新しい仕事での多忙な現場と職場の問題

このQ&Aのポイント
  • 新しい仕事が決まり、忙しい現場で働いています。しかし、派遣先の担当者に昼休憩を取るように言われつつも、先輩派遣さんからは昼休憩もせず遅くまで残業している状況です。
  • 現場の社員たちからも早く帰るように言われ、事務所に戻ったところ、所長からは残業してほしいと言われました。所長は私たちを負担になっていると考えているようです。
  • 仕事は教えてもらわないとできないため、先輩派遣さんのように昼休憩を取らずに働くべきか悩んでいます。相談を担当者に入れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

じゃ、どうすればいいんですか?

新しい仕事が決まり、働いております。現場はインフラがまったくといっていいほどなっておらず、非常に多忙な職場です。そこへ私ともう一人が派遣されました。まだ来て3日目で、その忙しい中をかいくぐりながら仕事を教えてもらっています。仕事は私たちより、少し先に入った派遣さん(同じ派遣元)から教えてもらっています。彼女いわく、昼休憩どころか昼休みも取らず仕事をしていたそうです。そして遅くまで残っている現状だったそうです。担当者には「@@さん(教えてくれている人)はお昼休憩もせずやってたりするけど、昼休憩は取ってくださいといってるんですが。。。気にしないようにしてくださいね」といわれました。そして帰りも「最初からいきなりは無理だし、もう落ち着いたし。私ももう少ししたら帰るので先に帰ってください」といわれ、現場の社員さんたちにもそういわれ現場から事務所へ戻り、所長へ挨拶をし帰っておりました。(現場と事務所が少し離れていて、往復をしての仕事です)ところが所長より「強制ではないけど、残業できないの?」といわれ、帰る指示で戻ったことを伝えると「まだ@@さん戻ってきていないよね?今とても忙しい時期で、何とかここを乗り切ってもらわなくてはならないから、事務所もほったらかしで、インフラもあなたたちで整えてもらわなくてはいけない。まぁこれは内輪のことなんだけど。それに彼女には最初からそんなことはなくって遅くまで仕事をしていたよ。彼女一人じゃ負荷がかかるからあなたたちに来てもらっているのに無意味だ」と。こんなことを言われています。一応担当者には軽く相談を入れようかとは思うのですが。。。仕事に関しては教えてもらわないと無理なんで、その分彼女のように、60分の休憩は取らないで仕事するべきなんでしょうか?なんだか所長の目から見ると「仕事もしないで結局押し付けて帰っている私たち」と写っているようです。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

派遣社員を扱う立場にいて、派遣社員の雇用に関わっている立場にいる者です。 >60分の休憩は取らないで仕事するべきなんでしょうか? 派遣社員・正社員に関わらず、休憩時間が取れないというのは職場として問題有り思います。 「インフラもあなたたちで整えてもらわなくてはいけない」って言われても、これは所長さんがやるべき仕事ですね。 休憩時間が決まっているのなら休憩はとるべきであり、もし休憩すら満足にとれていない状況なら 休憩をとるように指導するのが所長さんのお仕事です。 休憩をきちんととることは問題無いと思いますし、逆にそれを阻止しようとする職場なら早めに辞めたほうが無難でしょう。 >所長より「強制ではないけど、残業できないの?」といわれ、 まぁ質問者様が残業OKなら残業は有りと思いますが、現時点では戦力外ですから、残業させるだけのメリットがあまり無いでしょうね。 メリットが無いのに残業させるということは、そこに無駄なお金がかかります。 つまり採算割れの元になるわけです。 その所長さんには採算などを管理する能力が全く無いように思います。 管理する立場なら普通はメリット・デメリットを考慮し、採算と照らし合わせた判断が必要なんですが…。 >彼女いわく、昼休憩どころか昼休みも取らず仕事をしていたそうです 一点気になったのですが、休憩をとらずに仕事した分の給料はもらえてるんですかね? 60分の休憩のうち、50分は休憩無しで仕事している状態で、給料にその50分が反映されていなければタダ働きです。 おそらく会社としては60分は休憩だからってことで休憩分の時間は差し引いているはずです。 もし休憩を削って働いた分の給料が反映されていないのなら問題大有りです。 働いた分の給料がもらえていればいいですけど。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくは聞いてないですが。。。請求したのかしら?それで担当者が私ともう一人に釘をさしたようです。彼女としては、「現場じゃそうは行かないじゃない」的な考えのようです。同じように思われるのは困るのですが(^_^;)ある公共事業の民間委託先での仕事です底の事務方です。初日から私は残業で(^_^;)「新しい現場の人が来るので、その人たちに渡すものの準備をしてほしい」というわけでわけもわからないまま、所長に聞きながら準備。テプラで名前を作ったり、人数分は時間内に終わったんですが「あぁそうだ、まだできてないテプラの名札があるから5人くらいなんだけど・・・。中途半端はいけないから全部作ってしまって!あと、貸与自転車の鍵もごちゃごちゃだから合わせて!」などといわれ、1時間半残業でした。もう一人は現場内での事務に行ったので、彼女と社員さんに促され帰って行ったなんてことがありました。私たちの勤務終了が17:30なんですが、そこから端末があいて18:30までデータ入力が可能らしく、それを彼女か社員さんに聞いて端末入力をさっさとしてほしいそうです。その後は、端末がなくても照合ができるし、あわせるくらいなら難しくはない!そうです。(いろいろ内部事情があるようで、未処理のデータがたくさんあり、やっつけ仕事的なところはあるとおっしゃってました)端末機が少なく、ひっきりなしに電話もなるので、日中はほとんど無理という事情です。仕事なので残業といわれれば可能な限り協力するつもりではいるんですが・・・。「無理なら無理でいい」とはおっしゃってるんですけどねぇ なかなか断りにくいです。

