• 締切済み

前職の源泉徴収がもらえません・・・

今年の六月まで前職場で正社員として働いていました。現在は今の職場で契約社員として働いていますが、年末調整の為、前職の源泉徴収票が必要です。  前職退職時に源泉徴収票を受け取っておらず、その後も音沙汰なしです。円満退社とは言えない退職だったので、電話連絡がしづらく、返信用封筒を同封して、手紙にて源泉徴収票発行の依頼をしました。一週間ほど前に依頼をしましたが、まだ送られてきません。そこで、  源泉徴収票の発行には時間がかかるものでしょうか?また、送られてこない場合どういった手続き、対応をしたらいいのでしょうか?年末調整は年内に行なわなければならないものでしょうか?  全く無知な為困っています。どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.4

退職者には1ヶ月以内に発行することにはなっていますが、事務的に言って、社員の年末調整と一緒にする場合があります。 また、17年分用の用紙が入手できない時期でもあります。 急ぐことを、前職の会社に伝える方がいいでしょう。退職理由は関係ありませんから。

gorou1002
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりみなさんおっしゃるよう現社員と一緒に行うのですかね。参考になりました。

回答No.3

前職場でも、毎年、源泉徴収票を受け取っていたと思いますが、それはいつ頃だったでしょうか? たいていの会社は、12月末の給与支払時に年末調整の計算も一緒に行うので、その時に、全社員分の源泉徴収票を作成し、配布すると思います。したがって、中途退職者の分もその時に作成し、郵送されるものと思われます。 それなりの規模の会社であれば経理の仕事でありますし、小規模の会社であれば、税理士事務所等に任されていると思われますが、中途退職者の一人分だけ、先に作成するのは仕事上ロスであるので、年末にまとめてするのが通常だと思われますが。もし今年末か来年1月末(年末調整の期限は1月末ですので。)までに郵送されてこなければ、連絡されてみてはいかがでしょうか?

gorou1002
質問者

お礼

ありがとうございます。前の会社は小規模だったので、税理士さんにお任せだったと思います。おっしゃられた期間まで少し待って、自分で確定申告へ行こうと思います。参考になりました。

• blue_rose
回答No.2

こんばんは 退職者の源泉徴収票の発行は、すぐ出来るものだと思いますが、専門家ではありませんので断言できかねます。 前職の源泉徴収票が間に合わなくて、年末調整が出来なくても、翌年の3月15日(ぐらいだと思います)までに、ご自分で「確定申告」を行えば、払いすぎた税金の還付(あるいは納付)を受けることが出来ますよ。 その際には、現職・前職の源泉徴収票が必要になります。年明けには現職の源泉徴収票をいただくことが出来るでしょうが、前職のほうはきちんと取り寄せておきましょう。 そのほかに控除対象の各種保険等の納付書なども必要です。 配偶者やお子さんなどの扶養家族がいらっしゃる場合は、多少面倒かもしれませんが、それほど難しいものでもありませんし、税理士に頼むということもできますが、ご自分でもでくると思いますよ。 詳しいことは国税庁のHPでもご覧になるか、確定申告の時期になると、それに関した本がよく取り上げられるので、購入されて、ご自分で申告なさるのもよい経験になるのではないかと思います。 確か、郵送でも申告できるはずです(たぶん)。 国税庁のHP トップ http://www.nta.go.jp/

gorou1002
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で確定申告を行うのであれば少し時間があるのですね。源泉徴収が届かなければ、勉強をかねて自分でやってみようかと思います。参考になりました。

• zorro
回答No.1

会社の規模がわかりませんが、一般的には作成にそんなに時間がかかるものではありませんが、会社によっては作成する日を決めてある場合もあるようです。 http://www.rakucyaku.com/Meeting/1067493125/index_html 年末調整はその年の最後の給与或いは賞与の支払時に実施します。その時点で、「給与等の総額」が確定するからです。 http://homepage2.nifty.com/kskt/nencyoutaisyousya.htm

gorou1002
質問者

お礼

ありがとうございます。会社にもそのような都合があるのですね。参考になりました。