• ベストアンサー

仕事・恋愛・結婚と哲学・思想・信条 選ぶならどっち

誰だって大概の人は何でも夢が叶えばいいと思うと思いますが 実際には何かを捨てて何かを取るという場合が多いのではないでしょうか 自由を捨てて結婚を選ぶとか 伴侶を捨てて自由(離婚)を選ぶとか 夢を捨てて仕事を選ぶとか 仕事を捨てて夢に賭けるとか。 皆さんご自分なりの体験、現状がおありでしょうけど 皆さんの人生体験で 振り返って 仕事・恋愛・結婚という普通のコースを選ぶべきだったか 哲学・思想・信条をとことん明らかにすべきだったか どっちかしか選べないとしたら どっちを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.1

普通のコースを歩みつつ、少しは哲学的なことにも触れたい、こんなところですね。哲学的なことにどっぷりとはいかないですよ。人生だから。今よりももっと若い頃、哲学や思想に傾倒しましたが、普通のコースを歩んでいればとも、振り返って思います。普通だから分かることっていうのもあると思うんですよ。

yuniko99
質問者

お礼

そういう答えは案外的を射てると思うのですが 哲学にかけないと新しい思想を開拓出来ないとすればと言う話です 普通のコースを選んだ人が 世界を変えたこともあるとは思いますが・・・ どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.2

私は普通から特異にいくのでなく、特異から普通に行くのだと思います。 最近の時勢からすると固苦しいレールの時代があって、もっと本当のことがあるだろうし、合理化できないか考える。 あるいは自分らしさとは何か考える。いろいろ考え出したり、理性の時代。 それを過ぎてみると、特異や異常な状態で理性とか快楽、衝動とか豊かな何かを手に入れても人として生まれてきたことを自覚する。通過儀式の大切さを知り、善い質の高い時を過ごしたいと思うようになる。理性とはいってもそれより見落としていたことに気づくなど。 理性、物質、快楽、欲などなぜか同時に感じて、それでは人生が前に行ってなかったりして。 これって、流れのものだと思います。

yuniko99
質問者

お礼

何でもできればそれに越したことはないのですが 僕は後者を選んでしまったのです 果たして私の運命や如何に? どうもありがとうございます。