関連するQ&A

  • 誰の指示に従えば良いか?

    現在、建設現場の事務で働いております。 現場担当に頼まれた仕事をしていて「解らなかったら所長に聞いて」と言われ、所長に聞きながら仕事を進めてました。 「こんな感じで出来ました」と担当者に渡したら「終わった所は触れないで!」とキツク言われて、所長に言われてやった事を否定されて、誰を信じれば良いか解らなくなってしまいました。 あまりにショックで精神的に参って泣いてしまい、担当者に「この仕事は、もうやらなくていいから。泣かれても困るから」と言われ、さらに落ち込みました。担当者の言い方がキツかったのが原因なので、もう少し配慮して欲しいと思いました。ただ、会社は全部聞いてたらキリがないので厳しい面もあります。 所長が担当者に仕事を振って、監督さんの補助をしてるので、監督さんの指示に従うか?所長の指示に従うか? どちらの指示に従えばいいでしょうか?

  • 仕事のストレスについて!

    現在、建設現場で事務をやってます。 男の中で、女一人で不安だったり孤独だったりで、精神的に参ってます。昼間はみんな現場に出ており、解らない事があっても、そばに聞く人がおらず限界を感じてます。 事務所に何人かいる時は、仕事の打合せばっかりで、私が話しかけるスキもありません。年下の男の子に「所長は忙しいから、いちいち説明してるヒマはないよ」と言われ、男の子の前では、絶対に所長に話しかけれません。なので、男の子がいなくなって、所長だけの時に、質問したりしますが、みんなが現場に行くと、所長まで現場に行ってしまうので、あんまり相手にされてないんじゃないか?って思う事もあります。 所長には「仕事のストレスで体調が悪い」と言って、私は遅刻や欠勤が絶えません。時給制で働いてるのに所長に「休憩しながら、気楽に、あんまりがんばり過ぎないように!」と言われてるので、心配してくれてる部分もあると思います。なのに、解らない事があって聞けなかったり、誰も事務所に帰ってこないまま、17時になってしまうので、17時になっても帰っていいのか解らない状況です。 仕事自体は、自分のスキルアップになるし、やりがいも感じてます。 なのに、最近、辛い事の方が多くヤル気が起きません。 「もう辞めたい」って言ったら「辞められると困る」と言われ、逃げられない状態です。仕事中に過呼吸になり、本当に休憩しながらやってます。待遇はいいのですが、仕事の不安をどう乗り切れば良いか悩んでます。仕事の不安を乗り越えてきた方、アドバイスお願いします。

  • もう無理っ!契約がおかしいって言っていい??

