• ベストアンサー

短期間で3000Mが早くなる方法

私は高2の女子です。 あと3週間ほどでマラソン大会があるんです。 女子は3000Mを走ります。 前から走ってはいるのですが、あまり早くなりません; 学校の授業で走っているのは約2000Mで、タイムは9分11秒です。 目標では3000Mを13分ぐらいかそれより早く走りたいのですが、 なにかいい練習法や走り方などないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1692rs
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

「ア○シールド21」という漫画に描いてあったのですが 濡れたマスクをつけて生活していると外した時に一時的にですが 心肺機能があがるようです (パワーアンクルを外した後に足が軽くなるのと原理は同じです) 自分もマラソン大会の1週間前あたりから寝るとき以外つけるようにしていたら走っている時すごく呼吸がしやすくなりました その時は10000mを自己タイムより1分半速くなったので なんとかなるかも知れません 走り方は腕を直角に曲げて手首が肩くらいまでくるように大きく振るのがいいと思います 大会は無理しないでがんばってください

kounoao
質問者

お礼

ありがとうございます! 1分半も速くなったんですかっ!! すごく参考になりました(^^*) 早速マスクをつけて生活してみます☆ 1692rsさん、本当にありがとうございました(_ _)

関連するQ&A

  • 1500m走の小学生の記録

    私の子供は小学校5年生です 子供の学校で,マラソン大会をやりました. マラソン大会のコースの長さは,1500mでタイムは,6分11秒です. このタイムは,速い方ですか.

  • マラソン大会

    小学校3年生なんですが、1600m走のマラソン大会があります。 最近練習を始めたのですが、平均タイムが解りません。 現在のタイムは、11分08秒です。 小学3年生の1600m走の平均タイム及び目標タイムを教えてください。

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

  • 短期間で1500m早くなるためのアドバイス下さい!

    来週体育大会があります。自分は1500mに出るのですが、今日記録をはかったら、6分19秒ととても遅いデス。一週間で一秒でもできるだけ早くなりたいです。いい練習法があったら教えてください! お願いします

  • 400m走と100mについて

    閲覧ありがとうございます。 僕は2年生の、陸上部で短距離の種目をやっていて、昨日100mに出ました。 そうしたら、1年生の終わりぐらいの大会の時のタイムより0.4秒も遅く14.86になっていました。 あまり競技場で練習していないという理由もあるかもしれませんが。 そして、次の記録会では400mに出ようと思っているのですが、100mのタイムが15秒近い場合は何秒ぐらいを目標にすればいいのでしょうか? 1年生の夏に400mに出た時、1分8秒でした。 単純計算で、100mを約17秒で走っている事になります。 それから1年たった今、400m1分5秒を切りたい、と思っているのですが、どのようなペースで走ればいいのでしょうか? 自分はどうしても残り150m付近で乳酸により、ペースが落ちてしまいます。 又、100mの練習方法についても教えてください。 100mが12秒の人なら60秒切れる人もいそうですが、僕は14秒後半ととても遅いです。 まずは100mを早く走れるようにして、400mのタイムを伸ばしたいです。 よろしければアドバイス等教えていただけると幸いです。

  • 1500メートル

    1500メートルは中距離何ですか? 1500メートル走のタイムで4分30秒台を目標にしているのですが、今のタイムが6分台で・・・どうしたら速く走れるのか悩んでいます。 走り方とか練習内容とか色々教えてください。

  • 400M

    はじめまして 高校2年の息子を持つ父です。息子は400mの種目をやっています。中学校の時の自己ベストが49.80でした。高校1年のタイムは50.30.先日の地区予選では50.11でした。 息子は今年こそは48秒台を出すのを目標にしてきたようですがなかなかタイムが出ないため 悩んでいます。先生からも練習のときの走りができれば48秒後半はいけるのにと言われました。中学校の時から、走っているとき腰が低い、足が地面に着いている時間がながい、と 言われてきました。今回の大会でも先生に同じ事を言われ家で何度もビデオを見てフォーム を確認して直そうとしているようですが、なかなか思うような走りができなく困っております。県大会まで2週間何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 小6男子1500m走の練習方法教えて下さい

    小学校6年生の男子です、9月27日に1500mの大会に出ます、本日計ったタイムは6:22です、これからの約3ヶ月で5:00までタイムを短縮するのが目標ですが素人なのでどんな練習をすればいいかわかりません、どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1500mが心配です。

    1500mが心配です。  僕は高校から始めた高1の男子です。5月の上旬に1500mのタイムトライアルで4分55秒でした(スパイク、タータン)。   普段の練習メニューは90分のロードとか距離走などの長い距離の練習がほとんどです。  スピード練習は300m×5のエンドレスリレーぐらいです。インターバルは全然やってません。  自主練では350mのヒルトレーニングを10本やアップダウンのコースや砂浜をジョグしてます。 今月末に始めての大会があります。 タイムの伸びはどれぐらいでしょうか?  目標は4分45秒を切ることです。出せるでしょうか。自分としては一生懸命練習してきたつもりです。  こんな変な質問をしてすみませんが、不安なので、回答してください。

専門家に質問してみよう