• ベストアンサー

病院用給食管理ソフトについて

病院関係の栄養士さん、又は事務課の方で、介護福祉施設や100床くらいの病院で使う「給食管理ソフト」の安価で優れ物をご存じの方教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • java_tea
回答No.2

同じく200床未満の病院です。 丸善の給食管理ソフトをずっと使っていましたが SEの対応もよく、操作性にも優れていてよかったですよ。でも、価格はね、どうだろう?ちょっと高いかな? 交渉してみてください! 現在はパインシステムのソフトを使用しています こちらも、お薦めかな。 給食管理ソフトで何を、何処までやるか!?ですね パインのソフトはその組み合わせを選べるので 柔軟性があっていいんじゃないかな? ソフトを決める時、何件かの施設に伺い、栄養士さんに聞きました! 「使いやすい?価格は?」 そして帳票などを見せてもらい、自分が一番いいなあと思ったモノを選びました!

参考URL:
http://www.cd.maruzen.co.jp/medic/index.html
kinucyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丸善の350万ですか・・・・。正直、高いですね。 今まで給食は委託していたのですが、今度から 自院でやってみようとしているのですが・・・。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• Belle40
回答No.1

東京都内の病院で栄養士してます。食事は1回180食程度です。 今の病院では株式会社タスさんの「献立マン」を使ってます(下記URL参照)。献立管理・発注と帳票類作成、患者管理と配食表作成などができます。 食数管理や帳票類作成の面では便利と思いますが、食品・食種登録などマスター作成の部分で、最近トラブルがあります。でも何かあったときのアフターサービスは良いと思います。 他のソフトとの比較はわかりません。また、どんな機能を重視したいかは、施設によって違うと思いますので、ほかにも資料を取り寄せて検討されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.kk-tas.co.jp/
kinucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速資料を取って検討致します。