• ベストアンサー

長距離走で速く走れるようになりたい

1500m走が5分30秒、5kmのタイムが22~25分くらい、10kmのタイムが60~70分くらいの28歳やせがたの男性です。 秋のマラソン大会で5km走るんですが、今よりもワンランク上の記録を出せるようにしたいと考えています。できれば20分ちょうどくらいですかね。 今の練習としては週に3回くらい5kmか10km走りますが、軽く流す程度のことしかやっていません。練習方法がわからないので、漫然と走っている感じです。 もっと速く走れるようになるために、適切なアドバイスいただけないでしょうか。 あともう1点質問ですが、 毎日続けて走りすぎた 前の日に酒を飲んでいた 走ろうという気分ではなかった 走る前にしっかり水分を摂っていなかった というようなことに関係なく、ジョギングしていてスピードがいつもより出る日と出ない日があります。前の日飲み会だったのに足が軽かったり、走る気満々なのに足が重かったり…。柔軟体操でアキレス腱をしっかりのばしておけば幾分足が軽くなる感じはしますが、理由はそれだけではないような気がします。なんとなくでも構いませんので、回答者さんの経験上「こうすれば足が軽くなるよ」なんていう極意があれば、教えていただけないでしょうか。 それではよろしくお願いします。

  • DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.3

少し計算しました。 1.5/5.5Mで走っています。 1.0/3.66Mで走っています。 計算上、 5.0/18.3Mでなくてはおかしいです。 10.0/36.6Mでなくてはおかしいです。 この数値と近い数値と、極端にかけ離れた数値が混在しています。 今の1500の心肺能力でほぼ限界に近い目標を持っています。 20Mを目標の場合、 1.7Mの配分余裕しか現在ありません。 1.5のペース-0.34Mで走破する事になります。 現在のスタミナでは相当無理した走りです。 1.5が遅いんです。 出来ないとは言いません。 最後までほぼ全力走になると思います。 特に10キロの場合、散歩なさっておられとは思いますが、計算上、最低50Mでないと困ります。 1.5を6分で走ってちょうど20Mです。 全速の1キロ20秒ぐらいの余裕ですね。 現在では25分台で1キロあたり、全速より1分半近くダウンした走法です。 1.5/5.0M 1.0/3.3M 5.0/16.5M 10.0/33M この数値なら、楽です。 全体的なアップが楽そうです。 全体的なタイムアップをさせないと、クリアは相当きつくなると思います。 しかし、500m辺り10秒のアップです。 頑張れば可能です。 >筋トレとか必要なら、教えていただけませんか。 ウエイトは無理だと思うので、 ベンチなどで靴を履いてつま先だけでベンチに立つ。 こう言う方法で鍛えて行きます。 日常生活や筋トレでも殆ど鍛えられない部分ですので、出来れば行って下さい。 ハイピッチから後半歩幅を大きくスライドさせると楽なのですが、ここがまずダウンします。 もちろん、心肺も負担が相当増します。 更にスパートする訳ですから、 無理は言いません。

DT50
質問者

お礼

お久しぶりです。マラソン大会が終わりました。緻密な計算をしていただき、ありがとうございました。 結果は5kmを21分12秒でした。20分台ではなかったものの、まぁまぁの出来だったと思います。 ふくらはぎを鍛えたりジョギングで長めに走ってスタミナをつけたつもりでしたが、スタミナは切れるし心臓もかなりきつかったです。スクワットもやって太ももを鍛えていたのに、後半は疲労で足の付け根からガクガクしそうでした。 トップの人は走り方が根本的に違いました。歩幅が大きくて、極端な話ピョ-ンピョーンとはねながら走っているようにも見えました。着地をする位置が自分の1.5倍先というか、前に踏み出した足を遠くに放り出してるような感じでした。自分もあんな走りをまねできたらいいなぁなんて思いましたが、とりあえず歩幅を今までよりも大きくして、1500mのタイムを上げられるように練習してみようかなと思いました。

その他の回答 (4)

