• ベストアンサー

何かと自慢する?職場の男性との接し方。

私はとある身体障害者の施設で働いています。 30代後半です。パートになります。入社して3年です。 仕事としてはリネンの交換や通院などの送迎や雑用です。 仮に生活課と呼びます。その生活課に私より2年ほど後に 男性の正社員が入ってきました。とくに課長とか主任とか 何も役職は付いていない人です。 その人は何かと私のすることを叱ります。 それは私がミスをしてしまったので仕方が無いのですが なんで後から入ってきた下っ派に?と悔しいのです。 そんなに正社員は偉いのでしょうか。 しかもその人の二言目は「私は社会福祉士に介護福祉士 ケアマネにケアワーカーを持っている、介護医療の現場での 仕事暦も長い、」 「あなたは施設での経験が浅いから分からないかもしれないけど、」と、バカじゃないのか?って言うぐらい強調して言います。 そして、身障の失禁物の洗濯や、脱走などの見張りに回されると、その人は 「私は介護医療のプロフェッショナルですよ!!なんで介護福祉士の私が こんな仕事しなくちゃいけないんですかね」 なんて、言うんです、 私が「じゃあ、その経歴や免許を生かしてどこへでも行けばいいじゃないですか?」 と、言うと 「この職場は人手が足りないんですよ、私が辞めたらここは回りませんよ」と、本当に聞いてて腹が立つというかあきれると言うか・・・ それだけならいいのですが、ミスがあるとヒヤリハットみたいなものを 書かなくちゃいけないのですが、私がミスをするとその紙を持って 呼ばれるのです、個室に。そしてこれはどう言う事ですか、とか こうすれば防げたはずでしょ、とそれは、私がミスしたから いけないのでしょうけど、私だけなんです。 たしかに私は大人しくて口答えしなくていい安いのかも知れないけど ハッキリ言って苦痛です。同じミスをしても私だけ・・・ しかも後から入ってきたのに。ナメられているんでしょうか。 そして二言目には あなたは施設の職歴が短いから分からないだろうけど。ですし ミスを100パーセント無くすのは無理です。 だからヒヤリハットなどでみんなでどうするか考えるものなのに 直でバンバン言われて、二言目には経験の長い私から言わせますとって・・・ どうすればいいのかわかりません。 彼は同じ年です。 彼は絶対に他の人を誉めないし、絶対に私が言った意見に 同調したことはありません。 いや、それは違うと思います。これも彼の口癖です。 毎日服もけなされます。 ○○さんって絶対にシンプルなTシャツ着てこないですね、 私みたいなシンプルなTシャツが一番いいですよ、 シンプルイズビューティフルですよ。 なんかその服、袖が事務員の手甲みたいですね、とか こんなのどこで売ってるんですか?みたいな・・。 外に出るんだったらタバコを買って来てくれとか 弁当かって来てくれとか。 強くお断りをしてもいいのでしょうか。 あと、その人は食堂ではなく事務所でお弁当を食べているのですが 必ず歯を磨く時事務所のガス台があるシンクで歯を磨いているのです。 ハッキリいって気持ち悪いです。お茶を入れようと思ったときに ゴミとりの穴に吐いたツバがプルプルして 引っかかっていて 同じ事務所内で洗面台があるのでそっちを使うように こっちもヒヤリハットで書こうかなって思っていますが シンクで磨くのは一般的なのでしょうか。 そして、ミスを指摘されるのはともかく 顔を合わせば手招きされて、建物の外や隅に連れて行かれて 入所者からこんな苦情が出てるから気をつけてください。 まだ、上には話は行ってないようだからいいけど、気をつけて。 入所者から苦情があると随時呼ばれて言われるんです。 そりゃあ、言ってもらえれば気をつけることが出来ますが、 こっちは その人を見ると何か言われるんじゃないかと 顔色をうかがいながら仕事して・・・疲れました。 強く反発してもいいのでしょうか。もうイヤです。

