• 締切済み

聞いてほしい。心の優しい方回答ください。

大学生です。 現在国立大学の医学部に進学し、あと1年で医師になります。 中学高校と、学校生活でも悩みは多く、なぜ人間はこんなにも差別がまかり通りそれが許されるのかといつも腹立たしい思いでいっぱいでした。 自分もあることで理不尽に差別された思いがありこのようなことになおさら敏感になったのだと思います。 そんな人間を平等に扱い、その方々の苦痛を和らげることができればと思い医学部に入りました。 大学に入ってもまだまだ苦悩は続きました。 そして、自分でもよくわからないが、自分の生きる目標が、医師になり、人の苦悩を和らげることしかなくなりました。 具体的には、恋愛や結婚など本当にエゴの塊だと思います。そして新たな苦痛を子供という形でうみだしそれをその子に背負わせることとなる。 その子が乗り越えていくから親の考えのエゴだっていうかもしれない。 だけど、自分の努力じゃどうにもならないこともいっぱいあるではないか。 そんなことを考えていると、自分のやりたいことも生きる意味もなんか薄れてきて現実が現実じゃないようになってきました。 人生経験がまだ20年ちょっとしかなく、すごく幼稚な考えをしていると思います。 私はこの場でいろんな経験を積んだ方々の意見を聞いてみたいです。 というのも、私がこのような考えを持っていることはおかしいのではないかという気持ちもあるし、親や自分の祖父母に結婚などについて聞かれたところ、結婚はしないといったらすごく悲しそうな顔をしたからです。先輩方お願いします

みんなの回答

回答No.8

誠実な方ですね 世の中のことを真剣に考えると そのような気持ちになるのも当然で自然なことと思います 私の場合は聖書から生きる意味や目的 希望や積極的な見方を知ることが出来ました 差別や不公正がなくなるときが来ることを知りさわやかになれましたよ

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.7

二十歳の男です。貴方は医師になるなら、どの科に所属しますか?私は何度も入院や手術の経験ががあります。生まれて口唇口外裂で完治するのに19年、中学一年で脳動静脈奇形で6年で二つの病気が完治しました。完治するまでの間友達や大人、宗教などの世間から差別を受けました。 この世から絶対に差別はなくなりません。人を平等に扱うならば、この世はすべて一定であり、すべてが同じと言うことです。 差別はなくなりませんが、差別を理解する事はまだ可能かもしれません。

  • kkshot
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

はじめまして。 目標があるならそれに向かって誰が何を言っても 貫いて頑張って欲しいですね。 自分の人生の責任は自分以外とれません。 周りの声や意見なんてほとんど無責任なものですよ。 恋愛や結婚についてはコダワリなんて持たない方がいいです。 それからほとんどの親は子供が産まれた時、 「この子を幸せにしたい」 そう思っています。 どんな人にも親がいますよね。 人間は一人で生まれて来ないんですよ。 僕は思います。 結婚や恋愛に依存するから失敗する人が多いのです。 本来、お互いを尊重し高め合い協力しあえる相手であるべきです。 夫婦だから何を言ってもいいとか、相手に求めてばかりいるから 不満やストレスが蓄積されてうまくいかないのです。 こうじゃないといけないものなんて本当は何もありません。 ただ、自分が選ぶか選ばないかだけです。 したくなければしないでいいと思うし、 したくなればすればいい。 自分がどうなりたいのか? それに集中して失敗したりしながら成長して 自分の思う理想に近づいて行ってください。

回答No.5

貴方は今、幸せの中にいます。 あなた自身が苦しみ、 虚無感、無力感の中で もがき苦しんでいる・・ 貴方が、 いまの年齢のとき その立場にいるときにこそ、 じっくり見つめてください。 貴方には、きっと 能力も、才能も、 努力もあります。 それ故に味わう 贅沢な苦しみです。 今日食べるご飯、 明日帰って寝る家、 明後日も必ずあるであろう家族。 これらが当たり前であるときに じっくり悩んでください。 貴方は、 良い医師になれるかも。 わたしは、 DVの家庭に育ちました。 幼稚園児のときから 殴られて気絶して 廊下で倒れている 母親を見て育ちました。 小・中・高校 ずっといじめ。 大学受験は失敗。 社会に出て、 強烈なパワハラ上司に 10年間。 その間、 大学時代に奇跡的に知り合った いまの妻と結婚し 今度は自分が重度の不妊症発覚。 さらに父親の死とともに、 始まった欝の母の面倒。 さらに、去年末、 最愛の妻の不倫が発覚。 愛する子供たちのため 再出発。 でも、 妻の他の男との見苦しい交尾の映像に うなされる毎日 苦しくて自傷。 何が楽しくて生きているのか。 生きることになんの意味があるのか。 こんなクソみたいな人生・・・ 結局、 それでも毎日、 生きているのは、 貴方の言うところの 間違って作った子供のためです。 子供はすばらしい。 子供は夢です。 未来です。 希望です。 わたしの子供は、 私の人生をひとつも知りません。 幸せそうです。 ずうっと隠して 育てます。 そんなゴミみたいな 人間の苦しみを、 高いところから見つめて、 広い心で救えるような お医者さんになってください。 心から応援します。 がんばれ。。。 貴方の人生はこれからです。。。

