• 締切済み

1人

来月から派遣社員として事務職に就きます。 そこで質問したいのがお昼休憩の時間のときです。 私は今度、働く場所であまり友人を作る気がありません。 お昼も1人で食べようかなと思っています。 でもオフィスだと1人での女性のお昼休憩は目立ちますか? 変に周りに気を遣わせてしまいますか? 教えて下さい。

noname#157108
noname#157108

みんなの回答

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.3

こんにちは。 私は初めてのお昼休憩の時、女性専用の休憩室で取りましたが、誰にも話かけられなかったので、2週間はそこで休憩を取り、その後は外で1人で取るようになりました。 小脇に本でも抱えて「休憩行って来まーす!」なんて笑顔で出て行けば、周りにも気を遣わせないんじゃないでしょうか^^ お1人様でも全然良いと思いますよ。 ただ、たまに誰かに誘われた時は、断わらずにご一緒させていただいてます。

noname#157108
質問者

お礼

本とかいいですね!! 私もそうしたいと思います!! ありがとうございます。

回答No.2

目立つのが嫌ならば、友人を作ったほうが楽かもしれないですね。 一人で居たい人は、そのような事気にしませんから。 気になるなら一人くらい友人を作った方がいいと思います。

noname#157108
質問者

お礼

なるほど。 気があいそうな人がいたらちょっと声をかけてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”オフィスだと1人での女性のお昼休憩は目立ちますか?”      ↑   目立ちます。 ”変に周りに気を遣わせてしまいますか?”      ↑ 気を遣わせますし、変な奴、寂しい奴と思われるでしょう。 以上ですが、ただ、これも時間が経てば、それはそれで一つの 風景になってしまうと思います。 時間が薬になる訳です。 私の嫁さんも、そうなんですよ。 一人の方が良いそうです。 他人といると、気を遣いすぎて疲れるんだそうです。

noname#157108
質問者

お礼

最初は目立ちますよね。 でも確かに時間が解決してくれますもんね!! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣が1人で女性もわずか

    グループ会社からの派遣で大手企業は初めてです。 フロアに女性社員が2名の他は男性社員が200名近く。こんな多くの中で立場が違うのが私1人という事が初めてで、周囲と関係を上手く気付く事ができるかという心配や不安が消えずにいます。 おとなしく気を使う方で自然な笑顔が下手で、勿論気持ちはありますが表情が普通の人と比べて乏しいみたいです。 女性社員の庶務的な事も手伝う事も出てくるし、でなくても立場の弱い私は、数少ない女性社員と上手くやっていきたいです。 でも人見知りが激しい事や仕事と休憩の気持ちの切り替えが下手です。 仕事をしていく上でも周囲と上手くやる事は必須で、何かあればこの女性社員に力を借りる事も出てくると思います。昼も気にかけてくれ一緒にしてくれています。 ただ、私の前任者(社員で産休中)がどうしていたかは不明ですが、食事後は昼寝等していたらしく、私が来てから食事後の過ごし方等合わしてくれていると感じてます(食堂有ですが食堂以外で食べてます)。 又、タイプ的に違い、話す事等に困っているとも感じますし、逆に私がロッカーで休憩したら今までの彼女達の休憩場所に入り込んだ感じでペースを乱すのではないかetc.色々気にしてしまいます。陰口まではいかないと信じてますが、「そんな暴言を吐くとは」「目線合わせてくれたら」等との声を聞いてしまったこともあり余計気になり出して、食事や休憩をどうすべきか迷っています。 一人は気楽ではありますが、適度に一緒にしたいというか。食堂で1人も暗いし(平気ですが)、他の男性社員に変に思われるのも望まず…わがままですね。 特に女性社員との関係の築き方、何かアドバイスお願いします。

  • 社食で一人なのですが…

    はじめまして。 派遣社員の男です。 前職がブラック企業で体調不良になってしまい、 休んだ後、生活も困窮してきたので先月から派遣社員としてスタートしました。 職場が田舎のため、会社の周りに飯屋がなく、 ほぼ大半が社員食堂です。 いままで社員食堂なんてない中小企業で、昼飯も忙しいから各自適当に行って、帰ってくるスタイルでした。 しかし社員食堂だからか、多くの人は誰かと飯を食べています。 私は派遣社員という身分で引け目を感じてしまってたり、事務系なのでほぼ女性なため、あまり誰かを誘うのも気が引けます。 まとまりが悪くてすみません、 ・社員食堂の場合、だいたいの方がグループなのですが混ざりに行った方がいいのでしょうか?(その場合、今更声かけるべきか…) 一人で食事しててもいいと思いますか?(もちろん一人でいる方もチラホラいます) 現在や過去に社員食堂が基本の会社にいた方いれば教えて欲しいです。 ・もし派遣社員の方がいましたら、不安や正社員の方々へ引け目を感じる部分がないかお伺いしてみたいです もちろん周りがグループでランチをしてる中で、ぼっち飯は寂しくも感じますが、 正社員の方々に昼休みまで気を使うのもシンドイと感じてしまい、 今は昼をサッサと食べてデスクで寝ています。 虚勢を張っているだけかもですが、その方が気楽に感じている部分があります。 今までが昼休みまで集団行動とる環境になかったのと、部署で唯一の派遣社員なので、あまり目立つことしたくないなと思っています。 派遣社員自体が初めてで、そもそもその所作もわかっていません。 リハビリと思って社会復帰を目指しているのですが、アドバイスをいただければ幸いです…。

