彼氏が壮大な夢に忙しい中、私は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が壮大な夢や目標に追われて私をそっちのけにしていることに心がズタズタです。彼にとっては自分の欲求を満たすことが最優先で、私や家族などの犠牲を払う覚悟です。彼女に傷つけたくないと言われながらも、彼の言動は私を傷つけているように感じます。彼と付き合う前はアプローチが続いていたため、私は彼の好みのタイプなのだと思いますが、彼女に対しては特別な感情を持っているようには見えません。
  • 私が彼に必要な存在なのか気になっています。彼は仕事に打ち込んでいると理解していますが、そのために私をそっちのけにするのはあまりにもひどいと思います。彼は自分の人生に責任を持ちたくないとも言っており、私の存在は彼にとっては都合の良いもののように感じます。泣きそうになるくらい会話で傷つけられるのは初めてで、彼との関係が遊びなのか真剣なのか悩んでいます。
  • 私は彼に対して真剣な気持ちを持っていますが、彼が私と結婚するつもりがないならば時間の無駄だと感じます。結婚願望が強くない私でも、いつかは結婚したいと思っています。しかし、彼はまだ結婚のことを考えておらず、今までの彼女たちに対しても結婚を考えたことがないそうです。私は彼の気持ちや私との関係についてアドバイスやご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心がズタズタです

彼氏が、なんだか壮大な夢や目標を追って毎日忙しいです。あまりに私をそっちのけです。 好きだとは言ってくれました。ただ、「私って必要なの?」って静かに聞いたら、しばらく首をかしげて「何もあんまり考えたくない」と言われました。彼女にこの発言はひどすぎませんか?まだ付き合って1ヶ月です。 彼にとっては夢や希望が自分の人生で、彼女や家族をはじめ、全ての犠牲をはらってでも、自分の欲求を満たしたいらしいです。心がギラギラしていて、自分でそれが止められないみたいです。「ほかに彼女がいるとかいうちゃちな問題ではない、ただ俺はこれからもこうだよ、たぶん(恋愛において)他の人の当たり前ができないよ」と言われました。 私を傷つけたくないし、もう既に傷つけてるのではっきり言うと言われました。その上で自分で決めなさい、って。こんなことあえて言うのは初めてだとも言われました。私が性格が悪ければ平気で振り回したが、優しすぎるので傷つくのではないかと。元カノも皆、おとなしくていい子だったらしいです。 付き合う前はすごくアプローチされて、過去、何年か前友達だったときもそういうことがあり、好きなタイプではあるのだろうと思います。 仕事に打ち込みたい時期だとは知ってます。でも、発言があんまりだと思います。「傷つけたくない」とかうだうだ言うので、「ふってほしいの?」と聞くと「違う」といって笑いました。 でも「私の人生に責任とれないってこと?」って聞いたら「物分かりがいいね」って言われました。言ったあとで冗談、と笑ってましたが、すごい私は勇気を出して怖いけど聞いたのに、笑い事じゃなく泣きそうになりました。 もう好きになってしまっていて、簡単には離れられそうにないです。彼氏とケンカしたわけではないのに、会話でズタズタにされて泣きそうになるなんて初めてです。泣いたら最後なのでひどいとか悲しいとも言えません。 遊びだったんでしょうか?それとも彼の言葉は全部ほんとで、仕事がしたいだけでしょうか?もう2週間で、彼は遠くに出向になります。そのことは一番に教えてくれましたし、そのときは遊びにくればいいとも言われました。 一言、「必要だけど、一番は仕事だからあまり構えない」とか、言えばいいのです。わがままでエゴでも、構えないけど好きだから付き合っていたいと言ってほしかったです。 私が寂しがりやなので、彼はそうあえて言ったのか、それともやんわりふられたのか、わかりません。ふられた…と言うと「違うよ」と言いますし。こんな話は辞めよう、みたいにも言われ、帰り際頭をなでられキスもされました。 私も20代後半なので、彼が私とは確実に結婚しないと決めてるなら、正直、時間がもったいないです。別に結婚願望は強くないけど、いつかは結婚したいです。彼も同い年なので、まだまだ結婚とか考えてなさそうで、今までの彼女に対しても考えたことがないらしいです。 皆様アドバイスや、彼の気持ちを代弁できる方、教えてください。私は彼のなんなんでしょうか。