kakurekumanomi1
質問者

お礼

まずは回答をしていただきありがとうございます。 とても考えさせられるものがありました。 私は才能もないし、努力も全然できていません。周りはそんな悩みにも目をくれず人生を謳歌している人たちばかりです。 貴方の言うようにある一定基準以上満たされている人たちばかりの集団の中にいます。そんな中でいればやっぱり贅沢な悩みになるのでしょうね。 友達関係とか恋愛とか結婚とかそんなこと贅沢ですよね。。 もっと現実を知りたいです。 貴方の回答ではっとさせられました。

回答No.4

彼方の思ってること正しいよ。突き進め。大丈夫。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

オウム真理教に取り込まれた優秀な医師たちは、質問者様のように心優しく悩んで苦しんだあげくに 入信した人が多いようです。考えすぎるのも「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。 差別については、角川新書の「差別と日本人」(野中広務・辛淑玉)を読むことをお薦めします。 まだ、20才ぐらいで結婚の事をどうのこうのとは、本人もご家族も先走りすぎ。 「いい人にめぐり逢ったら考えるワ」とサラッと受け流せばいいだけ。 「医龍」のように、まずは自分の知識と技術と人間性を磨いて素晴らしい医師になってください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 素敵な目標をお持ちですね。 自分が感じた理不尽さを人にしないというのは いい心がけだと思います。 ご両親が期待をして、人生設計の一つである結婚について 夢を持っているのでそうね。 そして、その夢を否定してしまったということは事実です。 結婚するしないは人それぞれの考え方がありますので 目標の一つに入っていなければ、それは仕方のないことです。 ただ万人にそれを「理解してくれ」と懇願しても、 さて何人の人が理解してくれるでしょうか? 考えを変えたほうがいいとは言いません。 恋愛結婚についても、 これから長い人生様々な人との出会いが繰り返される中で もしかしたら、あなたが思いを寄せる人 人生を共に歩みたいと思う人との 巡りあいがあるかもしれません。 今、この時点で、「自分はこうあるべき」と決めつけず もう少し柔軟に物事を考えてみませんか? 医師として、ぶつかる局面で、一つの答えだけでなく 複数の答えを選択できるようにしてあげたら きっと患者さんのためにも、自分のためにもなると思います。 人を平等に扱い、苦痛を和らげることが 医療行為だけには限らないという事です。 あなたがご両親に話したことは家族への苦痛だったのでしょう。 これが、患者さんに対するもので、助からない人に 助かりません。諦めましょう。 応える医師になるのか、 一緒に頑張りましょう。僕が出来る限り力になります。 と心から信頼される医師になるのかは 今後の考え方一つだと思います。 目標の中にも、一つではなく少しでも裾野を広げれば 複数の選択肢が生れてきます。 その中には、家族を守るという事も入ってくる・・・かもしれません。 別の、本当に困っている人を救おうということに 邁進することだけが自分の道だと悟るかもしれません。 まだまだ20年ちょっとの人との付き合いです。 学校では、学校でしか学べないこと、同じような人との付き合い 社会では、予想に反する人との出会いがあります。 いつも自分に厳しいばかりではなく、人への優しさ厳しさを 自分に与えてあげてもいいと思います。 もっとゆっくりじっくり、周りを見渡しながら 考え生きてみては如何でしょうか? ふとしたことで普段は気付かない足元に 小さな幸せが転がっているかもしれません。 自分を解放してあげてくださいね。 素敵なお医者様になられますこと、祈っております。

kakurekumanomi1
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 現状に不満を持ちつつも、未来に希望を持つことが大事なのかもしれませんね。 今の私には、自分の現状はもとより、社会がすごく弱者に対して冷たいし非常に生きづらい世の中だと感じます。 だけど、それは未来の出会いや仕事の中で考えが変わるかもしれない。 でも私はそれまで待てるかどうかわからないきもする。 理不尽な世の中に対抗できる免疫をつけたい・・・

