• ベストアンサー

これからの人生どうすればいいのか

kohareの回答

• kohare
回答No.4

お友達もおおげさにいったんだと思いますよ。 学生時代、友達が多かった時のことを知ってただけに、 今と違いすぎて「自殺する寸前」と。 そこまでひどくないんじゃないですか? 友達がいないってことは、別に珍しくないと思います。 私の知っている人にもいますし、 でも仕事先で話し相手がいるようなので、救われてるのかもしれませんね。 仕事場でもプライベートでも話す人がいないっていうのは、 つらい事だと思います。 だれかと一緒にいたら楽しい事もあるし、 つらい事も耐えられるのに。 だれか話し相手を作られたら、もっと人生たのしくなるのでは? NO1さんのおっしゃるように旅行を趣味にして旅先でいろんな人と世間話もいいと思いますよ。 mixiで友達作りもいいと思いますが、相手によりけりですね。

noname#147912
質問者

補足

>「自殺する寸前」と 友人に言われて気づいたかもしれませんが、このままほんとにそうなるかもしれません。結婚しなければいけない、家族がいなければいけないと気づきました。もう遅いんですかね。 だれかがいると、生きる自信もつきますし、学校にいれば黙っていても友人はできました。社会人になると自分の努力がないと、周囲の環境を打開しないと、生きていく環境は整わないのですね。 社会人はこんなに厳しいものと思いませんでした。