派遣で働いている会社を辞めたい!

このQ&Aのポイント
  • 辞めたい派遣先の会社の電話応対がつらく、心身の不調をきたしています。
  • 派遣の更新期間が近づいているが、もう今月は更新する気がなく、引き継ぎの準備も進めたい。
  • 現状を派遣の担当営業に伝えて次の派遣先の準備を早めるべきか悩んでいます。我慢するべきかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で働いている会社を辞めたいです。

派遣で働いている会社を辞めたいです。 前職の営業事務を辞めて、今の会社に派遣として営業事務として入って1週間ですが、思っていた仕事と違っていました。 初出勤のときから電話を取りましたが、じゃんじゃん鳴る電話に、恐怖さえあります。 朝出勤する前には動悸が止まりません…。夜も動悸のせいで寝づらく、どうしようとばかり考えています。 初回更新が1ヶ月(今月末です)の後に、3ヶ月ごとの更新ですがもう今月の更新はしたくありません。 5月で辞める社員さんの引き継ぎ予定でした。 長期の予定でしたが、まずは派遣の担当営業に現状を伝えるべきでしょうか。次の派遣さんを用意するのに、早く言っておいた方が良いでしょうか。 もう少し我慢した方がいいでしょうか。 焦っているので変な文ですが、よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonsee
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

sweetless さん自身思っているのと違う仕事内容だったのか? それとも派遣会社から聞かされていなかった、もしくは契約内容にない内容で 説明もなかったのか? 後者なら契約更新時といわず、すぐにでも担当に連絡を取りましょう。 前者でも遅かれ早かれ担当に契約更新をしないと言いましょう。 電話がいやなら、お仕事を紹介される時にきちんと確認をしておくべです。 自分の思っていたのと違う、とか、こんなにひどいとは思わなかったでは 抽象的すぎます。 今は派遣会社の営業もリストラされます。 とにかく、派遣要員を派遣してだめなら次の派遣要員でと 営業も必死です。 派遣を雇う会社も営業からうまいことを言われたりとか 派遣法を理解していない会社も多々あります。(上場一部の企業もそうでした) 派遣はだいたい希望と違うというのはよく聞きますが、 途中でやめるのもいやですよね。 sweetless さんの希望にあった職場が見つかればいいですね。 次回は頑張ってください!

sweetless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣担当営業には電話で軽く事情を伝えてあるんですが、 また次回会うときにも相談してみます。 ここまで電話が多いことは確認しておくべきでした。 また、初日から電話をとらされる事がこんなに 響くとは予想外でした。自分の打たれ弱さに辟易してしまいます。 ありがとうございます! 営業事務以外の仕事が今の私には合っています。 もし進展ございましたら報告、聞いてくださいね。 今は、辞めることが確定した場合のその後の 出勤日の事を考えると胸が痛いです。。自業自得ですね。

その他の回答 (2)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

「営業事務」となれば当然、電話応対も仕事で、一つ一つの電話に対応するのが貴方の仕事です。私も12月から2月までスキー場の経理事務にアルバイトで行って来ましたが、釣銭400万円の管理や12月末から「オープンはまだか?」の電話が鳴り止みません。そんな事は求人の仕事の内容の中の書いていない事でしたが、これまでの経験から適宜に対応して来ました。ですから貴方も電話の音に動悸やら不眠が続くようでしたら早めに退職の意思を、派遣会社、派遣先に表明する事が大事です。派遣先も貴方の代わりの人を採用する都合もありますので、早めに辞めた方が良いと思います。

sweetless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は前職では直属の上司から、 電話応対に必ず因縁をつけられる経験をしまして・・。 電話をとるたびに毎回怒鳴られました。 それからはトラウマに近いです。 他の方々からは、電話対応を褒められますし 問題のある対応が見受けられないのに・・と言われていました。 退職が決まったとして、即日取り消しとかなら良いのですが 今週1杯でやめて欲しいと言われたりしたら 入社したその週に歓迎会をして戴いた手前、 白い目で見られるかなーとも邪推してしまいます。 それもこれも、環境に合わせられない私の 自己責任なんですけどね。。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>思っていた仕事と違っていました。 実際派遣元や派遣先から事前に提示された仕事内容と大幅に違うのであれば、 労働契約の解約ができますので、派遣元の担当者に業務内容が聞いていたものと違うと伝えて、 すぐに辞めたいというか、更新しないと伝えるべきです。 業務内容は同じで、業務量等の認識が違っている場合は、上記は当てはまりません。 退職者の補充で雇われたのでしたら、早めに辞めるといった方がいいですね。