回答No.1

 こんにちは、中年の男性です。 >人生経験がまだ20年ちょっとしかなく、すごく幼稚な考えをしていると思います。 >私はこの場でいろんな経験を積んだ方々の意見を聞いてみたいです  いいえ、幼稚ではありません。 すごく大切なことです。 人は、良いことばかりも出来ないと考える事も大事では無いかと思います。 あなたも考えるように >だけど、自分の努力じゃどうにもならないこともいっぱいあるではないか。  自分の努力じゃどうにもないらないことの中に、エゴがあるのだと考えます。 好きな人を独占したいというエゴ、また自分の希望を子どもに託すこと。 >具体的には、恋愛や結婚など本当にエゴの塊だと思います。そして新たな苦痛を子供という形でうみだしそれをその子に背負わせることとなる。 >その子が乗り越えていくから親の考えのエゴだっていうかもしれない。  だからこそ、自分自身で物事を考え整理し分析し、より最適な行いを見つけ出し、相手の苦痛を少なくするために働き、より多くの人々と幸せを分かち合う事が出来るのならそれはとても幸せなことだと思います。  善い恋愛や結婚の中には確かに互いの幸せがあるのです。 >そんなことを考えていると、自分のやりたいことも生きる意味もなんか薄れてきて現実が現実じゃないようになってきました。  思考をする事は、とても大事です。 それと同じ様に自分自身で体を動かし、目・鼻・触れること等々の感覚も非常に大事なのです。 楽しみや喜怒哀楽も考える事も同じくらい大切だと考えます。 >親や自分の祖父母に結婚などについて聞かれたところ、結婚はしないといったらすごく悲しそうな顔をしたからです。  私があなたにアドバイスできることは、 「エゴでは無い、自分も相手も幸せになれる結婚がある」 と言うことです。  そして、その善いことは人々を産みだし育み、 >なぜ人間はこんなにも差別がまかり通り・・・ あなたが憎む、現実の世界にある理不尽を何世代、何百年もかけて次第次第に溶かしていく大きな力になると信じます。

kakurekumanomi1
質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございます。 一番最後の文章が心に響きました。 そういう考えもあるのかと。 非常に参考になる回答でしたありがとうございます

関連するQ&A

  • ご意見ください!!

    こんにちは。板違いでしたらすいません。 自分は今年の春から看護学生になるものです。 しかし色々と悩みがあります。 自分は小さい頃から医師なりたいと思っていました。もちろんその夢は現在もどうしても捨てられません。しかし目先の楽しみばかりに気をとられそのための努力をしない結果、医学部に入るための勉強をするには遅い時期になってしまい断念しました。 仕方ないから看護師などという思いで看護学校に入ったわけではありません。きちんと看護師という仕事を理解した上で医療に携わっていこうと思い入学しました。だけどもやはり医師になりたいという思いが日に日に増していくばかりです。 看護学校に行きながら医学部を目指すという事はできないものでしょうか?もちろん看護の勉強もおろそかにするつもりもありません。 看護学校で看護の勉強をしつつ仮面浪人として医学部を目指そうと考えています。また看護学校を卒業し看護師として働きながら医学部を目指そうかとも考えの中にはあります。 長々と失礼いたしました。医師の方、看護師の方、またそういう事を試みてる方、そういう事で現実に叶えた方、回答よろしくお願いいたします。

  • ミス東大の小正裕佳子について

    彼女は東京大学理科二類に入学後医学部を卒業して大学院にまで行ってますよね。もちろん東京大学の医学研究所ですからおおくの研究資金を国から援助されていると思います。 ぼくは国の研究資金をつかっておきながらこういう医者になる気がない人間がむかつきます。なにを考えてるんでしょうか?税金の無駄だとおもいます。しかし現在多くの女性が国立の医学部に進学しながら、結局はすぐに医者をやめる、または優秀な人材が人の死と直結しないような分野に進んでいると思います(たとえば美容外科とか皮膚科とか?)ぼくはこれが医者不足の原因のひとつなんじゃないかと思います。私立の医学部に進学する女性は自分個人のお金で大学にいくのだからどうしようが自由です。でも国立の医学部に入ったからにはその役割を社会の中ではたしてもらわないと困ります。小正裕佳子さんみたいな、大学院までいっといて、ミス東大に選ばれちゃったから人気でちやほやされる女子アナになる、みたいな考えの人間は国立医学部にいってほしくありません。 別に僕は女性の医師がみんなそうだと言っているわけではありません。しかし知り合いの医師のかたが女性はすぐやめてしまうといっているのを聞いたことがあります。 そこでみなさんは(1)国立医学部卒の女性医師はキャリアが短い、または医者にならないケースも多い(2)国立医学部卒の女性医師の多くは別になくても人はほとんど死なない分野にばっかり進んでいること、の二つについてどう思いますか。またどうしたらよいでしょうか? あと小正裕佳子さんみたいな人はどう思いますか?

