2浪で医学部受験失敗。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 2浪で医学部に受かるためにはどうすればいいのか悩んでいます。センターで失敗したことに自己嫌悪していますが、慢心が原因だったと autodesu。一浪して勉強した力を活かすために公立大学を受けたが不合格でした。浪人生活がつらく、薬学部や早慶の文系も考えていますが、本当に医学部に行きたいのか迷っています。
  • 2浪しての医学部受験に悩んでいます。センターで失敗したことに後悔していますが、慢心が原因だったと autodesu。一浪して勉強した力を活かすために公立大学を受けたものの不合格でした。浪人生活がつらく、薬学部や早慶の文系も考えていますが、医学部に行きたいか迷っています。
  • 2浪で医学部に受かるためにはどうすればいいのか悩んでいます。センターで失敗したことに自己嫌悪していますが、慢心が原因だったと autodesu。一浪して勉強した力を活かすために公立大学を受けたが不合格でした。薬学部や早慶の文系も考えていますが、本当に医学部に行きたいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2浪になってしまった・・・・・

現役、一浪と国公立の医学部を受験しました。 現役時はセンターで失敗したので受かるはずがありませんでした。 一浪してある程度勉強して医学部にうかる程度の力はついたと思いました。 判定はオープンで旧帝医がBで、都市部の公立大学はずっとAでした。 同級生の多くが医学部に進むこともあって 旧帝医を受けて落ちて、仲間に遅れをとりたくなかったせいか A判だった公立大学を受けました。 本番のセンターは旧帝医も公立もB判定でした。 けれども 不合格になって、なんでなんだろう。 という気持ちでいっぱいです。 しかしよく考えてみると センター終わった後、絶対に受かるという思いから 慢心して勉強しなかったことが原因と考えています。 こうは思っていても いざ2浪となってみるとつらくて呆然としています。 またもう一年と考えると不安でいっぱいです。 薬学部を中期で受けたのでそちらに行こうかとも 考えました。 親は、もし薬学部に入ると自分よりも 成績が悪かった同級生が医師になっているのに 薬局に就職して、一生頭を下げ続けることになるのだけは やめなさい、といわれました。 医学部には2浪以上の人もたくさんいるから もう一年がんばれ、といわれます。 もし、2浪して受からなければ 早慶の文系に行こうと考えています。 2浪という現実を突きつけられて 医師以外の道を考えるのは 本当に医師になりたいという思いがない。 のかなと思います。 でも医学部に行きたいです。 今はもうなにか気が抜けてなにをしてよいかわかりません。 自分に対する自信がまったくもてません。 もう一年やるしかありませんが なにか良いアドバイスがありましたらください。 おそらく去年とは別の予備校に行って浪人することに なりそうです。 友人には今は遊べといわれましたが 絶望していてネットで映画を漫然とみたり こうした質問サイトで2浪について調べているだけです。 今何をしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

逆に時間があるから哲学書を読んだり散歩したり、彼女いるならエロい事したりしたらいい。 ともかく4月なったら勉強する、それさえ決めてればそれでいい。 僕の知り合いにもいるよ。 進学校出身で全国模試1ケタでずっと理3A判定。 めちゃめちゃ頭良かったのに、でも結局3回ともダメだった人。 2浪して公立大医学部行った。 運とかもあるし、本番に強い弱いってのもある。 その人はだいぶ長くひきずってたけど、そういうのは性格だと思う。 別に帝医行かなきゃ幸せになれないなんてありえないんだから。 もうちょっとで受かるんだし、苦しさを考えたらもう帝大とか地元とか言ってられないでしょ? 来年頑張れ。 5年後10年後にいい思い出になってればそれでいいよ。 そうなるためには頑張らないと。 手を抜いたことで記憶に残る事って、ないよ。 両親はグッジョブ。現在の気持ちで薬学行くのはちょっと違うと思う。 言い方がどうも差別的なんで気になるけど(性格悪い奴は医者だろうが何だろうが結局は損をするよ。) 早慶法辺り滑り止めで受けるのはありかな。 意外に多いルートだよね。

fbinirenkoukamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しい応援になりました。 やさしく励ましてくださって感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくが大昔に駿台予備校に通っていたとき,近くの席に「7浪」がいましたね。(東大ではなく駿台の)理科III類Aクラスという最上位のクラスでしたからどっかに引っかかりそうなのに,世界中の不運を背負ったような,おっさんになりかけの人でした。たしか,新設の浜松医科大学が5月ころに入試をしたときにも,ぼくの周辺から大挙して受けにいったはずです。そのなかから一部は戻ってきませんでした。7浪氏もそのひとりだったと覚えます。なお,ぼくは医学部志望ではなかったので,他人事として静観していました。 その後,(東大の)理科II類に入ったら,合同クラスの理科III類には本物のおっさんがいました。まあ,そんな人もいます。7浪まであと5年あります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろな人がいますよね。 でも、自分が「いろいろな人」のくくりに入るのは怖いですよね。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

現実を受け入れてください。 成績の悪かった同級生よりもアナタの成績は悪いのです。 ここを受け入れられないと残念な大人になってしまいます。 勘違いし続ける事は恥ずかしい事ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そのとおりです。 受かると思って受験をなめてました。 謙虚な気持ちでがんばります。