• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう無理っ!契約がおかしいって言っていい??)

契約がおかしい!?無理な1週間の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での仕事の指示や同期との関係について問題が発生しています。私は休憩時間を大事にしているのに、仕事を教えに来る人は休憩を取っていないようです。また、同期からは無理な指示や勝手な行動があるようです。私は指示をちゃんと聞いて仕事をしているのに、なぜこんなことが起こるのか不思議です。
  • 私は最初の2日間、事務所の備品関係の処理や電話対応などを教えてもらうことになりましたが、休憩が取れない同期からの指導はコミュニケーションの取り方に問題を感じます。また、事務所のパソコンの利用が制限されていて、勤怠入力が難しい状況もあります。
  • 1週間で2時間半の残業をしていて、毎日入力作業に追われています。契約内容に疑問を感じるばかりで、もう無理だと思っています。これらの理由から、契約がおかしいと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

前回、回答させて頂いた者です。 職場が自分に合わないというか、職場が異常というか、まぁ合わないのは事実ですから1週間であっても辞めるのは有りだと思います。 元々の契約がどうであるかは分かりませんが、派遣元の担当者に伝えましょう。 ただ、辞める前に、会社として今後どのようなスケジュールで業務を進め、いつまでに何がどうなるのかを確認されてからでも遅くはないと思います。 特に環境面の整備において、普通は人が増えたのだからそれに合わせてPCを増やすのも当たり前と思います。 使用できるPCが1台しかないというのは、あまりにも非効率的です。 なのでPCを増やして定時間内で業務を終了させ、残業を少なくし残業に対する余分なコストを削減するのが普通です。 1時間残業をやると、定時間内の1時間に対して1.2倍くらいのコストがかかります。 その為、PCがいつ増設されるのかという予定が確定しているようならば、もう少し様子をみても良いと思います。 PCの増設の予定が無い、もしくは分からないといった状況であれば、スケジュールを把握していないわけですから、いろんな面で怪しいでしょうね。 >仕事を教えてくれているいる人は私に仕事を教えるがために休憩を取っていない状態のようなのです 苦労したい人には苦労させてあげれば良いと思います。 休憩しなくて働いた分の給料がもらえていれば、まぁそれなりにとは思いますが、そうでないのなら休憩はきっちりとって、間に合ってない分は残業で応対する。 必要な作業工数ですから、それで良いと思います。 >私は社員さんから指示を聞いたり、教えてもらっている人に支持を聞き、勝手にやっているわけではありません 「○○さんから、こういうふうにやってって言われてるから…」って言い返してもいいんじゃないでしょうか。 作業に関してはたった2日ぐらいの差しかありません。どんぐりの背比べですね。 なので、指示を出せるレベルでも無いと思うし、そもそも権限も無いですから、社員さんの名前をどんどん出して「こう言われてるから」で対応ですかね。 入って数日で勝手な判断で行動し始める人間は、俺なら即クビにしますけどね。不具合・トラブルの元になりますから。 で、この同期さんも休憩は潰しちゃってるんですか? まぁ損したい人は勝手に損すれば良いんじゃないでしょうか。 とりあえずもう少し楽観的に考えましょう。 辞めることはいつでもできると思うので、様子を見てからでも遅くはないのでは?

bakudama
質問者

お礼

再びありがとうございます。事業所業務終了後、備品の在庫を本社に知らせるとかで3時間半残業してまいりました。よく1人でやってたなぁ、こんなこと(^_^;)パソコンの件は教えてくれてる彼女も、伝えているそうです(短期契約で3ヶ月前からこの人います、11月末でやめます)受託業務のため「万一入札できなければ撤収」なので(←その場合私も職を失う)、所長いわく、本社からの許可が下りずにいるそうです。出向先だからねぇ(・_・;)事業所のPCは委託者からの借り物なので増やせないそうです。いろいろからくりがあり、変わり目に当たって、事業所が混乱している状態で、年内にはたぶん収まる、、とのことでした(担当者より聞いてもらいました) 同期の件は、指示を聞いてやってるんだけど?とはもちろん言ってますし、社員さんを捕まえて3人で確認します。言ったとおりしているつもりが私の勘違いもあったりするので彼女なりに「アドヴァイス」してるみたいです。でも「付箋がもったいない」ってねぇ・・・(-_-メ;) 「この付箋に書いてる見出しだと、電話があったとき探せませんよね?わかるように書いてください。」とか(-。-;)12月からは完全に2人で仕事をするわけですが。。。私の要領が悪いのも問題だけど。。。なんだかなぁって思うしだいです。 聞けば聞くほどだんだん疲れてきましたわ。。。。どこまで様子を見ればいいものかと思っているしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休憩時間が・・・・

