• 締切済み

聞いてほしい。心の優しい方回答ください。

大学生です。 現在国立大学の医学部に進学し、あと1年で医師になります。 中学高校と、学校生活でも悩みは多く、なぜ人間はこんなにも差別がまかり通りそれが許されるのかといつも腹立たしい思いでいっぱいでした。 自分もあることで理不尽に差別された思いがありこのようなことになおさら敏感になったのだと思います。 そんな人間を平等に扱い、その方々の苦痛を和らげることができればと思い医学部に入りました。 大学に入ってもまだまだ苦悩は続きました。 そして、自分でもよくわからないが、自分の生きる目標が、医師になり、人の苦悩を和らげることしかなくなりました。 具体的には、恋愛や結婚など本当にエゴの塊だと思います。そして新たな苦痛を子供という形でうみだしそれをその子に背負わせることとなる。 その子が乗り越えていくから親の考えのエゴだっていうかもしれない。 だけど、自分の努力じゃどうにもならないこともいっぱいあるではないか。 そんなことを考えていると、自分のやりたいことも生きる意味もなんか薄れてきて現実が現実じゃないようになってきました。 人生経験がまだ20年ちょっとしかなく、すごく幼稚な考えをしていると思います。 私はこの場でいろんな経験を積んだ方々の意見を聞いてみたいです。 というのも、私がこのような考えを持っていることはおかしいのではないかという気持ちもあるし、親や自分の祖父母に結婚などについて聞かれたところ、結婚はしないといったらすごく悲しそうな顔をしたからです。先輩方お願いします

みんなの回答

回答No.8

誠実な方ですね 世の中のことを真剣に考えると そのような気持ちになるのも当然で自然なことと思います 私の場合は聖書から生きる意味や目的 希望や積極的な見方を知ることが出来ました 差別や不公正がなくなるときが来ることを知りさわやかになれましたよ

• hucha
回答No.7

二十歳の男です。貴方は医師になるなら、どの科に所属しますか?私は何度も入院や手術の経験ががあります。生まれて口唇口外裂で完治するのに19年、中学一年で脳動静脈奇形で6年で二つの病気が完治しました。完治するまでの間友達や大人、宗教などの世間から差別を受けました。 この世から絶対に差別はなくなりません。人を平等に扱うならば、この世はすべて一定であり、すべてが同じと言うことです。 差別はなくなりませんが、差別を理解する事はまだ可能かもしれません。

• kkshot
回答No.6

はじめまして。 目標があるならそれに向かって誰が何を言っても 貫いて頑張って欲しいですね。 自分の人生の責任は自分以外とれません。 周りの声や意見なんてほとんど無責任なものですよ。 恋愛や結婚についてはコダワリなんて持たない方がいいです。 それからほとんどの親は子供が産まれた時、 「この子を幸せにしたい」 そう思っています。 どんな人にも親がいますよね。 人間は一人で生まれて来ないんですよ。 僕は思います。 結婚や恋愛に依存するから失敗する人が多いのです。 本来、お互いを尊重し高め合い協力しあえる相手であるべきです。 夫婦だから何を言ってもいいとか、相手に求めてばかりいるから 不満やストレスが蓄積されてうまくいかないのです。 こうじゃないといけないものなんて本当は何もありません。 ただ、自分が選ぶか選ばないかだけです。 したくなければしないでいいと思うし、 したくなればすればいい。 自分がどうなりたいのか? それに集中して失敗したりしながら成長して 自分の思う理想に近づいて行ってください。

回答No.5

貴方は今、幸せの中にいます。 あなた自身が苦しみ、 虚無感、無力感の中で もがき苦しんでいる・・ 貴方が、 いまの年齢のとき その立場にいるときにこそ、 じっくり見つめてください。 貴方には、きっと 能力も、才能も、 努力もあります。 それ故に味わう 贅沢な苦しみです。 今日食べるご飯、 明日帰って寝る家、 明後日も必ずあるであろう家族。 これらが当たり前であるときに じっくり悩んでください。 貴方は、 良い医師になれるかも。 わたしは、 DVの家庭に育ちました。 幼稚園児のときから 殴られて気絶して 廊下で倒れている 母親を見て育ちました。 小・中・高校 ずっといじめ。 大学受験は失敗。 社会に出て、 強烈なパワハラ上司に 10年間。 その間、 大学時代に奇跡的に知り合った いまの妻と結婚し 今度は自分が重度の不妊症発覚。 さらに父親の死とともに、 始まった欝の母の面倒。 さらに、去年末、 最愛の妻の不倫が発覚。 愛する子供たちのため 再出発。 でも、 妻の他の男との見苦しい交尾の映像に うなされる毎日 苦しくて自傷。 何が楽しくて生きているのか。 生きることになんの意味があるのか。 こんなクソみたいな人生・・・ 結局、 それでも毎日、 生きているのは、 貴方の言うところの 間違って作った子供のためです。 子供はすばらしい。 子供は夢です。 未来です。 希望です。 わたしの子供は、 私の人生をひとつも知りません。 幸せそうです。 ずうっと隠して 育てます。 そんなゴミみたいな 人間の苦しみを、 高いところから見つめて、 広い心で救えるような お医者さんになってください。 心から応援します。 がんばれ。。。 貴方の人生はこれからです。。。

kakurekumanomi1
質問者

お礼

まずは回答をしていただきありがとうございます。 とても考えさせられるものがありました。 私は才能もないし、努力も全然できていません。周りはそんな悩みにも目をくれず人生を謳歌している人たちばかりです。 貴方の言うようにある一定基準以上満たされている人たちばかりの集団の中にいます。そんな中でいればやっぱり贅沢な悩みになるのでしょうね。 友達関係とか恋愛とか結婚とかそんなこと贅沢ですよね。。 もっと現実を知りたいです。 貴方の回答ではっとさせられました。

