• ベストアンサー

契約途中でやめるか悩んでいます

皆様のよきアドバイスをお願い致します。私は、派遣で法律事務所で働いています。3月に長期前提で入りました。先生と秘書の二人に私の3人の事務所です。私の前任者は、3日でやめたそうです。人が続かない事務所だといっていました(秘書の方が)秘書の方も先生もひどく神経質な方なのです。でも、がんばって仕事をしていました。一ヶ月たったときにまた一ヶ月更新ということを言われ、今回で終了ということになりました。派遣の担当者がいうには、(1)聞いてくれといっているのに同じミスを2回した。(2)やむをえない理由とはいえ、2回休んだ。ということは僕の事務所とあわないのかもしれないということだったそうです。 休んだことをそんなに気にされていたのかと思い、先生に「申し訳ありませんでした」と謝罪しましたら、「僕はそんなことを言っていない。更新しないなんていっていない。営業が勝手に僕が言いづらいのではないかと勘違いしたんだ!」というのです。私は、びっくりして、「私はどうしたらいいのでしょうか」と聞きましたら、「待っててみなよ、僕が営業と話して、電話するから」と言われ、携帯を教えました。 次の日に営業に私が今月末までというのは確実ですか?と聞いたところ、そうですということでした。その後先生から携帯に電話があり、「派遣会社のほうが、私が休むときに代わりの人を僕の事務所にスポットとして入れる人を見つけるのが大変だから、君じゃないほうがいいのではないかということで今月末ということらしい。僕は一言も今月末でいいなんていっていないんだ。だから明日着てくれ。迷惑なんかじゃないんだから。」とまでいうのです。私は派遣会社がうそをつくように思えないのですが・・・。逆に電話までしてきて、自分はいっていないと言い張る先生の裏表の激しさに怖くて、あと少しなのですが、契約途中でやめたいと思っているのです・・・。皆様はどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

私は昔、税理士に不当解雇された事があるのですが、その時、母親が激怒して税理士に電話した事のほうが印象に残っています。 母親は生育歴上、「壊れてる人」を見分ける習性があるせいか、 「この人は聞く度に違う事を言うから、まともじゃない。解雇予告金を請求して、職安にも届出しよう。」 という顛末を経験しました。 明日から行かなくてOK。朝出社して、タイムシートにサインもらって、私物引き揚げてOK。 私は他に医学博士、税理士の下に派遣された事が有りますが、接客業の真髄を経験していない「士」の場合、まともじゃない人もいるのが「士」の世界かなあ・・・と思いました。 「士」がまともでも、取り巻きの人間がおかしい事も多いかあな。 秘書や秘書アシをする時は、「尊敬できる人間」じゃない場合、1人で退職すべき。でないと派遣元のコーディも対策を打てないので。 今の時代、派遣元から相手にされない派遣先も多いので、自分の勘を信じて次の職場を見つけましょう。 「士」系の下で働きたい時は、学者気質の中でもまともな人間性のボスを選ばないと、質問文のトラブルに巻き込まれる場合が有ります。 派遣元の営業は「取り巻き」がまともじゃない事に気付いて初めて、引き揚げを決めるようですので、自分の身は自分で守らないと。 どっちにしても派遣元は、「派遣先」も「スタッフ」の事も疑って動く人選のプロ集団なので、そんなにあてになる方達でもないので。

katerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!母もそういっておりました。やはり人生の先輩は見る目がありますよね。私も士のつく方は不思議な人が多いと思います。きっと働いたことがないため、働く人の気持ちがわからないのでしょう。家政婦かなにかと勘違いしているのではと思うことが幾度もありましたし。派遣先は、契約終了まではどうしてもきてほしいと派遣元にいっているそうです。実際私にもそのように電話がありました。それもきっと都合がいいからなのでしょう。次の人がみつかるまでは、庶務雑務を私にやらせたいのですよね。しかも、派遣元が悪いと言い張りながら、またその派遣会社から募集しているのですから、すごいです。次にいかれる方も被害をこうむらないように祈るばかりです。でも、sinjouさんのように自分以外にもいやな思いをされた方がいるのだとわかり、勇気をもらえました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lemo_nade
回答No.4

> 先生の裏表の激しさに怖くて、あと少しなのですが、契約途中でやめたいと思っているのです 仮に契約が5月末日までとして、残り10日です。 頑張れそうなら頑張った方が良いと思います。 今回の場合もそうですが、派遣社員に特別落ち度が無い場合でも、契約満了できなかった事を気に病まれる方もいらっしゃいますし、この派遣先に、即日辞めたいと申し出た場合、今以上に話が拗れてしまい、質問者様の負担が増えてしまう事も怖いなと思うからというのもあります。 契約満了後は、「あんな職場でよく頑張った自分。偉い!!」と、自画自賛出来る様に、ここまで一月ちょっと頑張ったんですから、それを無駄にしない様に、後数日頑張ってみてはどうでしょうか。 > 僕は一言も今月末でいいなんていっていないんだ。 と、言いつつ、更新の話があった訳ではないのですよね。 とても不思議で不気味な方ですね。何が言いたいねん。って感じですが…。 先生の電話を受けられてから出勤されましたか? 今後、何かこういった不思議な事が起きても、ちょっとした人間関係の鍛錬のつもりで、その場では「先生の仰るとおり!!」と、聞き流して、帰宅後は、家族や友人と笑い飛ばしてしまうくらい、の気持ちで就業できるといいのですが…。 就業中、どうしても気分が沈みがちになるかと思いますが、そんな時は、体に力が入ってますので、席を外してストレッチなり深呼吸なりで気分転換をはかる事をお奨めします。 > 表面は本当にやさしい先生なのです こういう予測不能な行動をとられる方は、何をきっかけに態度を翻すか解ったものじゃありません。 あからさまな嫌がらせなどを受ける様になった場合は、必要以上に我慢する事は無いと思います。 あくまで、体調・精神面供の許容範囲で自己判断願います。

katerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先生の電話があってからいきました。やっぱり、ニコニコしながら「君も大変だよな~」等々いってました。やはり恐ろしい先生です。どこまでも自分を悪く思わせたくないのかもしれませんね。仮に5月末まで行ってきちんとお給料もらえるのか否か・・・。そこまではしないとは思いますが、私のいないところで何を言われているかわかりませんよね。体調がひどく悪くて、体重も5キロやせてしまいました。最後まで勤められるか本当に不安ですが、よく考えて決断したいと思います。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

真実はわかりませんが、派遣会社はスタッフの契約を終了させると、 次のスタッフを他の派遣会社から採用されてしまう可能性もあるわけで 利益という意味で、契約を終了させるようにすることはないと思います。 余程なにか大きな問題を起こしたのなら別ですが・・・ 大きな問題というのも、犯罪的なもの(個人情報を漏洩したとか)にならないと ちょっとしたミスなら誰でもしてしまうでしょうから、終了しないのでは ないでしょうか。 契約は5月末まででしょうか? 途中で自分から辞めるのは、契約期間をもっている以上、実は難しいことで やむを得ない理由が必要です。 気をつかってとか、イヤになってとかであれば、最後までいるのが ベストだと思います。 体調を崩しそうなくらいイヤなら別ですが・・・ そして、後任が決まらなくても、契約期間の終了なので延長には 応じないことです。 延長は、義務ではありません。 後任が決まらないのも、スタッフのせいではなく、派遣会社のせいです。 また、後任が決まって「早く辞めてくれ」というようなことになった場合は 派遣会社に、契約終了までの給料の補償を依頼してください。 休業補償というのがあり、6割程度ですが支払われるようです。 ただ、派遣会社も払いたくないので「すぐに次の仕事を紹介します」 などと言ってくるかもしれませんが、決まらないのなら請求しましょう。 揉めるようなら、労働局等に相談を。 自分から「途中で辞める」と言ってしまうのは、何も有利になりません。 派遣先が「実は早く辞めてもらいたい」と思っているとしたら、 余計に気をつかわず、続けることです。

katerose
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。ミスというのは、振込み人の振り仮名を間違えたことです。なんとなくなのですが、それは口実で私自身が気に入らないのかもしれません。私自身は本当につらい職場環境で、正直とても体調が悪いのです。とても狭い職場なので、本当に怖いのです。でもご回答をお読みして、やはりできるだけ続けるべきなのだと思いました。どこまで、体がもつかわかりませんが、もう少しがんばってみます。本当にありがとうございました。

• 000p
回答No.1

先生はおそらく、先生にとって完璧な派遣さんを求めているのでしょうね。貴方に落ち度があるとか、仕事が出来ない人間であるとか言うのではなくとも、先生にとっては少しダメなところがある(普通の会社ではその程度の人なら喜ばれるでしょうが)ので、出来れば、その派遣会社で完璧な派遣さんが欲しい。 でも、契約期間どおり貴方と契約を打ち切ると、また3日で辞めたりする子が出ててんてこ舞いになってしまう。 ・・・というわけで、貴方には新しい完璧な子が見つかるまではずっといて欲しい・・・けど見つかったら即辞めて欲しいし辞めさせる準備もしている、という思惑ではないでしょうか!? 「残念ですが契約期間でお仕事終わらせて頂きます。」と言って辞めるのがよろしいかと思います。そんな身勝手な先生を契約途中で辞めてしまうと、後で何をされるかわかったものではないので、貴方の身が持つのなら契約期間は働いた方が無難そうです。ただし、もう限界に来ているのなら、派遣会社に事情を説明して会社を通して辞めるのが良いと思います。契約の更新はしても、途中で先生が辞めさせたくなったら嫌がらせをしてきてやめさせるなど、結構あくどい事をしてきそうで、更新は止めた方が良さそうですね・・・。

katerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も契約途中でやめたら何を言われるか・・・。と思うのですが、正直体調が悪くて、仕事から帰ると何も手につかないぐらいの状態なのです。派遣会社は、体調悪いなら、早めにいってくださいといわれてはいるのですが、自分でもわからないくらい割り切りができず、本来自分がしなくてはいけないことすら疎かになってしまっているのです。職場に行くことが恐ろしくさえあります。確かに、表面は本当にやさしい先生なのです。影で言われていたことを思うと・・・。またミスが怖くて仕事に集中できないのです。でも、あと少しなので、なんとかがんばっていってみます。本当にありがとうございました。