sweetless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業担当の方から伺っていた話では、 人員不足の為に人を増やしている職場とは聞いていました。 只、電話応対が多い(ほぼメイン)職場とは認識していなかったです。 入ってすぐの時から、良く分からないままに 私が頻繁に電話をとっています。多分一番とっています。 常識の範囲内なら結構ですが、ちょっとこれは苦痛です。 仕事の処理を覚えないうちは他の方に比べ仕事量が少ないので 少しでもとらないと注意されるのもあり、積極的に電話は取りますが。 他の方を見ていると仕事量も結構ありますし、 将来的には電話応対が増える程に処理しなければならない時間も迫ってくる。 このまま仕事を続けていけるのだろうか・・と不安になってしまいました。 問題は電話だけに限らずですが、仕事量など全体もですね。 結局は認識違いですね。 まだ頑張れるかとも思いましたが、長期前提なので早めが良いと思い、 営業担当には辞めたいと思う、と軽めに現状を報告したのですが、 軽く流された感じです。 飲み会の多い職場なので、折角仲良くしていただいたのに すぐ辞めてしまうことが心苦しい理由のひとつでもあります。 人間関係がとても良いだけに、庶務や総務、一般事務等で働きたかったです。 甘えですよね、すみません。。

関連するQ&A

  • 辞めさせてくれない派遣会社

    長期の予定で、3ヶ月更新の契約で7月から働き始めましたが、派遣先になじめないので辞めたいと考えていました。 昨年12月末でいったん契約が切れるので、前もって「更新しないでほしい」と派遣元に言ったら「ちょっと待って、とりあえず出勤して」と言って聞いてもらえませんでした。 年末近くに3月までの契約書が送られてきました。 更新を承諾したわけではなかったので、サインせずに派遣元の営業に苦情を言おうとしても「長期でしょ、これからもずっとがんばってくださいね」ときつい口調で言われるだけでした。 急に来なくなると派遣先に迷惑がかかるので引き続き出勤していますが、社員の人たちとウマが合わずに大変つらい毎日で、今すぐにでも辞めたいです。契約書は今でも送り返さず持っていますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 最悪3月末の更新時には必ず辞めるつもりですが、営業の口調が強く、聞いてくれそうにありません。1ヶ月以上前に申し出ようと思っていますが、どう言えばいいのか悩んでいます。 もしも派遣元が話を進めてくれないまま3月末を迎えてしまった場合、4月から出勤しなくなっても大丈夫でしょうか。派遣先にしてみれば私が突然「バックレ」たことになってしまいますが。 派遣法などにもひっからず辞めるには、どうすればいいでしょうか。

  • 派遣更新について

    こんにちは、今月から派遣で働き始めている者です。 次の更新をするか悩んでおります。 長期予定派遣で、初回一ヶ月、その後は三ヶ月更新となっております。 更新を悩んでいる理由としては、 ・会社の雰囲気が自分に合わない ・増員と聞いていたつもりだったが違っており、移動が一名退職が一名いた。 特に嫌がらせをされたとか、教え方が悪い等は無く、皆さんとっても良い方々なのですが、社内の雰囲気がどうも私には合わないです。まだ一週間なので当たり前なのかもしれないですが、長く続けていきたいという気持ちになれません。 また私が更新を断れば、部署内人数がかなり少なくなってしまうので、正直心苦しいです。 今週の水曜日で前任の方は退職されるので、とっても焦ってしまいます。 「一ヶ月間はお試し期間だと思って頑張って下さい」と初日に営業さんから言われたのですが、もし更新しないのであれば一ヶ月前には営業さんに伝えなきゃならないと思うので、同じような経験をした事があるかたなど居ましたらアドバイスお願いします。