    先日質問したものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4375630.html その後、考えすぎと緊張もあったのか体調を悪くしてしまい、派遣元に話しました。すぐに担当者が来て私とも話し、派遣先へも出向いてくれたようでした。私は60分きっちりとって昼食と休憩を取るようにしています。ところが仕事を教えてくれているいる人は私に仕事を教えるがために休憩を取っていない状態のようなのです。 あと、それとのからみなのか別問題が発生。同期のがいるのですが、「電話なってますよ」とか「**の書類急ぐんで、スピードアップして仕上げないと間に合わないんですが」とか、「そこ付箋がいらないでしょ、勝手なことをしないでください。もったいないと思わないんですか?」など、指示を出してきます。 もちろん私は社員さんから指示を聞いたり、教えてもらっている人に支持を聞き、勝手にやっているわけではありません。ゆくゆく彼女とは同じ業務をすることになっています(担当者確認すみ) ただ、最初の2日、所長の指示で、私が事務所の備品関係の急ぎの処理大量入社の受け入れ準備と勤怠入力の処理方法、もう一人が事業所で電話対応とその処理関係をを休憩が取れない彼女から教えてもらうということになりました。電話のほうを習い始めるのは実質私は遅かったわけなんですが・・・。確かに事業所のほうが休憩が取りにくい雰囲気で、その中で堂々と球形を確保してたので気に入らなかったのかもしれません。ただこんな調子だとコミュニケート取れないなぁって思うんですよね。それに60分の休憩は確保させてもらったものの、勤怠入力は実質、事務所に1台しかパソコンがあいたときにしかできない。昼前に事務所に戻り、処理することになっていたけれど、先客がいればそれは不可。もちろん事業所が忙しければそっち優先なので、使用者がお昼に出ている間に、お昼抜きで入力。後は皆が帰った早くて18時以降にパソコンを使わせてもらうor朝早く来て仕上げる と 工夫?されていたそうです。例の話があったあと、私は結局、毎日2時間半残業をして毎日入力して帰っています。なんだか・・・・契約おかしいと思うのです。 1週間ですがもう。。。。無理だなぁって思いますが、これって理由になるんでしょうか?

  • 昼休み1時間全て休憩したいという甘い私にカツ下さい

    昼休みは1時間休憩です。 今まで45分だったのが1時間になりました。 昼休みには電話当番をしながら(一人事務)お昼を食べます。 電話当番はなんとも思いませんが、昼休みを使って請求書を出したりすることがあります。 そんなとき、嫌になってしまう甘い私がいます。 昼から夕方までは現場で仕事するので、事務は出来ません。 なので、昼休み1時間しっかり休憩したくなってしまいます。 ほとんどの方は、昼休みに突発的なことをやったりされると思います。 それが当然だと思います。私にカツをいれてください。

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 謝罪に一緒に行ってくれと言われましたが、どうすればいいでしょうか?

    1週間前から派遣で美容業界の一般事務として働いています。 が、仕事を始めて2日目に自分の不注意で腰を強打してしまい腰に痛みを感じるようになりました。 (このことは社員の人は誰も知りません、休憩の関係でお昼は別の階で1人取るのでそのときに強打しました) 美容業界なので一般事務でも髪型・メイク・服装はきちっとしており、おまけに靴もヒールなのでそれもあってか余計腰が痛く感じます。 そして、一般事務…ずっとデスクワークです。最初はいいのですが、ずっと座りっぱなしの体勢もキツイなってきました。 病院にも行っています、先生には自宅療法してほしいと言われました(元々ヘルニア持ちなので、行きつけの病院があります)。 こんな状態なので、派遣の営業担当さんには事情を説明し続けるのはちょっと困難ということを伝たのですが、 「んー、27日までがんばりましょう。その後はchie151さんには迷惑をかけないように僕が派遣先に言います。ただし、それまで派遣先には何も言わないでください。」 と言っていたので、騙し騙し今日までは仕事をしました。 そして、今日電話をすると 「やっぱり、(契約終了日の)11月までなんとかならないですかね~?会社としての立場もあるので…。」 と言われました。最後まで「無理です。」ということは言い続けましたが。 けっきょく、私の意見を聞いてくれて明日一緒に担当さんと派遣先に謝罪に行くことになったのですが、この場合私はどうすればいいのでしょうか? 診断書とか見せたほうがいいのでしょうか?(まだ書いてもらってませんが、必要ならば用意してもらおうと思います) 担当さんに何も言わないでくれと言われたので、私がこんな状態ということは社員さんは誰も気づいていないと思います。

