• ベストアンサー

fedora core6を削除してWindows2000を入れたい

よろしくお願いします。FMV6400MF5XノートPCです。 当方Linuxはまったく知識ないです。 現在HDDにはfedora core6のみインストールされていますが、手持ちのWin2000をインストールするためCDより起動(BIOSもCD起動設定済み)したのですが、CD起動コマンドは出るもののFedoraが立ちあがってしまいインストールできません。 もともとのPCマザー故障のため部品取り用で購入したPC(OSはfedora)でしたが、そのまま元あるHDDを換装してWin2000で使用していましたが、fedoraが入ってるHDDのほうが容量がでかいのでできればこちらに2000を入れたいと・・・という状況ですのでリカバリROM等はもちろんありません。 今までWin以外さわったことないので、検索してみたもののLinux用語ばかりで分からずでした。 お分かりになる方ノートのHDDフォーマットか、fedora起動させないでWinをインストールさせる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

Linux を削除し Windows 2000 または NT をインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/247804/ja http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111449131 起動ディスク http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/ 面倒ならANo1.さんの言う通り物理的にHDD外して他のPCに接続してフォーマットです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-KB40NR とか 2.5インチHDDなら外付けにしてフォーマット http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25USVL&cate=1 その前にWindows 2000のドライバも探さないと駄目です。 2000インストールしても、LANドライバが無くてnet接続出来ない事が有りますので...... #一番確実な方法は新しくHDD購入かな?

ryuuyan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FDISKからLinuxパーテーションを削除して・・・というのも試そうとしたのですが、コマンドライン自体が、多分ログイン権限の関係だとおもうのですが使用できず削除できませんでした。 外付けHDDケースを購入しデスクトップXPからパーテーション削除をかけた上で2000インストールしましたら入りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

LinuxとWindowsではフォーマット形式が違うので起動ディスク からFdiskをかけても無理だったような記憶があります。 その時に実際行った方法ですがHDDを別PCにつけて、 (私の場合は友達宅で行いました)Windowsからフォーマット をかけてやると無事Windowsをインストールすることができました。 私もLinuxの知識は薄いのではっきりと申し上げられませんが ノートPCのHDをデスクトップPCのIDEコネクタに変換する アダプターも存在するので試してみてはいかがでしょうか?

ryuuyan
質問者

お礼

レスありがとうございました。同じく外付けでデスクトップに接続してLinuxパーテーション削除できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Fedora Core3にWinXpをインストール

    こんばんわ、よろしくお願いします。  タイトルの通り、Fedora Core3にWinXpをインストールしたいのですがどうにもできません。  デュアルブートができればそれに越した事はないのですが、Fedoraはなくなってしまっても(Winだけにする)構わないので、CDから起動するようにBIOSを設定したり、起動画面でF9を押し、CDから起動させたり(うちのBIOSだけかもですが)しても、インストール画面が出てくれません。  起動後にCDがマウントされている常態にはなっているんですが^^;  いろいろ調べてみて、http://linux2ch.bbzone.net/pukiwiki.php?FAQ%2FAfterInstall#content_1_29 にて、 HDD にインストールした Linux にはアンインストールという手順はありません。 MBRに入れた GRUB, LILO を削除してから、他の OS をインストールしたり Windows の CD からフォーマットするなどして、HDD の内容を上書き or 消去してください。  とありますが、どうしたらいいものかわからず、下手にいじってどうにもできなくなるのも嫌なので、何もせずじまいです。  Fedora Core3はGUIで使用しております。GENOM端末位でしたらなんとか使えるとは思います。  最悪、USBなどで他PCにつないでフォーマットも考えてますが、いかんせんそういう物を買うのもお金がかかりますので、何か手立てがあれば教えてください。  うまく伝えられているか不安ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • fedora core2のインストールについて

    windows xpのPCにfedora core2をインストールして、デュアルブートで使いたいと思い、HDD80Gを増設しました。ここにlinuxをインストールしようとCDROMを入れ起動させましたが、インストーラの画面がでてきて、boot:→enterとしてもプログラムを読み取らず先にすすみません。BIOSではCDドライブ優先の設定としました。 解決方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • Fedoraが入ってたPCにWindowsを入れたい

    自作したPCにFedora7を入れているのですが、 このPCでLinuxを使う機会が少ないのでWindowsXPHomeを入れたいと思っているのですが、 なぜかインストールしようとしても出来ません。 マザボはP5B-Plusを使用していて、 BIOS画面からBoot Device PriorityをCD-ROMにして CD-ROMからwindowsを入れようとしているのです、 なぜかHDDから起動してしまいます。 どのようにすればWindowsをインストール出来るのでしょうか

