ジョギング初心者の長距離走を速くする方法

このQ&Aのポイント
  • ジョギングを始めて半年ほど経ち、制限時間のゆるいハーフマラソンに参加しています。
  • ハーフマラソンの制限時間は2時間半であり、2時間10分〜20分のタイムを目指しています。
  • スピードをつけるためには、少しずつトレーニングを進めていくことが重要です。適切な練習プランや日々の走行距離を調整することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離を速く走りたい

ジョギングを始めて半年ほどたちます。 制限時間のゆるいハーフマラソンに出ましたが2時間40分~3時間くらいで完走してます。 ハーフを走った後は筋肉痛になることが多いです。 ほとんどのマラソン大会では2時間半が制限時間なのでなんとか2時間10分~20分で走れるようになりたいのですが、最初にスピードを出してしまうと30分も立たないうちに息が上がってしまって走れなくなってしまいます。 少しづつスピードをつけていきたいのですがどんな練習をしたらいいでしょうか? ちなみに28歳の女で普段はレースも練習も同じペースでゆっくり走ってます。日によって違いますが1日に4キロ~12キロくらい走ってます。 よろしくお願いします。

• prium
  • お礼率87% (63/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

走り始めて半年とのことですが、故障が出やすくなる時期です。力をつけるためには練習量を増やしたくなると思いますが、もし、膝や足底などにちょっとでも異和感を感じたら、練習量を減らし、1週間たっても治らないときは整形外科に行くなど、早めの対策を心がけましょう。甘く見て走り続けると、半年くらいまともに練習できなくなることもあります。 まだ、ハーフを走りきる力がついていないようですね。あせって速く走ろうとせずに、まずはゆっくりと走るトレーニングを続けましょう。可能なら、朝夕にわけて走ると、疲れをためずに、トレーニング量をこなすことができます。 いまは基礎作りの段階ですから、ともかく「楽すぎる!」と思うくらいの速さで走ること。ハーフのタイムから考えて、1km8分以上でかまいません。もし、がんばって1km7分で4km走るような練習をしているのなら、思い切って速度を落としてみてください。そのほうが、確実に効果はでます。 可能なら、朝夕に分けて走ると、疲労をためずに練習量を増やすことができます。また、歩くのもトレーニング効果があるので、できるだけ歩いてください。 ベテランのランナーなどからは、「長い距離も走らなきゃ」といったアドバイスを受けるかもしれませんが、質問者さんの段階で、練習で、むりに長い距離を走る必要はありません。ハーフでそのタイムで筋肉痛が出るということなので、まだ繰り返し20kmを走る筋力がついていません。無理に距離を伸ばすと、故障の原因になります。 だいたいいまのとおりで、通常は4~6km、たまに10km程度を、こまめにゆっくりと走り込みましょう。いまの段階では、レースもあまりハーフに続けて出ずに、10kmくらいまでにしておいたほうがいいと思います。 これまでの運動経験や体力にもよりますが、28才ということですので、心配しなくても、故障さえせずに地道にトレーニングをつづければ、半年~1年程度で、2時間半以内に走れるようになると思います。私も初ハーフは2時間40分くらいかかりましたが、半年で2時間20分ちょっとで走れるようになりました。 レースで30分で息が切れてしまうのは、実力に比べて速く走りすぎです。せめて10km(1時間)くらいは、らくらく走れる速さで走り出さないと、ハーフは走りきれません。 トレーニングの効果がでて、身体が変化していくのに、少なくとも3週間~3か月はかかります。急には速くはなりませんが、3か月こまめに走り続ければ、必ず結果がでます。あせって故障を起こしたりしないように気を付けてください。 ご参考までに。 http://www.runner.ne.jp/ これらの本も参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4947537639/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344900278/

prium
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます! ハーフで筋肉痛になるのはその距離に慣れてないからだと思い、極力レースではその距離を走るようにしてたのですが、10kmまでに留めてた方がいいんですか。 今はまだゆっくり走ってればいいんですね。 サイトも本も参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
prium
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。