• 締切済み

診療所の受付の女の子を好きになりました。

数年前から通っている診療所なんですが、受付の女の子がめちゃくちゃ可愛いんです。 受付という事もあり、愛想もよく喋り方に品があり顔立ちもハーフっぽく、さらに笑顔がかわいい。 喋り方も可愛いく関西在住なので時折、同じ受付の女の子と関西弁(はんなりとした)で喋っているのが更に魅力的です。 ちなみにその女の子以外は年齢も高くあまり興味が無い… 常に受付を2人で行っているので喋りかけるのもままならない。 他の患者さんもかなり居るので。 受付と患者という倫理的にありえないんですが、受付の子や看護師さんと付き合ったという話はよく聴きます。 受付の女の子と付き合った方、女性の立場で患者として来ている男性に声をかけられるというのはどんな気分なんでしょうか? 出来れば女性の方にお聞きしたいです。 どういう風にすればキュンとなるんでしょうか? 学校などと違い診療所という場所柄難しいです。 ただめちゃ可愛いので彼氏がいる可能性大です。

みんなの回答

  • ignis610
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

ANo.3の補足です。 質問者様が補足で質問していらっしゃることについて、自分の知っていることなどを少し補足したいと思います。 >手紙って女性にとって効果があるんですか? 前述の私の場合、場所が診療所などではなく、他にも人がいるけど目当ての女性と同業の人だけという仕事部屋だったので、直接訊きました。手紙という手段は時々男の友人からも女性の友人からも聞きます。 女性の意見→私語を慎まなきゃいけない場所のことが多いから、そういう時は手紙という手段の人は弁えてる人でいい。直接訊かれると強引な印象を受けることがある。断るにもカドがたって気まずい空気が流れてしまう。考える時間があっていい。などということを飲み会などで聞いたことがあります。ただ、直接言ってくれない人は信用できない、という意見の人もいました。 男性の意見→直接訊くと勢いで教えてもらえたりする。手紙だと弱い感じがする(忘れられてるのか、興味が無いのか)。 どちらも一長一短ということでしょうか。相手の女性の性格などを考えたり、雰囲気で決めるしかないと思います。 >先生に相談すると怒られますかね? 開業医の診療所というものについて、ある程度詳しいので率直に言わせていただきます。 怒られはしませんが、あまり親身な相談も受けられないことが多いと思います。大きく分けて事情が2つあります。 1.開業医の先生は一般的に、同じ時間内でも大病院の先生方より診なければいけない患者さんの数が多いことが多いです。なので、病気のこと以外に相談にのっている暇がないことが多いです。さらに、受付の子が、特定の人と業務時間内に親しくしていると業務の滞り・周囲の眼という意味でも気にします。 2.受付事務の人や看護師さんを雇うのはなかなか難しいです。やはり一般の病院に比べ、給料が安いことも一因です。良い人材となるとさらに難しいです。開業医の先生が若い子を雇っている場合、自分達で育て、ずっと勤めてくれることを望んでいます。彼女たちに幸せになってほしいと思う一方で、結婚して辞める・子供ができて産休育休が欲しい、などと言われるとかなり困ります。なので、積極的に相手を世話しようとはしないことも多いです。 全てのところで上記の通りというわけではないと思うので、これも質問者様とその先生との信頼関係を考えた上で、質問者様が判断するのがいいと思います。ただ、上記の事情というのは結構共通のものであるということは頭の片隅にでも入れておいた方がいいと思います。 長々となってすみません。 うまくいくことを祈ってます

  • ignis610
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

定期的にその診療所に通っておられるのですね? それならうまくいく可能性もあると思います。 その女性と年齢は近いのでしょうか?それならさらに可能性は高くなりますが、そうでないなら、残念ながらちょっと難しいかもしれません。病院・診療所などでは若い女性は同年代の友人などが不足しているケースが少なくないからです。反対に年上の人は溢れている。 出会った場所や女性との最初の関係などのシチュエーションは違いますが、似た経験をしたことがあるものです。 >常に受付を2人で行っているので喋りかけるのもままならない 私の場合も同様の環境、しかもやはり目当ての若い女性とちょっと年配の女性でした。しかし、普通に話をできるようになってデートもすることができるようになってから聞いたのですが、我々男性側としては、周りに人がいる状態では話しかけにくいように思ってしまいますが、若い女性側からすると、まだあまりよく知らない人と喋る時にはむしろそういった同じ職場の少し年配の女性がいた方が安心できるというか、警戒心が和らぐそうです。 まずは受付をする時や、会計の時などに必ず挨拶・天気の話や世間話などをするように心掛け(場所柄、そんなに長くはできませんが、短いやりとりはできます)、相手の女性の方が貴方との会話に慣れてきたころに、思いを伝えるといいと思います。とはいえ、場所が場所ですし、周りに他の患者さんがいるので、方法は別の回答者様がおっしゃっていたような文面で手紙にするのがいいと思います。いきなり手紙は断られる率高いと思います。まずは頑張って色々と話しかけ、印象付けるのが肝要です。ですが、忙しそうな時などは「頑張ってね」などにとどめ、控えることも忘れないでください。忙しいときに話しかけると逆効果になってしまいます。 私は、似たようなシチュエーションでこの方法でうまくいきました。

