• 締切済み

社食で一人なのですが…

はじめまして。 派遣社員の男です。 前職がブラック企業で体調不良になってしまい、 休んだ後、生活も困窮してきたので先月から派遣社員としてスタートしました。 職場が田舎のため、会社の周りに飯屋がなく、 ほぼ大半が社員食堂です。 いままで社員食堂なんてない中小企業で、昼飯も忙しいから各自適当に行って、帰ってくるスタイルでした。 しかし社員食堂だからか、多くの人は誰かと飯を食べています。 私は派遣社員という身分で引け目を感じてしまってたり、事務系なのでほぼ女性なため、あまり誰かを誘うのも気が引けます。 まとまりが悪くてすみません、 ・社員食堂の場合、だいたいの方がグループなのですが混ざりに行った方がいいのでしょうか?(その場合、今更声かけるべきか…) 一人で食事しててもいいと思いますか?(もちろん一人でいる方もチラホラいます) 現在や過去に社員食堂が基本の会社にいた方いれば教えて欲しいです。 ・もし派遣社員の方がいましたら、不安や正社員の方々へ引け目を感じる部分がないかお伺いしてみたいです もちろん周りがグループでランチをしてる中で、ぼっち飯は寂しくも感じますが、 正社員の方々に昼休みまで気を使うのもシンドイと感じてしまい、 今は昼をサッサと食べてデスクで寝ています。 虚勢を張っているだけかもですが、その方が気楽に感じている部分があります。 今までが昼休みまで集団行動とる環境になかったのと、部署で唯一の派遣社員なので、あまり目立つことしたくないなと思っています。 派遣社員自体が初めてで、そもそもその所作もわかっていません。 リハビリと思って社会復帰を目指しているのですが、アドバイスをいただければ幸いです…。

noname#234037
noname#234037

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17590/29377)
回答No.4

こんにちは 虐めにも合っていない 仕事は今のところ順調 そんなお昼は一人で食べてもいいのではないでしょうか? のんびり食べるか、ササッと食べて本を読んだり プライベートな時間に費やすとか 色々あると思います。 ボッチなんて珍しくもなんともなく、入ったばかりだから 気にする必要もないと思います。 大切なのは仕事でコミュニケーションがとれるかなので まずはそこから始めたら如何ですか? その中で、お昼一緒に行きませんか? と言われるかもしれませんし・・・。 余り余計な気を使ったり、考えないほうが精神的には 楽だと思います。 お昼は休憩ですから、どう使おうと個人の自由です。 因みに、男同士で固まっているのって ちょっとうざく感じる時もありますよ。 一人で行動しても誰もなんとも思わないでしょう。 気にしないでくださいね!

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にせず食事を1人でしています、 少しほっとしました!

回答No.3

少し経てば同じ派遣会社の人をもう一人入れてもらえるかも。 それまでの辛抱。

noname#234037
質問者

お礼

これ以上は誰かが退職しないと… なかなか離職者もいないので契約まで私だけですね汗

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6763)
回答No.2

先ず、周りを気にすることはないと思います。 と言うか、気にしないで下さい。 まして、仕事上ではなく、昼食のことですよね。 それと、昼食時に正社員だの派遣だのは関係ないと思います。 仕事は順調なのでしょうか? 自信を持って仕事をして下さい。 そうすると、自ずから色々話せる人ができてくると思います。 それは、自分の職場内の人かもしれませんし、関連する部署の 人かもしれません。 積極的に話をしてみたら如何でしょうか。 たまには、冗談を言っても良いでしょうし、休み時間に 私的なことを話しても良いかもしれません。 その内に、一緒に食事ができる人が出てくると思います。 立場の違いはありますが、”人” が仕事をしている職場です。 積極的なコミュニケーションは、仕事の間違いも防いでくれる こともあります。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事もブランクがあることを理解して貰って、皆さん派遣差別もなく仕事をご指導いただいています。 その点は怯えていただけに、イジメもなくてよかったです。 気にせず昼はのんびりして、今後仲良くできたらたまにはという感じでしょうか。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

単刀直入に言ってしまうと、 何も気にしないで1人で食べればいいです。 学生みたいに「あいつ、ぼっちだぜ」なんて笑う人なんかいませんし、変に思う人もいません。 同じ職場で親しくなった人がいれば「メシ行きましょうか」と一声かけてみてもいいし。 要は、今のまま何も問題ないということです。

noname#234037
質問者

お礼

胸のつかえが取れた気がします。 気にせずこのままでも問題ないと言っていただけてよかったです。 先ずは仕事に慣れていきます。

関連するQ&A

  • 会社で女性が一人でお昼って……

    20代女です。 10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。 昼休みのことで悩んでいます。 私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。 そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。 お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。 今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ) 無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。 ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない) できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。 公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。 今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。 前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか? 他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 派遣から正社員へ

    大手グループ会社の派遣会社に勤務しています。 派遣先はグループ企業がほとんどです。 派遣社員から正社員への可能性もあると説明を受けました。 これは本当にあることなのでしょうか。

  • 大学中退は就職をするうえで不利でしょうか?

    4大を中退した22歳です。まわりの同級は企業に就職したと噂を聞き、これじゃあいけないと思って探し始めましたが・・具体的に何をしたいかってのも分からないです。 色々と探してますが人材派遣に登録して派遣社員→正社員の方が良いのか、それとも正社員募集の企業に行くべきなんでしょうか?やはり大学中退がネックになって落とされますか??

  • 正社員と派遣社員、どっちの言い分が正しいの?

