• 締切済み

突然の解雇通告&未払い立替制度

私の友達が困っているので皆様に質問します。友達が勤務先で9月末日に社長より「今日で会社を閉めます。本日付で解雇とします。」と言われたそうです。普通は突然解雇だと1か月分の給料をもらえるはずですし、長年勤務していたので退職金をもらえる資格があるはずです。ところが今のところ給料も退職金ももらえていないみたいです。会社側は資金力が悪化して閉めるわけではなく、社長夫婦が別の事業をしたいみたいなのです。幸いなことに友達は次の勤務先の目処がついてホッとしましたが、事情を聞いていてこのまま泣き寝入りするのはあまりにも気の毒に思えて、なんとか友達の力になりたいのです。 未払い立替制度というのは倒産した会社でないと適用されませんか? また、未払い立替制度が駄目なら他に給料や退職金をもらえるようにできる方法はあるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• moherun
回答No.2

こんにちは。 労働局には相談されましたか?賃金未払いは問題です。(退職金は微妙ですが…) お近くの労働基準監督署にご相談されると良いと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html
  • dai-ym
回答No.1

社長が支払う気がないのであれば訴えるしかないと思います。 このあたりはもう専門家に聞いた方が良い話しだと思います。 会社がもうないのであれば組合などよりも弁護士の先生にお願いしたほうが良いと思いますよ。