• kada-k
  • お礼率77% (294/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.6

>「私は介護医療のプロフェッショナルですよ!!なんで介護福祉士の私がこんな仕事しなくちゃいけないんですかね」 質問文を見ていて疑問に思ってしまいました。 介護医療のプロフェッショナルだからこそやるべき仕事ですよね。 「介護福祉士のあなたがやらないでどうするの?」って思いますが。 >社会福祉士に介護福祉士、ケアマネにケアワーカーを持っている おそらくこの人はプライドだけ高くて仕事ができないタイプと推測します。 前職では、質問者様が感じていることを理由にクビにされた感じがします。 非常に自意識過剰な人のようで、自分が正しいと思っているから質問者様に当たるのでしょうね。 まぁそういう人間はこんな資格を持っているなんてよく自慢するものですし、本当の自分はこんなとこよりも上のレベルで仕事できるはずだと思い込んでいると思いますよ。 社員さんが挙げている資格って介護関係の専門学校に通われている学生さんが普通に取得しているような資格ですから、威張り散らすようなほど偉い資格では無いですよね。 俺は国家資格7個ほど取得してますけど、特に自慢しようとも思わないですね。 自慢しなくても結果に対して実力が現れているので。 >外に出るんだったらタバコを買って来てくれとか弁当かって来てくれとか。 断って良いと思いますよ。パシリじゃないんだから。 介護の現場でタバコですか。健康にも悪いですよね。 >食堂ではなく事務所でお弁当を食べているのですが ルールとして事務所でお弁当を食べても良いのですか? 一般的には事務所とか自分のデスクで飲食するのは禁止されている会社が多いと思いますが。 >私がミスをするとその紙を持って呼ばれるのです、個室に。 その社員さんには、質問者様を指導する権限があるのですか? 無いのならおかしな話ですし、あったとしても一個人だけというのは筋が通りませんね。 役職のある上位職の人に事実をありのままに話しましょう。 女性を1人だけ個室に呼び出すわけですから、セクハラにも成りうるかもしれません。 詳しくは無いので何とも言えませんが。 俺は立場的には派遣社員を統括する立場にいます。 注意したり指導したりすることが必要ならば、全員一律に実施ます。 一個人だけ、個人レッスンはしませんけどね。 逆にそんなことすればチームワークを乱すだけでしかありません。 特に医療とか福祉とかってチームワークが大切だと思うのですが。 ということを25歳の小僧に言われてしまう社員さんはなんなんでしょうね(笑) どんな職場でもチームワークがそれなりに大切と思います。

kada-k
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 私が弱いばかりにこんな目に会うのでしょう。 仕事場に入った当時メルアドを交換していたので 昨夜、思い切って今までの言動で精神的に苦痛を受けています。 と、12件にわたり、メールを打って 訴えたのですが、笑われておしまいでした。 ★あららら、溜まっていたのねぇw タバコの件については課内ではみんな頼みあっていますよ。 資格の自慢?あんなものは誰にでも取れます 自慢にはなりませんよ。 他の非常勤さんとはとても仲良くやっていますよ。 それに自分が周りからどう思われているか 聞き耳を立てることも大事ですよ。 それから誰がナメたとかナメられたとか私には 興味ありません。 個室に呼んだのは入所者のウワサが本当かどうか 確かめただけです。 つーか、よく書いたねぇ、あんなメール送られたの 初めてだわw と、いうことです。 とくに謝罪の言葉など一切ありませんでした。 やはりバカにされてるのか それとも 何も悪いことしてませんが何か? みたいな感じなのでしょうか。 私としてはひと言 そこまで落ち込ませてしまっていてスミマセンでした。 と、言っていただけたら それでよかったのにな・・・・。 他の同僚の悪口や、歯磨きの件に関しては 何もコメントはありませんでした。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

相手に泣き言を言うのは逆効果 あなた自身が弱いのです そういう相手に泣き言や苦情は通じません 却って増長させるだけです 私用を言いつけられたときに「嫌!!」 この一言です 何か言ってきたら 「私はあなたの執事ではありません」 >タバコの件については課内ではみんな頼みあっていますよ。 他の人は他の人私はあなたの私用はしません 相手を呑み込まないといけません

kada-k
質問者

お礼

有難うございます。 物心付いた時から私は弱かったです。 だから義務教育9年間いじめられてきたし 高校も出ていません。 変われるか分からないけど 強くなります。 まず、その人と話すときに愛想笑いをするのをやめました。 ヘコヘコするのもやめました。 少しずつ変わって生きたいと思います。 ありがとうございました。

