• 締切済み

短距離も長距離も

40歳、二児の父親です。 6か月後のマラソン大会で、無謀にもサブ4(でjきれば)を目指して、3か月ほど練習をしています。 マラソンのみの練習であれば、ネット等でいろいろ練習方法が紹介されているのですが、困ったことにもうひとつ目標があり、それは長男の小学校の運動会(今年の9月ぐらい)での父兄のリレーで、惨敗をしないように走ることです。 学生時代は全く部活動をしたことがなく、運動神経も平均以下だったこと、高校卒業後は運動らしい運動をしていないこと、そして2つの目標が長距離および短距離と相反することから、どちらも達成できる練習方法(筋トレ等も含めて)をご教授願います(努力は惜しみません。可能性が50%ほどあれば・・・。実感としては、マラソン大会は何とかなりそうですが、短距離は絶望的です)。 高校時代の記録 50メートル:7.5秒  1500メートル:6分 近年の記録 10km:52分   短距離の記録はなし(おそらく全力疾走は20年以上していないので、50メートル10秒切れるか自身がありません。へたすると足がつるかも・・・。) 最近の練習メニュー(マラソン向け) 週4日ほど((1)10kmペース走 (2)10kmビルドアップ走  (3)LSD90分  (4)30分ジョグ)

みんなの回答

回答No.1

私は中学生を指導していますが、PRやジョグの後は必ずウインド・スプリントをやらせます。 (ウインド・スプリントの詳しいやりかたは参考URLで確認してください) ときに7~8割で100mから150mくらいを5・6本。ときに9割くらいで3・4本。 日によってはレースペース(1500m~3000m走ペース)で10~15本といろいろです。 ウインド・スプリントの効用は (1)フォームの改善 (2)股関節の可動域の向上 (3)神経反射回路の改善 (3)について詳しく説明します。 ランニングとは、短時間に効率よく力を発揮することの繰り返しです。上級ランナーほど走りのリズムがいいのは、この神経反射回路が優れているため、短時間に効率のいいキックが出来るのです。 これは短距離走のような速い動きにもかかわらず、長距離走のタイムの短縮にも貢献する非常に有用な練習方法です。長距離選手の練習ではダラダラと長い距離を走って「はい、終わり」はないと考えてください。これでは短距離の走力はもちろん、長距離走の力も低下してしまいます。この練習を取り入れるだけでも随分と短距離走力がアップすると思います。 さらに、中学生の陸上部員には、60m~70m×5~10本の全力ダッシュを週に1~2回いれています。長距離選手といえどもスプリント力は非常に重要です。質問者さんも同様にされれば短距離走力はさらにアップするはずです。 中学生で、1500mを4分10秒、100mを12秒20で走る3年生も珍しくありません。 質問者さんの主眼は長距離走とお見受けしましたので、長距離選手のメニューの一例を挙げました。 いかがでしょうか、質問者さんの求めておられます「短距離も長距離も」とはこういうことではないでしょうか。

参考URL:
http://www.runningschoolq.jp/regular/beginner/2009/07/24/017/
pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、久しぶりに400mを4分30秒/kmペースで2本ほど走り、くじけました(今日は見事に筋肉痛です)。 週1ぐらいは必要ですね(でも私は、まだ5、6本もできる体力がありません)。 確かに、サブ4を第一に、できれば短距離もと考えているので、今後はウインド・スプリントを毎週行い、メリハリのある練習をしていきます。できれば、ダッシュも取り入れます(自分の7,8割がわからないので、一度は100mの実力も測定すべきですね)。

関連するQ&A

  • 上達(長距離)の可能性はあるでしょうか

    38歳、男性です(170cm、60kg)。 学生の頃から体育が苦手で、運動暦はほとんどありませんでしたが、長距離だけは好きで(決して得意ではない)、2年ほど前に地元のマラソン大会にでる決心をし、練習を始めました。4ヶ月ほど練習(週2回ほど、日によって距離はまちまちでしたが、3~10kmほど)し、本番は5時間30分ぐらいで完走(途中10km近くは歩きましたが)しました。その後、練習を休んでいましたが、3ヶ月ほど前から再び大会にでるために練習を再開しました。 先日、会社の飲み会で現状を話し、希望はサブ4(できれば3時間30ぐらい)であることを同僚に話したところ、私のような体格(どちらかというと痩せ型)で、30代後半から現状のような頻度で練習していながら、この実力なら、9割無理と言われました 正直ショックでした。もちろん、マラソンは今後も生涯のスポーツにしたいと思っておりますが、サブ4が9割無理といわれると、モチベーションが下がってしまいました。 はたして、今よりも練習量を増やしても、かなわないレベルなのでしょうか。もちろん、1~2年で達成しようとは思っていません。回答お願いします。  現在、5kmで28分ぐらい、10kmで59分が精一杯(息がきつい) 週1~3日、5~10km/日(ビルドアップをメイン)の練習  若干左膝に痛みがあるため、上記以上に練習を増やしていません。  また2週間後に10kmロードレースがあるため、距離も10km以内に しています(もちろん、レース後にLSDも考えています)。  練習時に足が非常に遅くなっていることを実感(5~10kmのビルド アップで、最後の200mを全速力で走っても、40秒かかってしま う。 *大学時、1500mの記録が6分)。

