• 締切済み

社食で一人なのですが…

はじめまして。 派遣社員の男です。 前職がブラック企業で体調不良になってしまい、 休んだ後、生活も困窮してきたので先月から派遣社員としてスタートしました。 職場が田舎のため、会社の周りに飯屋がなく、 ほぼ大半が社員食堂です。 いままで社員食堂なんてない中小企業で、昼飯も忙しいから各自適当に行って、帰ってくるスタイルでした。 しかし社員食堂だからか、多くの人は誰かと飯を食べています。 私は派遣社員という身分で引け目を感じてしまってたり、事務系なのでほぼ女性なため、あまり誰かを誘うのも気が引けます。 まとまりが悪くてすみません、 ・社員食堂の場合、だいたいの方がグループなのですが混ざりに行った方がいいのでしょうか?(その場合、今更声かけるべきか…) 一人で食事しててもいいと思いますか?(もちろん一人でいる方もチラホラいます) 現在や過去に社員食堂が基本の会社にいた方いれば教えて欲しいです。 ・もし派遣社員の方がいましたら、不安や正社員の方々へ引け目を感じる部分がないかお伺いしてみたいです もちろん周りがグループでランチをしてる中で、ぼっち飯は寂しくも感じますが、 正社員の方々に昼休みまで気を使うのもシンドイと感じてしまい、 今は昼をサッサと食べてデスクで寝ています。 虚勢を張っているだけかもですが、その方が気楽に感じている部分があります。 今までが昼休みまで集団行動とる環境になかったのと、部署で唯一の派遣社員なので、あまり目立つことしたくないなと思っています。 派遣社員自体が初めてで、そもそもその所作もわかっていません。 リハビリと思って社会復帰を目指しているのですが、アドバイスをいただければ幸いです…。

noname#234037

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 虐めにも合っていない 仕事は今のところ順調 そんなお昼は一人で食べてもいいのではないでしょうか? のんびり食べるか、ササッと食べて本を読んだり プライベートな時間に費やすとか 色々あると思います。 ボッチなんて珍しくもなんともなく、入ったばかりだから 気にする必要もないと思います。 大切なのは仕事でコミュニケーションがとれるかなので まずはそこから始めたら如何ですか? その中で、お昼一緒に行きませんか? と言われるかもしれませんし・・・。 余り余計な気を使ったり、考えないほうが精神的には 楽だと思います。 お昼は休憩ですから、どう使おうと個人の自由です。 因みに、男同士で固まっているのって ちょっとうざく感じる時もありますよ。 一人で行動しても誰もなんとも思わないでしょう。 気にしないでくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にせず食事を1人でしています、 少しほっとしました!

回答No.3

少し経てば同じ派遣会社の人をもう一人入れてもらえるかも。 それまでの辛抱。

質問者

お礼

これ以上は誰かが退職しないと… なかなか離職者もいないので契約まで私だけですね汗

• okvaio
回答No.2

先ず、周りを気にすることはないと思います。 と言うか、気にしないで下さい。 まして、仕事上ではなく、昼食のことですよね。 それと、昼食時に正社員だの派遣だのは関係ないと思います。 仕事は順調なのでしょうか? 自信を持って仕事をして下さい。 そうすると、自ずから色々話せる人ができてくると思います。 それは、自分の職場内の人かもしれませんし、関連する部署の 人かもしれません。 積極的に話をしてみたら如何でしょうか。 たまには、冗談を言っても良いでしょうし、休み時間に 私的なことを話しても良いかもしれません。 その内に、一緒に食事ができる人が出てくると思います。 立場の違いはありますが、”人” が仕事をしている職場です。 積極的なコミュニケーションは、仕事の間違いも防いでくれる こともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事もブランクがあることを理解して貰って、皆さん派遣差別もなく仕事をご指導いただいています。 その点は怯えていただけに、イジメもなくてよかったです。 気にせず昼はのんびりして、今後仲良くできたらたまにはという感じでしょうか。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

単刀直入に言ってしまうと、 何も気にしないで1人で食べればいいです。 学生みたいに「あいつ、ぼっちだぜ」なんて笑う人なんかいませんし、変に思う人もいません。 同じ職場で親しくなった人がいれば「メシ行きましょうか」と一声かけてみてもいいし。 要は、今のまま何も問題ないということです。

質問者

お礼

胸のつかえが取れた気がします。 気にせずこのままでも問題ないと言っていただけてよかったです。 先ずは仕事に慣れていきます。