• 締切済み
  • すぐに回答を!

年末調整 前職の源泉徴収提出について

質問させて頂きます、よろしくお願いします。 今年4月から転職しました。 ~3月 「前職」 4月~ 『現職』となりました。(どちらもアルバイトです) 先日年末調整を書いて提出したのですが、 今日「H24年中に前職があった人は前職での源泉徴収票を提出してください」と通知がありました。 ですが、私が退職した時もその後も源泉徴収票を受け取ったことがありません。 何より、前職では月収が4万~5万程度で、源泉徴収の対象ではなかったと思われます(お給料明細は破棄してしまったのですが…)。 税金を徴収してないので、源泉徴収票は発行しない。という事なら納得いきます。 ですが、現職側に上記を口頭で説明してもあまり信用度は高くないですよね(苦笑) この場合前職の本社に依頼して源泉徴収票を発行してもらうべきなんでしょうか? 半年以上も前に辞めて、その上月収が5万程度だったアルバイトがいきなり本社に『源泉徴収票ください』と言って失礼にならないか不安です。 勿論現職側に口頭説明で納得して頂ければ万歳なのですが(笑) こういう場合どうすればいいか、初めての事なので戸惑っています… ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10624
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

前職の本社に源泉徴収票を発行してもらってください。 失礼にはなりません。決して。 本当は、退職後に交付すべきものですから。 また、現職側に口頭で説明する方が、失礼です。 そして、迷惑をかける可能性があります。 前職で源泉徴収されていなかったとしても、年末調整では必要です。 税金を再計算することが、年末調整です。 ですから、前職の源泉徴収税額よりも収入金額の方が、年末調整ではどちらかと言えば重要です。 前職での給与を含めた年末調整をすることが、現職側の義務です。 ですから、後々前職があったことが判明すれば、現職側は年末調整をし直す、又は、年末調整が出来なかったといった処理をすることとなります。 どちらにしても、現職側としては、いや~な気持ちになります。 今年中に、前職の源泉徴収票を取り寄せて、 取り寄せ中である旨を、現職側に伝えることが、誠意ある対応だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません

    24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。

  • 源泉徴収

    来月、転職する事になりまして、転職先から今年の源泉徴収票 を提出する事になっているのですが、来月までの数日ですが アルバイトをしようと思っているのですが、その際に収入が発生 します。約三万円程度ですが・・・! その時に得た収入分を源泉徴収票を発行してもらって提出する必要って あるのでしょうか?そのまま放っておいてもいいのかどうなのか 迷っています。

  • 年末調整の源泉徴収表について教えて下さい。

    お分かりの方、ご教授願います。 私は今年(2007)の3月にA社を退社し、4月にB社に入社しました。しかし、事情により6月に退社し現在は7月からC社に勤めております。以上の状況を踏まえて下記について質問します。 (1)6月に退社したB社には、A社の源泉徴収表を提出したのですが、退社時には、B社の源泉徴収表のみ送付されて来ました。ただし、A社分の源泉徴収額がプラスされた金額でした。これは有りえる事でしょうか? (2)上記が有りえる事だと前提し、7月に入社したB社には、(1)の源泉徴収表を提出したのですが、最近になって、A社の源泉徴収額に誤りがあったらしく、新しい源泉徴収表が送られてきました。 この場合は、C社(現職場)に事情を話せば対応出来るのでしょうか?それともB社にA社の源泉徴収表を送付し、再度B社で再発行してもらうのでしょうか? もしくはB社就業時だけの源泉徴収表を再発行してもらい、A社とB社の源泉徴収表をC社(現職場)に提出すべきでしょうか? (3)A社には6年勤め退職金が出て、後日退職金分の源泉徴収表も送られてきました。しかしその時は気にもせず、ほって置いた為、お恥ずかしい話行方が分からなくなってしまっています。年末調整では、やはり退職金額分も加味されますでしょうか? (4)極論として、このまま何もしなかった場合は、どのような処置をとることになりますでしょうか?  長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • pkweb
  • ベストアンサー率44% (155/351)

おはようございます。 本社に依頼するのが失礼と思われるとは、とてもお優しい方なのですね。 ただ、退職した方に源泉徴収票を交付するのは、会社側の「義務」ですので、前職の担当の方にお願いすれば、必ず出してくれると思います。 ご参考になれば^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

前の会社に言って、源泉徴収票作ってください。 いきなりではなく、電話してからの方がいいですよ。 僕も何回か源泉徴収票を作ってもらったことがあります。 少し時間がかかるので、3日後したら取りにきてとか 出来たら送るとかですよ。 源泉徴収は給料の金額は関係ないです。 すぐに発行してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

・給与をもらったのであれば、支払者は支払われる方に源泉徴収票を発行しなければなりません。 ・但し、中途退職でない方であれば、その方の源泉徴収票が発行できるのは12月のお給料等が計算された後になりますから、中途退職者の方に対してもそのくらいに発行することはあり得ます(本来は、中途退職者に対してはすぐに書けるのですが)。 ・前職側も、中途採用者に前職があった場合、その源泉徴収票が必要なことはわかっているはずですし、それがないためにwvfinvwさんが不利益を被った場合でも前職側は保証してくれないでしょう。 ・ですから、前職側に『源泉徴収票をください』と言っても、全く失礼ではありません。 ・なお、前職の源泉徴収票が間に合いそうもない場合、現職での給与等だけで年末調整をしてもらい、来年2月からの確定申告で両方の源泉徴収票を基に確定申告することもできます。この取扱はあまり好ましいことではないが、税法上は正当な取扱です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