• sofy0123
回答No.5

困った人がいたものですね。 職場にそういう人がいるといことだけで平穏な生活が崩れていってしまうのは残念です。 kada-kさんは仕事柄、きっと優しい方なんでしょう。 私の意見からすろと後から入ってきた正社員くんは間違ってます。 チームワークが大切な仕事にとってこの人は致命的なミスを犯しています。 >「この職場は人手が足りないんですよ、私が辞めたらここは回りませんよ」 こんな事を言うなんて正社員くんはまだお若いのでしょうか。幼さが感じられます。 正社員くんが辞めたからといって仕事が回らないというのはあり得ません。 現場のベテランさんに辞められる方が会社にとってはマイナスです。 >「私は介護医療のプロフェッショナルですよ!!なんで介護福祉士の私が こんな仕事しなくちゃいけないんですかね」 雑用もできない人は仕事ができるとは言えません。 お金を稼ぐためだけにこの人は働いているのでしょうか。 彼に直接間違っている事は「あなたは間違っています。」とはっきり言った方がいいと思います。 多分、反論しないからヅケヅケとくだらない注文ばかりつけてくるのです。 あまり言いすぎてしまうと会社にいづらくなってしまう恐れもあるので程々に。。。 タバコやお弁当は買いに行く必要ないと思います。 正社員くんは体育会系なのでしょうか。先輩にこういう扱いをされたからしているのでしょうかね~。 kada-kさんは正社員ではないとはいえ、3年のキャリアがあります。 その会社を辞め、別の環境で過ごすという選択肢もありますよ。

kada-k
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 かれはお金のためだけで働いているそうです。 資格を取ったのも持っているだけで給料が高くなるからだそうです。 私は思い切って昨夜メールをして 自分が精神的に苦痛を受けているとお話したのですが 相手にされませんでした。 こう言われました。 ★あららら、溜まっていたのねぇw タバコの件については課内ではみんな頼みあっていますよ。 資格の自慢?あんなものは誰にでも取れます 自慢にはなりませんよ。 他の非常勤さんとはとても仲良くやっていますよ。 それに自分が周りからどう思われているか 聞き耳を立てることも大事ですよ。 それから誰がナメたとかナメられたとか私には 興味ありません。 個室に呼んだのは入所者のウワサが本当かどうか 確かめただけです。 つーか、よく書いたねぇ、あんなメール送られたの 初めてだわw と、いうことです。 とくに謝罪の言葉など一切ありませんでした。 やはりバカにされてるのか それとも 何も悪いことしてませんが何か? みたいな感じなのでしょうか。 私としてはひと言 そこまで落ち込ませてしまっていてスミマセンでした。 と、言っていただけたら それでよかったのにな・・・・。 他の同僚の悪口や、歯磨きの件に関しては 何もコメントはありませんでした。

• _dejitto_
回答No.4

強気な態度でいて問題ないと思います。 ミスをしたら自分だけに・・・・とありますが、本当にあなただけにそういったことを言っているならそこははっきりさせておくべきです。 ミスは当然いけないこと、でもあなたが言うように全てを完全になくすのは無理。 ならば次から同じ人が同じミスを起こさないようにミスした人全てに注意を促すのが普通なんです。 それを特定の人相手に行うというのは明らかに何かしらの意図があるものです。 ミス指摘以外にしても(何かにつけて資格を自慢するなど)相手にする必要ありません。 適当に相槌でも打って流しておいてもいいでしょう。 今回のことであなたが精神的・肉体的苦痛を受けているのであればそれは完全な「いじめ」に当たります。 一度その相手に自分の感じていること、思っていること、これからどうして欲しいかなどを伝えてみて下さい。 もちろん、相手の行いが自分にとって精神的に苦痛を与えているということを忘れずに。 私なら文面にして本人と会社側に突きつけ退職しますね、きっと。 参考になりそうなページを見つけたので載せておきます。 このうち、Wikipediaの「日本の概要」に書かれている内容は今回のことに該当するかと思います。 また、今回のことで苦痛を受けそれがもとで退職に至るなど生活や仕事に支障がでるのであれば損害賠償請求も認められることがあります。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu10-1.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81

