• ベストアンサー

病院用給食管理ソフトについて

病院関係の栄養士さん、又は事務課の方で、介護福祉施設や100床くらいの病院で使う「給食管理ソフト」の安価で優れ物をご存じの方教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • java_tea
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

同じく200床未満の病院です。 丸善の給食管理ソフトをずっと使っていましたが SEの対応もよく、操作性にも優れていてよかったですよ。でも、価格はね、どうだろう?ちょっと高いかな? 交渉してみてください! 現在はパインシステムのソフトを使用しています こちらも、お薦めかな。 給食管理ソフトで何を、何処までやるか!?ですね パインのソフトはその組み合わせを選べるので 柔軟性があっていいんじゃないかな? ソフトを決める時、何件かの施設に伺い、栄養士さんに聞きました! 「使いやすい?価格は?」 そして帳票などを見せてもらい、自分が一番いいなあと思ったモノを選びました!

参考URL:
http://www.cd.maruzen.co.jp/medic/index.html
kinucyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丸善の350万ですか・・・・。正直、高いですね。 今まで給食は委託していたのですが、今度から 自院でやってみようとしているのですが・・・。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.1

東京都内の病院で栄養士してます。食事は1回180食程度です。 今の病院では株式会社タスさんの「献立マン」を使ってます(下記URL参照)。献立管理・発注と帳票類作成、患者管理と配食表作成などができます。 食数管理や帳票類作成の面では便利と思いますが、食品・食種登録などマスター作成の部分で、最近トラブルがあります。でも何かあったときのアフターサービスは良いと思います。 他のソフトとの比較はわかりません。また、どんな機能を重視したいかは、施設によって違うと思いますので、ほかにも資料を取り寄せて検討されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.kk-tas.co.jp/
kinucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速資料を取って検討致します。

関連するQ&A

  • Macで使える栄養計算ソフトを探しています。

    介護老人福祉施設(介護保険施設)で使える栄養計算、献立作成、給食業務管理のマック版のソフトを探しています。このコーナーでお尋ねをするのが良いのか、少し迷いましたが、MacのことはMacに聞け、ということで質問させて頂きます。 私の職場では、介護保険請求、ケアマネジメントもすべてMacを使用しています。福祉施設では珍しくオールMacの職場です。 現在は、山口県のあるソフト開発会社が作成した栄養関係のソフトを使用していますが、ウインドーズ対応なので、今回、新しくMacで使えるソフトを探しています。 Macで施設の給食業務に使いこなせる栄養関係ソフトを紹介して頂けないでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 新潟で給食施設が直営の病院

     もしもカテゴリーが違ったら申し訳ありません。  私は現在管理栄養士養成課程の4年生で、卒業後は病院で管理栄養士として働きたいと考えています。  就職は新潟でしようかと思っているのですが、新潟の病院で給食施設が直営の所はやはり少ないのでしょうか。なるべくなら委託よりも直営で働きたいと考えています。自分の知っている病院のホームページ等を見たのですが、よくわかりませんでした。  現在新潟の病院で管理栄養士・栄養士として働いている方、直営・委託の状況等知っている方がいらっしゃったらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給食施設について

    健康増進法で定められている特定給食施設のことなんですが、 ・医学的な管理を必要とするものに食事を供給する特定給食施設 ・医学的な管理を必要とするものに食事を供給する特定給食施設以外の管理栄養士による特別の栄養管理を必要とする特定給食施設 とは具体的にどのような施設なのでしょうか?

  • 給食を調理する人とは?

    カテ違いかと思いますが、ここで質問させてください。 病院や学校、福祉施設などで給食をつくる職業に興味があり、いろいろと 調べているのですが、調理員という職業がいまいちわかりません。 献立作成などは栄養士や管理栄養士で、そういう養成学校で栄養学の 勉強をして、資格を取った人ですよね。 で、実際ごはんをつくる、調理をするのが調理員だと思うのですが そういう人はどういうところで勉強をした人が多いんでしょうか? 正直、調理員は正社員か?パートなのか?ということもわかりません。 調理師の資格がとれる学校の就職先などを見ると、ほとんどがホテルや レストランなどの外食業界で、病院や学校、福祉施設は少ないように思います。 また、「栄養士として就職したのに、調理員の仕事ばかりさせられている」 というようなことも良く聞きます。 これは専門性が低いということなんでしょうか? 以上のような疑問から、調理員という職業のイメージが掴めないでいます。 いろいろなケースがあり一概には言えないと思いますが、一部でも 結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 栄養士の制服

    管理栄養士以外の栄養士の制服ってどんなのなんですか? (1)老人ホーム等の福祉施設では (2)学校給食では (3)工場では (4)病院では お願いします。

  • 給食のおばちゃんいなるにわ・・・

    学校給食、病院の給食室等で働くためにはどういった資格が必要なのでしょうか? 単純に思いついたのが、栄養士、調理師。 ご存知の方、現在こういった職場で第一線に立たれて働かれてる方がいましたら、ご教授お願いします。m(__)m

  • 病院の給食を直営から外部に委託したい

    現在病院の患者様の食事は、直営で行っており病院の職員が作っています。 今後様々な面を考えて、専門の給食会社へ委託する方向で検討していきたいのですが、どこの会社がいいと思われますか? 病院関係の方、または栄養士の方で、評価の良い給食会社を教えていただければと考えています。 ちなみに病院の規模は100~200床で東京都にある病院です。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の管理栄養士をしている者です。

    病院の管理栄養士をしている者です。 勤務先は200床程で主に急性期の患者を対象とした病院ですが、リハビリ病棟もあり、長期入院される方も3~4割いらっしゃいます。 最近、長年給食を担当していた管理栄養士が退職し、献立作成を任され、色々と悩んでいます。。 すごく基本的なことをお聞きしますが、献立のサイクルって大体どのくらいのスパンなんでしょうか?? うちの施設は急性期なので、2週間サイクルで教えてもらいましたが、長期入院される方には献立が飽きた…との声もあり、根本的な見直しが必要かと思い、質問させていただきました。 少しでも情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 管理栄養士について

    私は高校3年生です。 進路に悩んでいます。 管理栄養士になりたいのですが、管理栄養士の資格は短大、専門を卒業してから三年間 働かないといけないと聞きました。 もし、短大で卒業して栄養士として働き管理栄養士になるのと 4年制大学をでて管理栄養士になるのとは給料は違ってきますか? 管理栄養士は栄養士よりは給料がいいと聞きましたが、 実際管理栄養士は給料はどのくらいなんでしょうか・・・? OLの人より低いのでしょうか。 求人も少ないと聞きました。 ですが、周りの人は介護施設とか増えていっているし 管理栄養士など食に関する仕事はどこへいっても必要とされているといわれました。 就職先自体は多いと聞きました。 管理栄養士になるなら、営業関係や医療事務などの仕事をしたほうがいいですか? 至急回答お願いします。

  • 病院給食

    今まで400食、600食、200食の総合病院の直営で職員として調理師をしていましたが委託化で今200食前後の病院の委託会社に勤めてますが、、問題は、社員、3名契約社員9名(調理師5名、栄養士3名パート11名計23名で洗浄までやっています。直営の管理栄養士も4人いますが、150食~200食作るのに 特食は午前中に明日の朝の煮物など、作ってしまっています。 私以外の調理師も一般食の里芋、大根などの煮物を作ってます。 明らかに厚生労働省の病院給食のマニュアルに違反しており、保健所の指導に なります。会社の上司に改善するよう話しましたが返事がありません 病院も会社も見て見ぬふり?をしています。私は今後どうすれば、良い のでしゃうか?