• ベストアンサー

上達(長距離)の可能性はあるでしょうか

38歳、男性です(170cm、60kg)。 学生の頃から体育が苦手で、運動暦はほとんどありませんでしたが、長距離だけは好きで(決して得意ではない)、2年ほど前に地元のマラソン大会にでる決心をし、練習を始めました。4ヶ月ほど練習(週2回ほど、日によって距離はまちまちでしたが、3~10kmほど)し、本番は5時間30分ぐらいで完走(途中10km近くは歩きましたが)しました。その後、練習を休んでいましたが、3ヶ月ほど前から再び大会にでるために練習を再開しました。 先日、会社の飲み会で現状を話し、希望はサブ4(できれば3時間30ぐらい)であることを同僚に話したところ、私のような体格(どちらかというと痩せ型)で、30代後半から現状のような頻度で練習していながら、この実力なら、9割無理と言われました 正直ショックでした。もちろん、マラソンは今後も生涯のスポーツにしたいと思っておりますが、サブ4が9割無理といわれると、モチベーションが下がってしまいました。 はたして、今よりも練習量を増やしても、かなわないレベルなのでしょうか。もちろん、1~2年で達成しようとは思っていません。回答お願いします。  現在、5kmで28分ぐらい、10kmで59分が精一杯(息がきつい) 週1~3日、5~10km/日(ビルドアップをメイン)の練習  若干左膝に痛みがあるため、上記以上に練習を増やしていません。  また2週間後に10kmロードレースがあるため、距離も10km以内に しています(もちろん、レース後にLSDも考えています)。  練習時に足が非常に遅くなっていることを実感(5~10kmのビルド アップで、最後の200mを全速力で走っても、40秒かかってしま う。 *大学時、1500mの記録が6分)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyr510
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

サブ4が9割無理?そんな事は絶対にありません! マラソンは誰にでも出切るスポーツですよ。才能がいるのはテレビに出るくらいのレベルからです。 練習量を増やすことも大事ですが、質を上げるためにもっと練習のバリエーションを増やした方が良いかと思います。 ビルドアップ、ペース走、ショートインターバル、ロングインターバル、レペティション、LSD等を自分なりにトレーニングがマンネリ化しないように練習メニューを組むと結果が出やすいですよ。 でも一番大事なのはケガをしない事なので、痛みがあるうちはケアをしっかりして休む方が良いです。

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習の質を高めれば、まだ望みがあるという声を聞けて、モチベーションがあがりました。 近々、10kmロードレースがあるため、少しでもタイムを良くしたいと思い、この2週間ほどビルドアップメインで練習をしてきましたが、先週から左膝に痛みが出始め、ウォーキングもしくは5km以内のジョグしかできない状態です。 今回のレースは、くやしいですが完走のみを目標とし、無理せず休むようにします。

その他の回答 (1)

  • fangren
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分のことですが、37歳からジョギングを始めてちょうど1年になります。 スポーツ経験ゼロで最初は5キロを走っただけで吐気がするほどのヘタレでしたが、今月になってフルマラソンを3時間25分で走れるようになりました。 具体的な練習内容は、平日は7キロのジョギング・休日は25キロのLSDを行い月間200キロ程度走っています。

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年の練習でそのタイムはすごいです。 おそらく私とは素質が違うことは明らかですが、月間200キロの練習をひとつの目安に、練習したいと思います。 練習量を増やして、1年たっても効果が実感できなかったら、また質問したいと思います。

関連するQ&A

  • 短距離も長距離も

    40歳、二児の父親です。 6か月後のマラソン大会で、無謀にもサブ4(でjきれば)を目指して、3か月ほど練習をしています。 マラソンのみの練習であれば、ネット等でいろいろ練習方法が紹介されているのですが、困ったことにもうひとつ目標があり、それは長男の小学校の運動会(今年の9月ぐらい)での父兄のリレーで、惨敗をしないように走ることです。 学生時代は全く部活動をしたことがなく、運動神経も平均以下だったこと、高校卒業後は運動らしい運動をしていないこと、そして2つの目標が長距離および短距離と相反することから、どちらも達成できる練習方法(筋トレ等も含めて)をご教授願います(努力は惜しみません。可能性が50%ほどあれば・・・。実感としては、マラソン大会は何とかなりそうですが、短距離は絶望的です)。 高校時代の記録 50メートル:7.5秒  1500メートル:6分 近年の記録 10km:52分   短距離の記録はなし(おそらく全力疾走は20年以上していないので、50メートル10秒切れるか自身がありません。へたすると足がつるかも・・・。) 最近の練習メニュー(マラソン向け) 週4日ほど((1)10kmペース走 (2)10kmビルドアップ走  (3)LSD90分  (4)30分ジョグ)

  • どうしたら長い距離を走れるようになりますか?

    40代男性です。(グループに所属なし。) 3年位前からマラソン大会10kmの部に時々出てます。 ようやく10kmの部ではなんとか走れるようになってきました。 しかし、フルやハーフなどのことを考えるととても 走れる気がしません。どこかのグループに所属し 定期的な練習と基本を教わりたいと考えていますが なかなか見つかりません。(練習場所と時間などのギャップ) どのように練習していったら長距離を走れるようになりますか? 現在、10kmは55分程度です。近い将来にフルやハーフを 走りたいんです。(走れるようになりたい!)