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.5

元々、心肺機能ぎりぎりで走っているのですから、 1分近いタイムアップは、素晴らしい成果です。 スライドの例。 後半、 1段加速。 前に出す足のみスライド。 心肺負担小、足首~ひざまでの負担大(前部) 2段加速。 ひざを尻に近付け、前に出す時投げ出す。 特に心肺機能負担急増。足全体の負担増加。 3段加速。 2を持続させ、高速回転させる。 (気が飛ぶかも^^;) 4スパート。 更に加速させる。走るのでなく、回転を上げるための時間、距離。 それと、ひざが笑う場合、階段の下りが良い。 1段が高い階段で上り下りが良い。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

No.1です。 少し追加しますと、フォームを見直すと持久力があがるかもしれません。今月号の『ランナーズ』にフォーム特集が掲載されています。たいていの書店で、スポーツコーナーにあります。 基本的に、長距離を効率よく走るためには、骨盤を前傾させたフォームで、骨盤の上から脚を振りだすように走るのが基本です。このフォームでは、ふくらはぎだけではなく、太ももの裏側やお尻の筋肉など多くの筋肉を使うので、疲れにくいのです。 雑誌だけでは実際にどうするか細かい点はわかりにくいと思うので、時間があれば『カラダ革命ランニング』(金哲彦、講談社)などの本も参考にしてください。こちらも書店にけっこうありますが、図書館などにも置いてあるところが覆いようです。上記のようなフォームで走るための準備運動や筋力強化方法なども書かれています。

DT50
質問者

お礼

お久しぶりです。マラソン大会が終わりました。本も立ち読みしたり、小出監督の書籍を買ったりして読みました。結構参考になりました。 結果は5kmを21分12秒でした。20分台ではなかったものの、まぁまぁの出来だったと思います。 ふくらはぎを鍛えたりジョギングで長めに走ってスタミナをつけたつもりでしたが、スタミナは切れるし心臓もかなりきつかったです。スクワットもやって太ももを鍛えていたのに、後半は疲労で足の付け根からガクガクしそうでした。 トップの人は走り方が根本的に違いました。歩幅が大きくて、極端な話ピョ-ンピョーンとはねながら走っているようにも見えました。着地をする位置が自分の1.5倍先というか、前に踏み出した足を遠くに放り出してるような感じでした。自分もあんな走りをまねできたらいいなぁなんて思いましたが、とりあえず歩幅を今までよりも大きくして、1500mのタイムを上げられるように練習してみようかなと思いました。

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.2

足首からひざまでの間が弱いのでは?

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弱いとしたら、どうしたらよさそうですか?筋トレとか必要なら、教えていただけませんか。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

5kmで22分から25分なのに10kmで1時間以上かかるというのは、いやに10kmが遅いですね。スピードはそこそこあるのに、持久力が全然ないようです。 長い距離の練習が足りないのではないでしょうか。練習は5kmか10kmを「流す」と書かれていますが、基本的に流しというのは、快調走ですね。速く走るくせがついてしまっていて、持久力トレーニングができていないのではないでしょうか。 5kmは控えめにして、意識的にもっと遅いペースで、10kmを走ってみられてはいかがでしょうか。週末には何度か20kmくらいに挑戦されてはと思います。速度は、10kmを走るよりもさらにゆっくりでかまいません。ゆっくり長く走ることで、持久力がたくわえられます。 また、内容が専門的なので、以下のサイトの掲示板やメルマガで質問されてはどうかと思います。以下のサイトでは、専門家の意見が聞けます。ここでは、長距離走に関しては、はっきりいって素人に毛が生えた程度の話しか聞けません。 http://www.runner.ne.jp/ http://www.koidekantoku.com/ 日によって調子が違うのは、長距離走では、当たり前だと思います。そのために大会前のコンディショニングに苦労するわけです。でも、基本的に質問者さんの練習内容では、コンディショニングがどうこういうレベルではないように思います。本当にレベルアップしたいのなら、内容も量も、もう少し検討の余地があるのでは。 マラソンの解説書はたくさんでていますし、専門雑誌もありますので、そちらで研究してみられてはいかがでしょうか。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば持久力はないかも…。遅く長く走れば持久力がつくとは知りませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 長距離マラソン、体重