  • これでいいのか

    会社にて、 お昼の片付けは違う人の担当ですが、担当者が忙しそうなときは、黙って片付けます。 担当者が片付けようと事務所に上がってきたら、片付けてある、そしたら、担当者は片付ける時間分、のんびり休憩ができるじゃないと思い(実際休憩されています)、 わざと黙って片付けます。他の人にはその担当者が片付けたことになっているだろけど、それでも構いません。 自分が掃除の担当でない場所でも汚れていたら、黙って掃除をします。 口うるさい社内の人の掃除が出来ていないというお叱りの声を聴きたくないので、黙って掃除をします。 しかし、これは事務員が一人だからできることです。 もう一人事務員が入ってきたら、こういうことをされるとうっとおしいでしょうか? 私の性格上やめることは難しいです。

  • 1人

    来月から派遣社員として事務職に就きます。 そこで質問したいのがお昼休憩の時間のときです。 私は今度、働く場所であまり友人を作る気がありません。 お昼も1人で食べようかなと思っています。 でもオフィスだと1人での女性のお昼休憩は目立ちますか? 変に周りに気を遣わせてしまいますか? 教えて下さい。

  • 仕事に行くのが苦痛です

    今まで派遣や契約社員で働いて来ました。 今回、家の都合で仕事を辞め別の派遣会社で働き始めましたが、そこの派遣先が苦痛です。 小さな作業所ですが、 ・基本みんな挨拶はしない。お客さんが来て、お客さんが「所長こんにちは」と挨拶しても無視。聞こえていなかったとお客さんが思ったのか3回言っても無視。頷きすらしません。 ・お昼休憩が1時間あることになっていますが実際は30分。 ・トイレなし。トイレに行きたい場合は別の会社まで行って、そこで用を済ませる。別の会社まで徒歩2分。 一旦外に出てです。 ・所長が物に当たりまくる。 少しでも自分の思い通りに事が進まなければ物に当たりまくる。散らかす。 その片付けは私がする羽目に。 事務所は所長と私を入れて4人しかいません。 事務という名の雑用係りは私のみ。 配属初日に所長から「俺は今まで自分の気にくわない奴は、とことんいびり倒して辞めさせていったんだ」と自慢気に話していました。 ・まだ入って1・2日目の時に書類関係は普通に綴じていいのか、処理はどうするのかも分からない状態で、机にポンと置かれていました。 所長に「お忙しいところすみません。今、お時間宜しいでしょうか?」と声をかけてOKが出たので、「この書類についてですが~」と質問すると「チッ。今、忙しいのによ~。そんなの俺に聞くなよ。そんなの◯◯営業所の△△に聞けよ」と…。所長の印しか押されていない物で、わざわざ他の営業所の人に一から質問しなければいけないのか。 所長で判ることなら、この事務所だけで解決したい。 他の社員さんは所長がいない時に、私に所長の愚痴を言っていましたが所長が事務所にいる時は気が張りすぎてて一切話しがありません。 私も他の社員さんも所長が発言することに対して「はい」と返事するのみ。 まるでイエスマンのよう。 あまりにも居心地も悪く、ほぼ毎日来る派遣元の営業担当に「精神的に苦痛です」と言ったのですが「頑張れ」としか言いません。 ストレスからか3日前から微熱(37.2~37.5)を行ったり来たり。 元々の平熱が35.6です。 派遣先の所長の上司は、本社の取締役らしいです。 (面識も名前も知らない状況です) そこで、今後私がするべきこと。 対策などのアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 仕事について行けない。

    現在、建設現場の事務で働いております。 所長に絶対に1時間で終わらない仕事を「1時間でやれ!」と無理を言われ困ってます。集中してやって2時間かかりました。 統括所長(所長の上司)に「17時になったら帰っていんだよ。そんなに意地はって仕事する事ないよ」と言われました。 統括所長は、仕事を頼む人に「無理な事なら、無理と言え」と言ってますが、仕事を頼まれて「出来ません」なんて言えないので悩んでます。 正直、所長が思ってる程の能力は無いです。 統括所長は「言われた事が出来ればいい」と言ってますが、言われた事が制限時間内に出来なくて凄く悔しかったです。 仕事に付いて行けなくて困った事のある方は、どう乗り越えてきましたか?アドバイスお願いします。