• ベストアンサー

源泉徴収がもらえない他

去年の8月に退職したのですが何度も催促しても(自分、新しい職場からも) 源泉徴収票が前の職場から発行されません。。。今の職場での手続きには 間に合いそうもありません。 税務署(でいいのでしょうか?)に相談すると何かしてもらえるのでしょうか? それから前の職場ではいろいろもめて辞めましたので最後のお給料は 丸1ヶ月分を「いりません!」と給料袋ごとおいてきたのですが(苦笑) やはり支払われたことになるのですよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

8月の退職でしたら、確定申告をすれば、大抵の場合源泉税の還付を受けられますから、源泉徴収票が必要になります。 所得税法226条で源泉徴収票の交付が義務づけられています。 所得税法226条(要点のみ抜粋) その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票2通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、1通を税務署長に提出し、他の1通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。 会社が源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですから管轄の税務署に会社を指導勧告してもらう必要があります。それでも出さないようなら、「源泉徴収票不交付の届出書」を管轄の税務署に提出すれば、還付請求できます。 「源泉徴収票不交付の届出書」の提出方法については、参考urlをご覧ください。 不明な場合は、税務署に相談しましょう。 最後の給料については、会社は、給料を支払ったことにした上で、雑収入として受け入れているか、給料の支払を取り消しているかのいずれかの処理をしていますから、会社に確認するか、源泉徴収票を見ないとわかりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm
mojupa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 法律で決まっていて源泉徴収票不交付の届出書と言うのがあるのですね。 早速再度前の職場へ連絡しすぐに発行しないようであれば税務署のほうへ 相談してみたいと思います。 最後のお給料のことはどのような処理がされているのかわかりませんが 税務署へは黙っていたほうがいいのでしょうね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

源泉徴収票がなくても、なんとかやっていけると思いますが・・・。 自営とかしてると、ありませんからね。