kada-k
質問者

お礼

アドレスまで書いていただいて有難うございます。 でも彼はいじめだとはまったく思っていないようです。 精神的に苦痛を受けていますとメールで訴えましたが 相手にされていないというか、笑われている感じです。 私はなにも悪いことしてませんが 何か?w みたいな感じです。 以下↓彼からのメールの一部です。 ★あららら、溜まっていたのねぇw タバコの件については課内ではみんな頼みあっていますよ。 資格の自慢?あんなものは誰にでも取れます 自慢にはなりませんよ。 他の非常勤さんとはとても仲良くやっていますよ。 それに自分が周りからどう思われているか 聞き耳を立てることも大事ですよ。 それから誰がナメたとかナメられたとか私には 興味ありません。 個室に呼んだのは入所者のウワサが本当かどうか 確かめただけです。 つーか、よく書いたねぇ、あんなメール送られたの 初めてだわw と、いうことです。 とくに謝罪の言葉など一切ありませんでした。 やはりバカにされてるのか それとも 何も悪いことしてませんが何か? みたいな感じなのでしょうか。 私としてはひと言 そこまで落ち込ませてしまっていてスミマセンでした。 と、言っていただけたら それでよかったのにな・・・・。 他の同僚の悪口や、歯磨きの件に関しては 何もコメントはありませんでした。

• aymhfgy
回答No.3

こういう方には一度、本気で強く反発した方が良いのではと思います。 いつまでもおとなしくしていると何でも自分の思い通りになると思って好きなことを言われるということになります。 お仕事の上での失敗の指摘は仕方ないとしても服装のことに口を出したりタバコまで買わすというのはやりすぎのような気がします。 私の今までの経験から言うと、自慢するというのはホントのことを言えば自分の弱さをカバーしている代償行為につながっていることが多いと思います。わからないと思ってハッタリかます、大袈裟に言う、自分を人よりも優れている者だと絶えず自覚していないと不安になるとかいうタイプです。質問者さまがそのターゲットになっており、ウサばらしの為に自慢しているのだと思います。 思いやりの無い傲慢な人です。仕事に優劣をつけ、一体、何様のつもりかと思います。人の痛みに疎く、自分のことばかり考える人です。 <顔を合わせば手招きされて、建物の外や隅に連れて行かれて 入所者からこんな苦情が出てるから気をつけてください。 まだ、上には話は行ってないようだからいいけど、気をつけて。 入所者から苦情があると随時呼ばれて言われるんです。 ここも本当のことかどうかはわかりません。自分の支配欲を満たすために恩着せがましく、上には言わないでいてあげるという言い方をしているたげだと思います。 人と共同で使うシンクにツバを吐くと言うのも許せない行為です。 以前、この方と酷似したタイプの人に出会ったことがあります。 後でわかったことですが私が会った時にしていた職業と以前に勤めていた仕事が違い、本人は身体が辛くて辞めたと言ってましたが本当は失敗して自主退職を余儀なくされた方だったということがわかりました。 この不愉快な人に疲れさせられない方法は二つあると思います。 ひとつは、私が初めに言った一度、理不尽なことを言われた時に断るという断固とした態度をとるということ、もしそれが不可能なら、何を言われてもされても所詮はハッタリだと理解して秘かに冷笑し、受け流してしまうことだと思います。

kada-k
質問者

お礼

直接マンツーマンで話をしたら 言い負かされてしまうのは目に見えているので 昨夜、メールで精神的に苦痛を受けていますと 言ったのですが、取り合ってもらえませんでした。 以下、彼からのメールの一部です。↓ ★あららら、溜まっていたのねぇw タバコの件については課内ではみんな頼みあっていますよ。 資格の自慢?あんなものは誰にでも取れます 自慢にはなりませんよ。 他の非常勤さんとはとても仲良くやっていますよ。 それに自分が周りからどう思われているか 聞き耳を立てることも大事ですよ。 それから誰がナメたとかナメられたとか私には 興味ありません。 個室に呼んだのは入所者のウワサが本当かどうか 確かめただけです。 つーか、よく書いたねぇ、あんなメール送られたの 初めてだわw と、いうことです。 とくに謝罪の言葉など一切ありませんでした。 やはりバカにされてるのか それとも 何も悪いことしてませんが何か? みたいな感じなのでしょうか。 私としてはひと言 そこまで落ち込ませてしまっていてスミマセンでした。 と、言っていただけたら それでよかったのにな・・・・。 他の同僚の悪口や、歯磨きの件に関しては 何もコメントはありませんでした。

