的じゃないかもしれません。 ちなみにFedoraCoreですと、RedHat9よりもドライバが新しいですから、インストールは出来ません。 >HDDはRAID構成なのですが、恥ずかしながらSCSIドライバが対応しているかどうか確認する手段がわかりません。 実際に対応できるかどうかを確認するには、RedHat9のCDでインストール作業を行って「ディスクパーティションの設定」でパーティションの作成が出来るかどうかで判断してください。 (この時点で電源をoffするか、Ctrl+Alt+Delで終了すれば中身はそのままです)

その他の回答 (3)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

DELLのPowerEdgeやNECのサーバ専用機でもインストール時に不具合があることが報告されています。サーバ専用機はドライバが必要な場合があるのできついですね。 RAIDなどは使用されているのでしょうか?ビデオボード関連も怪しいです。Webサーバとの事ですので、テキストベースでインストールを試してみては如何でしょうか?ハードウェアは、枯れたものが出来るだけ望ましいですが... RELでの動作はしているのでしょうか?なら、Fedoraでも動く望みが無い事はないですが...CentOSなども検討されてみては?

参考URL:
http://wiki.fedora.jp/?HCL%2FFC4
kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り「RAID5(3本+1hotswap)です。 IBMのページでREL(REDHAT enterprise?)の対応は確認したのですが動作検証はしていません。

noname#243622
noname#243622
回答No.2

ちなみに、RedHat9はRedHat自体もサポートを終了しています。その点を認識されているという上で回答します。 メーカーが対応OSとしてサポートをするかどうかは、テストをしているかどうかと実際に問題解決をする体制があるかどうかという問題になります。そもそもOSベンダー自体がサポートをしていないOSをIBMがサポートするとは考えにくいです。 つまり、サポート外OSだからといってインストールが出来ないというわけではありません。 まず、マシンタイプ(M/T)か、機種名(xSeries305/xSeries305とか)を教えてください。M/Tはたいていの場合右下にシールが貼ってあります。 たいていの場合、SCSIドライバが対応していれば、インストールが可能です。ネットワークドライバは、インストール後に手動で導入する必要が出てきますが、インストールが出来ないことはありません。

kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバは xSeries 230 (Type: 8658) でした >SCSIドライバが対応していれば、インストールが可能です。 HDDはRAID構成なのですが、恥ずかしながらSCSIドライバが対応しているかどうか確認する手段がわかりません。 もしも可能でしたらご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

そんなことはありません。 Webサーバーを構築したいとのことなので、ドライバうんぬんとは言ってもネットワークカード程度でしょう。 ほぼ間違いなく対応していると思いますが、万が一対応していなくても、有名なチップセット(数年前と言うことでアバウトですが、この2,3年ならほぼe100で動くと思いますよ)なら間違いなくサポートしています。 チップセットを調べ、ネットからDLしインストールすればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • サーバーのOSが、Linux (Fedora Core 3)  で質問

    サーバーのOSが、Linux (Fedora Core 3) なのですが、そこへ、今まで稼動させていた CGIスクリプト(おそらく、RedHat Linux7,3 に 対応していたはず。)を、この新しいサーバーである Linux (Fedora Core 3) へ移動させたいのですが、 同じLinux系でも、ちょっと異なると思うのですが、 正常にCGIは機能しますでしょうか? また、正常に機能させるには、どうすればいいのでしょうか?

  • FedoraとRedhatについて。

    単純な質問なのですが、 Redhat Linux 9からFedora Coreへ移行した際に何が変わったのでしょう? 半年前、学生の時にRedhat Linux 9を学習してきたのですが、 社会人になって、会社内の勉強会でLinuxをやるということになり、 聞きなれないFedora Core 2を使用しました。 先輩いわく、RedhatからFedoraに移行したとお聞きしたのですが、 見た目、起動時のGUI画面しか変わっていないので、何がどう変わったのかが分かりません。 ソフト面において、何が変わったのでしょうか? もしくは、変わったところはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • vmwareにfedora core 3

    皆さん、今日は。  会社から社内SE的な任務を与えられました。  Linuxサーバーの管理やらなんやらかんやら・・・。  恥ずかしながら今までルータ、スイッチのベンダーにいながら、サーバー(特にOSはLinux)の知識は初心者レベルです。  そこでかなりハイスペックな自作PCを作り、Linuxをインストールしてサーバーの構築の勉強を始めようとしている処です。  ハイスペックなマシンなのでLinux専用機ではもったいないと思い、XPは既にインストール済みです。  そして楽してLinuxを後からインストールしようと思っていました。  vmwareの存在を知っていたので・・・。  ところが、良く調べなかった自分が悪いのですが、vmware workstation 5 のマニュアルには、fedora core 3の動作補償をするとは明記されていませんでした。。。  vmwareに問い合わせた処、fedora全バージョンの動作確認すらしていないとの事。  fedora core 3 のサーバー構築の教本(OSのCD付き)を結構なお値段で購入済みなのでなんとかこいつを使いたいと思っています。  長文になってしまいましたが、要するにvmware warkstation 5にfedra core 3を乗せて正常に動作するか否かをご教示頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • Fedora Core 1のOSとSambaファイルサーバー