  • 派遣先での先輩と共に行くランチが苦痛

    20代後半の女性、既婚子供なしの派遣社員としてもうすぐ働いて1か月になろうとしている者です。 同じ部署では、私だけが派遣社員なのでとても気を遣って働いています。 初日からお昼に誘ってくれました。何社か正社員や派遣社員での経験がありますが私は、リフレッシュの意味でも外に1人で出たり、気の合う同僚とよく前のオフィスではそういうスタイルを保っていました。 ランチが苦痛というのは、私を除いて冒頭にも言ったように社員なのですぐにお昼に出られないのと、総合職で落ち着いているのと、私が知らない話を3人でずっとするのでかなり話題についていくのに苦痛です。 初日にお昼のスタイルを聞いたところ、毎日外に出るとのことで、どうぞ一緒にという返事でした。 一週間ぐらいは、同じ部署だし話も共有したいと思い、一生懸命ついていきましたが段々と苦痛になりました。しかし、私がお昼の時間にトイレとか行っていると待っていたりしてくれました。たまたま、別の人とお昼に行ったら、お昼の時探しちゃったよって言われたのにはびっくりしました。ここまで待っていたりするけども、お昼の最中は私がいてはいけないような雰囲気さえあります。 また別の日は、通路でちょうど会ったので「お昼行きますか?」って言ったら、今日はおじさんたちにお昼ご馳走なるから」って返答が帰ってきたので、今日は私は一緒じゃないんだと思っていてデスクで携帯をいじってから外に出ようとしたら、迎えにきたのです。 きっと、そうとうな大人な人たちなので、とりあえず私をお昼に交えてくれるだけなのだと最近は思いますが、変に気を遣う自分にも疲れてきました。 なんか、どうすればいいかわかりません。 何かいい訳をつくってお昼の時間にぴったり外食したいと思いますが、どのようにすればよいでしょうか。やはり1人で外食はよくないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • じゃ、どうすればいいんですか?

    新しい仕事が決まり、働いております。現場はインフラがまったくといっていいほどなっておらず、非常に多忙な職場です。そこへ私ともう一人が派遣されました。まだ来て3日目で、その忙しい中をかいくぐりながら仕事を教えてもらっています。仕事は私たちより、少し先に入った派遣さん(同じ派遣元)から教えてもらっています。彼女いわく、昼休憩どころか昼休みも取らず仕事をしていたそうです。そして遅くまで残っている現状だったそうです。担当者には「@@さん(教えてくれている人)はお昼休憩もせずやってたりするけど、昼休憩は取ってくださいといってるんですが。。。気にしないようにしてくださいね」といわれました。そして帰りも「最初からいきなりは無理だし、もう落ち着いたし。私ももう少ししたら帰るので先に帰ってください」といわれ、現場の社員さんたちにもそういわれ現場から事務所へ戻り、所長へ挨拶をし帰っておりました。(現場と事務所が少し離れていて、往復をしての仕事です)ところが所長より「強制ではないけど、残業できないの?」といわれ、帰る指示で戻ったことを伝えると「まだ@@さん戻ってきていないよね?今とても忙しい時期で、何とかここを乗り切ってもらわなくてはならないから、事務所もほったらかしで、インフラもあなたたちで整えてもらわなくてはいけない。まぁこれは内輪のことなんだけど。それに彼女には最初からそんなことはなくって遅くまで仕事をしていたよ。彼女一人じゃ負荷がかかるからあなたたちに来てもらっているのに無意味だ」と。こんなことを言われています。一応担当者には軽く相談を入れようかとは思うのですが。。。仕事に関しては教えてもらわないと無理なんで、その分彼女のように、60分の休憩は取らないで仕事するべきなんでしょうか?なんだか所長の目から見ると「仕事もしないで結局押し付けて帰っている私たち」と写っているようです。

  • 会社でのお昼の休憩場所

    私は大手企業に派遣されている女20代です。 大手なので、社員数も多いです。 お昼の休憩時間の事で意見を聞きたく投稿したのですが 食堂は社内にありませんが、休憩室があり、ランチタイムはすごい社員さんで混みあってます。私自身も社内に友人が居ればいいのですが、 私の派遣先からは自分一人で、働いている部署も男性だけなので、女友達が出来る環境ではありません。休憩時間をずらせば、休憩室も空くのですが、ずらすことが仕事上、出来ず、今は節約のために、近くの公園で、自分で作ったお弁当を食べに行ってます。 私みたいな、肩身がせまい派遣の方々は、お昼はどこで過ごしてますか?