  • 歯科医師の未来が心配、医学部に行きたいです。

    現在大学生です。今後の進路で迷いが生じています。 具体的には、医学部の再受験について悩んでいます。 私は現在ある歯科大学の二年生(現在20才 一浪)です。 将来的には自分の医院を持つことが夢でした。 しかし、現在歯科医師過剰の問題で、 新規開業はもう無理だと教授がおっしゃっておりました。 私は、将来生活に困りたくなかったのでこの学部を選びましたが 現実では経営難により2007年の開業歯科医師の自殺者が8人。 またあまり言いたくありませんが、 開業医の平均年収が300万前後と聞き、 何のためにこの学部に入ったのか、 なぜ、年間の学費より年収が安いのか……… と、方向性を完全に見失いました。 将来自分の領域を持ちながら仕事をしていくために、 必然的に結婚相手まで歯科医師の息子に限られてしまった気がしていて 最近では学校に行くのも鬱です。(幼稚な考えですみません) 私の妹は医学部の推薦入試を受験しようとしています。 正直に言うと、まだまだ可能性や 未来がある妹が羨ましくて仕方がありません。 私も歯学部転向せず、何年かかってでも 医学部への道を考えれば良かったと心から後悔しています。 両親の姿を見て、小さい頃から医師への憧れを抱いておりました この歯科医師過剰問題もあり、将来が不安で仕方ありません。 自分の夢を叶えるために医学部の再受験をするべきか留まるべきか… 今、とても深刻に考えておりますので、 どうか皆様の力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 医師国家試験の合格率が低い大学医学部

    医師国家試験の合格率が低い大学医学部の付属病院が近所にあります。 近くて便利なのでたまに行くのですが、当然、診察する医師がそこの大学出身者が多いです。 かなり偏差値が低く、いつも国家試験の合格率が全国でワースト何位とニュースに出るくらいなのですが、診察がどうも不安です。質問しても回答が中途半端だったり、診察自体が頼りなかったり。 いつの日か、手術することがあったら絶対にお世話になりたいと思いません。 難関大学医学部の医師はもっと優勝なのでしょうか? それとも偏見や先入観で見てしまうから、そう感じるのでしょうか? また、こういう大学でも教授などは他の一流大学出身らしいのですが、そういうものなのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 なお、学歴で人間性を差別する気はありません。あくまで医師としての技術が比例するかという点が知りたいのです。

  • 医学部の方 医師の方 至急アドヴァイスお願いします。。。

    私は今年受験を控えている医学部受験生です。 大学は工学部を一度卒業していまして、再受験となります。 医師になってから、国境なき医師団に参加したく思っています。 地方国公立医学部は常に全統模試で5番以内ですので、どこであろうと合格可能性が高いところを受けようと考えてます。 勉強している際に、医学部に入ってからどうあるべきなのかを良く考えているのですが、6年間のうちいつかは絶対に留学したいという気持ちが強く、そこで医学部に入って6年間のカリキュラムに組まれる忙しい学生生活の中、留学するタイミングって存在するのでしょうか? 医師の方、医学部在学の方、留学経験者の話等ありましたら、教えていただけないでしょうか? 私が聞いた話で、現役で東京医科歯科大学に合格してすぐ休学手続きをし、1年間語学留学したということを聞きました。 私がそのようなことをしたとして、医師になってからその1年の遅れはかなり影響してくるのでしょうか? とにかく些細なことでもいいので、ご教示ください。。 よろしくお願いいたします。

  • 回答お願いします!

    回答お願いします! 国公立大学医学部で公募推薦入試、AO入試を実施している大学を教えていただけませんか? 自分でも調べてはいるのですが…(^。^;) お願いします!