回答No.4

彼方の思ってること正しいよ。突き進め。大丈夫。

• ekopon
回答No.3

オウム真理教に取り込まれた優秀な医師たちは、質問者様のように心優しく悩んで苦しんだあげくに 入信した人が多いようです。考えすぎるのも「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。 差別については、角川新書の「差別と日本人」(野中広務・辛淑玉)を読むことをお薦めします。 まだ、20才ぐらいで結婚の事をどうのこうのとは、本人もご家族も先走りすぎ。 「いい人にめぐり逢ったら考えるワ」とサラッと受け流せばいいだけ。 「医龍」のように、まずは自分の知識と技術と人間性を磨いて素晴らしい医師になってください。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 素敵な目標をお持ちですね。 自分が感じた理不尽さを人にしないというのは いい心がけだと思います。 ご両親が期待をして、人生設計の一つである結婚について 夢を持っているのでそうね。 そして、その夢を否定してしまったということは事実です。 結婚するしないは人それぞれの考え方がありますので 目標の一つに入っていなければ、それは仕方のないことです。 ただ万人にそれを「理解してくれ」と懇願しても、 さて何人の人が理解してくれるでしょうか? 考えを変えたほうがいいとは言いません。 恋愛結婚についても、 これから長い人生様々な人との出会いが繰り返される中で もしかしたら、あなたが思いを寄せる人 人生を共に歩みたいと思う人との 巡りあいがあるかもしれません。 今、この時点で、「自分はこうあるべき」と決めつけず もう少し柔軟に物事を考えてみませんか? 医師として、ぶつかる局面で、一つの答えだけでなく 複数の答えを選択できるようにしてあげたら きっと患者さんのためにも、自分のためにもなると思います。 人を平等に扱い、苦痛を和らげることが 医療行為だけには限らないという事です。 あなたがご両親に話したことは家族への苦痛だったのでしょう。 これが、患者さんに対するもので、助からない人に 助かりません。諦めましょう。 応える医師になるのか、 一緒に頑張りましょう。僕が出来る限り力になります。 と心から信頼される医師になるのかは 今後の考え方一つだと思います。 目標の中にも、一つではなく少しでも裾野を広げれば 複数の選択肢が生れてきます。 その中には、家族を守るという事も入ってくる・・・かもしれません。 別の、本当に困っている人を救おうということに 邁進することだけが自分の道だと悟るかもしれません。 まだまだ20年ちょっとの人との付き合いです。 学校では、学校でしか学べないこと、同じような人との付き合い 社会では、予想に反する人との出会いがあります。 いつも自分に厳しいばかりではなく、人への優しさ厳しさを 自分に与えてあげてもいいと思います。 もっとゆっくりじっくり、周りを見渡しながら 考え生きてみては如何でしょうか? ふとしたことで普段は気付かない足元に 小さな幸せが転がっているかもしれません。 自分を解放してあげてくださいね。 素敵なお医者様になられますこと、祈っております。

質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 現状に不満を持ちつつも、未来に希望を持つことが大事なのかもしれませんね。 今の私には、自分の現状はもとより、社会がすごく弱者に対して冷たいし非常に生きづらい世の中だと感じます。 だけど、それは未来の出会いや仕事の中で考えが変わるかもしれない。 でも私はそれまで待てるかどうかわからないきもする。 理不尽な世の中に対抗できる免疫をつけたい・・・

回答No.1

こんにちは、中年の男性です。 >人生経験がまだ20年ちょっとしかなく、すごく幼稚な考えをしていると思います。 >私はこの場でいろんな経験を積んだ方々の意見を聞いてみたいです  いいえ、幼稚ではありません。 すごく大切なことです。 人は、良いことばかりも出来ないと考える事も大事では無いかと思います。 あなたも考えるように >だけど、自分の努力じゃどうにもならないこともいっぱいあるではないか。  自分の努力じゃどうにもないらないことの中に、エゴがあるのだと考えます。 好きな人を独占したいというエゴ、また自分の希望を子どもに託すこと。 >具体的には、恋愛や結婚など本当にエゴの塊だと思います。そして新たな苦痛を子供という形でうみだしそれをその子に背負わせることとなる。 >その子が乗り越えていくから親の考えのエゴだっていうかもしれない。  だからこそ、自分自身で物事を考え整理し分析し、より最適な行いを見つけ出し、相手の苦痛を少なくするために働き、より多くの人々と幸せを分かち合う事が出来るのならそれはとても幸せなことだと思います。  善い恋愛や結婚の中には確かに互いの幸せがあるのです。 >そんなことを考えていると、自分のやりたいことも生きる意味もなんか薄れてきて現実が現実じゃないようになってきました。  思考をする事は、とても大事です。 それと同じ様に自分自身で体を動かし、目・鼻・触れること等々の感覚も非常に大事なのです。 楽しみや喜怒哀楽も考える事も同じくらい大切だと考えます。 >親や自分の祖父母に結婚などについて聞かれたところ、結婚はしないといったらすごく悲しそうな顔をしたからです。  私があなたにアドバイスできることは、 「エゴでは無い、自分も相手も幸せになれる結婚がある」 と言うことです。  そして、その善いことは人々を産みだし育み、 >なぜ人間はこんなにも差別がまかり通り・・・ あなたが憎む、現実の世界にある理不尽を何世代、何百年もかけて次第次第に溶かしていく大きな力になると信じます。

質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございます。 一番最後の文章が心に響きました。 そういう考えもあるのかと。 非常に参考になる回答でしたありがとうございます