新しい仕事での多忙な現場と職場の問題

このQ&Aのポイント
  • 新しい仕事が決まり、忙しい現場で働いています。しかし、派遣先の担当者に昼休憩を取るように言われつつも、先輩派遣さんからは昼休憩もせず遅くまで残業している状況です。
  • 現場の社員たちからも早く帰るように言われ、事務所に戻ったところ、所長からは残業してほしいと言われました。所長は私たちを負担になっていると考えているようです。
  • 仕事は教えてもらわないとできないため、先輩派遣さんのように昼休憩を取らずに働くべきか悩んでいます。相談を担当者に入れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

じゃ、どうすればいいんですか?

新しい仕事が決まり、働いております。現場はインフラがまったくといっていいほどなっておらず、非常に多忙な職場です。そこへ私ともう一人が派遣されました。まだ来て3日目で、その忙しい中をかいくぐりながら仕事を教えてもらっています。仕事は私たちより、少し先に入った派遣さん(同じ派遣元)から教えてもらっています。彼女いわく、昼休憩どころか昼休みも取らず仕事をしていたそうです。そして遅くまで残っている現状だったそうです。担当者には「@@さん(教えてくれている人)はお昼休憩もせずやってたりするけど、昼休憩は取ってくださいといってるんですが。。。気にしないようにしてくださいね」といわれました。そして帰りも「最初からいきなりは無理だし、もう落ち着いたし。私ももう少ししたら帰るので先に帰ってください」といわれ、現場の社員さんたちにもそういわれ現場から事務所へ戻り、所長へ挨拶をし帰っておりました。(現場と事務所が少し離れていて、往復をしての仕事です)ところが所長より「強制ではないけど、残業できないの?」といわれ、帰る指示で戻ったことを伝えると「まだ@@さん戻ってきていないよね?今とても忙しい時期で、何とかここを乗り切ってもらわなくてはならないから、事務所もほったらかしで、インフラもあなたたちで整えてもらわなくてはいけない。まぁこれは内輪のことなんだけど。それに彼女には最初からそんなことはなくって遅くまで仕事をしていたよ。彼女一人じゃ負荷がかかるからあなたたちに来てもらっているのに無意味だ」と。こんなことを言われています。一応担当者には軽く相談を入れようかとは思うのですが。。。仕事に関しては教えてもらわないと無理なんで、その分彼女のように、60分の休憩は取らないで仕事するべきなんでしょうか?なんだか所長の目から見ると「仕事もしないで結局押し付けて帰っている私たち」と写っているようです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.1

派遣社員を扱う立場にいて、派遣社員の雇用に関わっている立場にいる者です。 >60分の休憩は取らないで仕事するべきなんでしょうか? 派遣社員・正社員に関わらず、休憩時間が取れないというのは職場として問題有り思います。 「インフラもあなたたちで整えてもらわなくてはいけない」って言われても、これは所長さんがやるべき仕事ですね。 休憩時間が決まっているのなら休憩はとるべきであり、もし休憩すら満足にとれていない状況なら 休憩をとるように指導するのが所長さんのお仕事です。 休憩をきちんととることは問題無いと思いますし、逆にそれを阻止しようとする職場なら早めに辞めたほうが無難でしょう。 >所長より「強制ではないけど、残業できないの?」といわれ、 まぁ質問者様が残業OKなら残業は有りと思いますが、現時点では戦力外ですから、残業させるだけのメリットがあまり無いでしょうね。 メリットが無いのに残業させるということは、そこに無駄なお金がかかります。 つまり採算割れの元になるわけです。 その所長さんには採算などを管理する能力が全く無いように思います。 管理する立場なら普通はメリット・デメリットを考慮し、採算と照らし合わせた判断が必要なんですが…。 >彼女いわく、昼休憩どころか昼休みも取らず仕事をしていたそうです 一点気になったのですが、休憩をとらずに仕事した分の給料はもらえてるんですかね? 60分の休憩のうち、50分は休憩無しで仕事している状態で、給料にその50分が反映されていなければタダ働きです。 おそらく会社としては60分は休憩だからってことで休憩分の時間は差し引いているはずです。 もし休憩を削って働いた分の給料が反映されていないのなら問題大有りです。 働いた分の給料がもらえていればいいですけど。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくは聞いてないですが。。。請求したのかしら?それで担当者が私ともう一人に釘をさしたようです。彼女としては、「現場じゃそうは行かないじゃない」的な考えのようです。同じように思われるのは困るのですが(^_^;)ある公共事業の民間委託先での仕事です底の事務方です。初日から私は残業で(^_^;)「新しい現場の人が来るので、その人たちに渡すものの準備をしてほしい」というわけでわけもわからないまま、所長に聞きながら準備。テプラで名前を作ったり、人数分は時間内に終わったんですが「あぁそうだ、まだできてないテプラの名札があるから5人くらいなんだけど・・・。中途半端はいけないから全部作ってしまって!あと、貸与自転車の鍵もごちゃごちゃだから合わせて!」などといわれ、1時間半残業でした。もう一人は現場内での事務に行ったので、彼女と社員さんに促され帰って行ったなんてことがありました。私たちの勤務終了が17:30なんですが、そこから端末があいて18:30までデータ入力が可能らしく、それを彼女か社員さんに聞いて端末入力をさっさとしてほしいそうです。その後は、端末がなくても照合ができるし、あわせるくらいなら難しくはない!そうです。(いろいろ内部事情があるようで、未処理のデータがたくさんあり、やっつけ仕事的なところはあるとおっしゃってました)端末機が少なく、ひっきりなしに電話もなるので、日中はほとんど無理という事情です。仕事なので残業といわれれば可能な限り協力するつもりではいるんですが・・・。「無理なら無理でいい」とはおっしゃってるんですけどねぇ なかなか断りにくいです。