    DellのPowerEdge 600SCのサーバーでFedora Core 1のOSとSambaファイルサーバーを会社で使っています。今は容量が足りなくて、USBのHDDを増設を考えています。そこで、 1.PowerEdge 600SCがUSBポートがあるが、Fedora Core 1でUSB2.0になれますか? 1.1だと遅すぎる。 2.USBのHDDを差し込むと、Fedora Core 1が自動的に認識できますか?(若しくはUSBのHDDもLinux対応、不対応の差別がある?) 3.更に、このFedora Core 1のOSは、既にGUIが起動できなくて、CUIで操作しています。この状況で、USBのHDDを増設すると、何が発生?(多分USBのHDDのマウントをコマンドベースの操作が必要、やり方は?) 4.(別件)既にGUIが起動できないFedora Core 1のOSは、OSの上書き再インストールをしたいが、ファイルサーバーのデータもOSと一緒にある為、データを消されてしまう心配がある。データはそのまま、OSを上書き再インストールの方法は?手順は? お教えください

  • Fedora Core 4 か Debian Sarge か

    昔、Linuxを少しいじってました。今回、初めて、超小規模事業に耐えうるサーバー機を作ろうと思っています。データベースサーバーと、webサーバーを考えています。とりあえず次の2つのどれにしようか、迷っています。 1.Fedora Core 4 (理由、完全セキュリティ対策のサーバー関連書籍がいくつかでている。) 2.Debian (理由、自分が好きだから。Sargeもでたし。書籍が少ない。) 少し調べたのですが、Fedora Core は、RedHatのユーザーフィードバックが目的であり、新しい試みがある反面、バージョンの違いによる不具合に、素人は悩まされるとか。しかし、多くの会社が、RedHat使ってそうで、勉強しておけば役立ちそうだし。 と悩んでいます。少し、アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • WebSphereをFedora Core3で動かす

    WebSphere Application Server(baseエディション)の6.0の評価版を、Fedora Core3で動かしてみたいのですが、requireを見ると、LinuxはRedHat Enterprise AS 3.0だけみたいです。 どなたか、Fedora Core3で動かしているという方は、いらっしゃいませんでしょうか。 また、その場合インストールや動作ではまる点とかありましたら、教えて下さい。

  • Fedora Core5をインストールしましたが起動しません。

    Fedora Core5をインストールしましたが起動しません。WindowsXPが起動してしまします。 WindowsXPはHD0に、Fedora Core5はHD1にインストールしました。 起動時、通常はOS選択画面が出ますが、今回は出ません。 他のLinux(RedHat9、VineLinux、Suse等)では選択画面が出て希望のOSを起動できます。 Fedora Core5の掲示板にも同様の質問がありません。 私の場合特殊なケースでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • Fedora Core 5でX-window-systemが立ち上がらない。

    こんにちはお世話になります。 Fedora Core 5をインストールしました。インストールは無事終了したのですが、X-window-systemが立ち上がりません。Startxとしても真っ暗になるだけです。  ビデオカードのドライバがないのかなと思いまして、設定をしたいと思ったのですが、Xconfiguratorを実行してみたのですが、立ち上がりません。setupコマンドを実行してみても、文字化けでわけがわからず、操作不能です。CDをMOUNTしようとしてもうまくいきません   手元に「はじめてのFedora Core 5 Linuxサーバ構築編 TECHNICAL MASTER」があるので、読みつつやっているのですが、この本にはこの状況の対応策は書いてないみたいです。  当方、全くのLINUX初心者です。アドバスもしくは、参考図書の推薦をどうかお願いいたします。

  • Fedora Core4でWebサーバを構築しようとしているのですが・・・

    はじめまして。Linux初心者です。 最近、LinuxでWebサーバを構築しようと思い、新しくPCを購入して、それにFedora Core4をインストールして、市販の本を読みながら設定をしていました。 ところが、 デスクトップ→システム設定→ネットワーク設定でホスト名を変更したところ、動作がおかしくなり、元に戻し、本の通りに進めようとしたのですが、エラーが出て全く進めない状態になってしまいました(DNSサーバの設定において、namedを起動しようとして、失敗してしまう状態です)。 ネットで調べてもうまくいかなかったので、HDDをフォーマットして、OSを再インストールしようと考えましたが、これも上手くいかず・・・。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • fedora core 3 でのyum

    こんにちは。 1度同じような質問をしているので大変恐縮ですが、 わかる方がいらっしゃれば教えてください。 現在サーバにFedora core3を入れて使っています。 # 今時FC3とか・・っていうのはなしで。。 前回yumコマンドを使ったときに応答が何も返ってこない旨を質問 させていただきました結果、サポートを終了していて設定したサーバに ファイルがないことがわかりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5635956.html) いろいろと調べていると下記サーバが使用できそうなんですが ご存知の方、実際に利用されているかたはいらっしゃいますか? http://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/fedoralegacy/fedora/3/ http://ftp.kddlabs.jp/Linux/packages/fedora.legacy/fedora/3/ 一応このサーバを指定してみたのですが、相変わらず応答がありません。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。