• 締切済み

Fedora Core5のアンインストールについて教えてください

東芝Dyna Book Windows Xpプレインストール ノートPCにサーバーを勉強しようとFedora Core5をインストールしましたが別のPCにFedoraを 入れなおししましたのでノートPCをWindowsに戻そうとしてますが、リカバリーCDを認識できずに困っています。 パソコンに詳しくないためどのようにすればリカバリーCDが利用できるようになるのかわかりやすく教えてください。 リカバリーCDを一瞬認識しているようですがC;を認識できませんと表示されるので98にてFD 起動ディスクを作成してFdiskを試しましたがファイル名を認識しません。 起動ディスクの作成方法に問題があるのでしょうか それともコマンドが誤っているのでしょうか FDから起動すると98のコマンドプロンプトが表示され A:\ となりましたので A:\ fdiskと入力してもコマンドを認識しません。 ネットで調べましたがどうしても分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

>リカバリーCDを一瞬認識しているようですがC;を認識できませんと・・ LILOをMBRに作ったのでは。 a:\>fdisk /mbr これでWindowsのMBRが作成されます。 >起動ディスクを作成してFdiskを試しましたがファイル名を認識しません。 XP用起動ディスクでも98系起動ディスクでもファーストブートがFDなら、その起動ディスクに問題がなければDOS(DOSもどき)で立ち上がります。 そもそもお使いの起動ディスクにFDISK.EXEが含まれていますか。

satounazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動ディスクにFDISK.EXEは含まれているとおもいます。 別PCにて実行できたので。 a:\>fdisk /mbr ←試してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

他のPCがあるとのこと、XP用起動ディスクをダウンロードしては?(6枚) He Pro SP1SP2 SPなしの区別あり。 「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法」 なお、XPにはFDISK(DOS用です)は使えないと思います(ファイルシステムが違う、XPのコマンドプロンプトはDOSではない)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422
satounazu
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみます。

関連するQ&A

  • fedora core6を削除してWindows2000を入れたい

    よろしくお願いします。FMV6400MF5XノートPCです。 当方Linuxはまったく知識ないです。 現在HDDにはfedora core6のみインストールされていますが、手持ちのWin2000をインストールするためCDより起動(BIOSもCD起動設定済み)したのですが、CD起動コマンドは出るもののFedoraが立ちあがってしまいインストールできません。 もともとのPCマザー故障のため部品取り用で購入したPC(OSはfedora)でしたが、そのまま元あるHDDを換装してWin2000で使用していましたが、fedoraが入ってるHDDのほうが容量がでかいのでできればこちらに2000を入れたいと・・・という状況ですのでリカバリROM等はもちろんありません。 今までWin以外さわったことないので、検索してみたもののLinux用語ばかりで分からずでした。 お分かりになる方ノートのHDDフォーマットか、fedora起動させないでWinをインストールさせる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Fedora Core インストールディスクについて

     昔のPCで使用していないものがあるので、  Linuxの勉強がてらFedora Core 1をインストールしてみようと思っています。    インストール用のディスクを作成し、DVD-ROMドライブへディスクを入れてCDブートで立ち上げると以下のエラーがでて先へ進めずに困っております。 Boot from ATAPI CD-ROM:  ISOLINUX 2.06 2003-08-22 isolinux:Disk error 01, AX=4293,9F  自分なりに色々とやってみたのでやってみたことなどを書いておきます。  PCはけっこう昔のショップオリジナルのPCで、   AOpenのマザーボード、CPU Celeron433MHz   HDD×2(プライマリのマスター・スレイブ)   DVD-ROM Drive×1(セカンダリマスター)    という構成で、BIOSではドライブは全て認識されているようです。  OSは当時Windows98が入っており、それをFDISKで初期化したので現在はからっぽです。  インストールディスクは、別のWindows PCを使って作成しました。  MD5sumチェックできたisoをイメージとして焼きました。  また、何度か別の媒体(メーカー違いのものを使用)で焼きなおしてもみましたが、結果は同じでした。     ためしに別のインストールディスクなどを使ってみようと、日経Linux付属のFedora Core2のインストールDVD-ROMをブートしようとしたときも似たようなエラーがでました。(バージョンや日付らしき数値などが違うものの、isolinux disk error ...)  ちなみに、Windows98のインストールディスクではブートできました。  このマシンでFedora Coreのインストールディスクを起動するには何かが足りないのでしょうか?    どなたか、ご教授ください。

  • Fedora Core アンインストール方法について

    すいませんこの度、WindowsXPHomeとFedora Coreを同時に入れてしまいまして、PCが起動しなくなりました。しかし、Fedora Coreを再インストールした時に起動する順番を変えてかろうじてWindowsが動くようになりましたが再起動直後だけで電源を切るともう起動しなくなります。ですのでWindowsが起動している間にFedora Coreをアンインストールする方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • fedora core9のインストール