  • 長距離のトレーニング(流し)について

    5000mメインで練習をしております。 タイムは最近TTをしていないので、はっきりわかりませんが、 だいたい20分切れるかな~くらいだと思われます。 マラソン大会のシーズンが近づいてきたので、確実に20分切り、欲を言えば19分30秒くらいは 出したいなと思っています。 練習についてなのですが、 今までのパターンが約10kをPR⇒ジョグの繰り返しで週6日、月間250k強走っていました。 マラソン大会まで残り2,3ヶ月ですので、更に追い込むためには、やはりインターバルかなとも思いましたが、「インターバルはせめて18分台から」のような意見をちょくちょく見かけ、代わりにジョグに 「流し」を入れたらいいという意見も多数見受けられました。 今まで「流し」というものをやったことがなかったので、いまいちピンとこないんですが、 まあ全力の7~8割くらいで走りに刺激を入れるような感じでこなせばいいんですよね? ここ数日やってみたんですが、これでホントに効果があるのかどうか・・・という感じなんです。 長くなりましたが、大会シーズンまで残り2.3カ月で、ジョグの際に流しを取り入れる、 これだけで、劇的とはいいませんが、ある程度効果がでるものなのでしょうか? ちなみに流しのやり方は周回1.5kのコースを走っているんですが、 その中で、「あそこの電柱まで」みたいな感じで距離は100mほどなんですが、走ってます。 最初に書き忘れましたが、 走暦は1年半、33歳男です。 貧血気味なので、それなりに走っている割には・・・遅いです。

  • 中・長距離が早くなる為には?

    こんばんは。陸上中・長距離をやっている中1です。 始めたばかりの頃と比べ体力もついてきたと思うのですが、最近はあまり 体力やタイムが伸びないように思います。 1kmを4:30ぐらいで10kmのペース走は出来るのですが タイムを4:10に早めたり、ビルドアップやインターバル走の時は ついて行けません。1kmも3:40ぐらいでなら走れるのですが 3:20や3:10で走るとなると、足や心肺が辛いです。 1kmあたりを早く走れるようになるにはどんな練習・筋トレがいいですか? 今まで通り週5日の練習にプラスして木曜日の自主練と朝練で なにかしたいと考えています。

  • 長距離走で速く走れるようになりたい

    1500m走が5分30秒、5kmのタイムが22~25分くらい、10kmのタイムが60~70分くらいの28歳やせがたの男性です。 秋のマラソン大会で5km走るんですが、今よりもワンランク上の記録を出せるようにしたいと考えています。できれば20分ちょうどくらいですかね。 今の練習としては週に3回くらい5kmか10km走りますが、軽く流す程度のことしかやっていません。練習方法がわからないので、漫然と走っている感じです。 もっと速く走れるようになるために、適切なアドバイスいただけないでしょうか。 あともう1点質問ですが、 毎日続けて走りすぎた 前の日に酒を飲んでいた 走ろうという気分ではなかった 走る前にしっかり水分を摂っていなかった というようなことに関係なく、ジョギングしていてスピードがいつもより出る日と出ない日があります。前の日飲み会だったのに足が軽かったり、走る気満々なのに足が重かったり…。柔軟体操でアキレス腱をしっかりのばしておけば幾分足が軽くなる感じはしますが、理由はそれだけではないような気がします。なんとなくでも構いませんので、回答者さんの経験上「こうすれば足が軽くなるよ」なんていう極意があれば、教えていただけないでしょうか。 それではよろしくお願いします。

  • 長距離の体力

    10月にマラソン大会があり8km走らないといけません。自分は帰宅部なのであまり体力がなく1500mは7分ちょうどくらいです。後3ヶ月で体力をあげるにはどのような練習をしたほうがいいでしょうか?インターバルはとても上がると聞きますが、どんなメニューでやればいいでしょうか?ちなみに身長163cm体重48kgです。

  • 長距離タイムを縮めるための練習方法

    去年からマラソンを始めました。 現在28歳。男です。 10kmでは47分 ハーフマラソンでは1時間49分 です。 目標は10km30分台です。 そのための練習方法としては、長い距離をある程度の早さで走るのが良いでしょうか?または10kmを早く走る練習したほうが良いのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 持久走について。(カテゴリー違いだったらごめんなさい…。)

    私は17歳です。 標準より体重が重たい(160cm65kgくらい)です。 そのせいか、500mくらいしか走ることが出来ません。それ以上はすごく足が痛くなってしまいます。 でもバイトは立ち仕事なので、1日7時間くらいは歩いているし、そんなに極度の運動ぶそくってわけではないとおもうんですが…。 2月に校外マラソン大会があります。 走る距離は4kmです…。 いまからがんばれば走り続けられるでしょうか? またどのように練習すれば良いでしょうか? 週に三回、高校の体育の授業でタイムを取ります。 20分で2.5kmを走るのですが、時間内に走り終えられなくって、いつも「タイムなし」 体育の成績がとても悪いです。 このままだとマラソン大会でも時間内に走れなくって赤点になってしまうそうです。 ですから今回、最後のマラソン大会なのでがんばって走りたいです。そして卒業したいんです。 どなたか良い練習方法教えていただけますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 長距離を速く走りたい

    ジョギングを始めて半年ほどたちます。 制限時間のゆるいハーフマラソンに出ましたが2時間40分~3時間くらいで完走してます。 ハーフを走った後は筋肉痛になることが多いです。 ほとんどのマラソン大会では2時間半が制限時間なのでなんとか2時間10分~20分で走れるようになりたいのですが、最初にスピードを出してしまうと30分も立たないうちに息が上がってしまって走れなくなってしまいます。 少しづつスピードをつけていきたいのですがどんな練習をしたらいいでしょうか? ちなみに28歳の女で普段はレースも練習も同じペースでゆっくり走ってます。日によって違いますが1日に4キロ~12キロくらい走ってます。 よろしくお願いします。

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

専門家に質問してみよう