RTB_99art
質問者

補足

その診療所の開業当時から居ましたので、おそらく25・26歳くらいの女性だと思います。 私が29歳(今年30歳)なので開いても5~6歳違いくらいかな? その女の子の名前は知っています。(名札を付けているので) その子の受付日に合わせて毎回診察に行っているので何となくは覚えてもらえていると思いたいですね。 一番惜しむらくは、1年くらい前に診療所に行く階段ですれ違った事があって、「こんにちは」とお互い挨拶はしました。 だけど、いきなりメールアドレスを渡すと言う発想が無かったです。 手紙って女性にとって効果があるんですか? けどNo.1さんの回答のように、変わった人、あるいは診療所なので元気が無く暗いイメージを持っているかもしれません。 場所柄上、病気を治しに行っているのに不純な感じがしてしまいます。 先生とも仲良くさせて貰っているので、先生に相談すると怒られますかね?

noname#139124
noname#139124
回答No.1

受付の仕事をしていた経験がある者です。 そんなかわいい子なら、彼氏いるかもしれませんね。 彼氏いなくてもアタックしている男性はたくさんいるでしょう。 私も受付の仕事してたとき、電話番号もらったり、 メルアド教えてとかいわれました。 すごくいい感じの男性なら嬉しかったかもしれないけど そうやって声掛けてくる人って、勘違いな変なおじさんや 若くてもオタクっぽい暗い人ばかりで、どうも個人的に会いたいと 思える人はいませんでした・・ あなたはどんな人ですか?何歳くらい? 普通にいい感じの人ですか? 女性に声かけられたりすることありますか? 受付で見かける人なんて第一印象しかわからないし。。 外見でNG判断になったらたぶん、チャンスないでしょう。 その女性にとって、あなたが、 あー、この人だめ・・ってタイプの人だったとしたら、 いくら作戦ねっても無理です。 とりあえず、言葉に出して、言うと、受付の人も 他の従業員の手前、気まずいので メモに書いて渡すのはどうでしょうか。 「突然で失礼かと思いましたが、いつも対応 していただいて、気になっていました。 一度是非お話したいです。もしよかったら ご連絡ください  メルアド 名前」 っていう文面はいかがでしょう。 変な小細工はせずストレートに書いたほうがいいと思います。 これで連絡こなかったら、諦めましょう。 ある意味賭けです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 診療所の受付事務をしています

    診療所で受付事務をしていますが、薬だけの処方の患者さんの場合、先生も看護婦さんも書いてくれず、カルテにdoと記載して受付で院外処方箋を出したり、院内処方でも出しています。週に一回だけ、お薬だけの人のために窓口を開け、事務がdo処方しています。診療はないので、先生はいません。何か問題になった場合、責任は誰がとるんでしょう?

  • 小さな町医者の受付応対に望むことは?

    長文で失礼します。夫と小さな診療所をしています。私は受付・事務など治療以外。70代~の患者が主です。患者に対する態度で夫によく注意を受けます。 今日は「もっと堂々としろ、へりくだりすぎ、患者が不安になると思わない?」と言われました。 私は丁寧にしていても、へりくだっているとは思いませんでした。 確かに今日は私の大きなミスがあり患者さんにかなり謝っていましたが、その事だけではないと。 夫に言われた事は ・無駄な話するな(今も天気、相槌、患者からの会話が主。私から話題を振ることは少ない) ・笑いながら話をするな(愛想笑いが出るから) ・自分と話をするようにしたらいい(対夫では声も低くタメ口で無愛想) ・カーテンを開ける時や服をまくる時に「失礼します」とか言わんでいい。 ・医療家と患者は対等なんだからタメ口くらいでいい(男の先生のタメ口と受付女性のタメ口では違いますよね) 私は別に仰々しい応対はしてないです。人を褒めるのも苦手ですし。 ワタクシではなくワタシ、様ではなくさん付けです。「~させていただきます」とか言わないし、バイト敬語も使いません。 私は以前は接客業で上司からも応対がいいと評価を受けていました。声も聞き取りやすくてきれいとよく言われます。自分の応対に割と自信がありました・・・ので、とても落ち込んでます。 夫の言う通りでは事務的・無愛想・不躾な印象です。夫の考える正しい応対って何? ちなみに事務も丁寧にやると適当でいい!と怒ります。夫と考えが合わず辛いです。 でも、患者さんにどう感じているか直接聞けないし、 夫のように「この受付不安・不愉快」と感じる人もいるのかも・・・。 小さな町医者の受付には、どういった応対を望みますか? 皆さんが診療所で感じた良い応対や悪い応対があれば教えてください。