    ノートパソコンのハードディスクが故障したので、新しくハードディスクを買って、fedora core9をインストールしたのですが、再起動後のセットアップエージェントの手前でパソコンが動かなくなります。 fedoraをインストール → 再起動ボタンを押す → ブートローダが起動しfedoraが起動 → 文字がズラズラと流れた後、ファミコンのバぐったような画面になり、フリーズ・・・ どうしたら、正常に動いてくれるか教えてほしいです。 助けてください。 パソコンは Lavie LL750FD ハードディスクは SAMSUNG HM121HI-(S1) メモリをひとつ増設しています。

  • fedoraとwindowsの共存

    FedoraCoreとWindowsのインストールについて質問です。 ハードディスク構成:  マスターHD=10GB  スレーブHD=40GB 経緯からお話ししますと、元々Win98のPCにWinXPをインストール(マスターHDに)して使用してましたが、Fedoraの勉強の為、デュアルブート環境を作りたいと思いFedora4をインストール(スレーブHDに)しました。 とりあえず、ブート時にFedoraかOther(Windows)と選択できるようになったので成功したのですが、最近Fedora5がリリースされたということで、マスターHDにFedora5をインストールし、スレーブHDをWinXPにしようと思って、まずFedora5をインストールしました。この時点でなぜかFedora4で起動できなくなりました。(Fedora5が強制的に起動される。) まぁFedora4はもういらないので、スレーブHDにWinをインストールしようとWinXPのCDでブートしようとしましたが、CD(HD?)を認識せず、そのままFedora5が起動してしまいました。 自分なりにlinuxのパーティションだからWinのCDが認識しないのかと考え、スレーブHDのパーティションをFdiskで消してみましたが、かわらずでした。 いろいろ試しましたが結局今の状態は、 マスターHD=Fedora4(試しに入れ直してみました。) スレーブHD=未割り当ての領域 と言う状態です。 容量のあるスレーブHDにWindowsを、マスターHDにFedora5を入れてデュアルブートにしたいのですが、知識不足で手詰まりとなってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば良いか教えていただけると助かります。

  • Fedora Core5のHDD認識について

    seagate ST320423AのHDD(20G)を使用してFedora Core5を 本に付いていたCDでインストールしようとした所 BIOSの時点で認識しなかったのですが インストール画面ではHDDを認識しておりました。 インストールは完了したものの、やはり再起動時にはHDDの認識はされません。 BIOSでは認識しないがFedora(OS?)では認識されると言う事はあるのでしょうか? ちなみに使用しているマシンはemachiensのJ3022です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html

  • Fedora のアンインストール方法を教えて下さい

    友達からパソコンを譲って貰ったのですが、Fedoraがインストールされています。Windows XPはインストールされていません。友達(知識無し)にアンインストールの方法を訊いても、分からないらしく、こちらの過去の質問を読んでも意味が分かりません。Windows XPをインストールしようとしてもCDを読み込めません。Fedoraが起動してしまいます。BIOSはCDから読み込むようになっています。すみませんが初心者でも分かるような内容でお願いします。宜しくお願い致します。

  • Fedora19を入れるとPCが起動しなくなった

    昨日、UbuntuからFedoraに変更をしようとしました。 元々からWindows8が入っているのですが、サーバのシステムからLinux系をサブとして使っていました。 しかし、Ubuntuが使いづらいのでFedoraに変えようと思い、Fedora19をインストールしたのですが、Windowsのブートローダーでは起動せず、Windowsしか起動しませんでした。 詳しく見てみるとかなり面倒くさい方法を取らないといけないらしく、そこでFedora19付属のGRUBをインストールしましたが、 再起動をするとFedoraどころかWindows8すら起動しなくなりました。 CDドライブが無いモデルで、リカバリのデータもすべてPC内部にあるので手も足も出ません。 一応USBからFedoraのLive版でハードディスクを見てみたのですが、リカバリデータやWindows8のシステム自体は残っている模様です。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Fedora Core5をWindowsXPに変更したい

    知人から譲り受けたNEC Lavie LC750Jというノートパソコンなのですが、OSがFedora Core5のみ入っております。 リカヴァリCDにWindowsXPのHome Editionがあり、起動してCDを読みにいくのですが、すぐに止まってしまいSetup画面まで行きません。 サイトなど検索しましたが、WindowsからLinuxなどはたくさん発見しましたが、その逆がなかなか見当たりません。 Linuxに対する知識は全くありません。 Windowsに関しては、基本的なことは行えます。 どうか宜しくお願いします。