  • 医大生や医師の方に質問です。

    初めて質問させて頂きます。 私は、現在高校2年生で、将来医師になることを志していますが、疑問な点や不安な点があるので、いくつか質問させて頂きます。 お答え頂ける質問だけでも答えて頂ければ幸いです。 1 医学部に入るとどの程度忙しいのですか。   受験生並みでしょうか。   自由な時間は殆ど無いのでしょうか。また、あるとしたら、どれくらいですか。   アルバイトをすることはできますか。 2 医学生は平日、休日それぞれ約何時間勉強されているのですか。 3 医学部には、どのような学生が多いですか。   大学によっても異なると思いますが、大体の傾向があったら、教えて下さい。   個性的な方が多いのですか。 4 辛いと感じるとき、やりがいを感じるときは、どんな時ですか。 5 医師になると、結婚は難しいですか。   私は女性で、将来結婚して子供をもちたいと考えているのですが、難しいのでしょうか。   また、ご結婚なさった方は、何歳でご結婚されましたか。   結婚相手の方は、お医者さんが多いのですか。子育てとの両立は可能ですか。 6 当直はどれくらいの頻度でありますか。 長文で読みにくくて、すみません。どれか1つでも、答えられものがあれば、答えて頂けるとありがたいです。

  • 医学部について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 わたしはこの春から高2になるのですが、進路のことで悩んでいます。 現在医学部を目指しているのですが、自分が医師に向いているのか不安です。 先日、高校で東北大学医学部卒の方の講演があったのですが、 そこで「医師として求められる総合的な人間力、人間性、コミュニケーション能力」 というようなことを話されていて、 自分はそうしたものを備えているのか疑問が生じてしまいました。 わたしはあまり積極的な方ではなく、仕切ったり、人前に立ったりするのは極力避けたい方です。 また、家族には「天然」「ぼんやり」「ぬけてる」と言われます。 自分に対する自信もあまりありません。 やはり医師というのは治療を行う上での中心的存在ですので 的確な判断力や、中心に立つ能力が求められるのではないかと思います。 そうしたものを自分は持っているかと聞かれると自信がありません。 自分のことだけならともかく、人の命を預かる責任の重い仕事ですので心配です。 それと、これはわたしの勝手なイメージなのですが、 医学部の人は、しっかりした大人な人が多そうで、 ついていけるかということも少し心配です。 今までのわたしの友達は、わたしと似たタイプの子が多かったので・・・ 医学部の雰囲気(特に女子)はどんな感じなのでしょうか? ただ、小さい頃に病気をしたこともあって、 医師という職業はずっとあこがれだったので、なかなかあきらめきれません。 長文乱文すみません。 医学部を卒業した方、現在医学部の方など、ご意見をいただけるとうれしいです。

  • 医学部の勉強が不安です。

    医師の皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 僕は只今30代後半の医学部1年生です。 国立大学医学部に入学するのに大変苦労致しました。 医学部の勉強は、医学部入試寄りも大変だと聞きました。 果たして、僕の様な人間が、医学部を進級、卒業、国試合格出来るのでしょうか?

  • 2浪になってしまった・・・・・

    現役、一浪と国公立の医学部を受験しました。 現役時はセンターで失敗したので受かるはずがありませんでした。 一浪してある程度勉強して医学部にうかる程度の力はついたと思いました。 判定はオープンで旧帝医がBで、都市部の公立大学はずっとAでした。 同級生の多くが医学部に進むこともあって 旧帝医を受けて落ちて、仲間に遅れをとりたくなかったせいか A判だった公立大学を受けました。 本番のセンターは旧帝医も公立もB判定でした。 けれども 不合格になって、なんでなんだろう。 という気持ちでいっぱいです。 しかしよく考えてみると センター終わった後、絶対に受かるという思いから 慢心して勉強しなかったことが原因と考えています。 こうは思っていても いざ2浪となってみるとつらくて呆然としています。 またもう一年と考えると不安でいっぱいです。 薬学部を中期で受けたのでそちらに行こうかとも 考えました。 親は、もし薬学部に入ると自分よりも 成績が悪かった同級生が医師になっているのに 薬局に就職して、一生頭を下げ続けることになるのだけは やめなさい、といわれました。 医学部には2浪以上の人もたくさんいるから もう一年がんばれ、といわれます。 もし、2浪して受からなければ 早慶の文系に行こうと考えています。 2浪という現実を突きつけられて 医師以外の道を考えるのは 本当に医師になりたいという思いがない。 のかなと思います。 でも医学部に行きたいです。 今はもうなにか気が抜けてなにをしてよいかわかりません。 自分に対する自信がまったくもてません。 もう一年やるしかありませんが なにか良いアドバイスがありましたらください。 おそらく去年とは別の予備校に行って浪人することに なりそうです。 友人には今は遊べといわれましたが 絶望していてネットで映画を漫然とみたり こうした質問サイトで2浪について調べているだけです。 今何をしたらいいと思いますか?