    こんにちは。 9月からジョギングを始めました。・・といってもかなりチョコチョコで11月に入って本格的に走ってます。はまりました。 始めたばかりの頃は5分走るのもきつかったのですが、今は週2-3回のペースで走れる時は10.5kmを1時間弱くらいで走ってます。でも大体7~9kmを45~55分くらいです。 165cm65kg(女)21歳です。 体重が結構あるため、足に負担がかかってるんじゃないか心配です。最初の15分くらい足にずっしりくる感じがあります。 そこで、質問なのですが、来年の5月に42kmマラソンがあり、それに出場したいと思っています。そのためには10kgほどの減量と、それにむけての練習をしていきたいと思います。海外在住で今はもう雪がふっていて外はかなり寒いです。毎日マイナスの世界・・ でもトレッドミルで走るのはどうも苦手で、雪が降っても走ってます。 長くなりましたが、ぜひアドバイス頂けたらと思います。 どうしても42km走りぬけたいです。

  • 足を痛めました。マラソンはできますか

    いつかはマラソンを走りたいと考えていますが、10年以上前にロード練習中にアキレス腱を痛めてしまいました。初めのうちは片方でしたが無理をしたため、両方のアキレス腱が走ると痛みます。痛いとき触ると膨らんでいるのが分かります。病院にも行き、ブロック注射もしましたが、痛みも一時的に抑えられるだけで、今は治療も走ることも止めています。走らなければ日常生活にはなんら問題なく他のスポーツも出来ます。マラソン選手などは足を痛めているとよく聞きますが、治療後大会等に出場しています。世界陸上の千葉選手もそうだとお聞きしました。以前走っているときは楽しくて仕方ありませんでした。マラソンを走れるようになるにはどのようにケアをしていけばよいのでしょうか。また走った場合には何処に気をつければ良いのでしょうか。

  • 10kmマラソンに向けて

    ジョギングを始めて数ヶ月経ちます。 ジョギングでは、40~60分走れますが、10kmマラソンではみなさんどれくらいのタイムで走っているのでしょうか? 1月に10kmマラソンに参加する予定です。 また、注意する点などあれば教示ください。

  • 長距離を速く走りたい

    ジョギングを始めて半年ほどたちます。 制限時間のゆるいハーフマラソンに出ましたが2時間40分~3時間くらいで完走してます。 ハーフを走った後は筋肉痛になることが多いです。 ほとんどのマラソン大会では2時間半が制限時間なのでなんとか2時間10分~20分で走れるようになりたいのですが、最初にスピードを出してしまうと30分も立たないうちに息が上がってしまって走れなくなってしまいます。 少しづつスピードをつけていきたいのですがどんな練習をしたらいいでしょうか? ちなみに28歳の女で普段はレースも練習も同じペースでゆっくり走ってます。日によって違いますが1日に4キロ~12キロくらい走ってます。 よろしくお願いします。

  • 短距離も長距離も

    40歳、二児の父親です。 6か月後のマラソン大会で、無謀にもサブ4(でjきれば)を目指して、3か月ほど練習をしています。 マラソンのみの練習であれば、ネット等でいろいろ練習方法が紹介されているのですが、困ったことにもうひとつ目標があり、それは長男の小学校の運動会(今年の9月ぐらい)での父兄のリレーで、惨敗をしないように走ることです。 学生時代は全く部活動をしたことがなく、運動神経も平均以下だったこと、高校卒業後は運動らしい運動をしていないこと、そして2つの目標が長距離および短距離と相反することから、どちらも達成できる練習方法(筋トレ等も含めて)をご教授願います(努力は惜しみません。可能性が50%ほどあれば・・・。実感としては、マラソン大会は何とかなりそうですが、短距離は絶望的です)。 高校時代の記録 50メートル:7.5秒  1500メートル:6分 近年の記録 10km:52分   短距離の記録はなし(おそらく全力疾走は20年以上していないので、50メートル10秒切れるか自身がありません。へたすると足がつるかも・・・。) 最近の練習メニュー(マラソン向け) 週4日ほど((1)10kmペース走 (2)10kmビルドアップ走  (3)LSD90分  (4)30分ジョグ)