  • 診療拒否では・・・・?

    熱中症の疑いで事前に電話確認して病院に行き、受付を済ませ待っていると『頭が痛いなら脳外科に行け!うちでは診れない。と先生が言っています。診療拒否です。』と、認めた。 患者は、かなり精神的ショックを受けた。〔他院にて熱中症と判明〕県の医療課から再三注意の電話を入れてもらっているが、『救急患者がいて先生の手がなかった。受付の女性の言葉が足りなかった。もう一人は退職した』・・・と後付けの言い訳ばかり繰り返した。 そして、診療拒否は認めないと言う。6月に女性患者にわいせつ行為で逮捕者を出している にも関わらず、どんな指導をしているのか・・・・ これは、診療拒否ではないのでしょうか? 

  • 美容外科受付への転職

    職務経歴書には 私は、以前もクリニックで医療事務員として働いておりました。 受付業務は一番初めに患者様と接する窓口であり、患者様と直接ふれる事はありませんが とてもやりがいのある仕事だと思っています。 私が病院実習や以前の職場を通して学ばせて頂いた事は 患者さんに対する思いやりと素直に感謝する心の温かさ、心のありかたでした。 今回診療報酬請求事務の資格がなくとも受付事務の求人を出されている事を知り 患者様に安心と安らぎそして明るさと笑顔を共有する思いで応募させて頂く次第です と書くんですが 口で志望動機を伝える時はどう短くしたらいいですかね!? アドバイスお願いします。

  • 患者のプライバシーはどこまで守られる?(医者・看護士・受付など)

    近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。 一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・ その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。 看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。 例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか? 医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?

  • 「外科系の診療所の看護助手」さんを「至急募集」するには?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 わたくしの勤めている会社の「お客様」で 「診療所」の院長先生がいらっしゃいます。 外科系なので「看護婦さん」も「受付嬢」も しっかりいらっしゃるのですが「看護助手」の 女性の方が1名急にやめられることになり、 とても困っていらっしゃいます。 「外科系の診療所の看護助手」さんを「至急募集」するには どのような方法が一番よいのでしょうか。 わたくしは「ハローワーク」をお勧めしたのですが 「医療系」は「ハローワーク」探しにくいそうです。 よい方法教えてくださいませんか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 病院受付の態度について。

    病院受付の態度について。 まず患者に間違えを厳しく指摘する割りに自分は間違えたり領収書忘れる(笑) 次に悪口を言います。内容は「あのひとも変わってるわよね」「あのひとなんであんな暗い顔してんのかしら~」 彼氏同伴だと言いませんが、たまに一緒だからか?「毛深い」とか小声で言ったり、自費診療の返金分を役所に行く様にと誤報を与え、無駄足なりました。 だいたい電話に出るため、ちょうど病院変えるので、一度は医師と看護師に言うべきですよね?

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 「~なよ」は関東弁ですか?

    こんばんは。 関西在住、関西人の男です。 同じ大学に愛知の豊橋出身の女性がいるのですが 会話で「~しなよ」とか「~するのやめなよ」といいます。 私はこの「~なよ」という表現が柔らかいニュアンスを含んでいて好きです。 これは関西だと「「~しときよ」、「~すんのやめときって」となり 強い口調で言われるとイラっとする時があります。 「~しなよ」はテレビでもよく耳にするので関東弁でいいのでしょうか? それとも名古屋弁とか豊橋弁でしょうか。 本人に聞いてもよくわからないといっていたので・・・。

  • 男性に質問です

    どちらの女性の顔立ちがタイプで、結婚したいと思いますか? あなたの顔立ちが日本人顔かハーフ顔かも教えてください。 (1)純粋な日本人顔。ほりは深くなくていわゆるしょうゆ顔。品がありおとなしい印象。 (2)外人みたいなハーフ顔。ほりが深く目鼻立ちくっきり。派手で連れて歩けば自慢できる。