noname#148379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 こんな朝から、かなり重たい気持ちですね。眠れてますか? 確かに彼の言葉はひどい。妙齢の彼女に言う言葉とは思えないし、自分のことしか考えていないかもしれませんね。 まずは質問者さま、心を落ち着けてゆっくり眠ってください。 体が健やかであれば、精神も安定してきます。 次に、彼に依存している自分を見つめ直してください。彼のほうは、良く言えば質問者さまから随分自立していらっしゃるようです。恋人関係でアンバランスな依存は、トラブルの元です。もう少し自分の世界を充実させるなどして、彼から自立してみてください。 さらに距離も離れるということなので、お互いに自立した関係を続けてみて、将来を考えてみてはいかがでしょうか? 女性の場合、婚期というのがどうしてもありますから、自分勝手な彼はとりあえず置いといて、新しい出会いを探すのも良いでしょう。 それでも彼が良いと思うのであれば、彼と幸せになる方法を2人で見つけるしかありません。 頑張ってください! 無理しないように。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 婚期ってありますよね、普通20代後半と付き合うからには考えるものだと思うんですが。。そんな配慮もなく、別にすぐすぐ結婚するつもりもないけど、なんだかとても悲しくなりました。 私は依存してるかもしれませんね。でも会うのって週に2時間くらいですよ。電話は皆無。メールもたまにありきたりな会話をするのみ。感情の起伏が感じられない、配慮や愛情が感じられない。愛情がないなら付き合わないと思って信じたくても、遊びなのかと思ってしまいます。 22、3なら、自分が好きならいいんですけど、もういい歳だし、親にこんな彼氏なんて言えません。 涙がでるけど、彼氏には絶対見せたくない。ほんとに悩みます。

その他の回答 (7)

• borg121
回答No.8

あなたの彼のような熱血漢はめったにいません。  その夢を、あなたお二人で共有できたらいいですね。

質問者

お礼

はい、気持ち悪いくらい。自分の持ち物を全部エクセルで管理してて、そのものの理想型をとなりに書いてるらしいです。 強欲なんだと思います。

• rowena119
回答No.7

人生を一緒に歩むというほど好きでもないし、どうでも言いと思ってるのでしょうね。幾ら仕事に夢があろうが愛する女性と一緒にチャレンジする問うのが普通でしょうから、彼のこの態度は余りにも感情がない言葉で、嫌なら立ち去れと言ってるように見えますね。新しい男性をお探しになることをお勧めします。

質問者

お礼

夢がある男性と付き合って3年遠距離で支え続けたことがあります。忙しい人だったけど、それでも全然寂しくなくて、不安もなくて大好きでした。私のために頑張るとか、遊びに行くと言うと待ってるねとか、いつも言葉にしてくれて。それだけなんですけど、全然違う。 だから彼にとってそれほどでもない存在なのは解ってます。ただ、誰であっても彼の一番にはなれないのではないかとも思ってしまいます。 一番になれないのが嫌なんでなく、私のことがどうでもいいのか、彼女というものがどうでもいいのか、それが解ればもう少しすっきりしそうです。

• borg121
回答No.6

彼氏は壮大な夢や目標を追って、実際にどんな行動や活動を具体的に行っているか? です。  彼が夢にそれだけの情熱を傾けているとしたら、あなたからその内容を聞かれたら、喜んで必死になって熱弁しようとするはずです。  もし、彼に聞いても「話してもお前には分からないよ」とか「夢は心の中でじっくり育てるものなんだ」とか言って適当にはぐらされたら、彼の夢はまがい物であって、自分が悪者にならずに後腐れなく去るための方便の可能性があると思います。  仮に万が一、本当に万が一、彼がドン・ファン(=色事目当ての遊び人)だとしたら、純なあなたに対する彼の所業は到底許せないものだと思います。

質問者

お礼

いつも話してくれます。夢がどうっていうより、事細かな仕事の構想やら、今後の目標やら。今どんなことをしているか、どんなコンセプトがあってやってるのか。 別れるかどうかの話の前も、やりたいことをうまくできる方法を思い付いたって言われて、嬉しそうに左脳と右脳の使い方について語られました。 本気なんです、彼は。すごく応援してるし、彼ならできるかもと本気で私も思う。足をひっぱりたくないのに、会いたいと思ってしまうんです。それを言えなくて、寂しくなってしまうんです。

• borg121
回答No.5

付き合って1ヶ月、最後の一線は越えましたか?  もし、もう越えてたとしたら、彼は“次の花を摘みに行く”ため離れていこうとしている可能性があります。  彼の言う“夢や希望”というのはそのための方便です。  どうも、彼はこれまでも“このような不埒(ふらち)な所業”を繰り返してきた可能性が高いと思います。

質問者

お礼

ありえますよね。。越えてますし、そのあとは誘われないから。 浮気はしたことないみたいだし、前カノからは8ヶ月くらいあいてるみたいですけど。。 どんなところで見極められますか??