  • 急いでいます。派遣会社の対応について・・・

    派遣会社の対応で、気になる点が幾つか有り質問させて頂きます。 (1)残業時間の相違・・・紹介担当者は30時間、営業は40時間、派遣先は50~60時間と食い違い、派遣先が正しいとは思いますが余りにも違いすぎる。 (2)他社競合で無いと言って実際は競合だった。営業は知っていた。 (3)更新について、はっきりと言わない (4)職務経歴書を、他社の派遣会社の場合、独自で作成されていたが、私が作成したのを、そのまま使用。 (5)忙しい派遣先らしく、1ケ月に2人辞めて、その派遣会社からの派遣なのに「全然、続かなかったですよね」と笑っていた。普通は、派遣先に対し申し訳ないと思うけど・・・ (6)引継ぎ期間が3日しかない。(営業事務) (7)面接時、私のスキルに無い事を堂々と「出来るので完璧です」と言っていた。(営業的な事と思いますが・・・) 今までは別の派遣会社で働いていまして、矛盾する点は有りましたが、(1)と(3)については、はっきりとしていましたので、他の派遣会社は、こんなものなのかと疑問に思いまして質問させて頂きました。 上記のような事は、結構あるのでしょうか? 急ぎで申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 派遣会社と派遣先の会社の問題?それとも私?

    はじめまして、お世話になります。 私は22歳(女)の派遣の営業事務(3ヶ月)をしているものです。 長文失礼致します。 現在派遣されている派遣会社さんでは元々3ヶ月更新のはずなのですが 今月から1ヶ月ごとの更新になってしまいました。 更新の話をするにあたり派遣会社さんは、あまりノリ気ではなく 嫌~な印象を受けました。 元々音楽関係の仕事に身を置いていた為、 事務経験は簡単なデータ入力ぐらいでしかなかったのですが 勉強しながらお給料を貰っていると考えて 前向きに仕事をしてきたつもりです。 遅刻もなく、40度の高熱で一日だけお休みを頂きましたが よく役員さん達とお昼を食べに連れて行ってもらったり コミュニケーションでは問題なかったように私は思います。 ただ派遣の契約外の仕事が非常に多く、 個人的な頼まれごとや、秘書的な業務をしたり、 300ページ程に及ぶ書類を2週間で作ったり 他にも雑用を多々頼まれる等、 電話の量も半端なかったりで元々の業務もこなすと、 いっぱいいっぱいになってしまい 些細なミスが結構あった事は確かです。。 派遣会社さんには 「一ヶ月程前にやった仕事を一ヶ月たってからミスを指摘されるのが辛い」 「上司に仕事の処理方法を聞いても曖昧で自信がない」 等と半ば愚痴の様な事を相談してしまいました。 派遣会社にその相談をした後ぐらいから、 上司(中年男性)の態度ががらっと代わり こちらが確認等しても「前任者の人の見てやって」等 さんざんで、メモ等は初日からとっているのですが 複雑な処理にますます自信が無くなってしまいました。 一人暮らしで仕送りもない為、仕事は続けたいと 派遣会社には言ったのですが 私の頑張りが足りないのでしょうか…。

  • 初めての派遣のお仕事なんですが…

    4月に初めて派遣会社に登録して、昨日から営業事務の仕事をしています。今、6月で辞められる派遣社員の方から引継中です。 3ヶ月の更新で派遣先は出来るだけ長く勤めてもらいたい様子で、面接の時に私も「長く勤めるつもりです」と答えました。しかし私の思っていた仕事や環境と違う気がするのです。 3ヶ月経って更新しないとなると8月でお仕事終了になります。引継してもらっても3ヶ月で辞めるのは派遣先に対して失礼とは思うのですが、何とか3ヶ月間は頑張るつもりです(自信ないですが…) 初めての派遣での仕事で無知な部分がたくさんありました。派遣先を考慮して辛抱して働くべきでしょうか?それとも気にせず自分の意志を貫いた方がいいでしょうか?