  • 長距離を頑張りたいけど遅い

    長距離走を始めた21歳男性です。 目標としては3000mを9分ですが、 走る系の部活に入っていなかったのでかなりの鈍足です。 とりあえず練習を始めて2ヶ月ですが、あまりに遅いので不安になってきました。 練習方法は週3程度で、3000m測定・5000mランニング・LSDです。 3000mを計っても16分かかります。 このまま速くなれるか不安です。よろしくお願いします。

  • 長距離タイムを縮めるための練習方法

    去年からマラソンを始めました。 現在28歳。男です。 10kmでは47分 ハーフマラソンでは1時間49分 です。 目標は10km30分台です。 そのための練習方法としては、長い距離をある程度の早さで走るのが良いでしょうか?または10kmを早く走る練習したほうが良いのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 長距離走で速く走れるようになりたい

    1500m走が5分30秒、5kmのタイムが22~25分くらい、10kmのタイムが60~70分くらいの28歳やせがたの男性です。 秋のマラソン大会で5km走るんですが、今よりもワンランク上の記録を出せるようにしたいと考えています。できれば20分ちょうどくらいですかね。 今の練習としては週に3回くらい5kmか10km走りますが、軽く流す程度のことしかやっていません。練習方法がわからないので、漫然と走っている感じです。 もっと速く走れるようになるために、適切なアドバイスいただけないでしょうか。 あともう1点質問ですが、 毎日続けて走りすぎた 前の日に酒を飲んでいた 走ろうという気分ではなかった 走る前にしっかり水分を摂っていなかった というようなことに関係なく、ジョギングしていてスピードがいつもより出る日と出ない日があります。前の日飲み会だったのに足が軽かったり、走る気満々なのに足が重かったり…。柔軟体操でアキレス腱をしっかりのばしておけば幾分足が軽くなる感じはしますが、理由はそれだけではないような気がします。なんとなくでも構いませんので、回答者さんの経験上「こうすれば足が軽くなるよ」なんていう極意があれば、教えていただけないでしょうか。 それではよろしくお願いします。

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • 小学生の平均タイムは?

    現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。 もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。 大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。 そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

    小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  •        1500m4分30秒で走りたいです。

           1500m4分30秒で走りたいです。   こんにちは! 僕は高1で陸上部に入ってます。 高校から陸上を始めました。  種目は中・長距離で1500mを専門にやりたいと思ってます。   そこで来年の今頃までに1500mを4分30秒切りで走ることが目標です!   ちなみに1500mの記録は5分切るか切らないかってところです。   どうでしょう? 出来るでしょうか? いや、何としても目標を達成したいです!  なのでどんな練習したらよいですか? 出来れば練習方法を具体的に細かいところまで教えて欲しいです。 また自分の高校は活動日は週5日で木曜日、日曜日は休みです。 僕は休みの日は1時間ジョグをしたり、坂道走(350m)×10とかやってます。    また、7月に初めての大会があるので、少しでもよいタイムで走りたいです。(出来れば4分50秒切るぐらい)            きついメニューで大丈夫です。 回答宜しくお願いします

  • 陸上、中距離について

    こんにちは。僕は新高2で中距離やってます。 ベストタイムは800m→2分16秒(66,70)、1500m→4分38秒(69,74,77,58)でそれぞれ先月(4月)の記録会で出しました。 この結果に満足してなかったので、先週の総体でベストを更新しようと臨んだら、800m→2分21秒(63,78)、1500m→4分45秒(73,73,78,61)で、全然ダメでした。 800mは400mの地点で少しきつくて、二週目は腕が全然振れず、向かい風にも対応できませんでした。 1500mは最初から遅いなあと思っていましたが、後半ペースが上げれず、逆に落ちてしまいました。 練習としては冬場は走りこんで、土台を作れたと思いますが、春先は、スピード練習は週1ぐらいしで、大会前も5日前にスピード練習をやり、それ以降は脚の疲労が溜まってたので、ジョグ+流しのメニューで過ごしました。 僕はこの結果を受け止め、しかも速い後輩が入ってきたので、絶対に強くなりたいです。 次の大会は7月末なので、それまでに1500mを4分25秒にしたいです。 どうしたらよいでしょうか? 今の僕には何が足りなのか教えていただけたら嬉しいです。 回答待ってます。

  • 陸上800mでベストが出ない

    僕は今中学2年の陸上部長距離をしています。 去年の800mの記録は、2分36秒でした、今は2分23秒です。 2分10秒を切るにはどう言う練習をしたらいいですか?? 大会前は,1.1kmのTTをしています、因みにベストが、3分29秒です

専門家に質問してみよう