• debukuro
回答No.2

「私は介護医療のプロフェッショナルですよ!!なんで介護福祉士の私が こんな仕事しなくちゃいけないんですかね」 ここの決まりですから仕方がないでしょう ここしか使ってくれるところがないからここに来たのでしょう 気に入らなければ他の施設に行けばいいのです こう言ってやればいいです きっと他の人から認められないので誰かよりも優位に立ちたいだけです 外に出るんだったらタバコを買って来てくれとか 弁当かって来てくれとか。 あと、その人は食堂ではなく事務所でお弁当を食べているのですが 必ず歯を磨く時事務所のガス台があるシンクで歯を磨いているのです。 これこそ上に言えばいいです 不潔だ 私用を言いつける 「この職場は人手が足りないんですよ、私が辞めたらここは回りませんよ」と、本当に聞いてて腹が立つというかあきれると言うか・・・ 未だ克って誰かがいなくなったからって事業が止まった企業はありません 満鉄が潰れるときは日本が潰れるときだ、なんて豪語しても満鉄は潰れたけれど日本は潰れなかったし小渕総理がなくなっても日本の運営が滞ったことはありません 辞めてみれば分かりますよ 本当に必要だったら再就職の依頼が行きますから こう言ってやればどうでしょうか 仕事が出来ない人ほど偉そうなことを言うんですよ、前にもそんな人がいて腹が立った ついでにこう言ってやればいいです

kada-k
質問者

お礼

有難うございます。 昨夜、メールで貴方の言動で私は精神的に苦痛を 受けていますと書いたのですが まったく相手にされませんでした。 そのメールの一部です。 ★あららら、溜まっていたのねぇw タバコの件については課内ではみんな頼みあっていますよ。 資格の自慢?あんなものは誰にでも取れます 自慢にはなりませんよ。 他の非常勤さんとはとても仲良くやっていますよ。 それに自分が周りからどう思われているか 聞き耳を立てることも大事ですよ。 それから誰がナメたとかナメられたとか私には 興味ありません。 個室に呼んだのは入所者のウワサが本当かどうか 確かめただけです。 つーか、よく書いたねぇ、あんなメール送られたの 初めてだわw と、いうことです。 とくに謝罪の言葉など一切ありませんでした。 やはりバカにされてるのか それとも 何も悪いことしてませんが何か? みたいな感じなのでしょうか。 私としてはひと言 そこまで落ち込ませてしまっていてスミマセンでした。 と、言っていただけたら それでよかったのにな・・・・。 他の同僚の悪口や、歯磨きの件に関しては 何もコメントはありませんでした。

noname#83727
noname#83727
回答No.1

完全にナメられていると思います。 よく我慢していらっしゃると思いますが、 まずは自分のミスをとがめられないよう、仕事をキチンとこなしましょう。 言われることがあると反論が出来ません。 言われないような仕事をする、その上で言いたいことをいいましょう。 歯磨きのことにしても、私ならハッキリ「やめてください」といいます。 そこまで言いたい放題言ってる人なら言い返してやればいいんです。 ただ、けんか腰はよくないです。 落ち着いて、大人の対応で話すことが大切です。 そこまで自信家の勘違い男には何を言ってもなかなか通じませんが 言わなければいけないことはキッチリ言うべきです。 彼の理不尽な言動はきっと周りの方も感じていらっしゃると思いますよ。

kada-k
質問者

お礼

助言有難うございます。 昨夜、彼にメールで 精神的に苦痛を受けていますと言ったのですが やはり、なんとも思っていないようです。 笑われました。彼は今日も普通に話しかけてくるでしょうね。 私は何も悪いことしてませんが、何か? みたいな感じで・・・。悔しいです。 彼からのメールの一部です。 ↓ ★あららら、溜まっていたのねぇw タバコの件については課内ではみんな頼みあっていますよ。 資格の自慢?あんなものは誰にでも取れます 自慢にはなりませんよ。 他の非常勤さんとはとても仲良くやっていますよ。 それに自分が周りからどう思われているか 聞き耳を立てることも大事ですよ。 それから誰がナメたとかナメられたとか私には 興味ありません。 個室に呼んだのは入所者のウワサが本当かどうか 確かめただけです。 つーか、よく書いたねぇ、あんなメール送られたの 初めてだわw と、いうことです。 とくに謝罪の言葉など一切ありませんでした。 やはりバカにされてるのか それとも 何も悪いことしてませんが何か? みたいな感じなのでしょうか。 私としてはひと言 そこまで落ち込ませてしまっていてスミマセンでした。 と、言っていただけたら それでよかったのにな・・・・。 他の同僚の悪口や、歯磨きの件に関しては 何もコメントはありませんでした。