    正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しいのかな? 会社でのお昼休み中、 正社員がデスクで食事をしている派遣社員に 「お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど」と頼んだところ 派遣社員が 「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!話しかけないで!!」とキレました。 それを聞いた正社員が 「そんなに食事の時間を邪魔されたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お前に一切仕事は振らない。」と言い返して派遣を完全に干した。 その結果派遣社員は勤務時間になってもスマホでツムツムをし始めたりしていて、一切仕事をせず。 正社員が他の社員にも手を回して誰にもその派遣に仕事をふらないように指示しており、次の日も朝から夜まで仕事を与えられず、派遣はこそこそツムツムしかしていなかった。 結局その派遣は一週間で辞めさせられた。 この場合 お昼休憩をキッチリ取りたいと主張した派遣が悪かったのか? 仕事を頼んだことにキレられた正社員が派遣を干したのが悪かったのか? どっちが悪いの?どっちも悪いとかではなくて。

  • 派遣期間中に正社員に転職したい

    今派遣先で半年働いてます。 この間の更新の時に3年後、直接雇用の可能性はあるか担当から派遣先に聞いてもらいましたが100%ではないとの回答でした。 昼休みに食堂で、前から働いてる女性達が聞こえる様に色んな人の悪口や噂話を話してたり、派遣は差別されるのも嫌でした。 直接雇用の可能性がないかもしれないことや女性社員達のことで嫌になり、たまにハローワークに行ってたんですが、正社員でやりたい仕事がありました。明日面接です。 もし受かったら…急に派遣先を辞めたいです。自分勝手ですが、派遣期間中に急に辞める理由は派遣元にはっきり伝えた方がいいか悩んでます。

  • 「派遣→正社員」の可能性

    いつもお世話になっております。 アドバイス頂ければ嬉しく思います。 新卒以来5年間秘書をしているのですが、 今後はより大きな(グローバルな)企業で働きたいと思っており、 転職を考えています。 秘書あるいはグループセクレタリーで考えているのですが、 大手の企業で一般職に近い仕事だと、 派遣としての採用は多いのになかなか正社員としての採用がありません。 やはり大手企業の一般職は、 今はほとんど派遣なのでしょうか。 派遣で入って社員になることはあるのでしょうか。 できれば正社員での転職を考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 派遣の座席が隔離されていることについて

    情けないような投稿にて失礼します。 今年からIT商社のデスクワークで派遣社員をしている男です。 昨年までブラック企業でボロボロになり、 休息した後、初めて派遣社員を経験して仕事を今年からリスタートしています。 派遣社員なので、弱者ですしある程度の差別もあるのは承知していたのですが、 8月からこれまで正社員と同じ並びに机を構えていたところ、 人員の異動と組織見直しで私だけ離れ小島のデスクに移されてしまいました。 他の部署もチームも1つのグループで机を並べているなか、 自分だけ孤立して仕事をしています。 正社員の意向と立場があるので、やむなしなのですが、 なかなか惨めな思いをしています。 よく派遣の立場で辛いことを見るといろいろ出てきますが、 あまりデスクが1人だけポツンとしてるパターンを見ません。 仕事は正社員の方々と同じくシェアやアシスタントをしているのですが、 なんとも距離が生まれてしまい、 孤独感や周りの哀れみの目が気になってしまいます。 ・皆さんがそのような境遇になったとき、どうやって心を持ち直していますか? ・こういったことも派遣社員だとよくあることでしょうか? 派遣社員の方や似たような境遇の方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか… 正社員の方に悪意はないのはわかりますが、 なんともモチベーションもどこかの部署にいるという意識も低くなってしまいました。 仕事を辞めようかと悩んでいます。 それなりにあることでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 派遣社員か短大

    もうすぐ21歳になる今現在フリーターです 今はMOSのExcel、Word、PowerPointの 資格を勉強中でWordは受かりExcelは、 11月初期にPowerPointは中旬に取れるよう勉強しております。 その後、都内で派遣社員として働きたいと 思い資格勉強しておりますが、 大企業に派遣として働きたいという思いが あります。社会について学び事務経験も しっかり学びたいと思ったからです。 また、自分で言うのもあれですが、 顔がいいから大企業に派遣で働ける!! と企業に詳しい方々や正社員で働いてる 40代の方々に言われます。 (大企業に働く憧れがあるのと大企業で 働く方々に憧れがあります,すみません) ですが、派遣社員は切られる安定しない など話を聞くこともあり不安です。 それか親が学費を出して下さるので、 短大に行くのも考えております。 一年間浪人し、青短女子を卒業して、 23歳で大企業の一般事務も素敵だなと 思いました。 もちろん努力はしますし、必ずしもただ 卒業して大企業一般事務につけるとは 思っておりません。 将来的にも短大卒と高卒は違うのかな。 そう思ってしまいました。 大企業の派遣社員に憧れがあります。 ですが実態がわかりません。 短大に行って正社員のがいいのかな。 イメージいいのかなとも思います。 気分悪くなってしまったらすみません。 ただ大企業のOLに憧れがあります。 バリバリ働いてヒール履いて格好いいな 私もそうなりたいな。と。 派遣社員か短大かアドバイスよろしくお願いします。

  • 一流企業の正社員の彼と派遣社員の彼女

    こういうカップルって結構いるんでしょうか? 私の知り合いで1組だけ知っていましたが、彼女によくよく聞くと彼はそこの正社員ではなくグループ会社から親会社に出向されてる方でした。 ふとした疑問なんですが、やはり圧倒的に正社員×正社員カップルが多いかと思いますけど、一流企業、大企業(社員はそれなりにエリート)では職場内で正社員×派遣の恋愛から結婚に至るケースもあるんでしょうか?身近に知っていますか?

専門家に質問してみよう