源泉徴収票を発行するのは雇用者としては義務ですので、何も気にする事はありません。 また発行してもらうべきかという問いには、発行してもらい合算して年末調整しないとダメですとしか言えません。 あとはスレ主の方の考え方と自己責任の問題となります。 合算して税額が出なければ問題は無いとは思いますが…(100万円未満)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【源泉徴収・年末調整】が分かりません

    現在、学生でアルバイトをしている者です。 毎年年末になると源泉徴収や年末調整の話を聞くのですが、よく分かりません。 今年の場合は、特に通常の給料以外に足されていないのですが、この通りで良いのでしょうか? よく自分で何かをすると払いすぎた分が返ってくると聞きますが、この場合は可能なのでしょうか? ちなみに、源泉徴収票の「源泉徴収税額」の部分には数万円と書かれています。 また今のアルバイトをする前に、違う所でもアルバイトをしていたのですが、その会社の源泉徴収票も必要になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について。

    今年の9月から新しく働き先が正社員で決まりました。 そこで、前職の今年度の源泉徴収票の提出をするようにと言われたのですが、 前職のお店に連絡をした所、アルバイトだったし、給料も少なかったので うちでは源泉徴収はしてないからと言われ、源泉徴収票をもらえませんでした。 こう言う場合って源泉徴収を提出しなくてもよいのでしょうか? 幼稚な文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整、源泉徴収について教えて下さい!

    私は今年の8月に刑務所から社会復帰しました。9月からアルバイトですが働き始め、そこで年末調整の為に源泉徴収票を求められています。当然私には前年度の所得などある訳もないので出す必要はないのかもしれませんが、履歴書には親戚がやっている自営業の有限会社で働いていた事になっているので困っています。会社に不審がられずに源泉徴収票を提出しない方法はないものでしょうか?ちなみに、その親戚の有限会社は今年の初めに叔父が亡くなられたので商売は止めました。どうか、よろしくお願いします。

  • 年末調整・源泉徴収

    2005年12月31日付で退職しようと思っています。 そして今、40日近く余っていた有給休暇を消化中です。 11月上旬にその会社で、年末調整書類の提出があり ・「平成17年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」(変更なし) ・「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」 を提出しました。 ・「平成17年分 給与所得者の保険料控除申請書」は保険料の控除がなかったので、提出していません。 ところが、有給消化中に再就職先が決まってしまい。すぐに転職してしまいました。 現職場でも、年末調整の時期ですので、書類の提出を求められました。 上記意外に、 "中途採用者は源泉徴収票"を提出するように言われました。 12月5日までに提出するように言われているのですが・・・ 転職先に「有給休暇中」ということを知られたくありません。 また前職場にも「有給中に転職」ということを知られたくありません。 この場合、転職先に「12月5日には前職場の源泉徴収票が間に合わないので、自分で確定申告に行くので、こちらの源泉徴収票をください」と言えば、上手く行きますか? そして、前職場(厳密にはまだ退職していませんが・・・)には、どのような手続きをすればよいですか?このまま何もしなくても大丈夫ですか?それとも、自分で確定申告をします!と連絡した方がいいですか? 何か良い方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • アルバイトの源泉徴収について。

    アルバイトの源泉徴収について。 8月から新しくアルバイトを始めるのですが、「前のバイトの源泉徴収票を提出してくれ」と言われました。 前のアルバイトはあまりいい辞め方ではなかったので出来ればもう関わりたくないのですが、源泉徴収票は必ず必要なのでしょうか? 年末調整の時に多少損するくらいで済むのであれば未提出で済ませたいです。 前のアルバイトは、去年の1月から今年の4月までやっていました。 収入は大体月12~15万程です。 新しいアルバイトも同じかそれ以上の収入がありそうなので年間103万は超えると思われます。 よろしくお願いします。

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 源泉徴収票の提出について

    初めて正社員として入社するにあたり、源泉徴収票の提出を求められています。 昨年の3月まで約1年半ほど続けていたアルバイトを辞め、現在に至るまでほぼニート生活でした。 今年に入り真剣に就職活動をしたところ、なんとか採用していただいたのですが、面接の時に 「今は短期アルバイトをしています」と思わず言ってしまいました。 実際には知り合いの農家でお手伝いという形で少しのお金を頂いていたので、形式的な契約などは一切していません。なので源泉徴収票もありません。さらに農家の方は高齢で、発行してくださいと頼んでも難しいと思われます。 去年まで働いていたアルバイト先の源泉徴収票は手元にあったのでそれを提出すればいいとばかり思い込んでいましたが、今年の分を提出しなければいけないことをネットで知り(あってますよね?)、どうしたらいいか焦っています。 どうか回答お願いします。

  • 年末調整の転職で前職の源泉徴収がもらえない

    年末調整の相談です。39歳独身男のサラリーマンです。 22年の3月16日から24年4月22日まで転職の繋ぎでA会社に アルバイトをしていました。 就職活動をして24年4月24日から正社員として新しいB会社で働いてます。 今年年末調整で通常ですと24年1月1日~24年4月22日までの A会社の源泉徴収をもらってB会社に提出しB会社で年末調整 するのですが、実はまだ週末WワークでA会社でアルバイトをしています。 A会社に源泉徴収をもらおうとしたら、24年11月21日時点で まだ退職してなく在籍中なので、源泉徴収は出せないとのことでした。 B会社にはまだA会社で仕事をしていることが明かされるのは避けたいです。 ひとつの案としてB会社にはA会社がちょっと変でなかなか源泉徴収が 貰えないことにして自分で確定申告する旨を伝えて1月頃にもらえる A会社の源泉徴収で個人で確定申告する。来年は通常通リB会社で年末調整する。 これ以外何か方法あればアドバイスお願いします。