  • 派遣社員(♀)一人で昼食を取りたいです

    先月から派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣会社から来ている女性とお昼を一緒に食べる事が殆どなのですが、正直一人で食べたほうが気楽だし、同じ派遣元というだけで特に共通話題も無く、当たり障りのない会話しかできず気を遣うばかりです。 別の部署に入ったので仕事の話題すらなく、ひたすら天気の話やお互いの趣味の話を聞いたりする感じです。 休憩時間がきっちり決められた会社なので、時間をずらす事はできません。 休憩スペースは一か所しか無く、昼食中は必ず会ってしまいます。 私が先に休憩スペースで一人掛けのカウンター席に座っていても話しかけられ、結局別のテーブル席に移動しています。 一度だけその方の休憩時間がずれ込み、私一人で食べた事があるのですが、その後わざわざ私の席にきて「ひとりで食べさせちゃってごめんね!」と謝られました。 なので、この人の中で「一人で食事を取る事」がそんなに苦痛なのかなぁ・・・と思うとなかなか言い出せないです。 同じ部署の人とも仲が良いみたいですが、既に半月ほど私を2人で食べてるのでそれが当たり前になっています。 なんとか当たり障りのなく、できれば直接的に食事を断らずに一人でご飯を食べる方法は無いでしょうか? ちなみにその方は30台前半、私は23歳で、なんだか余計に気を遣います。

  • 就業中の休憩時間

    教えてください。(私も派遣社員です。) (オフィスワークです。)私の同僚に、実働7.5H契約の派遣社員で、昼休憩も1時間あるのに、就業時間中に50分近くも続けて休憩のため席を度々離れる女性がいらっしゃるのですが、これは合法な事なのでしょうか。 周囲にはこんなに休憩を続けてとる方は一人もいません。 体調が悪いのなら仕方がないのですが、そういう訳でもなさそうですし、上司も、知っていて見てみぬふりをしています。そのせいか最近その行為が頻繁になってきておりどうしたものかと頭を悩ませています。私はこのまま見てみぬふりをするしかないのでしょうか。

  • 会社で女性が一人でお昼って……

    20代女です。 10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。 昼休みのことで悩んでいます。 私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。 そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。 お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。 今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ) 無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。 ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない) できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。 公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。 今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。 前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか? 他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • お昼を一人で食べたいのですが

    こんばんは。 東京で勤務することになった 新入社員です。 今研修なのですが お昼になると全員でご飯を食べています。 私は一人でお昼を食べたいなのですが、 一人で違う場所で食べたりしたら 他の社員さんに迷惑になるんでしょうか? 無理につきあうと、ご飯がどこに入ったか わからなくなったりしませんか(^^;) 特に親しい方もいないので、(というよりも私が 話しかけても無視されてしまうので)お昼が一緒だと ツライんです…。 お昼になったら、自分は違う所で食べますと 社員の方に伝えたいのですが 何かソフトな言い方はありませんでしょうか?

  • 職場の輪に入るには・・・

     8月から派遣社員として、ある会社の事務所で働き始めています。初出勤の日に、自分の自己紹介を社員の方々にし、続けて社員の方の紹介もあるかと思ったら、ありませんでした。  名前もわからない状態で、その日のお昼を一緒に食べたのですが、誰からも話しかけられず、話しかけるにも気まずい雰囲気でした。 私がいないときは、皆さん和やかにお話しとかされています。     私も緊張しているように、社員の方々も様子をみている状態なのかな。と思っているのですが、働き始めて数日経っていますが、今もあまり話し掛けられない状況です。  私は自分から積極的に話し掛けるのが苦手(変なことを言って不快感を与えたらどうしよう。とか、変に意識してしまいます)ですし、自分が周りの雰囲気を壊しているような気がして、居場所のない気持ちになっています。  上司には、もっとみんなの輪に入ってこい。と言われるのですが、入り方がわかりません・・・。  最近は、一人浮いてる状態で、新しい仕事も教えてもらえず、掃除ばかりしています。契約解除されるのかな。と不安を感じています・・・。  みなさんどう思いますか? 仲良くなるコツとかあるんですかね・・・

専門家に質問してみよう