    4月から派遣を始めたものです。 契約では12:00~13:00と1時間休憩になっているのですが、 仕事の都合上、お昼を過ぎても電話対応が途絶えません。 一応交代で昼食に行くのですが、12:45頃からは午後の電話が集中する為、 実際に休憩できるのは30分弱で戻らなくてはなりません。 契約上、仕方なく勤怠には1時間休憩を入力しているのですが、 毎日30分は、ほぼタダ働きです。 派遣である以上、仕方ないのでしょうか?

  • じゃ、どうすればいいんですか?

    新しい仕事が決まり、働いております。現場はインフラがまったくといっていいほどなっておらず、非常に多忙な職場です。そこへ私ともう一人が派遣されました。まだ来て3日目で、その忙しい中をかいくぐりながら仕事を教えてもらっています。仕事は私たちより、少し先に入った派遣さん(同じ派遣元)から教えてもらっています。彼女いわく、昼休憩どころか昼休みも取らず仕事をしていたそうです。そして遅くまで残っている現状だったそうです。担当者には「@@さん(教えてくれている人)はお昼休憩もせずやってたりするけど、昼休憩は取ってくださいといってるんですが。。。気にしないようにしてくださいね」といわれました。そして帰りも「最初からいきなりは無理だし、もう落ち着いたし。私ももう少ししたら帰るので先に帰ってください」といわれ、現場の社員さんたちにもそういわれ現場から事務所へ戻り、所長へ挨拶をし帰っておりました。(現場と事務所が少し離れていて、往復をしての仕事です)ところが所長より「強制ではないけど、残業できないの?」といわれ、帰る指示で戻ったことを伝えると「まだ@@さん戻ってきていないよね?今とても忙しい時期で、何とかここを乗り切ってもらわなくてはならないから、事務所もほったらかしで、インフラもあなたたちで整えてもらわなくてはいけない。まぁこれは内輪のことなんだけど。それに彼女には最初からそんなことはなくって遅くまで仕事をしていたよ。彼女一人じゃ負荷がかかるからあなたたちに来てもらっているのに無意味だ」と。こんなことを言われています。一応担当者には軽く相談を入れようかとは思うのですが。。。仕事に関しては教えてもらわないと無理なんで、その分彼女のように、60分の休憩は取らないで仕事するべきなんでしょうか?なんだか所長の目から見ると「仕事もしないで結局押し付けて帰っている私たち」と写っているようです。

  • 派遣の契約の違い

    派遣で働いている22歳です。以前も質問させて頂きましたが、派遣会社が動いてくれたので、再度質問させて頂きます。 営業所で営業事務をしています。男性が多く、女性は私を含め3人、私以外が全員社員です。 女性の1人が去年11月~今年7月末まで産休で休んでいます。その方の代わりで短期で派遣の方が来ています。私とは違う派遣会社です。 初めは私と同じ派遣会社の方が来ていましたが、立て続けに2人、1週間以内で急に来なくなり、派遣先は派遣会社を別の所にしました。 就業時間は私は8:50~17:25(休憩50分)ですが、今来ている派遣の方は8:45~17:25(休憩45分)です。 時給は同じです。 短期という事もあり、私が産休の方の分まで仕事をし、印鑑を押したり、封筒詰め等、簡単かつ単純作業を主にしてもらっています。 休憩時間は時間通り取れる事はまずなく、仕事をしながらの食事がほとんどです。 業務上仕方なぃのですが、私の方が休憩時間を長く=勤務時間を短く契約されているのが納得出来ません。同じ定時に帰っても、私の方が給料が少ないです。 派遣の営業担当が支店長に今日伝えてくれ、人事労務部の方から支店長宛てに電話がありました。あいにく外出中でまた明日電話します、との事でした。 どういう結果になるのか、気になって仕方ありません!! 派遣に詳しい方がいらっしゃれば、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 社員型派遣社員なのに担当営業がいない