  • 上達(長距離)の可能性はあるでしょうか

    38歳、男性です(170cm、60kg)。 学生の頃から体育が苦手で、運動暦はほとんどありませんでしたが、長距離だけは好きで(決して得意ではない)、2年ほど前に地元のマラソン大会にでる決心をし、練習を始めました。4ヶ月ほど練習(週2回ほど、日によって距離はまちまちでしたが、3~10kmほど)し、本番は5時間30分ぐらいで完走(途中10km近くは歩きましたが)しました。その後、練習を休んでいましたが、3ヶ月ほど前から再び大会にでるために練習を再開しました。 先日、会社の飲み会で現状を話し、希望はサブ4(できれば3時間30ぐらい)であることを同僚に話したところ、私のような体格(どちらかというと痩せ型)で、30代後半から現状のような頻度で練習していながら、この実力なら、9割無理と言われました 正直ショックでした。もちろん、マラソンは今後も生涯のスポーツにしたいと思っておりますが、サブ4が9割無理といわれると、モチベーションが下がってしまいました。 はたして、今よりも練習量を増やしても、かなわないレベルなのでしょうか。もちろん、1~2年で達成しようとは思っていません。回答お願いします。  現在、5kmで28分ぐらい、10kmで59分が精一杯(息がきつい) 週1~3日、5~10km/日(ビルドアップをメイン)の練習  若干左膝に痛みがあるため、上記以上に練習を増やしていません。  また2週間後に10kmロードレースがあるため、距離も10km以内に しています(もちろん、レース後にLSDも考えています)。  練習時に足が非常に遅くなっていることを実感(5~10kmのビルド アップで、最後の200mを全速力で走っても、40秒かかってしま う。 *大学時、1500mの記録が6分)。

  • 10km走 残り1か月なら

    20代男です。 質問は「10kmを走るのにあと1か月なら何をするか」です。 競技テニスから離れて、 何か他のものを見つけるのもいいのかもと考え、 10kmシティマラソンに出ようと考えています。 1回練習で走って45分くらいだったので もう少しタイムを縮めたいです。 あと1か月くらいですが、週2で1時間程ジョギングしています。 長距離には長距離の練習があると思い、 経験者からのアドバイスをもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱の痛み

    ちょうど1週間前から 右足のアキレス腱が痛みます。 運動や部活はしていません。 朝が特に酷く、 引きずって歩く感じになってしまいます。 今月の初め頃に体育祭があり 本番より2週間前から練習をはじめ 足を沢山使った記憶はあります。 なかなか病院に行くチャンスを与えてもらえず 親からは「湿布で治る」としか言われません。 ちょうどアキレス腱の痛む場所が 少し赤くなっています。 何かわかる方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中距離走の練習法

    私は今中学生3年生で今までテニスや水泳や柔道をやってきて今度は陸上の中距離をやろうと思ってます。 今度の2月のハーフマラソンで5kmに出て15~16分台を目指しているんですが、いいトレーニング法はないでしょうか?ちなみに今のタイムは5kmだと21分台、3kmだと11分台です。そして16歳でプロを目指していますが、これからどういう練習をすればいいですか?

  • 中距離走の練習法

    私は今中学生3年生で今までテニスや水泳や柔道をやってきて今度は陸上の中距離をやろうと思ってます。 今度の2月のハーフマラソンで5kmに出て15~16分台を目指しているんですが、いいトレーニング法はないでしょうか?ちなみに今のタイムは5kmだと21分台、3kmだと11分台です。そして16歳でプロを目指していますが、これからどういう練習をすればいいですか?

専門家に質問してみよう