  • Fedora Core インストールディスクについて

     昔のPCで使用していないものがあるので、  Linuxの勉強がてらFedora Core 1をインストールしてみようと思っています。    インストール用のディスクを作成し、DVD-ROMドライブへディスクを入れてCDブートで立ち上げると以下のエラーがでて先へ進めずに困っております。 Boot from ATAPI CD-ROM:  ISOLINUX 2.06 2003-08-22 isolinux:Disk error 01, AX=4293,9F  自分なりに色々とやってみたのでやってみたことなどを書いておきます。  PCはけっこう昔のショップオリジナルのPCで、   AOpenのマザーボード、CPU Celeron433MHz   HDD×2(プライマリのマスター・スレイブ)   DVD-ROM Drive×1(セカンダリマスター)    という構成で、BIOSではドライブは全て認識されているようです。  OSは当時Windows98が入っており、それをFDISKで初期化したので現在はからっぽです。  インストールディスクは、別のWindows PCを使って作成しました。  MD5sumチェックできたisoをイメージとして焼きました。  また、何度か別の媒体(メーカー違いのものを使用)で焼きなおしてもみましたが、結果は同じでした。     ためしに別のインストールディスクなどを使ってみようと、日経Linux付属のFedora Core2のインストールDVD-ROMをブートしようとしたときも似たようなエラーがでました。(バージョンや日付らしき数値などが違うものの、isolinux disk error ...)  ちなみに、Windows98のインストールディスクではブートできました。  このマシンでFedora Coreのインストールディスクを起動するには何かが足りないのでしょうか?    どなたか、ご教授ください。

  • Fedora Core 4 が起動しない

    はじめまして。Fedora Core 4のインストールでつまずいていますのでよろしくお願いします。 昔Turbo-Linuxは何度かインストールしたことはあるのですがFedoraは初めてのインストールです。 〔現象〕 カスタムモードでインストール(ほぼフルインストール)したのですがDisk#1~#4が必要と言われたのに#3の途中で勝手にリブートしてしまい、リブート時に"Error loading operating system"(BIOSからのメッセージ?)で停止します。 2度インストールしたのですが同じ現象です。 ・ブートローダーはMBRを指定。 ・パーティションは自動設定 ・レスキューCDで起動したらHDDのマウントは可能で中身は見えます。 ゆえにローダーさえ起動すれば後はなんとかなると思います。 〔質問内容〕 たぶんローダーが正常にインストールされていないのだと思いますので、ローダーを単独でインストールしたいのですが方法がわかりません。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • Win7 使用中に fedora16 を起動したい

    PC環境: HDD0にWin7インストール済み。 HDD1にfedora16(Grub2)インストール済み。 現在はBIOS切り替えでWin7, fedora16を使い分けて使用しています。 質問: Win7使用中にfedora16を起動してfedora16も使いたいのです。 どうすれば実現できますか。 それとも不可なのでしょうか。

  • Fedora Core5のHDD認識について

    seagate ST320423AのHDD(20G)を使用してFedora Core5を 本に付いていたCDでインストールしようとした所 BIOSの時点で認識しなかったのですが インストール画面ではHDDを認識しておりました。 インストールは完了したものの、やはり再起動時にはHDDの認識はされません。 BIOSでは認識しないがFedora(OS?)では認識されると言う事はあるのでしょうか? ちなみに使用しているマシンはemachiensのJ3022です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html

  • fedoraとwindowsの共存

    FedoraCoreとWindowsのインストールについて質問です。 ハードディスク構成:  マスターHD=10GB  スレーブHD=40GB 経緯からお話ししますと、元々Win98のPCにWinXPをインストール(マスターHDに)して使用してましたが、Fedoraの勉強の為、デュアルブート環境を作りたいと思いFedora4をインストール(スレーブHDに)しました。 とりあえず、ブート時にFedoraかOther(Windows)と選択できるようになったので成功したのですが、最近Fedora5がリリースされたということで、マスターHDにFedora5をインストールし、スレーブHDをWinXPにしようと思って、まずFedora5をインストールしました。この時点でなぜかFedora4で起動できなくなりました。(Fedora5が強制的に起動される。) まぁFedora4はもういらないので、スレーブHDにWinをインストールしようとWinXPのCDでブートしようとしましたが、CD(HD?)を認識せず、そのままFedora5が起動してしまいました。 自分なりにlinuxのパーティションだからWinのCDが認識しないのかと考え、スレーブHDのパーティションをFdiskで消してみましたが、かわらずでした。 いろいろ試しましたが結局今の状態は、 マスターHD=Fedora4(試しに入れ直してみました。) スレーブHD=未割り当ての領域 と言う状態です。 容量のあるスレーブHDにWindowsを、マスターHDにFedora5を入れてデュアルブートにしたいのですが、知識不足で手詰まりとなってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば良いか教えていただけると助かります。

  • Dell GX620にFedora core 1のインストール

    お世話様です。 GX620(WindowsXPsp2)にFedora core1をインストール試みました。 HDDは2つ用意し、HD0側をWin、HD1側をFC1で考えていたのですが、インストール途中でデバイスが見つからないといってきます(HDDが認識していないようです)。 ですので、BIOS設定にて(BIOSによって表現異なる)combinedモードにする(その際、HD0側をLinuxHDD、WINが入っているHDDは非接続)とインストールが出来たのですが、再起動後、志半ばで止まってしまいます(floppy.oが見つからないとか)。ちなみにフロッピはこのPCには付いていません。 上記のつたない質問内容で何かお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。何が原因と思われますか?