• mint-3
回答No.4

彼の事を好きになっちゃってて別れられないんですよね? そう言う人を好きになってしまったのなら 彼が夢ばかりを追いかける事を受け入れなきゃいけないと思います きっと彼は誰の言う事も聞き入れないと思います その性格は一生変わらないでしょう 結婚をしても変わらないでしょう 彼は今もあなたを好きなんだと思います 黙って自分を見守って傍にいてくれるから でも彼は自分の事で精一杯なのであなたに対して 責任は持てないそしてこれからもずっと同じだと言っているんです あなたがこの先もずっと彼を見守って年を重ねていくか 新しい人とめぐり合ってその人と共感し合って年を重ねていくか どちらを選ぶかはあなたの気持ち次第です もし結婚したらお子さんが産まれる時 子育て 子供の進路など きっとあなたが全て一人で頑張らなきゃいけないと思いますよ 彼は余りにも考え方が子供過ぎると思います

質問者

お礼

夢を追うのはいいんです。彼なら成功できなくても、何か残せると私は思ってます! ただ、一言「必要だよ」と言われたかったです。別に依存してくれというわけじゃない、でもどこかで必要じゃなかったら付き合う意味がないと思うので。だから当然、必要だと言ってくれると思いました。その言葉を確かめたら、うるさく言わず待っていようと決めていました。 どうしたらいいか解りません。積極的にガンガン誘って告って、愛情を与えず受け入れろといい、大切にできない宣言をしておきながら別れは言わず、ずるいと思います。。

noname#128490
noname#128490
回答No.3

あなたはセフレ以上リザーブ以下です。 運が良ければ結婚してもらえますし、その時はとても重宝されると思います。 誠に勝手言って申し訳ございませんが、成功を収める時まではだまって付いてきて下さい。フラれるかもしれませんが、今は考えないで下さい。最期に、夢に挫折する時が来たら、優しく慰めて下さい。 以上!

質問者

お礼

もう、そうならいいのに。。私はセフレでもないですよ。 1度しか求められてないし、抱き締められたこともないし、会いたいと言われたこともない。 夕飯一緒に食べてバイバイするだけ。話していて楽しいとはたまに言われます。なんか友達みたい。 ふるなら責任もってふればいいのに、ほんと無責任です。。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

人生の中で、結婚するタイミングってのがあるんです。 年齢だけで決まっているわけではありません。仕事やその他もろもろの状況が、本人に「このコと結婚せよ」とささやくんです。しかも、そのときの彼女は「これよりいい女は見つからないかもしれない」という魅力的な(単に外見の話だけでなく)彼女だったりします。 逆にそういう時でなければ、すねたり、あせっても、多分無駄です。 >正直、時間がもったいないです。 その通りかもしれません。他をあたった方がよさそうな気がします。 嫌いとか好きとかいうより、お互いのタイミングが合わないのです。彼に「結婚しろ」とインスピレーションを与える何も無く、失礼ながら「この彼女と結婚せずにいったい誰と結婚するんや」とも思えないのでしょう。 ネガティブな話でまとめてしまいましたが、悲しく思うことはありません。 赤い糸で結ばれている相手は、残念ながらその今の彼ではない、ということに過ぎないのではないでしょうか。

質問者

お礼

そのとおりだと思います。元カレからトントン拍子で結婚しようと言われたことがあります。彼もまた、女性に興味のない人で、ほんとに私と付き合いだして優しくなる前までは、女をホテルに誘って何もせず一人で寝たり、花火大会でおいて帰ったり、最低だったようです。 今彼は私と別れて仕事がおちついてきたら、あるときふと結婚するんだと思います。その子がどうだからとか関係なく、結婚しなきゃと彼が思うときがくるんでしょう。 ありがとうございました。