    会社(自社)に所属して派遣される派遣社員ですが、担当営業が普通はいるはずですが、うちの場合なぜかいません。 エンジニアの派遣会社です 自社の事業所長が他の派遣会社でいうところの担当営業に相当することをしているようですが、普段コミュニケーションをとることは一切ありません(毎月の勤怠報告も記入してボタンを押すだけなのでメッセージのやりとりも電話も全くありません)。 これって違法性がありますよね・・? もう数ヶ月対面の会話も電話もしていないですし、メールもありません。

  • 契約途中でやめるか悩んでいます

    皆様のよきアドバイスをお願い致します。私は、派遣で法律事務所で働いています。3月に長期前提で入りました。先生と秘書の二人に私の3人の事務所です。私の前任者は、3日でやめたそうです。人が続かない事務所だといっていました(秘書の方が)秘書の方も先生もひどく神経質な方なのです。でも、がんばって仕事をしていました。一ヶ月たったときにまた一ヶ月更新ということを言われ、今回で終了ということになりました。派遣の担当者がいうには、(1)聞いてくれといっているのに同じミスを2回した。(2)やむをえない理由とはいえ、2回休んだ。ということは僕の事務所とあわないのかもしれないということだったそうです。 休んだことをそんなに気にされていたのかと思い、先生に「申し訳ありませんでした」と謝罪しましたら、「僕はそんなことを言っていない。更新しないなんていっていない。営業が勝手に僕が言いづらいのではないかと勘違いしたんだ!」というのです。私は、びっくりして、「私はどうしたらいいのでしょうか」と聞きましたら、「待っててみなよ、僕が営業と話して、電話するから」と言われ、携帯を教えました。 次の日に営業に私が今月末までというのは確実ですか?と聞いたところ、そうですということでした。その後先生から携帯に電話があり、「派遣会社のほうが、私が休むときに代わりの人を僕の事務所にスポットとして入れる人を見つけるのが大変だから、君じゃないほうがいいのではないかということで今月末ということらしい。僕は一言も今月末でいいなんていっていないんだ。だから明日着てくれ。迷惑なんかじゃないんだから。」とまでいうのです。私は派遣会社がうそをつくように思えないのですが・・・。逆に電話までしてきて、自分はいっていないと言い張る先生の裏表の激しさに怖くて、あと少しなのですが、契約途中でやめたいと思っているのです・・・。皆様はどう思われますか。

  • 処理件数について

    明日一般事務求人の派遣会社の顔合わせに行きます。 その際に前職の職務内容について詳しく聞かれると思うのですが、わからないので教えてください。 前職は物流センターにて一般事務員のパートで働いておりました。 主に出荷指示業務メインでした。 重機の部品の出荷指示をしていたのですが、担当していた配送先自体は10弱程でした。 毎日出荷指示書自体は50枚程だったのですが、部品の種類が多くて細かかったので伝票は約400枚でした。 この場合は一日の処理件数はどのくらいでしたか?と聞かれたら何を答えればいいのでしょうか?出荷指示は50件程だったので50件でいいのでしょうか。 それとも伝票は400枚程だったので、400件になるのでしょうか? この場合は出荷処理件数は50件程でした。伝票処理件数は400枚程でしたと答えればいいのでしょうか。 事務経験が浅いのでいまいちよくわかりません。 伝票が400枚も一般的に多いのか少ないのかわかりません。 あと物流関係ですとデータ入力が業務である(?)と思うのですが、私は特にデータ入力はありませんでした。専用システムにアップされてくるデータを基に伝票作成して、計上は出荷指示書NOでしていました。 データ入力業務がなかったのはおかしなことですか?以前派遣の顔合わせに行った際、面談をしてくださった方にデータ入力業務はしていませんでしたと言うとおかしいみたいなことを言われました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の理由なき契約終了

