• ベストアンサー

長距離走について

高校1年のものです。 学校で今度マラソン大会があり、なんとしても上位に入りたいです。 どのようなトレーニングをしたらいいのか、わからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
syoso
質問者

お礼

参考になりましたー ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マラソン大会 5.5キロ

    私は高校二年生の女です。 私の学校では2月の中旬にマラソン大会があります。距離は5.5キロで山道を走るので高低差がすごくあり、かなりきついです。 体育の授業とかでは結構上位にいるんですが、このマラソン大会で上位になりたいと思っています。 そのためにどのようなトレーニングをこれからしていけばいいのかを詳しく教えてください。やはり、筋トレもやったほうがいいでしょうか? あとペース配分の仕方なども教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 長距離

    自分は高校2年で趣味程度に市民マラソン大会に毎年出ているのですが、 なかなか上位になる事ができません。だいたい6kmが31分代なんです、このタイムから25分代程度を目指したいのですが何かいい方法ありませんか?あったら回答よろしくお願いします!!

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • 長距離(マラソン)で速くなる方法

    福岡の高校生です。3学期にマラソン大会(8km)があるんですけど、15位以内に入るとトロフィーがもらえるのでがんばりたいのです。私の去年の記録は33分で、15位以内の目安は30分です。私の学校は陸上部がダントツで早いわけではないので3分以上はこれから走れば縮められると思います。そこでどのようにトレーニングをしたら速くなりますか?私は5月から今までできる限り毎日2キロ走ってきました。ですから基本の体力はついていると思います。回答お願いします。]

  • 早く走れるトレーニング方法は?

    小学校5年生の息子がマラソン大会で頑張りたいと言っています。 1.5キロなのですが、早く走れるトレーニング方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 短距離も長距離も

    40歳、二児の父親です。 6か月後のマラソン大会で、無謀にもサブ4(でjきれば)を目指して、3か月ほど練習をしています。 マラソンのみの練習であれば、ネット等でいろいろ練習方法が紹介されているのですが、困ったことにもうひとつ目標があり、それは長男の小学校の運動会(今年の9月ぐらい)での父兄のリレーで、惨敗をしないように走ることです。 学生時代は全く部活動をしたことがなく、運動神経も平均以下だったこと、高校卒業後は運動らしい運動をしていないこと、そして2つの目標が長距離および短距離と相反することから、どちらも達成できる練習方法(筋トレ等も含めて)をご教授願います(努力は惜しみません。可能性が50%ほどあれば・・・。実感としては、マラソン大会は何とかなりそうですが、短距離は絶望的です)。 高校時代の記録 50メートル:7.5秒  1500メートル:6分 近年の記録 10km:52分   短距離の記録はなし(おそらく全力疾走は20年以上していないので、50メートル10秒切れるか自身がありません。へたすると足がつるかも・・・。) 最近の練習メニュー(マラソン向け) 週4日ほど((1)10kmペース走 (2)10kmビルドアップ走  (3)LSD90分  (4)30分ジョグ)

  • マラソン タイムの縮めかた

    息子小学6年生(男子)学校のマラソン大会で毎年1位になれず悔やんでいます。 1位との差は30秒ほどありましたが、2ヶ月前からトレーニングをして、今は役15秒ほどにまで なってきました。 ただここ最近タイムがいっこうに伸びなく悩んでいます。 そこで質問です。大会まで約1ヶ月 これからのトレーニングはどういったメニューが良いのでしょうか? 今までは、マラソン大会が1キロなので、スタミナをつけるために2キロを週2~3回走っていました よろしくお願いします。

  • 中距離走のタイム短縮のトレーニング

     10月の頭に6キロのマラソン大会があります。合格するためには24分を切らないといけないんですが、今は33分くらいかかってます。夕方は毎日2時間くらい運動する時間があるのですが、10月の大会までにどのようなトレーニングメニュー組めば効果的に24分に近づけるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 10kmマラソン大会に向けて

    高2の男子です。 自分の通う高校では毎年12月に10kmマラソン大会を やります。全員参加です。 去年初めてやりましたが、学年の男子300人中70位くらいでした。 いままで10kmもノンストップで走ったことがなかったので 自分なりに納得のいく結果でした。たしか、45分ぐらいでした。 しかし今年はもっと上位を狙いたいと思うので今から少しずつ トレーニングをしようと思うのですがどのようなことをすれば いいのかサッパリ分かりません。 どのようなことをすればいいのでしょうか? もしくはその方法が載っている本やホームページでも 構わないので教えてください。

  • ジョギングしてスタミナアップしたいけど・・・

    高校生:女子です。 マラソン大会が2ヵ月後にあるので、本当はジョギングなどたくさんしたいのですが、なんとなく外で走る事が恥ずかしく思えてしまいます。 よく前のほうから通行人がくると、走ってるところを見られたくないみたいな意識がでてきちゃって、止まってしまいます。 マラソン大会の時も、疲れてる顔とかそんなんが恥ずかしいというのか、スタートとゴール周辺の時←つまり人が見てるとき はわざわざ我慢して、顔の表情を余裕っぽくみせたりして・・・。こんなの自分でもあほみたいに思うのですが・・・。 同じように思う方いらっしゃいますか。 また、家でもできるマラソン大会へのトレーニングありましたら、教えてください♪もちろんジョギングも取り入れるようにします。 あと、長距離走などのトレーニングや正しいフォームとかいろいろのってるサイトとかもあったら教えて欲しいです♪欲張りでスイマセン☆

このQ&Aのポイント
  • TM-T88VでInternet explorer ではPOSレジでレシートが上がるが、Edgeではエラーになる。サポートされていないのか?
  • Googleではエラーが出るが、Firefoxでは可能。EPSON社製品のサポート状況について確認したい。
  • Internet explorerでは問題なく動作するが、Edgeではエラーが発生する。Googleではエラーがあり、Firefoxでの使用は可能。EPSON社の製品サポートについて教えてほしい。
回答を見る