  • 派遣 契約途中で派遣先から契約解除の申し出 対応法を教えてください

    先日質問しましたが状況が変わりました。いいように扱われています。皆さん、良いお知恵をお貸し下さい。 初回は1ヶ月の契約でそろそろ一ヶ月です。 1週間も無い引継ぎ時には、嫌な予感が…前任が私を前にして直属の上司との電話で私を悪く伝え、さらに周囲の社員と一緒に私を嘲笑対象にしていたためです。 その後派遣元担当に次回更新するなら3ヶ月毎と言われましたが、数日後「次回更新は1ヶ月。その後の更新はないだろう(先方が私に対してなんとなく不安があるが、必要ないのではない。社内の仕事内容の整備のため、とのこと)、新しい契約書を送る」と言われ契約書が届きました。初回の契約書と同じく「更新の有無」の欄には「更新する場合がありうる」とありました。 しかしその後、契約中途解除に…派遣先は契約期間を15日間以内にしてその時間を使って就活していいと…後任は他の部署に派遣元を私と同じくする最近入ったらしい派遣社員のようです。 営業によると派遣先は私に引継ぎをして欲しい、と…私は、このような扱いなら、何を言っても無駄だと思い、今週で終えたいとだけ伝えました。営業は、派遣先から今週+後2日引継ぎのために伸ばしてほしい、と言われるかも、と…。 中途半端な扱いより初回一ヶ月で辞めた方が良かったかな、という思いが少し頭にあったので、保証金の話もせずにその場ですんなりと営業に結論を伝えてしまいました。 この状況の中、保証金(?)を貰う機会は確保されるでしょうか? さらに、その機会があるならば、どのような対応をしたら良いでしょうか? 最後に、皆さんが私の立場だったら、派遣会社との関係を悪くしたくないし自分の立場も悪くしたくない(残りの日数、派遣先で居づらい思いをしたくない)と保証金なんて求めず、素直に派遣先の希望通りに勤務しますか?(後2日、引継ぎ伸ばしてと言われたら素直に従う?)

  • 紹介予定に強い派遣会社とは?

    今、就職活動をしています。 前職が仕事内容や職場環境が合わず、そのストレスから体調を崩してしまい、長く続きませんでした。 そのため、いきなり正社員として働くことに抵抗を感じており、紹介予定派遣を利用してみようと思っています。 営業事務か一般事務を希望していて、2,3社ぐらい派遣登録をしようと思うのですが、ここは良かったと思う派遣会社はありますか?

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 派遣先

    派遣先を去年から短くして辞めて転々としています。 40前半独身女です。 現在、新しい派遣先で働いて2週間になります。 初回は1ヶ月契約なので今月いっぱいで来月から3ケ月更新です。 来月から3ケ月は更新するつもりですが次の更新まではちょっとなと思っています。 派遣て嫌なら更新せずに転々としても悪くはないですよね? 年齢が上がれば仕事紹介も減ってくるのは分かっていますが。 環境、仕事など自分が満足できる会社に派遣されてる人はいますか? 次々と違う会社をみれるのが派遣の特権ですが、どうでしょうか? ここは合うなと思う会社に派遣されるまでどんどん次へ行ってる人っていますか?

  • 派遣 前任者について

    派遣について、 前任者が勤めた期間や退職理由は顔合わせの時や、派遣営業の方に前もって聞いても良いのでしょうか? 今回、新しい派遣先に勤めて一週間が経ちました。 配属後、前任者と2日の引継ぎ期間があり、前任者の方が環境面が合わない理由で、初回の契約以降更新せず、1ヶ月で退職することを本人から聞いて知りました。 私自身も、同じ理由で初回の更新でストップしたいという気持ちに傾いています。 顔合わせを行った当日、派遣営業から、「派遣先企業は急いで後任がほしいので、本日中に回答してもらいたい。すぐ返事をいただけないのなら別の人を探さなければいけない。」と言われて焦ってしまい、迷いながらも決めてしまいました。 いざ初日に行ったら急ぎでほしい雰囲気はあまり感じませんでした。 とはいえ、最終判断をしたのは私なので自分が悪いと思っています。

専門家に質問してみよう