    はじめまして。少し長文になります。 私は派遣社員で働いているものです。 ある派遣先(大手)での勤務を1年を過ぎようとしたところ、 先日、突然、派遣の更新時の面談で、 派遣会社の担当者から、1ヶ月後の末日で契約終了の知らせを受けました。 理由は「事業縮小」と言われました。 しかし、あとで派遣先の部署のリーダーとの面談があり、 再度理由を聞いたところ、理由は言えないと言われ、 結局、何を聞いても、 何一つ契約終了のはっきりした答えは得られませんでした。 私のいる部署は私が入社してからも人は増やしており、 最近もひとり入ってきておりました。 私はあまり業務内容が合ってないないこともあり、 派遣会社の担当者には、随分前から相談はしておりましたが、 とは言え、仕事は出来ないと言うことでもなく、 仕事は早いとの評価もあり、真面目に業務はこなしておりました。 第三者から見て頂いても、 素行も悪くないですし、勤怠も乱れることもなく、 失敗も、損害も出したことはありません。 普通に他と変わりなく、仕事を遂行していました。 慣れない業務はきちんと社員に聞き、 人間関係も良好な方で、私が知っている限り問題もありませんでした。 1年を手前にして、派遣会社の担当には 就活をしたいので、どうすればよいかなどは相談しておりましたが、 何となくはぐらかされていて、 なので私も密かに就活はしておりました。 契約終了も 思い当たるのは就活をしていると言うこと以外は、 特に思い当たることがなく、 ただ、私は派遣会社の担当者には相談はしておりましたが、 契約をこちらからは終了したいとか、辞めたいとかは 一度も言ったことはありませんでした。 もちろん、派遣先にもそのような事は一度も話したこともありません。 派遣先は理由は言えないし、 何か言いたいなら、人事部に言ってくれ、 こっちは関係ないし、権限もないと言われましたが、 契約更新をどうするかの面談の1日前に 契約終了の知らせがあったとのことで、 あまりにも、突然であり、こちらに隙を与えないほど迅速に、 進められており、 何か担当者と派遣先リーダーとで何かあったのではないかと 推測しました。 私がここで疑問に思うは、 派遣先が終了の理由はきちん言えないのは、なぜなのか。 そして、派遣会社の担当もそんな突然な事態を 自身の上司にも報告せず、なぜ自己処理しているのか・・・です。 派遣で働くものとしては、 期間の契約にはナーバスであり、そして仕事は生命線です。 (私は特に一人暮らしの身なので余計に) 雇用の確保の責任は、 派遣先であれ、派遣元であれ、 理由も定かでない(言えない)と言う理由で、 人権を無視して、終了することは正しいことなのでしょうか? 私は、納得できる理由であれば、疑問は持ちませんし、 仮にもそれは違うと言うようなことでもあったとしても、 何らかの理由は、必要だと思っております。 この理不尽と思っていることで、 近々、派遣会社へその旨を述べる機会がありますので、 何か助言や、もしくはご意見をお聞きしたく思います。 また、同じような事態になったことのある方は、 その後、どのようにされたのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 入って早々ですが辞めたいです。

    辞めたいんです。。。 1.妊婦さんの引継ぎなのですが、出社時間は遅いし、来たら来たで機嫌が最高に悪いんです…。最悪です。その人はすぐいなくなるってわかっているんですが、聞きたいことも聞けません。 2.会社の休憩時間は特殊で昼休憩と午前午後の小さな休憩がありますが、実質昼だけなんです。私は時給制なので、引かれてしまいます。言いたいのですが小さい事務所なので言いにくいんです。 3.事務といわれていて、結局経理だったんです。お金を扱うのはとても怖い気持ちが強く、一番いやだと思っていました。若干騙された気持ちです。 甘いでしょうか? どうしたら良いでしょうか。

  • 相談先を教えてください

    私は、個人事業者に勤める経理担当の事務員です。税務署の立入調査が入るにあたり、青色申告の代行をお願いしている商工会議所の方から、不正な経理上の処理を指示されました。事業代表者公認の指示です。 拒否すると、事業者より会社のやり方は変わらないから辞めてくれてよいと言われました。しかし、立入調査が終わってから退職届けを提出してほしいと。税務署の方が来られる日は休んでほしいと。退職するとしても、税務署の調査結果も気になりますし、私の行った事務処理でない報告をされそうでとても怖いです。その他相談したいことがたくさんあります。こういう件はどこに相談すればよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • バイトレの給与未払い

    バイトレ日雇い派遣で勝手に就業していない事にされて給与払われません。 東大阪市の靴下の工場の勤怠管理が杜撰だったらしく先方が私が来てない事にするつもりらしいですが、電話で来ていないとかバイトレ派遣担当者には言われてないです。しかもメールすら連絡で来ていません。 これってどっかワザとの気がします。 東大阪市最低じゃ無いですか?こんなに治安悪くて頭が痛いです。どうすればいいですか?